3Dモデリングのリトポロジとかいうクソみたいな作業
クアッドリメッシャー(Quad Remesher)とかいう神アドオンがあんだけど!
なんで誰も教えてくれないの! スレ立てるな。
ZBや3DC、他にもオートポは入っているだろ >>4
そこまできれいにハイポリからローポリにできるならおそらくそのハイポリのメッシュはサブディビジョンかなんかで機械的に分割数を増やしているはず
最終出力用のハイポリメッシュを持ってる人間はサブディビジョン適用前のローポリのものも持ってる
だからこの機能が必要な人間はそのキャラクターモデルのハイポリ版のみをどっかから手に入れた制作者以外の人間だろう
こういうんじゃなくて本当に革新的なリトポロジーツールはZbrushや3Dスキャンみたいなもので制作されたトポロジーがほんとにぐちゃぐちゃなメッシュを人体構造的に正しいトポロジーへリトポロジーする機能だな
そんなもんないだろ QuadMesh買った時、品質はZBと同じ感じだが境界や部分密度をマスクやマテリアルでコントロールできなかったから1度しか使ってない
3dcoatの方が結果いいしリトポも強力だからそっち使ってる。 >>5
オートリトポじゃ綺麗にならんくね?
最低でも左右対称だけど無理じゃね ZBや3DCoatって左右対称にオートリトポしてくれんの? ZbrushのZRemesherいいなぁ
Zbrush高いから無理だけど 3Dコートのオートリトポロジもいいなぁ
3Dコート買っちゃおうかなぁ シンメトリーに対応してる
modeling: blender>3dc>>>>>ZB
UV: 3dc>Blender>>>ZB
Retopo: 3DC>>Blender>>>>>ZB
Autopo: 3dc>ZB>>>>>blender
Paint: 3dc>Blender>ZB
sculpt: ZB>>>>>3dc>blender
render Blender>>3DC>ZB
個人的意見だがこんな感じかな
ZBはスカルプトが圧倒的に優れてるが他は・・ >>9 ざっと見たけどリトポ手動でやってるじゃん。QuadRemesh使ってる? 3dCoat癖あるから体験版で慣れてからがいいよ。ZBはもっと癖強いけど・・・ >>14
服作るところのやつで使ってる
その後手動でリトポ >>13
>>15
なるほど3DCoat良さそうですね
体験版入れてみます 服にほとんど隠れる体の部分だけ使ってんだな
顔みたいな人体構造に基づいたトポロジーにしないといけないからそこは手動でやってるな
服でも使ってないしそういうもんだってことだわ
このひとのやってる服のリトポロジーみると最小限のポリゴン構成で形を出そうとしてるのがわかるが
quad remesher だとそれができない なるほどね。手を抜けるところをQuadMeshを使い気になるところは手動か。
アニメーションが無い背景や静物だったらトポロジーが均一なオートポよりデシメーションマスター使った方がポリ少なく綺麗に出るし用途で使い分けが肝心か 自然界はボクセルで動いてるのに表面だけでやりくりしようとするのが悪い
素直にボクセルからモデリングすればそこから表面分割割り出すなんて簡単なのにそれをサボるから大変になるんだ