デジカメプリント情報 4
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デジカメ画像のプリントについて語ってください。
おうちプリントはスレ違い?
L版100枚数百円で出来るんだからとりあえず頼んでみることお勧め。
前スレ
【L版】 デジタルカメラのプリント情報 3 【DSC】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1288788246/
■デジカメ・プリントお得情報スレッド 02■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1247606539/
【過去スレ】
デジカメプリントお得情報スレッド 01
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1200552000/ >>502
最近どころか、デジカメが普及する前から一般ではその使い方されてますが... フィルム時代には「現像と焼き付け」または「(現像と)同時プリント」と言って注文するのが一般的
「現像」と言って注文するとフィルム現像のみでプリントは無しになるよ
>>503は>>502のいうところの典型的な勘違いしてる輩のうちの一人だな 正式にはそうであっても現場ではよくあること
焼増(プリントのみ)を現像と言ったり同プリを現像のみと言ったり
デジカメや写ルンですをポラロイドと言ったり何でもあり
臨機応変に相手の意図を読み取る必要がある。 >現場ではよくあること
それはここ最近のことだね
20年前くらいは十人に1〜2人いるかいないか程度
その前の店頭のミニラボがない時代はもっと少なかった
今の若者は半数以上デジカメもってきて「現像して」と注文するよ
ココはデジカメスレなんだからせめてココでだけでも正しく用語を使う方がいいと思うんだけどね そうは思うけど2chは釣り釣られもよくアリだからなあ
あまり真面目に「現像」の定義を解説しても無意味かな 現像工程とプリント工程が明らかに別物である以上、
プリントのことを現像と呼ぶのはどこまでいっても誤用であることには変わりない
後はもう相手の誤用にどこまでつきあうかの話でしかない 誤用と言うほどではないのでは?
プリントすることを「現像」という人も多くなってるし
フィルム現像も印画紙現像も、感光材料を処理液で現像する行為だからね
インクジェット印刷などを現像と言われれば違和感があるけど・・・ >>505
俺は普通に区別してるがな
一般ではってことよ まだやってたん
実家が写真屋だったから書いとく
普通の人は「写真焼いといて」「現像しといて」≒7:3
もちろん「現像しといて」=現像+同時プリント
「同時プリントで」なんて1割もいない、数%
あとは、「現像『のみ』でお願いします」(『のみ』を強調して発音)
その他は略な
まぁもう何十年も前の話だけど、今も大して変わらんだろ
当然ながら商売だから、
「現像しといて」に対し
「正しくは現像+同時プリントと言いますが、それでよろしいですか」
なんてヤボな返し方をすることは絶対にないから
だいたい1~2割、高齢者だと2~3割くらいかな、
そういうつまらん突っ込みは切れる人がいるもんだ
まぁ2chなんて普通にコミュ障とかいるから上のような議論も仕方ないが
焼き増しを焼き回しと覚えてる人とか、結構普通
これでスレチは打ち止めな 俺も同じような立場だから一応書いとくけど
普通の人はフィルムか写ルンですを受付に出しながらただ単に「コレお願いします」が半数以上
残りは「写真焼いといて」「現像しといて」「同プリで」など様々
逆に「プリントお願いします」って人もいるし
商売だからこそ曖昧なのはきちんと確認しとかないと後でトラブルになるよ
その場合「正しくは現像+同時プリントと言いますが、それでよろしいですか」なんてマヌケな聞き方は当然しないよ
「プリントはLサイズ全駒1枚ずつでよろしいですか?」とかって聞くよ
同時プリントなんてなかった時代(高価だったのでフィルム現像してから選択した駒だけを焼き付けせざるをえなかった)
を通過してる高齢者(特に男性)は「現像」と「焼き付け」をきちんと理解して区別できてる人は多いよ
同プリのことを「現像焼き付けお願いします」という人も時々いるし
おそらく「現像」の意味を誤解してる人が増えたのは同時プリントのサービスが普及したことによる弊害だと思うよ
フィルム持ってきて「現像お願いします」だと完全に間違いでもないからまだいいが
デジカメデータ持ってきて「現像お願いします」だとかなり違和感があるな
フィルムにしろデータにしろ画像がすでに可視化されてるものをプリントする処理を「現像」なんて普通は言わないからな
スレチなのでこれで終了 写真屋で写真を頼むことを「現像お願いします」というのは普通にある。
確かに本来は「見えない画像を見えるようにすること」だけども
一般人にはどうでもいいことだし、訂正させるようなこともしない。
ネット上ではあちこちでも「間違いだ!」と突っ込む人が多いけど
写真屋ではお客さんに気持ちよく利用して貰うのがメインだから
トラブルにならない程度にさりげなく対応する。
間違いであっても多くの人が使えばそれが主流になることもあるのでは? >>514
タイでは、さりげない対応では客足がパッタリ途絶えます。
原形を留めないレベルまで変形しないと、商売になりません。 >>515
よく読んでからカキコするのだ m9( ・ _ ・ ) 間違いであっても多くの人が使えばそれが主流になるのは言葉の宿命なのだけど
まだその過渡期なので正しい方を使うほうが無難
プリント処理を「現像」なんて言ってると一部のひとには「コイツ理解ってないな」と思われるだけだよ
ココを読んで知ってしまったからにはわざわざ誤用する必要はないから正しく使えということだな ここではそれでいいだろうけど
素人など相手に無理に訂正させることまではないと思う。
写真屋で「現像してもらう」というのは一般人には普通になってるし
写真屋でも「当店では(インク)印刷でなく現像してます」と自慢するとこも多い
何をもって正しいというかは解釈の違いだろう。 それ何処の写真屋?それともバイト?
「当店では(インク)印刷でなく現像してます」と自慢してるような写真屋には出したくないな
素人ならまだ許せるがプロならなおさらプリントのことを「現像」なんて言っちゃいかんよ
自慢するなら「(インク)印刷でなく銀塩処理(又は印画紙に焼き付け処理)してます」だろ もちろん現像=銀塩写真の現像のことだろ。
ただ、一般客や素人相手にそこまで解説する必要はないということ。
マニアだったら大喜びで話に乗ってくると思うけどね。 そもそも論でいえば、
「現像」の本来の語義は潜像を実像(顕像)化することだろうから、
デジカメの画像データ(jpgとか)を写真としてプリントすることも、
ただのデジタルのデータの羅列を画像として実像化してるんだから、
「デジカメデータ(jpgとか)を現像する」という言い方は、一周回って結局合ってる、ともいえる
さらに、英語ではDPEのうちdevelopingが現像にあたるけど、
developそのものに日本語の潜像→顕像の意味合いはないし
と思ってraw現像は英語では? と調べたらraw processingとか、あとconvert/decode/editを使ってたり
で結局こんなこと考えたり調べたりしなくても、
wikipediaの現像の項の頭のほうに載ってたわ…ヤレヤレ 銀塩写真を長年取り扱ってるプロでは当たり前のことでも
写真店でプリントすることを「現像」というのは
写真店でもネット上でもフィルム、デジカメ時代に限らず
一般素人にはよくあることで素人相手にいちいち指摘して
注意や訂正させると嫌なマニアと思われるだけかもしれない。 目に見えないものを見える画像にするのが本来の現像の意味だから
それがハロゲン化銀の酸化還元作用であっても
デジのようにRAWデータを目に見えるJEPGなどに変換することも
「現像する」という言葉には該当するのが正しいけど
一般素人にはこんな話はどうでもいいのではないかな?
「写真屋に現像してもらう」といってデジカメ持って行く人は
今はどこのお店でも日常茶飯事だし、言葉の間違いや意味を
教育する所ではないと思う。
あくまで一般人の話題に普通に対応するかの問題だけ。 一般客や素人だと銀塩ペーパーかインクジェットなのか昇華型なのかなんて気にもしてないよ
見た目奇麗ならOK
どういうプリントの処理か気にするのはマニアやそういう知識のある人なんだよ
その人らに「当店では(インク)印刷でなく現像してます」なんて言ったら自慢じゃなくて
自分が不勉強なのをアピールしてることにしかならないよ
既に可視化されてる像を紙に転写する作業を「現像」とはいわないよ
おそらく紙に段々と像が現れる過程をイメージして「現像」でも正しいと思い込んでるんだろうけど
それだとインクジェットも感熱紙方式も昇華方式も多色刷り印刷もすべて「現像」と呼ばなくてはいけないよ
写真関連の企業やプロラボや写真屋のHPとかでもプリントを「現像」なんていってるところは無いよ >>524は>>518>>520への返答だよ
別に一般人ならどうでもいいが
少なくともプロならプリントを「現像」というのはおかしいということだよ
業界人どうしなら「現像」といえばフィルム現像のことだよ あくまでも一般人に対する言葉の問題だからなあ
プロ同士とかマニア相手とか相手が変われば
こういった話は解釈が違うから結論はないだろう。
写真屋でもフィルム現像はせずにインクジェットのみも
多くなってるようだけどこれは何屋というかな?
面白いのは厚労省の区分でフィルム現像を一切行わなくても
フィルム洗浄設備事業所となり届け出が必要になることもある。
つまりプリントのみでも現像とみなし届け出が必要。
しかし、プリントのみは現像にならないので届け出不要、との
窓口もあり、こちらも結論はなく判断が分かれている。
今のようにプリントすれば写真が自動で出てくるシステムの前は
プリント、印画紙現像が別々だったから銀塩で現像することは
フィルム同様で別に違和感はないけどね。
むしろインクジェット印刷を現像と言えば違和感を感じる。
一般素人、マニア、プロでいろいろ解釈が異なるのは仕方ないな。 確かに手焼きでプリントしてた人なら処理過程に現像処理を含むから違和感ない人がいるのもわかるな
だけどプリントという大まかな処理名使わずに数工程ある処理名の「現像」を使うというのも変な話だよな
若者やおばちゃんなんかのプリントの工程にそういう処理があるのを知らなさそうな人ほど
デジカメ持ってきて「現像お願いします」と言う確率が高いのも変な感じがするな
だんだんと
「フィルムを処理=現像」
↓
「フィルムを処理してプリント=現像」
↓
「撮影した画像をプリント=現像」
となってしまったのだろね ネタがなくなってくると、言葉尻をとらえて主導権争いしたい奴がのさばってくる。 レンズ付きフィルムを「使い捨てカメラ」というのと同じで
正式とか間違いというより多くの人が普通に使えばそうなってくる。
一般人に正式名称や経緯を教え込んでも嫌がられると思うから
そのままにしておけば面倒がなくていい。 このカメラ手振れが付いてないとか、なんとなく一般化しちゃったしね レンズ付きフィルムを「使い捨てカメラ」ならもう定着してるし何の問題もなさそうだけど
現時点ではフィルムの処理もプリントも同じ「現像」なら色々と齟齬や誤解の元になるな
将来、フィルムのほうが忘れられた存在になればそういうことはなくなるんだろうけどね
一般人とかどうでもいいけど
カメラ版とかに頻繁に出入りしたり写真関係者とかなら間違いや誤解のない用語を使うほうがいいと思うんだけどな 一般人が写真屋でプリント頼むのを
「現像してもらう」と言っても何も問題ないと思うけどね。
ネットでも現実にそう言う人も多くなってる。
>>499もそんな感じで聞いてると思う。
あとは2chのお遊びだから・・・ >>532
写真屋でもSDカードとかデジカメ見せながら「現像はおいくらですか?」ならプリントの方だと理解してくれるだろうけど
電話口とかただ単に「現像はおいくらですか?」だとどうなるだろうか?
専門的なとこになるほど高確率でフィルム現像の価格だと勘違いされるし
「ああ素人だな」とか思う人もいるだろうな
そういうこと知らないで使ってるのは仕方ないけど
わざわざ誤解される可能性があるのわかってて使うのはどうかと思うよ 普通のホームセンターとかドラッグストアの店頭の端末機でおすすめの機種ってなんかありますか? フジのプリンチャオ、DNPのプリントラッシュなど
昇華式のプリントはそれなりに綺麗だけど
やはり銀塩現像式とは質感が全く違うなあ ネットプリントの補正無しで頼んだらなんとも微妙な仕上がりで帰ってきたんだが、お店任せの補正ありのが無難な結果になるのかな? よほど自分の補正に自信があるなら無補正でいいけど
普通はお店に補正頼んだ方が無難だろうな。
ラボは専用のプロファイル入りのモニターで色調や画質を
確認して補正してるけど、個人のパソコンのモニターでは
そこの段階から色調画質が大きく違ってるから >>532
フィルムから写真やってる人間から言ったら、画像のカラー調整を「現像」と言うことに違和感あるんだがw で お勧めできるネットプリントてどこよ?
お値段とクオリティは比例しているのか全く関係ないのか、さあどっち? 個人の好みや元画像の内容でも良否は全く異なるから
何百店もあるお店からお勧めしても「宣伝乙」で終わり。 ネットプリントジャパンっていつの間にかしまうまの運営になったんだな。
フジの印画紙も無くなったみたいだし カメラのキタムラ、一斉閉店へ 規制直撃でスマホ販売減 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/194031026874402298
なくなると微妙に困る フジカラーペーパーも一斉に値上げされるみたいだし
かなり厳しくなるかもしれないね。
できればインクJより銀塩写真のほうが好きだから 値上げ前のペーパーは大量に買い占めしてると思うけど
全国的にネットプリントも軒並み1〜2円位値上がりするのかな? 某ネットプリントで小半切Wを頼むと、20枚に1枚くらいの割合でミスプリ(糸状の赤や青の発色)が混じる
店舗だとすぐに焼き直してもらうが、ネプリは時間がかかるし彼方さんの送料も可哀想だし、で諦めている 写真を店で印刷すると、なんか暗く仕上がるんだよな。
画面では丁度いいんだがなあ。 ええこと教えたろか?^_^
画面の明るさは部屋の照明で照らされる明るさと同じぐらいにするんやで
わかりやすく言うとな、画面に真っ白を表示させて、その横に真っ白な紙を並べて、同じぐらいの明るさの白に見えるぐらいにモニターを暗くするんやで
普通モニターは明るすぎるんやわ
それが基本やな なるほど、画面が明るすぎただけなのか。
次から気をつけてみよう。 富士フィルムから出てたポジフィルムの冊子でダイレクトプリント明るさの目安は白い紙を上から光照らしてそれの上にフィルムを置いて見えるのが目安って書いてあったな。 個人の好みや元画像の内容でも良否は全く異なるから
自分で頼んでみるしかない。
店名出すと良否よりも「宣伝乙」で終わり。 >>554
技術身につける気があったらそこそこのインクジェット買って自分でプリントした方がいいよ でもインク印刷だと銀塩のような質感がでないんだよな。
表面のコーティングも必要だし >>559
銀塩の方がインクジェットのような深みのある質感がでないよ じじいのけいかインク好きになれんわなあ
超光沢クリスタル銀塩プリントが最高や 好みは人それぞれだからどうにもならないけど
インクは深みというか色が濃くドギツイ絵みたいな感じなんだよな。
耐候性や耐久性もだけどインク独特のカサカサした光沢感も合わない >>562
>色が濃くドギツイ絵みたいな感じ
それは腕次第でしょう。濃い色や黒が出せるってことはコントロールの幅も広いってことだよ
耐候性耐久性は顔料でちゃんとした紙使えば問題ない。
カサカサした光沢感、これは顔料で光沢だと仕方がないね。 >>561
半光沢とかアート紙とか作品に合わせて用紙選ぶと楽しいよ >>562
インクジェットで超光沢はあんまり使わない インクの補正やコントロール云々の問題じゃなく
銀塩の画質や質感は真似はできないんだよなあ
そもそも別物だし個人の好みだから仕方ないけどね そりゃあれだ
完全にコントロールできるが質の劣るインクジェット
自分ではコントロールできないが質の優れる銀塩方式
という永遠のジレンマ >>566
銀塩は画質も質感もインクジェットに劣る。最近のインクジェットのいいやつ使ったことあるか? 劣るとか腕とかコントロールとか最新インクJとかの問題でなく
あくまで好みの問題だから・・・ いくら似せてもインクジェットで銀塩と同じものはできないから
優劣の問題ではないんだよ。 何から何まで自分の思い通りにできるインクジェットは
しかし、銀塩の無限諧調を持たないんだな 写真家が写真展する時はインクジェット出力がほとんどなんだよな そうだよ
銀塩で作品を作るには何度も焼き直ししたりしてコストが掛かり過ぎるから
インクジェットを使うしかないっていうジレンマだって言ってるの 銀塩プリントなんていつの時代の話だよ。高級インクジェット使ったことないんじゃないか? 所詮デジカメからプリントするんだからインクジェットでも同じじゃねえの インクも昇華も銀塩も何でも個人の好みだから
好きな方でやればいいけどどれも画質は独特に違う。
同じではないと思う。
デジタルでも銀塩品質でプリントする所も多いけど
最近はフィルムでもインクで印刷する写真屋もあるし 去年からL版など小サイズ用に高速アップロードを見かけますが音楽CDのように画質は一見わからないが落ちているんでしょうか。
データをどう加工しているんでしょうか。 >>562
>耐候性や耐久性もだけどインク独特のカサカサした光沢感も合わない
それ顔料インクでしょ。
染料インク+光沢紙でしっとりピカピカだぞ。 どうしてもインクのド派手な絵の具のような色と
あのインクの表面感が嫌いなだけ
ラミなどコーティングしないと水や汚れにも弱いし・・・
でもインクでも銀塩でもそれが好きな人はそれでいいのでは?
写真店でもインクでやってるところも増えてるし
どちらを選ぶかは人それぞれだから 確実に言えることは、ドライラボのDPE店にはなんの価値もないということ。
銀塩じゃないなら自分でプリントするのも変わらんというかむしろ良くできるわ。
それなら自分でやるわ。 疑問なんですけど
よく店より自宅の方が綺麗に印刷出来るって聞きます
でも家庭用のプリンタなんて高くても20万くらいじゃ無いですか
店の千万円クラスに勝てるのはなぜなんですかね? >>579
L判だと120~150万画素相当しか色の点がない
最近の1000万画素超とかあるデジカメデータを、
その手の注文画面ではあらかじめL判程度の画素数まで縮小したデータにしてからuploadして時間短縮・サーバ等処理量軽減をしてる
じゃあ丸のまま送ってるサービスではどうしてるかというと、届いた1000万画素超とかのデータを縮小して印画紙にプリントしてる
(120~150万しか点の数がないのに1000万のデータを反映させるのはムリだから)
だから出来る写真は結局一緒、事前/事後の縮小処理が全く同一ならね 「綺麗」については人それぞれ感じ方が違うから
どちらが良い悪いの話ではないんだよな。
L判で何百枚プリントするのと、A3などで数枚では
目的もコストも違うからなあ。
機械の価格や紙の価格だけで語れるものではないし >>584
業務用の金額全てが画質のためにかかってるものじゃないわけです。
速度や耐久性、メンテナンス性など業務に求められるものにかかっているわけです。
その為速度や耐久性のために画質を犠牲にしている場合もある訳です。
現在のインクジェットは色の再現性も粒状感なども一般的な鑑賞距離をであれば問題ないどころか素晴らしいクオリティになってる。
紙のバリエーションも多く様々な表現に対応出来るし何より自分で細かく調整が出来る。お店のものは細かく客はいじれない。あくまでマニュピレーターに指示を出すまで。
そういった質や出来ること、コストなど総合的な部分でお店よりもインクジェットのほうが望んだものに近付けるということでインクジェットがいいと言われたりしてます。 定期的にキャリブレーションするだけ店の方がマシだと思うぞ 銀塩よりインクジェットの方が一見シャープだし色が派手なので素人受けする画質だけれど
インクジェットのインクの組み合わせではどうしても出せない色がある
一面ベタ塗りすればよくわかるんだけど
プリンタで使用しているインクより薄い色の表現はドットを間引いて打つことでしか表現できないし
複数の色のインクの混色による表現しかできないから特に淡い色はどうしても濁ってしまう
それぞれ利点や欠点があるんだからどちらがよいとはいえないよ 印刷屋も通常使うインクでは出せない色があるから
グラビアや美術関係など正確な色を求められる時は「特色」のインクを使うんだよな 銀塩でも朱色や蛍光ピンクの色濃いけど暗くない感じが出るかと言われるとムリだしな インクジェットは色が派手って論調だけど、
なんで自分でコントロールしない前提なの?
銀塩印画紙は派手な色が出ないように作ってるんじゃなくて出せないだけだよ。 人肌のなめらかな質感や表現力などインクでは無理
インクのドット大きさや数だけでグラデーションなど質感が出ない
一つの色が多階調をもつ銀塩しかあれは再現できない。
もちろん風景クッキリなど派手好きな人はインクでもいいと思うけど。
それぞれ使い分けてもいいし ほんそれ
ポートレートやってるけど、銀塩しかあり得ないわ
階調、トーンの問題
立体感に大きく関わる
あとインクは派手というか、染料は色浮きがひどいし、深い画は出せない
浅くて幼稚なイメージ
コントロール云々じゃなくて色の出方 >>598
>人肌のなめらかな質感や表現力などインクでは無理
>インクのドット大きさや数だけでグラデーションなど質感が出ない
4色の事務用でも使ってるんか?
それともルーペで見てるの?
インクジェットの場合
誤差拡散と多少のドットサイズ変動でしか階調表現できないのは確かにそうだけど、
実際の鑑賞サイズ、鑑賞距離でそれを感じるかどうかでしょう。
上手い人が多色顔料使ってプリントしたの見たことないのかな。
銀塩プリントの場合、
フィルムから直接光学露光した印画紙なら完全な無段階だけど、
デジタルデータをレーザー焼きしたやつはチャンネルあたり8bit程度しかないんじゃなかったっけ?データの問題じゃなくてハードの問題。
256階調程度じゃディザを多用しないとグラデーションなんかジャンプだらけですよ。 人肌っていうのは本当に質感が敏感だからなあ
銀塩でも変な補正かけてバキバキのところも多い
しかし同一データでどんな高価なインク出力でも銀塩より
グラデーション優れてるのは見たことがないな。
派手な色を好む人にはグラデも綺麗に見えるようだから
それはそれでいいと思う。
もちろんフィルムからの光学プロ銀塩焼きを越えるなめらかな画質は
どんな超高価なデジカメでもデータ化したものからは不可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています