デジカメプリント情報 4
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デジカメ画像のプリントについて語ってください。
おうちプリントはスレ違い?
L版100枚数百円で出来るんだからとりあえず頼んでみることお勧め。
前スレ
【L版】 デジタルカメラのプリント情報 3 【DSC】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1288788246/
■デジカメ・プリントお得情報スレッド 02■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1247606539/
【過去スレ】
デジカメプリントお得情報スレッド 01
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1200552000/ 普通のホームセンターとかドラッグストアの店頭の端末機でおすすめの機種ってなんかありますか? フジのプリンチャオ、DNPのプリントラッシュなど
昇華式のプリントはそれなりに綺麗だけど
やはり銀塩現像式とは質感が全く違うなあ ネットプリントの補正無しで頼んだらなんとも微妙な仕上がりで帰ってきたんだが、お店任せの補正ありのが無難な結果になるのかな? よほど自分の補正に自信があるなら無補正でいいけど
普通はお店に補正頼んだ方が無難だろうな。
ラボは専用のプロファイル入りのモニターで色調や画質を
確認して補正してるけど、個人のパソコンのモニターでは
そこの段階から色調画質が大きく違ってるから >>532
フィルムから写真やってる人間から言ったら、画像のカラー調整を「現像」と言うことに違和感あるんだがw で お勧めできるネットプリントてどこよ?
お値段とクオリティは比例しているのか全く関係ないのか、さあどっち? 個人の好みや元画像の内容でも良否は全く異なるから
何百店もあるお店からお勧めしても「宣伝乙」で終わり。 ネットプリントジャパンっていつの間にかしまうまの運営になったんだな。
フジの印画紙も無くなったみたいだし カメラのキタムラ、一斉閉店へ 規制直撃でスマホ販売減 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/194031026874402298
なくなると微妙に困る フジカラーペーパーも一斉に値上げされるみたいだし
かなり厳しくなるかもしれないね。
できればインクJより銀塩写真のほうが好きだから 値上げ前のペーパーは大量に買い占めしてると思うけど
全国的にネットプリントも軒並み1〜2円位値上がりするのかな? 某ネットプリントで小半切Wを頼むと、20枚に1枚くらいの割合でミスプリ(糸状の赤や青の発色)が混じる
店舗だとすぐに焼き直してもらうが、ネプリは時間がかかるし彼方さんの送料も可哀想だし、で諦めている 写真を店で印刷すると、なんか暗く仕上がるんだよな。
画面では丁度いいんだがなあ。 ええこと教えたろか?^_^
画面の明るさは部屋の照明で照らされる明るさと同じぐらいにするんやで
わかりやすく言うとな、画面に真っ白を表示させて、その横に真っ白な紙を並べて、同じぐらいの明るさの白に見えるぐらいにモニターを暗くするんやで
普通モニターは明るすぎるんやわ
それが基本やな なるほど、画面が明るすぎただけなのか。
次から気をつけてみよう。 富士フィルムから出てたポジフィルムの冊子でダイレクトプリント明るさの目安は白い紙を上から光照らしてそれの上にフィルムを置いて見えるのが目安って書いてあったな。 個人の好みや元画像の内容でも良否は全く異なるから
自分で頼んでみるしかない。
店名出すと良否よりも「宣伝乙」で終わり。 >>554
技術身につける気があったらそこそこのインクジェット買って自分でプリントした方がいいよ でもインク印刷だと銀塩のような質感がでないんだよな。
表面のコーティングも必要だし >>559
銀塩の方がインクジェットのような深みのある質感がでないよ じじいのけいかインク好きになれんわなあ
超光沢クリスタル銀塩プリントが最高や 好みは人それぞれだからどうにもならないけど
インクは深みというか色が濃くドギツイ絵みたいな感じなんだよな。
耐候性や耐久性もだけどインク独特のカサカサした光沢感も合わない >>562
>色が濃くドギツイ絵みたいな感じ
それは腕次第でしょう。濃い色や黒が出せるってことはコントロールの幅も広いってことだよ
耐候性耐久性は顔料でちゃんとした紙使えば問題ない。
カサカサした光沢感、これは顔料で光沢だと仕方がないね。 >>561
半光沢とかアート紙とか作品に合わせて用紙選ぶと楽しいよ >>562
インクジェットで超光沢はあんまり使わない インクの補正やコントロール云々の問題じゃなく
銀塩の画質や質感は真似はできないんだよなあ
そもそも別物だし個人の好みだから仕方ないけどね そりゃあれだ
完全にコントロールできるが質の劣るインクジェット
自分ではコントロールできないが質の優れる銀塩方式
という永遠のジレンマ >>566
銀塩は画質も質感もインクジェットに劣る。最近のインクジェットのいいやつ使ったことあるか? 劣るとか腕とかコントロールとか最新インクJとかの問題でなく
あくまで好みの問題だから・・・ いくら似せてもインクジェットで銀塩と同じものはできないから
優劣の問題ではないんだよ。 何から何まで自分の思い通りにできるインクジェットは
しかし、銀塩の無限諧調を持たないんだな 写真家が写真展する時はインクジェット出力がほとんどなんだよな そうだよ
銀塩で作品を作るには何度も焼き直ししたりしてコストが掛かり過ぎるから
インクジェットを使うしかないっていうジレンマだって言ってるの 銀塩プリントなんていつの時代の話だよ。高級インクジェット使ったことないんじゃないか? 所詮デジカメからプリントするんだからインクジェットでも同じじゃねえの インクも昇華も銀塩も何でも個人の好みだから
好きな方でやればいいけどどれも画質は独特に違う。
同じではないと思う。
デジタルでも銀塩品質でプリントする所も多いけど
最近はフィルムでもインクで印刷する写真屋もあるし 去年からL版など小サイズ用に高速アップロードを見かけますが音楽CDのように画質は一見わからないが落ちているんでしょうか。
データをどう加工しているんでしょうか。 >>562
>耐候性や耐久性もだけどインク独特のカサカサした光沢感も合わない
それ顔料インクでしょ。
染料インク+光沢紙でしっとりピカピカだぞ。 どうしてもインクのド派手な絵の具のような色と
あのインクの表面感が嫌いなだけ
ラミなどコーティングしないと水や汚れにも弱いし・・・
でもインクでも銀塩でもそれが好きな人はそれでいいのでは?
写真店でもインクでやってるところも増えてるし
どちらを選ぶかは人それぞれだから 確実に言えることは、ドライラボのDPE店にはなんの価値もないということ。
銀塩じゃないなら自分でプリントするのも変わらんというかむしろ良くできるわ。
それなら自分でやるわ。 疑問なんですけど
よく店より自宅の方が綺麗に印刷出来るって聞きます
でも家庭用のプリンタなんて高くても20万くらいじゃ無いですか
店の千万円クラスに勝てるのはなぜなんですかね? >>579
L判だと120~150万画素相当しか色の点がない
最近の1000万画素超とかあるデジカメデータを、
その手の注文画面ではあらかじめL判程度の画素数まで縮小したデータにしてからuploadして時間短縮・サーバ等処理量軽減をしてる
じゃあ丸のまま送ってるサービスではどうしてるかというと、届いた1000万画素超とかのデータを縮小して印画紙にプリントしてる
(120~150万しか点の数がないのに1000万のデータを反映させるのはムリだから)
だから出来る写真は結局一緒、事前/事後の縮小処理が全く同一ならね 「綺麗」については人それぞれ感じ方が違うから
どちらが良い悪いの話ではないんだよな。
L判で何百枚プリントするのと、A3などで数枚では
目的もコストも違うからなあ。
機械の価格や紙の価格だけで語れるものではないし >>584
業務用の金額全てが画質のためにかかってるものじゃないわけです。
速度や耐久性、メンテナンス性など業務に求められるものにかかっているわけです。
その為速度や耐久性のために画質を犠牲にしている場合もある訳です。
現在のインクジェットは色の再現性も粒状感なども一般的な鑑賞距離をであれば問題ないどころか素晴らしいクオリティになってる。
紙のバリエーションも多く様々な表現に対応出来るし何より自分で細かく調整が出来る。お店のものは細かく客はいじれない。あくまでマニュピレーターに指示を出すまで。
そういった質や出来ること、コストなど総合的な部分でお店よりもインクジェットのほうが望んだものに近付けるということでインクジェットがいいと言われたりしてます。 定期的にキャリブレーションするだけ店の方がマシだと思うぞ 銀塩よりインクジェットの方が一見シャープだし色が派手なので素人受けする画質だけれど
インクジェットのインクの組み合わせではどうしても出せない色がある
一面ベタ塗りすればよくわかるんだけど
プリンタで使用しているインクより薄い色の表現はドットを間引いて打つことでしか表現できないし
複数の色のインクの混色による表現しかできないから特に淡い色はどうしても濁ってしまう
それぞれ利点や欠点があるんだからどちらがよいとはいえないよ 印刷屋も通常使うインクでは出せない色があるから
グラビアや美術関係など正確な色を求められる時は「特色」のインクを使うんだよな 銀塩でも朱色や蛍光ピンクの色濃いけど暗くない感じが出るかと言われるとムリだしな インクジェットは色が派手って論調だけど、
なんで自分でコントロールしない前提なの?
銀塩印画紙は派手な色が出ないように作ってるんじゃなくて出せないだけだよ。 人肌のなめらかな質感や表現力などインクでは無理
インクのドット大きさや数だけでグラデーションなど質感が出ない
一つの色が多階調をもつ銀塩しかあれは再現できない。
もちろん風景クッキリなど派手好きな人はインクでもいいと思うけど。
それぞれ使い分けてもいいし ほんそれ
ポートレートやってるけど、銀塩しかあり得ないわ
階調、トーンの問題
立体感に大きく関わる
あとインクは派手というか、染料は色浮きがひどいし、深い画は出せない
浅くて幼稚なイメージ
コントロール云々じゃなくて色の出方 >>598
>人肌のなめらかな質感や表現力などインクでは無理
>インクのドット大きさや数だけでグラデーションなど質感が出ない
4色の事務用でも使ってるんか?
それともルーペで見てるの?
インクジェットの場合
誤差拡散と多少のドットサイズ変動でしか階調表現できないのは確かにそうだけど、
実際の鑑賞サイズ、鑑賞距離でそれを感じるかどうかでしょう。
上手い人が多色顔料使ってプリントしたの見たことないのかな。
銀塩プリントの場合、
フィルムから直接光学露光した印画紙なら完全な無段階だけど、
デジタルデータをレーザー焼きしたやつはチャンネルあたり8bit程度しかないんじゃなかったっけ?データの問題じゃなくてハードの問題。
256階調程度じゃディザを多用しないとグラデーションなんかジャンプだらけですよ。 人肌っていうのは本当に質感が敏感だからなあ
銀塩でも変な補正かけてバキバキのところも多い
しかし同一データでどんな高価なインク出力でも銀塩より
グラデーション優れてるのは見たことがないな。
派手な色を好む人にはグラデも綺麗に見えるようだから
それはそれでいいと思う。
もちろんフィルムからの光学プロ銀塩焼きを越えるなめらかな画質は
どんな超高価なデジカメでもデータ化したものからは不可能 俺はインク業界のプロフェッショナルですけど
俺の主観ではインクは写真じゃ無いと思ってる
あくまで今現在の話限定だがインクってのは綺麗に見えるようにごまかす工夫に躍起になってるんだと考えてる
適度ににじませないと観れたもんじゃないのがその典型
まあ我々が尽力するんでインクの将来に期待してください >>601
印画紙は無段階じゃないよ
フィルムもそうだけど、アナログじゃ無いし 銀塩写真でも鮮やかになるようにガキガキに補正して
インクのような仕上がりを目指してる店も多いからなあ
どちらであっても好きな方を使えばいいと思うけど
銀塩はラボによって画質は大きく変わるから難しい
最近は8bitや12bit出力の選べる銀塩のところもあるし
どこの何で比較するかでも好き嫌いが左右されるかも それを言ったらデジタルカメラだってただの色のデータを集めてるだけじゃないの。 アナログは波長の話だからな
感光剤の粒子には感光したか、しないかの2つの状態しかないから
アナログのような半分感光とかそんなんは無い フジのフロンティアは、赤系統の色域が狭いようで、以前、夕焼けの写真をプリントしてもらったら、
色が全然出なかった、、2度ほどやり直してもらったけど、
結局、駄目でフロンティアの限界ということになった、新宿にあったクリエイトでの話しだけど。
http://www.prolab-create.jp/price/pdf/print_frontier_mail.pdf
ここにも書いてあるけど、sRGB、8bitではやはり限界を感じる。
銀塩プリントが良いって言っている人は、やっぱりラムダとかライトジェットのような
高級な機種?でプリントしてるのかな。 >>608
機械の限界じゃなくて印画紙の限界だから変わらないよ。 油性プリンタ以外はマジで一瞬で退行するって言われた気が 銀塩に比べインクジェットはドギツイ色などの色の派手さは強いし
目的や好みでそれが好きな人と好まない人の問題だから
どちらが良い悪いの問題でないんだけどな。 銀塩、インク、それぞれ現像や補正で変えられない
根本的な特性が違うからそれはどうにもならない。
あとは個人の好みの問題だからどちらが良い悪いの問題でない まあでもフォトブックとかで、タイプ選べるとこやと、インクより銀塩は高級タイプとされてるからな
社会通念上は銀塩の方が上位ということや ただ実際の発揮出来る性能としては、インクジェットなだけで
高級感有るのは銀塩プリントそこだけは譲れない だからそれぞれの特徴はあって一概に優劣はつけられない
画質の問題だけでなくと耐久性、コスト、将来の存続や
発展などいろいろな因果関係も複雑にある。 インク業界のプロフェッショナルだけどこんな程度のインクで満足しねもらえてるからありがたい 良うわからんけどインクジェット叩いとけばええんやな >>613
フジのミラーレスの絵作りの真逆が銀塩ってことね もともと富士フィルムは銀塩フィルム時代から
鮮やかな色合いを売りにするメーカーだったからな
デジになってもフロンティアでもその方向は引き継いでるね。
コダックやノーリツとは少し別方向路線かな 津波や洪水なんかの後始末してた人の話によると
インクジェットのプリントやメモリーカード類は水に浸かればほぼ100%復活不可能
銀塩プリントやフィルムは泥まみれになってても奇麗に洗浄して陰干しすれば高確率で復活できたらしい 311以降耐水性の紙やインクが普及したよな
サンディスクとかは311以前から防水を歌ってるから安心 インク吹き付けの写真は表面にラミネートなどかかけないと
汚れや唾ついてもどうしても跡が残ってしまう。
消しゴムやセロテープ接触してインク落ちたりもするし・・・
大量のインクL判にすべてラミやコートかけるのは難しい >>625
耐水インクと耐水ペーパーにインクジェットでプリント
これなら水洗いできるから、銀塩みたいに退色やペーパーの歪みともおさらばだぜ >>624
いくら防水だといっても接点が腐食してダメになるよ
特に海水だと電気が発生して一瞬でアウト
>>626
データ保存していたパソコンもメモリーも水没してるよ 結局のところ、コスト、画質、耐久性のバランスをみれば
銀塩プリント以上のものはないということだな。 クラウドにデータあっても誰でも自由に見れるものでなければ
あまり意味がないのではないかな
保管した人が他界してその存在がわかなければ・・・・ >>631
事前にデータ貰って自分アカウントのクラウドにいれとけよ 予知なんてしなくても、良いと思った画像は普段から事前にデータを共有してもらうだけだね >>628
いくら銀塩プリントと言えども、長期間浸かったものは洗ってもダメだった
って東日本大震災の時に言ってたは
その点SDカードは接点磨けば完全復旧するみこみがある点は優れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています