【一眼レフ】ソニーαは一眼レフカメラではない【完全撤退】
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全然「一眼」の要素がないのに一眼レフヅラするのは違うだろ
一眼ではないけど透過ミラーがあるからいいとこ「レフカメラ」だな
|\ /\ ム_ ハ _r-⌒ `ト,
ト、 | 「 ̄| V´r-、`Y | ト、 r( ⌒)ー'7
「 ̄|、 ノ | └一ト、`ー' ノ | / | (` _,-一一--、___ / / クソスレ立てんなボケッ!!!
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'´ ` ´ ! `i | | 確かに一眼レフではないよ
OVFというメリットゼロなのに何故か崇め奉られる無駄な遺物から解放されたカメラだからね ソニーのHPには、ちゃんとデジタル一眼カメラと書いて有るぞ
α900は、デジタル一眼レフカメラと書いて有るし。
ちゃんと区別している。 ソニーも堕ちたよな
パナ同様のニセイチ商法に走るなんて
井深さん泣いてるだろう 一眼レフの定義もそうだけど
透過ミラー方式は光量をムダにしているから嫌
>>11
良かった点もある
光量1/3を損失しても写るようにセンサーの性能向上を頑張った結果
ソニーからセンサーを買って普通の一眼レフを作っているペンタやニコンが大幅に画質向上した。
もちろんソフトの力もあるだろうけどね
レンズのスペックと価格みればわかるように
明るいレンズってのはコストがかかるし重量
も重くなる。
明るさってのはそれだけの犠牲を払って手に
入れているものなのに、むざむざ捨ててまで
連写を手に入れたいのかαユーザーは。
でも連写速度に絞りメカが付いてこれない、ちぐはぐな制限付きスペック(笑)
まあ一眼レフで失敗し、
もう後がないから数字だけで目を引くしかないんだろうね。 >>11
ふーん
お前の話が本当ならば
同じISO感度、同じ絞り値で撮影した場合、αの方がSSが遅くなる
ということになるなあ
すげーすげー 外すことが出来ないNDフィルターみたいなもん
実は光量損失より、ゴースト問題のほうが深刻 一般人はには10コマ/sec以上の連写なんて必要ないしな
6〜7枚くらいがテンポよく撮れる気がする
それくらいに速度って落とせたっけ? >>8
豚じゃなくて、アナログ反射鏡+プリズムファインダー崇拝のアベとかいうのじゃない? 日食をα55で撮ったら、ゴーストリングも写った。
まるでグッチのマークみたい。。 そりゃ無駄な反射を生むからな、あのミラーは。
強い光源を入れたりしたら、ゴースト発生するのは仕方ない。
まあ、
像面位相差AFが出きるまでの繋ぎだわさ。。。
それまでの我慢だよ。 α900sでいいから継続して欲しかった…
D800と同じセンサー積めば魅力的なカメラ出来るだろうに…
電子ビュー機だけじゃ悲しいものがある
ファインダーだけならニコンキヤノンの旗艦にも劣らないからな、α-900。
でもハンディカム畑で育ったソニーの人間には、
その価値が分からないんだろう。
ホントにもったいない。
こういうところが、しょせん家電メーカーなんだろうなぁ。 来るべき日に備えてシグマ30mmf1.4と50mmマクロ保持しているけど、
α900の中古買っちゃおうかなぁ。さすがに新品はもう無いよね。 EOS x50みたいに安いのだしてほしい
ミラーレスは望遠レンズが… やすいのほしいから
半年後α37買うか
3200は高いし キャノンはまだ出さないし… K30見てるとペンタユーザーは幸せだな…
ソニーも1、2機種くら一眼レフを持っていて欲しかったわ。。 俺が無知かもしれんが透過ミラーのメリットがわからん
EVFや電池消耗の差はさほどないだろうし軽量なミラーレスでいいんじゃないかと思ってるんだが 像面位相差AFがソニーに出来れば、
トランスルーセントは過去の遺物…
そんなのりリソース注ぎ込むくらいなら
正統αとして一眼レフ機を頑張った方が
NEXとの棲み分けも分かりやすいのに…
>>35
高速で精度の高い位相差AFを露光中でも使える
動画撮影中や高速連写中のAFに有利
まあ、センサーに届く光が減るというデメリットは大きいが 強い光源のある被写体と
レンズによる組合わせで発生する
ゴーストこそ最大の弱点だと思うが。
減光だけならまだいい。 販売的には光が減るってイメージの悪さがでかいと思うよ
α900クラスとツァイス買ってた層がそれを気にしない、なんてあり得ないから。
ほんの1%性能アップのために金払う連中なんだから
1/3減光なんて飲めるわけない。 感度はセンサーの性能向上で何とでもなるし、
減光が問題になるのはノイズが気になる高感度域での話。
ゴーストは条件さえ揃えば、低感度だろうと高感度だろうとお構い無しに現れる難敵。
手持ちのAマウントレンズ何本かで強い光源を入れて試してみ。
透過ミラーにどんな入射角で光が入るかで、多重反射が起きる。
気付くレベルのユーザーが少ないのが救いかも知れないが、
やはりミラーアップモードは欲しいところ。 だからさ、数%の性能向上に倍の値段払う連中に
そんな言い訳通じるかよ・・・
呆れて既に脱出してるか、する準備してるわ それなら最初から一眼レフ機を継続したら良かったわけだが、
家電屋に期待するのが間違い。 透過ミラーで光量低下がダメな人は
像面位相差も画質下がるがそれはokなのかい? >>44
そんなもん実用レベルで無視できる程度だろ
それでもキヤノンはその画質劣化すら無くす技術の特許を申請しているが 一眼レフから撤退悲し
なぜα900資産を活かさないのか…アホ ハンディカム上がりの連中には
一眼レフの価値なんて分からないのさ
しょせん家電屋なのよね どんなに罵倒して挑発したところで
売れないと実証されたものはものは作りません
× 作りません
○ 作れません
一眼レフをやる気がないなら、
最初からEマウントにリソース集中すりゃ良かったのに…アホ キヤノニコのプロ機材以外は
もう、一眼レフでなくても良いかもしれんね。
これからは、少し高級なレンズ交換式コンデジが売れるかも。
今はまだ安ブランドなのしか出てないけど。 >>50
そんなことはない。
それは単に一眼レフから逃げ出した家電屋の逃げ出した口上。 日本製の高級カメラは、一眼レフとレンジファインダ機くらいで
あとは、三流メーカー製だけで良いんじゃないか?
キヤノニコソニー以外の他は既に淘汰されてるワケだし。 >>50
カメラ女子()ブームが終焉を迎えた今、ニセイチに活路は残されていないよ ニセイチ商法は偽物だと気付かれるまでの
期間限定逃げ切り商法だからな。
いつかはバレる。 >>49
なら一眼レフユーザーがα900をもっと高値で買い支えてやればよかったのにな。
これが市場と消費者が導きだした答えだよ。ソニーからOVFを排除させたのは消費者だ。 >>45
像のデータが「ゼロ」のところを周りのデータから推測して
取り繕う、いわば「でっち上げ」「ごまかし」の技術なのに?
ちなみに、そのキヤノンの技術は素子を分割するものだから、
素子の絶対的な受光量はだいぶ少なくなるぞ。 >>57
すぐに諦めるくらいなら、
αマウントなんか引き継がなきゃ良かったのに。
短期的な利益しか見えず
行き当たりばったりだからユーザーにも見透かされるわけ。 >>59
それはユーザーが馬鹿なだけ。自分の事しか考えていないわがまま野郎ばかり。
α900を買えるようなまともな社会人なら少し考えりゃわかるだろうが。 >>60
カメラ事業を分かってないからそうなる。
客のせいにしはじめたら終わりだぞ(笑) >>61
お前をはじめとした消費者は「倍の値段で倍売れないと儲けにならない」と
言われたものを「俺達の為に血反吐はいてでも作り続けろ」と言うのか?
お前は自分の会社がそんな赤字商売を続けていても黙っていられるか? 出来ない言い訳ばかりしてるようじゃ、ニコンキャノンに追いつくなんて無理だわな。
そんなんなら、最初から一眼レフをやらなきゃ良かったと言われるのがオチ。
>>55
魔法少女が成長したら魔女になるという。
同様に、カメラ女子(笑)は激減するが、カメラババア(爆)は劇的に増殖するであろう。
そして
ミラーレスこそが正しいカメラのあり方だったと証明されるであろう。
「えーっ、このカメラまだOVFなんてついてるの?ばっかじゃなーい?www 」
さらば前時代の無用の遺物一眼レフよw >>63
お前がソニーに投資してOVFを継続できるように支援してやれ。 出来ない言い訳ばかり(笑)
しょせん家電屋に期待するのが無理だとしたら、
もはやαは死んだな。
輝かしいαの歴史を汚す前にやめちまえ。 しょせん、ただの家電屋だったということさ。
かつてのソニーならチャレンジしたかもだが、
今のソニーにそれを期待しても無駄な気が。
偽一路線しか出来ない子ちゃんなわけ。 もう一眼レフを設計できる人間が居ないんでしょ。
だからハンディカムなんかと同じ
EVF路線になるのは仕方ない。 まァそんなとこだろうて
ソニーにはビデオカメラ畑で育った連中が多いから
カメラ畑で育った旧コニミノ出身者とは合わなかったんだろうな ペンタプリズムやスクリーン、ミラー駆動のコストよりも
電子ビューファインダーのほうがリーズナブルになったんだね。
ビデオカメラじゃ、ずっと前から当たり前なんだが(笑)
EVFがさも新しいものかのように信じてたら
完全にメーカーにいいように騙されてるカモだ(笑) カモが世間の大多数
騙しやすい客層から狙うのは
パナソニックと同じ ミノルタから行った人は窓際に追いやられるんだろうな(泣) ミノ資産がめちゃめちゃにされて辛いだろうね。
αでニセイチ商法まで始められちゃ… すみません一眼クオリティを強調したかったもんで・・・ 一眼クオリティ(笑)
一眼レフカメラで上手く行かなかったメーカーの悲哀を感じるねぇ 和食料理人が小料理屋の料理を「和食じゃない」とか言ってるのとさして変わらん。
OVF?光を数%失うTLM?別にそんなのは気にしない。
「コンデジよりきれい」で、「そこそこの値段」で、「多機能」。十分すぎるだろう。 てか、そんなにOVFがいいならキャノニコ使えよとしか思わんのだが…。
むしろこだわりすぎてるキャノニコは使えるレンズが限定されるから気軽に使えない。
Sonyは実に順当進化していると思うよ。
EVFだからこそ、どのような結果で撮れるのかが表示されてわかりやすい。
電子水準器とかさまざまな機能を付加できるし、
安い単焦点でもきちっと効果を発揮できるし、VRやAFのない古いレンズが使える。
連射速度も高い。十分じゃないかと思うが。
一眼レフの定義なんざ大半のエントリーユーザーにとってはどうでもいいんだよ。
「使いやすい」「コンデジよりきれいに撮れる」で十分。 EVFって夜景撮る時にピント追い込みやすいから重宝するんだけど
動体に対する反応速度は不満があるんだよな。
77/65/57は許せるレベルになったが55/33は酷いってもんじゃなかった。
だからスポーツとかレースとか撮りに逝く時は光学ファインダー機を出撃させるわ。 >>87
だから「定義」にいかほどの価値があるかって話。
新しいものが出てくれば、定義なんて時代時代で変わっていく。
>>88
AF速度と精度は確かに微妙…。スポーツ・レースだったらキャノニコだね。
それがEVFに起因するものなのか、はたまたアルゴリズムに起因するかはわからない。
たぶん後者がかなり大だと思う(OVFでもそうだったから)
良くも悪くもSonyは「運動会で使えりゃいいっしょ?」を前提に作ってると思う。 ソニーってペリクルミラー機しかないんだな、初めて知った、候補から外すわ・・・ >>90
イイと思うよ。例えば、普通に他人にどれがいいと聞かれて「α」とは絶対答えない…。
まぁ、気持ち悪い例えするなら「αはツンデレ」だから。万人受けは間違いなくしない。
ただαは慣れると病みつきなんだけどね。
ありえない角度から構図決められるし、安い単焦点が手持ちでうはうはできる。
DMFがあったり、この価格帯でありえない連射速度で面白写真撮れたり…。 EVFしかないのは目を瞑るとしても
αはレスポンスが悪いのが致命的
77使ってたが、撮影後の強制NR、ありゃひどいね。
OFFに出来ないんだもの。
表面的なスペックに出てこない部分が軒並みダメなんだよなα。。 ビデオ屋にスチールクオリティを求めるとこがそもそも間違い。
デジカメで言えば15年近く前の解像度でOKなのが、ビデオ。
当然AF精度だってスチールの方が遥かに厳しい。 一眼レフ一眼レフいうけどさ元々がファインダーで見たとおり撮れるのが銀塩時代の一眼の良さだったろ、いまやデジタル化され光学ファインダーはデジタル処理結果が反映されない画像を見て撮ってるわけだから銀塩カメラの2眼のイメージがある
昔も早い動体撮るのは、ミラー反転で視界が一瞬塞がれる上にシャッターショックの大きい一眼レフより、シャッター切っても視界が塞がれない2眼有利だった。OVFは2眼のイメージがどうしてもしちゃうんだよね
撮像素子からデジタル処理した結果を見て撮れるEVFの方が本当は一眼らしいと思うんだけどね EVFなんてコンデジでもビデオカメラでも付いてる、
別に珍しくも何ともないし、皆ふつうに使っている物。
それなのに、何故だかそれを素直に言わず、
一眼レフに結び付けてあたかも一眼レフの類かのように宣伝する。
そこが問題視されているだけで、EVFはEVFで良さもあるんだから
卑下することなく堂々としたらいい。 まぁ、こういうので「定義」を使って卑下するのは「ぐぬぬぬ…」以上の何もんでもない。
定義なんてその時々で変わるものでしかたたけないのはね。
(ちなみにEVF…てかライブビュー撮影はSonyの卑下どころかウリです)
てか、好きな機種使えばいいじゃん。 ミノルタ時代からα使って来たけど
560/580を最後に正当な一眼レフが消えちまった以上
乗り換えも考えなきゃいけないのかなと思ってたり。
(ってかその560/580が国内販売されなかった時点で、ねぇ)
一応サブにペンタを持ってるからそれの再整備を進めるか
或いは中古が入れ食い状態のニコンで新規にシステム構築すべきか、悩む。 >>95
デジタル処理って、露出とかWBのことだよね。
確かにメリットだと思うけど、個人的には構図、ピント、露出合わせれば、
あとはPCで現像するから、必要感じないかな。まあ、慣れなんだろうけど、レンズが
見てるそのままの絵を見てシャッター切りたいんだよね。
ファインダーでそこまでできることのメリットよりも、連射時のパラパラ感と
消費電力の問題のデメリットのほうが大きく感じる。
これがが解決するまでは、手出す気はないなー
まあ、ソニーはこの路線しかないだろうから、頑張って欲しい、いろんなカメラがある
のは楽しいことだろ思うので。
>>99
昔もパラパラ防ぐ為に2眼使ってた、撮像用の経路以外に、動体用に別の経路を用意するなら、もはや一眼といえるのか
>>1が一眼の要素と言っているのでね ニセイチばかり作られてもなぁ…
α900後継を何故作らないのかね。
一眼レフやめるならAマウント継続する意味ないやん。
■週刊ダイヤモンド 9/22号
特集:カメラ激変
@安物コンデジはスマホ内蔵カメラに食われて絶滅する
A安物コンデジから全面撤退するオリンパスは
安物コンデジの委託生産先の台湾企業の中国工場に対し
安物コンデジ打ち切りの代わりにレンズ交換ミラーレス(マイクロフォーサズ)の全量を生産委託する
B台・中・韓の追い上げに勝てる日の丸カメラはフルサイズセンサー搭載路線だけ
フルサイズセンサー or フルサイズカメラ or フルサイズ用レンズを製造できないメーカーは
台・中・韓に負け薄型テレビのように叩き潰されカメラ市場から駆逐され一掃される
オリンパス・パナソニックは今まさにガケっぷちに立っている
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=32130
>>103
中吊り広告jに反応?
東京マガジンか?
wwwwwwWwwwwewwwww >103
まんざらでもないというか・・・市場分析がそうなんでしょ。
普通コンデジの出荷台数が、ここ数年で頭打ち!
皆さんとって直ぐ使えるスマホカメラでバシバシ撮る時代。
で、各社、力、入れてるのが、一皮向けコンデジ。
ニアリイコール、高級コンデジ。
あとね・・・ニコンがアンドロイド画面が裏に付いたコンデジを出すらしい。
フジは発売以来1年たっても値崩れしないX10だっけ?ありゃ凄いといわれてる
SONYもそういう分析で、乗り遅れないよう一気に飛び上がったんでしょ。
高級:高倍率:フツコンが1:1:1くらいに成るんじゃない?
全部、ワールドサテライトニュース特集の受け売りだけど カメラを知らない記者が書いたニュースの1コーナーみたいなもん。
ミラーレス一眼カメラなんて書いてる時点で話にならんやろ。 >>103の書き込みについてbiz+にスレがあるんで貼っとくわ。
【モノづくり】日本製造業の“最後の砦”・カメラ--アップル、サムスンがぶち壊す業界構造 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347961395/
ミラーレス機はすでにコンデジ化しているからなぁ。
デジタルだからこそ付加価値としてα900のような一眼レフファインダーが
商品魅力であり差別化も出来るというもの。ソニーは見誤った。 いずれαは終わるのさ。
くだらないギミックに騙されてる人が少ないうちにやめるのが
せめてもの良心というやつではないか。 ピーキング入れたり、レンズ収差を補正する機能は静止画を意識しているから、少しはましだと思えた。
実際に触ってみて、シャッター切ったら、連射でカクカクする。
連射は動いている被写体で使いたいから、撮った写真はもう表示しなくていい。
動いている被写体を表示してほしかった。
αはライブビュー常用で、ファインダーはサブなんだろうね。メーカーの言わせると。
動画機能なんて強化してどうすの?静止画カメラなのに。 京都旅行いったんだけど、描写力が肝心だろう紅葉撮るのに
半分が携帯・スマホ、3割以上が廉価版コンデジ
で高級コンデジのユーザーはほとんどが女の子で、その彼氏は携帯・スマホ・padだもんな。
ソニーもマーケティング難しいだろね。 テレビで言ってたが、女の方が色を感知する細胞が多いらしい。だからライトアップをカップルで見に行っても、男はすぐに飽きてしまうとか。
男の場合は写真そのものより(一部のオタクが)カメラに興味があるんだろうね。 >>113
ソニンは素子外販で旨い汁すってるから別に問題ないでしょ。
トーシバが本腰入れてきたから
ソニンが画素ピッチ5~8μm程度かつ開口率80%以上
200万画素~800万画素でCMY補完できるRGB積層型複合素子がでてくれば歓喜。
コレで青や紫の不完全再現性や色飽和、白飛び、回折現象ともおさらば。
モアレはローパスに攪拌剤でも入れて何とかしろks。
画素数あげたって物理学的限界でレンズが追いつけないしバカにつけ込むのはいいけど
しこたま金をつぎ込んでくれる写真が好きなキチガイカメオタ様も大切にしてくれ。 やっぱいずれαはデジイチ市場から撤退するんだろうな カメラ雑誌は
マイクロフォーサーズを見捨て
フルサイズマンセーwwwww
キチガイオリンパ発狂WWWWW
日本カメラ 2013年3月号
【特集:さあフルサイズだ!
今こそ、フルサイズ環境を整える】
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51IiZdhX2AL._SL500_AA300_.jpg
アサヒカメラ 2013年3月号
【特集:フルサイズ時代の
最強レンズ頂上対決】
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61bdCHWhibL._SL500_AA300_.jpg >>117
Nikonとキャノンとソニー以外が消えるんだよ
これが自然の摂理 週刊ダイヤモンドのパナソニック特集を読んだ。
事実上、社長命令の5%ルールにより3年後にデジカメ事業は廃止と決まったも同然。
奇跡でも起こらない限りm4/3は余命3年と確定。
ありがとうございました。。。 「わが社のデジカメは負け組」発言で知られるパナソニック現職社長の津賀は、
先代社長の大坪と先々代社長の中村が2代続けて総額1兆円を注ぎ込んだプラズマ工場を、
顔色ひとつ変えずあっさりと踏み潰した
いわんや、負け組デジカメの撤退廃止など何のためらいも無く実行するであろう
キチガイ発狂オリンパが10数年かけた2ちゃんねるやネットでのステマ工作は全て無駄な徒労に終わった
悔しいのう 悔しいのうwwwwwwwwww パナはとにかくデザインが痛過ぎるからなw
「LUMIX」とかもう止めればいいのにねwww 大げさもいいところ。
パナ並みの誇大宣伝メーカーに落ちぶれるとは・・・ ttp://www.imgbbs.dtn.jp/supernatural/data/4d4bc2d837f3e.jpg フルサイズの防塵防滴でこの大きさはすごいよ
さすがソニーだなと思う
使い始めて一月だけどAPS-Cのペンタを買い直すつもり Α:レンズのコストを下げるためにAFモーターをカメラボディ内に設けた。
EF以外の昭和末期AFマウントがこのスタイル。
EF:AFと絞りモーターをレンズ内に設け、完全電子化。
比較的新しいAFマウントがこのスタイル。
ニコンもFマウントをベースにEタイプと称し完全電子化。 ミラー分フランジバックの長いVマウントならともかく、
京セラコンタックスのGマウントの権利を誰か買ってあげなかったの? ソニーよ二眼を出せ!
同じく家電のシャープなんか二眼ハイ8のビデオカメラを発売したんだぞ!
hwww.mediajoy.com/mjc/search/index.php?item_no=23489&shosai=1
blog.goo.ne.jp/kuri717/e/4c2125a505b7d35e96da2b3e65a30359 せっかくα900まで出したのに、一眼レフやめるというバカっぷり。。。
何やってるんだか・・・ 一眼レフでも一眼でもいいから、Aマウントレンズを手ぶれ補正で使えるボディを作り続けるのが義務でしょう。
α99の後継TLMでなくとも、ハイブリットマウントのボディ内手ぶれ補正でもいいから。
最悪でも、ボディ内手ぶれ補正搭載のEマウント機を出してくれないと。 結局家電屋だったということか・・・・
光学ファインダーの価値を分かっていたら、
とっくの昔にα900後継機が出ているはず。
一眼レフから事実上撤退というのは、ほんと残念だし意味不明。
これでも昔はソニー好きだったんだが、
やはりカメラ開発においては所詮・・・ということなのかな。
ミノルタの人たちを閑職に追い込んで、有効活用できてないんじゃ? ビデオ屋のソニーとしては、カメラ屋に実権を握られるのが嫌なんだろ 品川に移った時点で、一眼レフも旧ミノルタの連中も整理対象だったわけ。
もう一眼レフを望んでも設計できる人材おらんでしょ。 画像センサで事前確認も撮影もできるんだからペンタプリズムなんてもう不要だろ
足を引っ張って機械のサイズをでかくしてるだけの無駄な部位
デジタルカメラという機械的にはEVFの方が自然
OVF使いたいならフィルムカメラ使うべきだな 無駄なのは一眼モドキで首突っ込んできた総合メーカーだろうな
レンズまで買い揃えた人はボディの後継どうすんだろうねぇ 当時の無能経営陣のしわざ。
偽イチ商売にαの名が使われるなぞ、
旧ミノルタにとっては屈辱だろう。 MINOLTAロゴ、かっこよかったなぁ・・・
SONYって、4文字だからセンター配置と合わないのか!?
いまだしっくりこない。 でもさ、ソニーに助けてもらわなかったら
粉飾問題でオリンパスは潰れてたかも知れないんだよね。。。
センサーだってソニーのおかげで、酷い高感度画質が
多少まともになってきたのも事実だし。。。 カメラに詳しくないので、このスレ読んでソニーは人気ないのか・・・
ならばオークションでちょっと古いのなら安く買えるかなと見てみると全然安くないのな 何が悲しくてソニーを選ばにゃならんのよ?
しょせん家電屋だって。 ミノルタマウント捨てた時点で、CANONへ移行。
デジは売っても二束三文なので、古いミノレンズでも楽しみますわ
甘Dとα7Dでね。 ミノルタロゴが良かったのに
あろうことかソニーとはな、とほほ。
ミラーレス機にまでαを使い、
銀塩時代の型番と被りまくりだし、ふざけんな。 古き良きαは死んだ。
今あるのは、偽イチ商法で生きるしかない家電屋のカメラでしかない。
とほほ。。。 今やカメラはAV機器。AV屋がAV作るのは当然。
精密機械部分はレンズ駆動部だけ。
その機械分も電子化されたフィードバック制御。
レンズの大部分は型押し、ブロックから磨き出したりはしない。
精密ではあっても、昔ながらの職人技に頼る精密機械加工品ではない。
要部はソフトウェアが占める。 マウントなんかプラで十分、レンズはデジタル補正すれば大丈夫、解像感は高解像
デジタル処理でOK、違和感は見てれば慣れる >>148
ソニーってロゴはなか家電製品のイメージから外れないw
ミノルタのロゴはカメラって感じがした
ちなみに俺はソニーのデジイチはグリップが俺の手に合わない
指の長さが余って指先がボディに当たってしっかりホールド出来ない パナなんか汎音ですよ。ラジオ屋の末裔から脱却できてない。 家電と言われると白物家電のイメージ
頑張っても生活家電までで
AV機器には家電のイメージを持てない。
デジカメはTVカメラの末裔であって
カメラ屋とは無関係。
カメラ屋に由来するのはレンズだけだろう。
元々カメラ屋はセンサー屋が頼りの商売。
センサー屋のセンサーを消費させる
お手伝いをしてただけとも言える。 ソニーは生命保険で食べてくんでしょ?もう電気電子関係無いじゃない 富士の高感度性能を見たら、既にソニー製より上かもというレベル。
既にセンサー性能でのアドバンテージも無い。
不動産と金融でやってくしかないだろソニー。
α7みたいな出来損ないを平然と発売してしまうようじゃ、
もはやメーカーとして終わってるんだよ。 富士に突出した高感度性能は感じられないけどなあ。
あると感じるなら、それはただの欲目だろうョ。
作る技術は、どこのも同じ。(基本的に同類の機械使ってるんだからね)
大きな違いなんか出しようがない。
Kカーとコンパクトカーほどの差も出ない。 富士は現像の処理そのものがNRになってるから、RAWでも比較することができない。
だからDxOのランキングにも載らない。 同じセンサー使いながら、他社より画像処理が下手なんだもん。
おまけに要らん透過ミラーでさらにハンディ背負うとか、
やってることが滅茶苦茶なのが今のソニン。 ソニーといえばAV部門の偉い人物としてかないまる氏が有名だがこの人自身のホームページでニコンD70→D40と所有している事がわかる。 集団ストーカー事情通
ババツトム
オオタヨシフミ
カスガ
十日町
http://lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=11&ht=1&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=40909
タカハシコウイチ、ウチダジュンイチ、タナカマサヒロ、 タナカジュンコ、カワダユリコ、セキヤマユミ、イシザキヒロミ、タカハシヨシコ
タカオカノブヒコ、マツザワケイコ、マツザワトシアキ、カワダヨシオ、テラニシクミコ、フジタユカ、トノムラシゲコもしくは、ソトムラ、
ウチダケイコ、タナカヨシヒロ、キムラケンイチ、キムラヨウイチ、トノムライエヨシ、タグチヨウコ、タカハシヨウコ、
タケイヨシヒロ、カワダユリコ、イノウエマユミ、イノウエリョウコ、タナカコウイチ、ハラダシンイチ、イノウエヨシコ、タカオカシンイチ、
タカオカシンコ、タナカケイイチ、タカハシケイコ、フジキケイコ、ヤギヨウコ、アオキマサヒロ、タチキユミコ、テラニシケイイチ、
タナカキヨシゲ、タナカヨシヒロ
集団ストーカー事情通
http://www.db-search.com/shinagawa/meibo/matsuzawa-toshiyuki.html 集団ストーカー事情通
元ソニーエリクソン
2003年10月
営業企画課
課長 コバヤシヒデオ ソニーからの出向 早稲田大学卒 英語OK
ヘルプデスクリーダー カトウマドカ 早稲田大学卒 英語OK
ヘルプデスク事務 クロキユウコ
ヘルプデスク ヒライワ
サーバーチームリーダー タムラコウイチ 英語OK CCNA資格有
サーバーチーム事務 マツモトヨウコ 英語OK
サーバーチーム イ(もしくはイン) 中国出身
サーバーチーム ハシモト
サーバーチーム ゴトウ
アプリケーションチームリーダー チバ
アプリケーションチーム タグチ 集団ストーカー事情通
元プロミス人事部
1997年〜1998年当時
代表取締役 カミヤ
人事部取締役部長 ヨシダ 早稲田大学卒
人事部給与計算チーム担当課長 アラキコウジ
人事部給与計算チーム クロダフミコ
人事部給与計算チーム スズキユウコ
人事部給与計算チーム シバタユリコ
人事部給与計算チーム ウツミマリコ
人事部給与計算チーム アライカオル
人事部給与計算チームアルバイト アベトシアキ
人事部教育チーム担当部長 オガワ
人事部教育チーム担当 ヤマカワ 明治学院大学卒
人事部教育チーム担当 タカハシ
人事部IT関連担当 サクラ
人事部その他 カミヤ 元tsutaya
営業課長
ニシムライクコ
元NEC
開発課長
イベシゲユキ
集団ストーカー事情通 >>179
流石のソニAV部門などという怪しげなディビジョンを設けていたのだな。 迷走がいつまでも終わらない・・・
Aマウントをどうしたいのか・・・終了?
一眼レフやらないならEマウントと同じだもんな。 一眼レフをいとも簡単にやめて
Aマウントの価値を自ら捨ててるんだから世話ないわ(笑) Aマウントに、たいした価値はないよ。
なにしろ時代遅れの中途半端電子化マウントだからね。 つまり電子小物回収にだせばリサイクル原料になると。 >>180
失って分かる価値
その価値を分かる人材が居ない今のソニー。。。 Aマウントはね、電気接点5個しかないのよ。
電源の±用を除くと、信号用はタッタの3個。
いまは通信速度を高くできるからマルチ化すれば
何でもできるかもしれないけど、ヤッパシ時代遅れよ。
Qマウントなんか、光学手振れ補正を使わないのに10個もあるからね。 ボディは一眼レフ辞めるはマウントは時代遅れだはメーカーはソニーだはいいところ一つも無いというのは解った パラレル伝送に拘らないで
シリアル伝送で情報増やせば済む話だな >>185
誕生30年近いマウント互換性のためなら仕方ないだろ。
Aマウントがあるからこそ、ミノルタ→ソニーユーザーとなっている人だって
実際はかなり多いわけですよ。
古い古いと言いたいんだろうけど、ニコンFマウントは50年以上、
ペンタKマウントだって40年近く互換性を維持しつつ機能追加してきている。
つまり、やる気次第ってことよ。
せっかく資産があるのに、その使い方が分からないんじゃ話にならん。
ソニーはビデオ屋としては名門でも、カメラ屋としては新参者、
これを痛烈に感じるのが、今のAマウントの扱い。 >>190
ん?今は接点8つに増えてるでしょ?
機能も追加されて、
フォーカスレンジリミッターとか、
AFの高速化もしてるでしょ? 詰まるとこ、一眼レフ(TTL光学ファインダ)やらないならAマウントの存続価値は無い。 ソニーの一眼レフってすごい
液晶画面使っても撮影可能枚数がほぼ同じだ
他社は液晶だと3分の1以下になるよ なんで >>193
いま現在、ソニーに一眼レフはありませんが?
過去機種でのことかな? 覗いてるだけでどんどん電力消費しまーす。
だって一眼レフじゃないんだもの。
いまやソニーにはEVF機しかありません。。。。 ソニー製品は予備バッテリー1つ足した値段を見ておく必要がある SLTとしていたのに、いつからSLRにすり替えた??
ソニーよ偽装みたいなマネするなよ・・・ >>65
余り写真撮って無いのに、
バッテリーがドンドン減るんだけど??
LV撮影なんてしてないのに!!
何かのギャグですか? 夏場だと5分で熱暴走するボディもあったな。
α55系統だったか。 まあSONY自体2300億の大赤字を出して倒産だからなw >>65
あれ魔女にならずに済む世界に改変されたし
やっぱりEVFは消滅かなw ビデオ屋としてはEVFの方がなじみがあるだろうね
ミノルタ部隊の無念が見えてくるようだが、
αやめたのはコニミノ自身 自業自得だわなぁ 頭悪い奴がトンチンカンな駄目出しする製品は、例外無く良い品物
SONYαも然り 熱暴走する製品が良品だって??
検証が甘いから不安がよぎるんだよソニー製は。
α7のヤワなマウントなんてその象徴。 EVF良いけどなぁ。フルのクロップやAPS-Cでもファインダーが大きく見えるんだぜ
鳥には1DX、D3も使ってるけどオレは風景だとα7や
動き物にはダメやけどキヤノンのマクロレンズもAFで使える優れものww
あっ、EFハチゴローも焦点は来ないけど動く事は動きます ソニー製のカメラって電源OFFしてもバッテリー残量減るからなぁ
とても放電で減ったと思えないくらい早い オレは充電して1週間後に、さあ出掛けようとしたら残量14%とかって事は1回だけ有ったね
もう劣化したのかな、次回からは純正をやめてロワのでも買おうかな何て思ったけど
原因不明のまま次から普通に使えてますぜww サムスンと合併なんかしたら、元ソニーの奴らゴロゴロで
涙の再会?(ww サムスンはハイブリッドカメラだとw
同じ穴のムジナじゃなw コシナだけじゃないよ。
名前だけの偽ツァイスを乱発しすぎだよな、ほんと。 つうか20年以上デジカメ使っていて、
もう数えきれないほどどのメーカーの製品も使っているのに、
液晶のバックライトが突然消えるのはソニーだけで、
そのつど交換で3万円ほどかかる
いまやRX100だって一眼だってnexだって耐用が2年もいかないで終わることがある。
その証拠にオクをみれば、液晶が切れたソニー製品のジャンクだらけだ。
液晶を作っている会社だっていうのに、
カメラに関してはあまりにもひどすぎないか? 独自路線を気づきつつあるのに、信頼性の向上という面ではとても残念だよな。 インク商法 単価3千円
↓
バッテリー商法 単価6千円
↓
液晶商法 単価3万円なりw 一眼カメラとかいう苦しい言い方w
なんじゃそりゃw なんか、一眼カメラとか言うの恥ずかしくなってきたわ。
良スレ。 ミラーレスにファインダーついてたら一眼カメラになるのか?
だったらニコイチにも一眼カメラがあったなw パナのブルーレイレコーダーあるから手放せんのよ。
交換レンズ付きカメラでAVCHDで動画撮れるのはパナかSONYしかないので、
SDHCカード直挿しですぐ大画面テレビでハイビジョン動画見たり、HDDに
すぐ取り込めるから使ってる。
ニコやキャノンはMP4形式でしか動画取れないから大画面テレビで
すぐに画像や動画見れない。
一度キャノンのフルHD動画をミニHDMIケーブルでつなげて大画面テレビで
見たけど画像がAVCHD形式よりきたなく怠ってた。 所詮AV屋(オーディオビジュアル)なんだよな。
ソニパナは。 マイクロフォーサーズ出来た頃にタイムスリップしたのかと思った α100で一眼レフ始めた俺も結局キヤノンに落ち着いたわ
ミラーレス機の撮っててつまんない感じはなんなのかね
フジのはちょっと欲しいがソニーはないわ α57使ってるよ。まだ元気 wwタムの18-250なんかで楽しんでる。
α37はタムの28-200、α65には純正70-300付けてるな。
ただISO感度の上限設定ができないのが不満だけかな。
どの機種も美しい画像だ。 夏場に5分で機能停止するα55伝説を越えるカメラはある?
あっちっちw 昔ソニー党だった人たちも、
カメラに関してはソニーを見切ってるからなぁ
所詮AV屋だし 現行ラインナップとは違って、とりあえず一眼レフと言われるカメラの要素は備わってる。 >>252
どうせ初心者に一眼レフなんて使いこなせやしないんだから、気にせず使い倒せばいいと思うよ。 トランスルーセントしかなくなってしまったソニーのAマウントだけに、
貴重な一眼レフだわな。330. a33を初一眼として貰い 35ミリを付けて遊んでましたが、ファインダーを覗きながらのゴミ箱ボタンで一発拡大は便利だったな〜
a65で良いから再販してや。 >>209
なんらかの形で、待機電力を消費かと思うほどに減るなw
というか、どこかで消費しているんだろう、きっと でも、22年前に買ったCDウォークマン、いまだに現役だわw ソニーは出井政権下でコアテクノロジーのソニータイマー技術者まで流出させてしまったからな。 これが抜けてた。
今、かってのソニータイマー技術者の一部がジェネリック家電最右翼のアイリス○ーヤマで手腕を揮っているとか。 これからは Leica SL や Hasselblad X1D
αもフルサイズを業務用目指すなら
ボディを大きく重くしないと使い物にはならない
プロ用は重さで勝負所、素人向けは軽さが勝負所 素人が手軽に持ち出せて、キレイに撮れるあたりを目指してるんだろう。 欠陥カメラでも腕が良ければ問題ない
道具は騙しながら使うもの
バカとハサミは使い様ってな ソニーαはトンスルーセントミラー搭載のトンスルカメラです! ソニーのカメラを自分が使ってる姿を想像すると吐き気がする。
あと、無性に悲しい気分になる。
ちなみにパナとかオリだと首吊りそう。 ソニー
誰でも確実に一眼レフで上達できる方法を知りたい人だけ見てください
⇒ http://oyako.biz/himago/ichigannrehu/ フィルムが見てるものを投影する技術がなかったから
しかたなく光路にバイパス設けたものが一眼レフ
発想の出発点から妥協ありきなんだよ
フィルムがセンサーに置き換わった時点で
原理的には制約もなくなり
妥協の産物を排除するためのカウントダウンがはじまった
それがついに市販製品レベルで完全排除できる目処がたった
というのが現状ですわな
心配しなくても遠くない将来には同業他社も
この潮流に同調せざるを得なくなる
ソニーというだけで拒絶反応がでる病気の方々にも
こころおきなく一眼レフを窓から放り投げて
ブラックアウトフリーの世界を満喫できるようになるので
ご安心あれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています