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Blender Part93
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c9-rrr/)
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2023/11/22(水) 14:55:16.20ID:EdO5Zfwm0

スレ立ての時は1行目に「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」を付けてください(立てると減ります

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
★★★ Blenderと関係ない投稿は別のスレでお願いします ★★★
スレ違いの投稿は5ちゃんねるの削除ガイドライン(※)に反します
https://info.5ch.net/?curid=1651#.E6.8E.B2.E7.A4.BA.E6.9D.BF.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.83.AC.E3.83.83.E3.83.89.E3.81.AE.E8.B6.A3.E6.97.A8.E3.81.A8.E3.81.AF.E9.81.95.E3.81.86.E6.8A.95.E7.A8.BF

質問は「Blender 初心者質問スレッド」でしてください。現行質問スレは以下。 ※ 2レス目に関連サイトのリンク有り。
 Blender 初心者質問スレッド Part51
 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686111349/

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/

■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec9-rrr/)
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2023/11/22(水) 17:05:52.63ID:EdO5Zfwm0
>>2-3
申し訳ない
あと文末にも変なのくっついてた、すまん

次スレ Part94 立てる人は下記をお願いします

!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を3行ほど追加
(1行のみコピペだとスレ立て時に全て消えてしまい、次スレ立てる時に忘れがちになるため)
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6101-f5/H)
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2023/11/23(木) 17:03:41.25ID:p23RbB8x0
ウェイトペイントでAlt+ドラッグでグラデーションに塗れたのがなぜか出来ないけど4.0から変わったのかバグなのか?因みに3.5では出来た
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06f6-f7kk)
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2023/11/23(木) 17:07:24.10ID:o7zc2hvo0
>>5
そのあたりのショートカットが変更されたと前スレに書き込みあったぞ
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6101-f5/H)
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2023/11/23(木) 19:31:05.54ID:p23RbB8x0
>>6 ウェイトペイントモードでshift+A押しても何も起きないのが普通? いちいち上のウェイトってとこ選択しないとだめなの?正気の沙汰でない
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-1fOb)
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2023/11/25(土) 07:52:15.78ID:U35LITOH0
平行投影でモデリングとかの作業してる人いるけどあれは一体どういうつもりなんだ?? 何か良いことあるの?
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-2qxF)
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2023/11/26(日) 02:30:24.66ID:NQ/oI2LB0
>>9
CADとは違うんだし正確に作るならゲームなり映像なりの視野角に合わせてモデリングするもんなんじゃないの?
と自分みたいな素人は思ってしまう
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/26(日) 10:15:03.00ID:s30nn4qk0
パースなしをずっとやってると空間把握が出来ないし大きさを掴む感覚が養われないのはマイナスポイント
建築系でスケール感とか失笑物の笑い話が出て来るらしいけど美術理論を1mmも理解出来てないからそうなる
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f10-ZznQ)
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2023/11/26(日) 11:04:45.03ID:thrDnPma0
いいアドオンあった?
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8d-4JCo)
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2023/11/26(日) 14:25:41.75ID:0WPbPXsf0
普通にTポーズやAポーズのキャラモデリングしてても平行投影にしないと直線部分のモデリング正確にできんわ
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-1fOb)
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2023/11/26(日) 15:13:23.52ID:nfLl58570
いやそりゃ正面から確認する時とかは平行投影にしたりするけどさ youtubeでずっとそれで作業してる動画(キャラクターモデリング)あってなんでそうやってるんですかみたいなコメントしたらなんかうやむやにされて返信が途絶えた


>>14 すまん俺メカとか全然作ってないからキャラとか人間のモデリング前提で話してたわ
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbe-2qxF)
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2023/11/26(日) 16:57:04.42ID:WgeY/qRb0
パースつけた状態でってので、「六角大王」連想してしまう
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbe-2qxF)
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2023/11/26(日) 17:02:26.33ID:WgeY/qRb0
>>21
じゃあ、上、右あるいは左、前、カメラの4分割画面で、カメラのとこだけパースつけるとかな
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hfb-H69L)
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2023/11/26(日) 17:10:04.40ID:nnXumZUlH
パースでつくってオルソに切り換えると可愛くなくなるは
あるあるだけどキャラ設定画に焦点距離何o撮影想定して描きました
なんて聞いたことないもんね
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbe-2qxF)
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2023/11/26(日) 17:11:43.39ID:WgeY/qRb0
「イデオン」「ダンバイン」の湖川パースでモデリング、とか


あおり!
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-1fOb)
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2023/11/26(日) 18:05:46.92ID:nfLl58570
>>22 煽りとかじゃなく普通になんで??って思って聞いただけなのにな 笑
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/26(日) 18:07:44.00ID:s30nn4qk0
オルソ→パースでクリーチャーが爆誕するのが一番多そう
でもオルソだと1ならXZ面にロック?(View的に奥行の操作がしずらい)されるのは楽
パースでG,shift+Yはちょっと手数多いから面倒 確認はパースでしかやらんけど
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc5-LbrA)
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2023/11/26(日) 19:33:18.15ID:JvPyCSZr0
声や表情が分からないんだから、最低限相手に誤解されないように言葉は選ぶべき
「〜あれは一体どういうつもりなんだ?? 何か良いことあるの? 」ってのは、
見ようによっちゃ煽ってると思われても仕方ない
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-1fOb)
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2023/11/26(日) 20:25:06.92ID:nfLl58570
>>30 まあここではちょっと煽る気持ちもあったけど 名指しで言ってる訳でもなかったから
なんて聞いたかなーと思って動画探して見たら「気になったんですがなんでずっと平行投影でやってるんですか??」って書いてた
それに「最初の頃からやってた癖です!」って返信来てて、俺が「そうなんですか!透視投影にした時おかしくなんないですか?」と返してそこから返って来なくなったと思ってたけど、今見たら「おかしいなと思ったらカメラビューで修正したりします!」って来てた

じゃあ最初から透視投影でやればよくね??ってやっぱ思うんだけどなー まあ別に人がどうやってても良いんだけどさ
透視投影でやればずっと確認しながら作れるのに何故...だって平行→透視にしたら絶対見た目変わるのに🤔🤔🤔🤔
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/26(日) 20:57:36.22ID:s30nn4qk0
価値観や好みは人それぞれだし些細な事だろ
ワイはハンドスピード落ちるの嫌ってハンドル操作ほぼしないから奥行方向にズレるのが
滅茶苦茶ウザく感じる 失敗したら直せないし二度手間三度手間になる
それにnormal方向の操作ならスカルプトで事足りるし
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/26(日) 21:34:58.28ID:s30nn4qk0
アニメーションやレンダリングやってりゃパースとオルソのメリット/デメリット分かりやすい気がするけどな
パース/カメラの見た目でいい感じにobj置いたら地面にめり込んでたとか経験なくね?
最初よくやってた
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b5-+/hZ)
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2023/11/26(日) 23:37:52.77ID:qi9mZp8S0
好きに作ればいいと思う
個人個人でやりやすい方法が違うんだから
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0794-1fOb)
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2023/11/27(月) 00:38:05.52ID:9uKz37Wf0
Blenderのモデリングやりにきいな
なんでR,G,Sだけ押したとたんに動き出すんだよ
普通、キーを押してマニピュレータの必要方向を押して変形させるんだろ
なんだよG押してX,Y,Zどれか押す方式ってw
マウス持て余してんじゃん
そもそもR,G,Sだ押したらマニピュレータもそれに合わせて変えるべきなのに、違うツールのを出したまんまだし
しょうがねえから手動で変えようとオーバレイ表示されるショートカット押しても、情報誤ってるらしく無反応w
あと選んだ面や頂点の中心の座標や寸法を常に出して座標入力で変更もできるべきなのに、ツールのタブを出すと隠れてほんとに使いづらい
アイテムとツールのタブどっちかしか出せんとか気が狂ってねーか?

あともう触りもしないオブジェクトのプロパティもさ、ただ表示しっぱなしにするんじゃなくて
今使ってるツールの設定を出すとかにしろよ
モデリングだけはほんと生理的に無理
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-1fOb)
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2023/11/27(月) 00:47:10.08ID:5yCNrObl0
>>36 位置調整する時はもちろん使うで  5で
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0763-1+JT)
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2023/11/27(月) 08:47:53.34ID:tzksP6YH0
Clean Panels Proが起動早くなるって聞いて気になるなぁ
使ってる人いる?
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/27(月) 11:55:06.48ID:tV+8I4h10
どうせすぐ投げ出すし下手に希望持たせるよりマシだろ
元は1時間で1000回近くキー/クリックする変態共の要望で手指に掛かる負荷を
分散させる設計で根っこの考え方が全然違ってた訳だし一言さんお断りソフトのままでよかった
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff2-YR7l)
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2023/11/28(火) 12:33:41.88ID:aXt1Firq0
自分は雑魚なのでパースと無関係にクリーチャーができる
最初から、クリーチャーを作るつもりだったと言い張ることにしてる
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7f-r7Yr)
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2023/11/28(火) 15:33:21.44ID:iSTB7kPj0
モデファイアに一段階レイヤーができたのは良いけど
ジェネレーターとかにマウスオーバーしたらボタン押した場所によってモデファイア一覧が右に出たり左に出たりするのストレス
マウスオーバーして出るモデファイア一覧はデフォで左に出現してほしい
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf05-ayIT)
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2023/11/28(火) 18:04:36.87ID:2aN42RNd0
今時モデリング時のパース話題やってるんだ
画角をつけるほどモデルをアップにした時に中央部分の歪みが出やすい
大きくなりやすい
ほんのちょっとだけ画角つけてやるのがオススメ
mayaだと画角10〜30くらい
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d3-+/hZ)
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2023/11/29(水) 00:50:15.39ID:HU7qKgfH0
なにっ
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/29(水) 10:03:37.39ID:aF+rs27x0
>>56
設計図(本物の図面)ありの静物で感覚を慣らせばいいかもね。最初はオルソで作ってパースで眺めて
へーそうなんだで十分かと(最終的にはオルソ/パースは半々くらい?)
それに慣れたら寸法が分かってるものをキューブでざっくり合わせてガイドにしていいので
写真だけで大きさを推定する事に慣れたらいいのかもね
距離感や大きさが感覚になじんできたら、有機物をやっても大体この位って勘所が分かるかも知らん
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/29(水) 10:05:19.84ID:aF+rs27x0
パースで距離感/大きさを感じるのはパース変形による歪みを透視技法で頭の中でガイド線を引いて
割り出してるんだが紙の上で出来ない人はどうやって推定してるのかはよく分からないので
それで出来るかどうかは分かんね
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-1+JT)
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2023/11/29(水) 20:29:35.70ID:pS/RjDBr0
原神なんかはBlenderと連動して動くモデリング時の確認用ビューアーを別に作ったって話を聞いたな
FOVの違いによってキャラクターの顔の印象がガラッと変わったりするから実際の動作環境での確認は大事だとかなんだとか
それとは別にモデリング中に透視投影に切り替えたりとかはするのかもしれないが
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/29(水) 21:44:29.77ID:aF+rs27x0
UTJはメタセコとblenderのリアルタイム同期ツールは作ったけどMayaはなかったからかな?
FoVにも垂直/水平/対角(普通の35mmは対角)と計算方法が3種類あってFoVが同じなら
同じ画角になる訳じゃなくて、垂直画角なら垂直に合わせるか計算式を変換する必要がある
最も昨今のPhysicsCameraは対角に固定されてた筈だからDCCツールとの差は無い筈だが
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c751-2qxF)
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2023/11/29(水) 22:28:47.60ID:aF+rs27x0
MayaはAngle Of Viewらしいけど
ttps://y-yamazaki.tv/bo02.htm によると
Angle Of ViewはField Of Viewと別物と書いてあるな

melでAOVとFOVが変換できなかったのでぶち込んだのは分かったけど
何かが可笑しい気がしないでもない
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0794-1fOb)
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2023/11/30(木) 00:23:20.97ID:1W3d3v1/0
BlenderのスカルプトてZbrushみたいに分割の増減できへんの?
ディテール作業に入った最終分割状態で形状の変更とかできんくならんか?大丈夫かお前らの頭?
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0794-1fOb)
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2023/11/30(木) 00:39:37.47ID:1W3d3v1/0
あと辺の押し出しがお粗末すぎる
なんでマウスのドラッグ方向にこだわるんだよ
普通隣接する面の断面に沿って押し出すのがデフォだと思うんだが、それに角度を加算させるとかしてきれいに押し出しできんのか
お前らは気が狂っとる
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f07-RFe5)
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2023/11/30(木) 11:18:14.03ID:WsKyoA160
>>67
5chで匿名で誹謗中傷しても何も解決しないぞ
それじゃおまえはただの気の小さい日本のオッサンでしかない

英語で直接Blender財団にクレーム言ってこいよ
ZBrushはこんな風に上手くやれるのになんで
Blenderのスカルプトはこんなに駄目な設計なんだ
開発責任者を教えろって

で、責任者のSNSに変なもんつくるなやって不満を書けば
おまえとBlenderの世界の認識の違いがわかるだろう
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-zrcD)
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2023/12/02(土) 05:20:55.78ID:QoLbz+gT0
まじで何言ってんの 帰れ
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f948-Glvr)
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2023/12/02(土) 19:09:22.05ID:kccRRgA80
コロコロ変えると漫画雑誌のコロコロをかけた超おもしろジョークですね
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a59b-zrcD)
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2023/12/03(日) 11:02:37.77ID:j8LeXO1l0
ゴジラマイナスワンのゴジラのアニメーションはBlender使ったらしい
筋肉表現も35ドルのアドオン
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a51-uGDx)
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2023/12/03(日) 20:25:30.66ID:Zj8yqHm30
何事も正しい努力とその継続って事なんやろなあ
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a59b-zrcD)
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2023/12/04(月) 10:23:14.42ID:9qy154nZ0
本当に興味あったらBlenderもMayaもZBrushも貪欲に手出すしな
論争とか外野よ
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9136-uGDx)
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2023/12/05(火) 02:21:50.83ID:z2X2z5fB0
Twitterで#三次元無双検索したらマジでヤバすぎて草
生成AI駆使しねえともう若き才能と戦えねえわ、どんだけ頑張ってんだよ無理無理
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hee-Pj1B)
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2023/12/05(火) 14:25:30.14ID:HMgIXIMFH
目的が違うから全然問題ないな
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a2e-uGDx)
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2023/12/05(火) 20:14:08.51ID:/cakWKGt0
>>94
とりまRTX3060 VRAM12のBTOでも買っとけ
3060コスパ最強だし、人気ありすぎてNVIDIAも価格下げて作り続けるみたいやぞ
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e56-XPdh)
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2023/12/05(火) 21:36:34.82ID:4N+vko0e0
前にここでビデオカードについて聞いたけどEEVEEのビューポート表示でFPS稼げるかと期待してRTX 2070から3070にしたけどまったく変わらんかったな
Blenderだとビデオカードはレンダリングで意味あるのかね
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a2e-uGDx)
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2023/12/06(水) 03:03:42.97ID:EY/7CQ1y0
>>98
これからのクリエイターは分野問わず生成AI使うのが当たり前になってくる
3060は入門機として最適なんよ
レスを投稿する


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