Blender Part93
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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質問は「Blender 初心者質問スレッド」でしてください。現行質問スレは以下。 ※ 2レス目に関連サイトのリンク有り。
Blender 初心者質問スレッド Part51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686111349/
ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
■前スレ
Blender Part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/
■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 4.0落ちすぎでまだ3.6.5から移行出来てない人多いみたいだししゃーない
4.1では直ってるらしいがAlphaじゃまだ無理
4.1RC版はよ なぜか俺の環境Archlinuxのblenderで、レンダーデバイスをHIPを設定しようとした瞬間落ちるので先に進まない >>224
Twitterで連日のようにBlenderがトレンドに上がってくるけどみんなDiscordかなんかで情報交換してるのかね?
BlenderのDiscordやってる人いたらどんな感じか教えて
>>225
3.xのLineArtはよく暴走したけど、今のWindows版4.0.2(EEVEE)は落ちたことほぼ無いな。 OSや使ってる機能によるのかも。 Cyclesレンダーデバイスの種類とか バグはとっくに報告してて開発者側に認知されてる
まぁ機能のバグだから人によっては遭遇しないだろうね
特定されそうだから詳しくは言えんけど >>219
水着みたいに食い込み含んだ表現が出来る機能は必須だわ。
それできるの?
例えばしゃがんだ後に立つと水着がずれた分が食い込んで尻肉がムニっと出るじゃない?
そういう表現。
それを水着を別にせず一体型でやると縁が変形して伸びておかしいんだよね。 型紙感覚で服が作れるってのに利点感じてないタイプだと
MarvelousDesignerでサブスク積むなら
UEかUnityのクロスシミュアドオンでサブスク積んだ方がよくねって気がするんだけど
MarvelousDesignerのがいいの? 型紙から作った方が、服のトポロジー的に自然なものになるので服のシワもリアルになる
スカルプトやポリゴンで体に合わせて作った服は、
立体成型で作ったボディスーツ的な構造になってしまうので(しかもそのキャラの体型に完全に合わせたフルオーダーメイド的な)
いくら布シミュレーションだけ性能が優れていても服としてはなんか不自然になる 被服の繊維の方向は型紙取った時に決まるからUVが型紙と同じだったら結果は同じになる
皺の方向も被服雑誌などで作り方を丁寧に観察していれば当て布やパッドが何処に入っているのか
分かるから大凡できやすい部分とできにくい部分と流れる方向はある程度決まる
それはMDが登場する10年以上前から知っていて実践していた事だけどそういう事が論理的に
理解出来ないなら勝手にやってくれるMDは楽だよねって話でそんな大業な話でもないよ いやそりゃお前個人が凄いんだよ、普通に服をポリゴンモデリングしてる奴で型紙レベルの構造理解してモデリングしてる奴なんてほとんどいないって
服のシワくらいは目コピデッサンの要領でスカルプトを使ってそれなりにリアルに作れても
それをポリゴンに変換してシミュレーションすると、シワの部分が垂れた乳みたいにダラーンとなるからな ふと実験バージョンのダウンロード欄覗いたら4.0.3がRelease Candidateになってた Blender4.01にしてからundoでクラッシュしまくるんだけど
ログみると
KERNEL32.DLL :0x00007FF9CC737330 BaseThreadInitThunk
ntdll.dll :0x00007FF9CCE42690 RtlUserThreadStart
が必ず入っててググるとGPU Subdivisionをオフにすればなおるとある
こんな状態になってる人いる? GPUサブディビジョンと言うか
サブディビジョン絡みで不具合報告上がってるから4.1まで待った方が良いよ shota7180(@木内翔大@SHIFT AI代表「日本をAI先進国に」𝕏)さんがポストしました:
Blenderの世界がAIの導入で新たな次元に。
効率性と創造性を飛躍的に高めるAIアドオンが、3Dアート制作の枠を超え、未踏のデザイン領域を開拓しています
新たなツールを手に入れたクリエイターたちは、これまでにない創造の形を実現しています
AIを使ったBlenderの使用例5点紹介します>>
https://x.com/shota7180/status/1746057043751108970?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
今年はAI×3DCGクリエイティブ元年だな
22年から23年に絵師を壊滅させたビッグウェーブが3DCGにも訪れるオッホーwwww 公式モデルとか落としても自分は腕ぶんぶんしてシェイプキー何個かみて満足しちゃうからさ
作るのは楽しいんやけど 同じく作るのは楽しいんだけど動かすことに興味ない
とりあえずアバターにして収益化すればモチベやクオリティ上がるかなと思ってるけどメタバースも興味ないからvrchatのランクも上がらなくてアップロードできない Blender信者ことアンドリューがPNGじゃなくてwebにあげるのでなければEXRを使えってさ
EXRって知らなかったかも HDRIは動画レンダするとすぐ1TB近くなるし 連番画像ビューワーが遅いから PNG使ってる。 その代わりコンポジットノード作成には時間をかける
あとはZバッファを画像に含めたい時にOpenEXR マルチレイヤ―形式を使ってた(けど、今4.0で確認したらZバッファの出力先が無くなってる!?)
HDRIの連番画像プレーヤーは内蔵ビューワより高速、かつフォルダから0001.exrをドロップで再生開始できる「djv」使ってるけど 機能多くてイマイチ使い方がよくわからん
djvより簡潔で高速なHDRI連番画像ビューワが有ったら教えてください 金になるか?ならんやろ
3DCG制作やるより金融とAIを勉強しな
web3で大きく稼げる割とマジで 今さらWeb3.0って……
この単語口にする奴がマトモだった試しがない系の代表的な単語っすね、NFTやメタバースの仲間 >>245
そりゃそうよ今更すぎていうか再警鐘だろうな
試しにグラデーション書き出してピクセル単位で比較すりゃ分かる
https://i.imgur.com/Oe8J9Zv.jpg
ピクセル値で処理しようとか考えるとこれは致命傷になる >>248
インターネット初期の頃もそんな感じだったみたいよ
web3も来るんじゃないかな Web3と言ってるやつは従来のWebに対する知識ゼロなのに、従来のWebはクソとか宣うリスペクトゼロ野郎ばかり。
Webがその歴史の中でいかに自由とセキュリティと個人を大事にして、偉大な技術者達が膨大な時間を注ぎ込んで組み上げたすげぇシステムなのか、何もわかってない金しか見てないクソ詐欺師が多すぎ。 でもweb2.0でビッグテックが支配する世界になっちゃったよねw しかし未だにメタバースは2030年には100兆円市場になるとか言ってる奴いるよな
よくよく見ると今ある多人数参加型ゲームまで含めて「現在のメタバース市場は**兆円」とか言ってたりして詐欺臭すごい >>251
インターネット黎明期は学術を中心に広がったんで
今みたいな胡散臭い連中は別に跋扈してなかったんですよ 後出しでメタバースとNFTもてはやしてたのがなかったことになって
AIでweb3.0が訪れたってことになるだけだぞ ka2aki86(@佐藤航陽(さとうかつあき))さんがポストしました:
周りが「どうしてそんなことしてるの?」って首をかしげるようなことに取り組めてないときは危うい。
周りが理解できることしかしてない時は未来への「仕込み」をサボってるとき。
https://x.com/ka2aki86/status/1749239267761742219?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg 「メタバース」はゲームを知らない人が騙され
「web3.0」だとITが分からない人が騙され
「画像生成AI」だとクリエイターについて知らない人が騙される
といった感じ もちろん専門の人も同じワードを使うが
騒がれている内容とは違った意味で使ってる >>262
精度次第ではあるけどVRでレイアウトやスカルプトがまともにできるようになったら効率めちゃくちゃ上がるな >>264
そこは遊びを入れるとか補完アルゴリズムとか
接近と圧力の相関とかソフト的な仕様次第で結構使えるものにはなる気がする VRでモデリングするツールは利点より不便の方が多いって結論で毎回終わる モデリングなんて今あるツールで十分できることをVRでやる必要性が感じられない 偏頭痛持ちで乗り物酔いひどいからVRマジでやめてクレメンス
一人称視点の没入感は要らない 精度必要ないモデリングならいいかもね
でもトポロジー操作ってなると操作しにくそうでイライラしそう
じゃあ最初からマウス握るわってなりそう >>265
移動量をスイッチ一つで切り替えられて医療用ロボットアームみたいに緻密な操作ができたりしたら割と普通に使えそうね >>262
空間に筆跡を描けるのかな
ディズニーが「ターザン」でやったみたいなんとか https://www.instagram.com/cabeza_patata?igsh=eGFzejY4M201ZGtr
MacでBlenderゴリゴリ使ってんのな
MacBook Proっぽいけど、3DCGやるならNVIDIAのグラボ搭載PCの方が捗ると思ってたわ アドオンでlwoインポーターが見つからないのですがどこに行ったのでしょうか? >>276
アドオンから選択するって調べたので見つからなかったのですが、それでいいんですか? >>277
入れて爆発するとかは無いから入れてやってみればいいじゃない? 今年からブレンダーでCGを学ぼうと思っているCG経験初心者です
すでにブレンダーを導入してYouTubeで初心者チュートリアル動画を見て制作の真似をしている段階です
絵心はなく、デザインセンスもないと思います
ですがブレンダーを使って映像などを作れると知り、そして小さなゲームも作りたいと思い参入しました
今後はAIも駆使して色々やってみたいという心境です
お金稼ぎはまだ考えてなく、今はスキルアップを目指しています
仕事はやめました
お金と時間はある程度あります
IT関連の知識はHTMLやCSSを1か月勉強し、簡単なサイトなら模写はできるぐらいです
AIの分野に手を染めたくてプログラミング言語を学びたいとも思ってますが、まずはブレンダーで色々作ってみたいと思ってます
将来unityを使って簡単なソシャゲなども作ってみたいとも考えてます
ブレンダーはまず何から勉強していけばいいか教えてください luxcoreが2.8でBlender4.0に対応したから使ってるけどやっぱ出力いいなこれ
グラボも対応してレンダリング速度も早くなった >>281
jackfruitauto(@アルミン)さんがポストしました:
ここに答えがある
CG技術の5ch
ブレンダーもあるし
画像生成AIもあるし
直で質問できるのがでかい
そのスレの民度にもよるけど
まずは技術力を磨く事
今のおれは無力すぎる
こんなんじゃ戦えん
社畜には絶対にならん
やったる
https://x.com/jackfruitauto/status/1749635814999650639?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
基地外アルミンくっぞおおおおおおお
逃げろおおおお 基地外アルミンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>281 うわぁ・・・関わらんとこ
トランプアイコンにしてる奴ってほんとロクなのいないな えぇぇぇえええ、Eevee動画勢としては楽しみにしてたのに。
難攻してんなぁ >>279
アドオンはインストールできましたがinvalid lwo fileと出てしまって読めないようです。
lwo3だからでしょうね・・ >>290
プラグインの説明にもそうかいてあるな
lw本体でダウンコンバートして使うしかなさそう このプラグインはAddonにあったものをフォークして作られたものだからこれで駄目なら駄目そう
https://github.com/nangtani/blender-import-lwo/issues/21#issue-1174299977
これに該当だろうか?
lowの中身が単にzipされたテキストファイルなら適当に不要な部分削っていけば部分的にインポート可能になるかも知れない なんかBlenderをブレンダーって書いてあるの凄い違和感ある ブレンダーのvideoeditingとか動画編集機能ってどんなもんなの
なんだかんだ一切触ったこと無いわ お前らPCってどれだけ金かかってんの?
やっぱ30万くらい?ぶっちゃけ20万前後に抑えたいんやが(´;ω;`)ブワッ 全部中古のパーツだから10万程度だな
RTX 2070 Ryzen 7 3800X だけど特に問題なし NVIDIAが高すぎるんよね
ぶっちゃけCPUのが大事だけど
ローポリなら事務PCでも出来るし何したいかによる 最近12万のGPU買ったけど、これは支援サイトで得たお金を支援者に還元する意味もあって、そうでなければ到底買わない代物だった >>303
Blenderだけだとそんなに支援者いなそうだけどどうなん?
素材配ってるとか記事が良いとか特典によるかもしれんけど PCのパワー無いのでLightwaveで我慢してる >>302
NVIDIAのグラボは人工知能向けにビジネスを特化したからな
Blenderには不要な過剰スペックになってる Blenderも今後はAIでのモデリング補助などの機能搭載は避けられないだろ。つまり高くてもnVidiaが最適解。 Blenderも悪くないんだけどパッと10秒20秒でプレビューレンダリングするときの綺麗な出し方がわからない Blenderも悪くないんだけどパッと10秒20秒でプレビューレンダリングするときの綺麗な出し方がわからない >>306
そうだよ、Cyclesめっちゃ早い。
買ったあとTi SUPERも出たけどこっちは前評判通り高かったね
>>309
TensorCoreの話ならOptiXのデノイザとかで多分恩恵に預かってる。同じタイミングで導入されたRTコアについては言わずもがな >>302
つってもこれからは生成AIを使うことが当たり前になってくるからNVIDIAのグラボ必須やん(´・ω・`)
メジャーなDCCやゲームエンジンに搭載され始めてるしBlenderもアドオンガンガン作られてるし(´;ω;`)ブワッ 日本だけシェーディング無しカラーマップのみの、安上がりなモデルばっか作ってるから
コミュニティに入っててもレベル低くて面白くない シェーディングの整合性を合わせた結果がユニティちゃんの能面フェイスだから仕方ないw そもそも海外だと造形ってよりデフォーメーションじゃない?
日本だとセルルック志向だし・・ メッシュの裏面もuvわけて塗れるようにならんかなこれ >>323
geometry->backfacingで裏表分けられるから
別のUVでも別のテクスチャでもあてられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています