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【4/3】アスペクト比4:3は時代遅れ【コンデジ】
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 13:51:50.15ID:cVDdh9kM0
元々フィルムは3:2、今時テレビもモニタも16:9、
なのに未だに4:3のセンサを採用してるカメラは明らかに時代遅れ

いい加減3:2や16:9のセンサを採用しましょう
0002名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 14:01:17.09ID:P58NY7YA0

ド 素 人 が 空 想 し た 荒 唐 無 稽 な 夢 の カ メ ラ を 実 現 し ま す !

                       __        r――-- 、、
          ,. -―‐- 、      f,´‐-- 、`丶    ,ィ'ー―‐、::::::::ヽ
          /,. ―- 、:::`ヽ.   /、 _,,,_ ノ::::::::ヽ  l:l__・ _,,,_ t:::::::::::l
         ,'/、_ _,...、゙t:::::::}   f。ミfr。、 ヾ::::::::l   tr。〉'f・=゙' l::r‐vi
          ゙l'・ヲ f・ラ  {::::::l   {ーム":'´ tf'う}!    l,イ_,,ぅ、´ `tうリ 
            l^, 'ーヘ⌒ Уソ    lf,-‐-、  ミンリ     Y,.--y}   「lj
          、 '二`:_,. ィ^′   ヽ二.    ノY     ヾニ,   /ヽ
          ゙トー '´ 人_     ヽ ,:   /ヽ      `ヽ-'_/ / ̄`~`丶、
       ,. -―〈 \_,ィ三、Yl`丶、__,.,へ,__,/ /``丶、 /|,ィ介、 /     , '⌒ヽ、
    r'ニユ、_   ヽイ_},ニ)ツノ,ィ'"´  |,イミメ,ィi'l^t‐、   /   {-r'゙ヽ'     :,    \
     j ー‐}'′  /:::ll `У/     ,〉イ. {゙ー'″/  /    l:l        、     \
    / ' テ′  /::::::l  l/      /ミミ! ヽ- 〈  /     l::!        ヽ      \
    ,'" ,イ     l:::::::,}  /ヽ     /ミミl  '、 ヽ__{     l::l lニニニニl    ゝ、

                民          主          党
0003名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 14:06:29.16ID:5dS2mKk20
コンデジはレンズ交換不能なんだからいい加減4:3は止めて欲しいと思う

m4/3は…\(^o^)/
0004名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 14:27:55.25ID:ZeEwg/aC0
横位置は3:2の方が断然いいけど、
縦位置は2:3より3:4の方がいいなーと思うことが多いな。
0008名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 15:50:23.62ID:jmdrhpSW0
縦は確かに2:3だと長いなって時もあるけど、
縦横バランスが良いのは3:2だなって思う

16:9は縦が長すぎるし、4:3は横が短すぎる
0010名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 17:52:32.17ID:NCriQmbyi
1:√2のカメラを待っていたけど出ることはなさそうだ
せっかくデジタルになって自由度が増したのに
0011名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/13(水) 21:01:20.51ID:bUkZWo8z0
ケータイカメラばかりの時は迷いもなく4:3だったけど、APS-C使い始めたら3:2がしっくりくるようになった。縦も横もなんかちょうど良い感。
16:9の横長も1:1のスクエアも好きだが、4:3は中途半端に思えて来たのは事実。
0013名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/14(木) 23:28:09.56ID:/eceshil0
時代遅れというか、単純に印刷用の写真用紙(L版)も3:2がほとんどだしな。
0016名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/16(土) 18:32:08.25ID:PG1hS3hX0
4:3って野暮ったいよね
4/3はその辺が嫌
0017名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/16(土) 18:48:09.03ID:sLGQWXjF0
絵画のキャンバスの縦横比は3種類あるらしい。
人物、静物、海景。

それとは別に、
スクエアの難しさが逆に意欲をそそるし、
未経験の6:7や4:5にも興味がある。
0019名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/18(月) 04:20:14.14ID:ta/Qw1FY0
16:9を縦に使ってみた。面白いぞ。
0020名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/18(月) 09:52:31.35ID:DhXXmqin0
16:9を基本にして後はユーザーが状況に応じて選択できるようにしたらいいのでは
0022名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/19(火) 07:22:36.30ID:dd5hqkMi0
「マルチアスペクト」と言うんなら
1:1 7:6 5:4 4:3 3:2 16:9
全部カバーしてくれなきゃヤダヤダヤダ!
 
0023名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/19(火) 07:30:23.24ID:TbzKFQje0
3:2って、もともと昔の中判時代から小型35mmフィルムカメラ時代に移行する時に
縦位置で全身ポートレート撮影時の解像度を稼ぐために苦肉の策で作っただけの規格でしょ。
もうこだわる必要ないんだから4:3復権でいいよ。
3:2は細長過ぎて収まりが悪いことが多いから嫌い。
0025名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/19(火) 10:54:15.26ID:sEX6LLVt0
>>23
6×9(2:3)のシートフィルムは1900年代初頭にはすでに存在していた。
120ブローニーなどのロールフィルム6×9フォマットもすぐあとに普及している。
ライカに代表される35mm規格はそれらの後追い。
0027名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/24(日) 21:30:07.31ID:ndArEkpu0
技術的には>>22のようなスーパーマルチアスペクトも朝飯前のはず。
近い将来、常識になるんでないかい?
0028名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 09:48:44.23ID:x6xZk44w0
(予言)
近い将来、可変アスペクトの機が出現する。

今から命名しておこう。「VariFrame」
0029 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/06/25(月) 10:01:19.73ID:D03Rle4r0
かっこ悪い名前だなww
0030 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/06/25(月) 10:04:11.57ID:D03Rle4r0
それより新しい元号決めろよ。お前のセンスで
0031 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
垢版 |
2012/06/25(月) 10:24:14.75ID:D03Rle4r0
失笑ーーーーー
0032 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/06/25(月) 10:42:33.62ID:D03Rle4r0
聞きなれない言葉に関心を示す、世界で一番もっともらしい男

バリフォーカルレンズ
0033 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/06/25(月) 10:46:27.36ID:D03Rle4r0
知らない言葉を使う人間見ると、すごいと感心してしまう
人間が多いからこう言うのが出てくるんだな。
訪問販売員がフッ素、フッ素と連呼するのと同じ
0034 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/06/25(月) 10:55:28.39ID:D03Rle4r0
○○ノンとか○○ールと言うのもかなり怪しげな響きww
0035名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 17:03:46.71ID:D73uC7+L0
(予想)
スーパーマルチアスペクトはどこが最初に出してもおかしくない。
可変アスペクトを最初に出すのはカシオのような気がする。
0036名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 17:06:53.28ID:M/CmSDsU0
カメラ本体をわざわざ縦位置に変えなくても、縦位置構図で撮れるカメラ。

需要ないかな。
0037名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 17:11:26.12ID:D73uC7+L0
縦に構えるのがやりにくい?
宇宙船に取り付けるカメラとか?
0038名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 17:20:57.03ID:M/CmSDsU0
>>37
三脚使用で撮ってて、マクロの厳密なピント合わせなど全部設定揃ってて
縦と横と両方の構図の写真を抑えておきたい時とかボタン一つで変えれたら便利なんじゃないかな。
0039名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/25(月) 18:41:08.66ID:D73uC7+L0
なるほど、それ好いね。
自分はその辺の事を三脚と雲台の高級品に期待していました。
安物の三脚に泣いています。
艦載高射砲みたいなのを希望しています。
0042名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/26(火) 04:41:32.31ID:DSUFdmxz0
しかしフレーミングという写真撮影の醍醐味が翳(かす)んでしまう。
0043名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/27(水) 06:19:34.73ID:fJFkq42p0
ピンホール、トイカメラ、アンティーク、などのモードにはスクエアが似合う。
0044名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/27(水) 22:26:16.64ID:OSLyvrfE0
もう四角の写真はやめて、三角形でもいいんじゃね?
0045名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/06/28(木) 00:21:31.09ID:vT0iP+Kw0
円形、楕円形、菱形、半円、・・・
0046名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/01(日) 10:51:32.06ID:gfA19pJT0
>>36 >>38に書いてある縦長アスペクト。
オリンパス・ペン・デジタルの新しいカタログに載ってる。(3:4)
0047名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/03(火) 05:05:47.12ID:xTz16vI70
タテ長4:3ならフィルム時代のオリンパスペンと同じだ。
35mmフィルムのハーフサイズ。
0048 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/07/03(火) 05:26:26.21ID:N2fMlAtY0
頭おかしい
また證券マンか
0049 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/07/03(火) 05:27:14.65ID:N2fMlAtY0
知的障害者
0050名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/06(金) 12:45:07.66ID:wmCj3zzb0
後からトリミングすりゃいいだけだろ
ピクセルの計算ができない人たちの集まりですか?
0052名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/10(火) 21:43:10.51ID:I6M58z6y0
>>25
6x9判(ブローニー)はロールフィルム。シートではない。
印画紙のアスペクトレシオは1:1.3程度が多く、1:1.5は特別。
シートフィルムのアスペクトレシオも概ね1:1.3程度。
1:1.5は印画紙かフィルムか、何れかを一部切捨てることになる。
0053名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/20(金) 08:44:14.11ID:xOGI/22T0
動画に取り入れたり、スライドショー動画にしたりだと
動画のアス比は4:3か16:9だから
どっちにしても収まらない3:2の写真は一番使い難い
0054名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/20(金) 09:15:28.77ID:46MrSmix0
2000年5月に出たCanon IXY digitalをデジタルカメラ大衆化の嚆矢と
見なすならばそれから既に12年の星霜が流れた。

いまだに5:4(シノゴや8x10)も7:6も現れない。
おそらくこれらは4:3に包含され得るような位置にあるのだろう。

整頓すれば、1:1(スクエア)、4:3、3:2、16:9。
これら4種をすべて内蔵することは常識になっていくはず。←ここ強調!
さらに3:4(タテ)も現れている。

やがて無段階可変アスペクト機が現れるのではないか?需要はあるか?
0055名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/20(金) 10:00:34.37ID:xOGI/22T0
一段広い広角で撮影して、好きなアス比でトリミングすればええやん

24mm全盛期に好んで28mm選んで
「24mmなんて必要ねぇだろw」って言ってる奴がたくさんいるんだから
多少画角が狭くなっても気にならないんだろうし
0056名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/20(金) 10:23:27.84ID:46MrSmix0
トリミングを想定したファインダ機能の充実が要る。
3分割の界線を目安にしてできなくはないが
それだけじゃ不十分。
0058名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/07/31(火) 02:13:59.98ID:RLDZQh0k0
フィルム時代
印画紙 1:1.2

アナログ時代
モニタ 1:1.3

デジタル時代
モニタ 1:1.7

オフィス界
紙 1:1.4
0061名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/09/21(金) 05:18:36.24ID:TzuIx4u90
4:3は、被写体の収まりがいい。素直な感じ。

3:2は、「カッコよく切り取ってみました」 「ねえ、オレ写真うまいでしょ!」って感じで好きじゃない。
0062名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/09/21(金) 05:35:41.21ID:82jyn/ZV0
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
0063名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/09/21(金) 11:33:18.57ID:q80/B/t20
撮る対象によって、適当なアスペクト比は異なる。
人物の場合は1:1.3、風景1:1.5、海景、1:1.7位だ。
だから人物を映す映画は4:3に作られた。
コレを引き継いでSDTVも4:3。
TV画面の拡大と高精細化に従い、風景の登場も増え映画同様
風景の描出にも合うよう今の16:9にしたのだ。
ライカ判は単純に映画フレームの4:3を二つ合わせたら6:4になっただけ。
0065名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/09/22(土) 03:40:05.49ID:8Gzm3uIy0
35mmスタンダード(フルフレーム)、1.33(4:3)
35mmアカデミ−、1.37
大和比(白銀比)、1.41(JIS用紙規格)
黄金比、1.618
仏ビスタ、1.66
16:9、1.78
米ビスタ、1.85
シネスコ、2.35
0066名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/10/23(火) 21:10:28.27ID:zKW3VcOC0
最近、本の表紙を撮ってみて、この用途には、
やはり4:3が良いと思った。上手く収まる。
0067名無CCDさん@画素いっぱい
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2012/11/23(金) 17:37:07.76ID:Ow4yUHIw0
小難しいことはどうでもいいけどプリントを考えたらやっぱ4:3かな


L版      8.9×12.7cm  1:1.43
2L      12.7×17.8cm 1:1.40
八つ切り  15.2×21.6cm 1:1.42
六つ切り  20.3×25.4cm 1:1.25
A4      21.0×29.7cm 1:1.41

3:4 1:1.33
2:3 1:1.50
9:16 1:1.78
0069名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/01/18(金) 22:48:13.05ID:kVnOCvCA0
あとでトリミングする用に服すうまい撮影すればいいんじゃね
画角がーっていう人は数歩後ろに下がって、どうぞ
0070名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/01/19(土) 17:30:37.73ID:70VQe4pb0
4:3はWEB用にちょうど良い
3:2や16:9だと縦にしたときに異様に縦長に見えるし
同じサイズで縦配置にするとスクロールしなきゃ見えなくなったり

動画だと特に3:2は4:3フレームでも16:9フレームでも余白が出来ちゃうし
デジタルとして使うには3:2が一番いらない子
0073名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/02/11(月) 22:34:56.88ID:FQwrYoeo0
>>63
ちげえよ
劇場用スクリーンが横長なのは、天井を低くでくるからだ
天井を低くしたほうが劇場建てるのにコストが安い
それだけの理由だ
0075名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/02/12(火) 01:54:08.13ID:5L3q3wLJ0
写真は4:3が一番いい。
そして表示するモニタは上下にタイトルバーやタスクバーを表示する関係で、
SXGAみたいな5:4が一番よかった。
0076名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/04/12(金) 08:08:22.00ID:06RHQO8N0
watch
0077名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/04/12(金) 19:58:15.99ID:guJFgOOV0
16:9というか、映画だともっとワイドもあるけど、これは、
広いスクリーンに広角的に投影して、見る側がスクリーンの中で視線を動かすという考え方なんだよ

それに対して4:3というのは、カメラ側=見る側の立場として視点を動かすという考え方
フレーミングして切り取るという考え方から見れば4:3のほうが、撮影者視点なんだよね

16:9というのは映画業界のごり押しが通った結果だし、
超広角だったら16:9でもいいだろうけど、35oあたりからすでに4:3のほうがいいよ
0081名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/04/29(月) 09:54:56.55ID:TlbTxRD70
いい加減、カメラメーカーも16:9にセンサーの大きさを合わせて欲しいわ
ポスターサイズにプリントする人間なんてごくわずかだろうし
紙は専用サイズを売り出せばいいだけ
しかし、ちっこい紙で見るよりも
でかい50インチのテレビ画面で見たほうがよほどいいわ
大抵の人間が俺と同じ用途だろ?

3:2はフルサイズの一眼レフだけでいいんじゃないだろうか
0082名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/04/29(月) 22:42:47.88ID:2aoV3URz0
カメラマニアよりも一般人の方が意外と縦長写真をよく撮る。
極めつけはiPhoneで縦長ムービー撮ったりしている。
だから16:9なんてあり得ない。
0083名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/04/30(火) 11:53:34.20ID:emKwz23m0
カメラを横向きにしたときは16:9
縦向きにしたときに自動的に4:3にしてくれる設定があると良いと思う。
設定を忘れていて16:9の縦長動画とか撮っちゃう危険もないし。
0087名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2013/06/08(土) 11:51:04.20ID:NKiyqy9p0
16:9なんて紙がねえだろ
0090名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/06/10(月) 18:30:23.35ID:82dwM48J0
映画フィルム(4:3)の2コマ分を1コマにして
考案されたライカ判(3:2)は言わば後発企画。
4:3のほうが正統なんだよ。

サービス・プリントのDSCサイズが4:3比に適合している。
0091名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2013/06/11(火) 06:51:04.69ID:tSMCNISI0
静止画なら9:16はあり。
0093名無CCDさん@画素いっぱい
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2013/09/06(金) 21:44:25.13ID:MEicbX5p0
横長ならありかもしれないけど
解像度の変更を忘れていて16:9で縦画像を撮ってしまうと恥ずかしい。
0094名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2013/09/13(金) 21:13:29.69ID:Hca15shJ0
縦に長いものとか面白いかもしれない。
表現は自由だ。
初めからないと決めつけるのはいかがなものか。

それから解像度じゃねーよ
0099名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2013/11/28(木) 03:17:47.60ID:FiVd7LYJ0
4:3は嫌いじゃないけど
マルチアスペクトじゃないと動画時に切られが多いのがちょっと
2:3だったらその点まだ許せる範囲
0103名無CCDさん@画素いっぱい
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2014/05/15(木) 14:05:05.16ID:Rq1oGoHl0
無駄に横に長いと画素も多くなりレンズもでかくなるしケラレる。
実際APSCとフォーサーズは短辺で2mm弱しか違わない。
周辺の解像しない流れるレンズが気にならなければ、どっちでもいいが、ここまで
画像がシャープになってくると、粗が気になってくる。
理想は66や67あたりだけど、実際そこまでいくと、使いづらい。
フォーサーズはAPSCセンサーで長辺をカットしたら塔載出来る。
0105名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2014/08/24(日) 19:02:30.32ID:C8/Z2Tm60
0110名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2014/09/19(金) 20:37:57.33ID:7qx00cfZ0
>>99
16:9フォーマットなんか捨てて、4:3動画復活すればいいのに。
あんなもん細長過ぎてダメ。
風景ばっか撮るわけじゃないのに。
0113名無CCDさん@画素いっぱい
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2015/02/12(木) 20:04:05.71ID:SYc4jsYY0
あげ
0114名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2015/05/10(日) 08:08:39.42ID:QZFXK3D70
0115名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2015/05/10(日) 20:13:09.39ID:8OXZaCTG0
16:9なんて規格つくったのはNHK
抗議のために受信料(以下自主規制)
0118名無CCDさん@画素いっぱい
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2015/05/12(火) 13:53:10.13ID:OiPve9x30
3:2最強!
0119名無CCDさん@画素いっぱい
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2015/05/13(水) 00:43:22.66ID:IlOI8z8m0
昔は6:7が好きだったけど
今は4:5でいいわ
0120名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2015/06/21(日) 12:05:49.64ID:XHyv2rTP0
イメージサークルが円なんだから1:1に近いほうがいい。横長だとレンズの写りのいい部分捨ててるみたいで勿体無い。
0122名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2015/09/24(木) 11:26:47.17ID:QQ5XYK2N0
>>120
RAWは1:1で記録してその都度切り捨てるのがベストだよな
縦持ちなんて不自然な持ち方する必要もなくなるし縦グリップなんて無駄なもの導入する必要もなくなるし

>>110
風景撮るなら16:9は悪くないけど、人物撮る時は左右の余白が大きくなるか、アップ目の映像になるかで使いにくいんだよな
アナモ用に4:3で記録できるようになったが、ディスプレイが16:9なので、今度は再生時に左右の余白がね
0124名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2016/01/15(金) 01:06:21.80ID:ChOVaJr70
フォーサーズはAPS-Cの横を切っただけだから画質に大差は無いとか、
正方形に近くてイメージサークルの光を有効利用してるとか言うけど、
小さいレンズの端まで使いきってるからこそ微妙な画質なんだよな
0125名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2016/01/15(金) 11:25:00.96ID:LS1qxBhM0
端まで使い切ってる云々は別にAPS-CでAPS-C専用レンズ
使ってるのと変わらん話だと思うが

逆に言えばフル対応レンズをm4/3で使うとAPS-C以上に
真ん中しか使わないから、周辺性能低下が非常に少なくなる

実際フィルム時代のフル用レンズをm4/3で使うと本当に
フィルム時代のレンズか?というくらいよく写るしな
そのかわり50mmが100mmになっちまうわけだけど

まあ特性を理解して各フォーマットを使い分ければよろし
0126名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2016/01/22(金) 07:07:36.27ID:tBtMB2Aj0
横長の方が、人間の視界の端になるところだけにレンズの端が来るってことだな
そんなことも全部考えたうえで今時のレンズは作られてるんだろうけど
0139名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/01/06(土) 00:53:18.49ID:rVXWaBJI0
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0142名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/06/15(金) 13:36:25.87ID:kpzrVONo0
GH5sは4:3の縦と16:9の横の大きさのセンサー
GH6も6K動画対応のためにこれにするはず、というかするしかない
0143名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/07/24(火) 05:35:04.35ID:lBQi63TI0
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