【純正】広角レンズ総合part2【メーカー】
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秋シーズンには必須品 広角レンズについて語りましょう! ※ズームだけでなく、単も加えるため、ズームを外しました。 前スレ 【純正】広角ズームレンズ総合【メーカー】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1191633632/ 広角レンズ欲しいけど高いよね・・・ フォーサーズは本体安いけど、レンズが高い・・・orz EOS 50D使いなんだがおすすめの広角レンズありますか? 予算は5万円です。 >>6-7 サンクス 両方とも評判良いですね! サポート面から、シグマの方がマシかと思いシグマの方を買う方向で考えることにしました。 ありがとうございました!本日届きました 週末に試写に出かけます 他人の作品だが勝手に貼り貼り Nikon1 V1 6.7-13mm VR ttp://sokuup.net/img/soku_28851.jpg >>10 CXフォーマットでもこれだけの画をはくんだ・・・ しかも、旧機種のV1でかぁ・・・ V2買えばかなりの画をはくんだろうな・・・ でも、まだ高い・・・ V2値崩れしたら買うかな・・・ レンズの5万はどうしようもないだろうけど・・・ >>10 Nikon1を馬鹿にしてたがポテンシャル高いじゃん! 6.7-13なかなかの描写だな。 確かに欲しくなった あのサイズで広角を楽しめるのは羨ましい EF10-22欲しいけど そろそろ新型出そうだし迷うなあ〜 >>16 純正なら高値で売れる 新型がよければ買い替えればいいし、それほどでもなければ現行を使い続ければいい お金は作れるけど、過ぎて行った時はどんなにお金を積んでも帰ってこない 広角の世界へようこそ! ttp://sokuup.net/img/soku_28926.jpg 6.7-13の広角マクロはうらやましい マジで欲しい 嫁より欲しい でも、嫁が反対してるから買えない ニコン1、V1は電子補正かけられないボディーなのになぁ。 これで電子補正をかけるようになったV2だのJ3だので撮ったらどうなるんだろう。 トキナーのAT-X107FISHEYEが無視されてんのは何か理由があるのか? 何か悪意を感じるんだが パナの広角も魅了的だと思うんだが・・・ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 山の中腹とか山頂にあるような観光地の展望台から パンフォーカスで写すときは、フレーミングなどの点で、 単焦点だとやはりつらいでしょうか? フルサイズ換算で28単か18-35ズームのどちらにしようか迷っています。 できるだけ細部まで滲まずに写って欲しいと思います。 でも、その一方で広角の迫力みたいなのも捨て難いです。 うん、いつの日か予算がたまったら考えてみるよ。 それに自分的には筋トレも必要だね、三脚の分も。 ニコンは14-24がパーフェクトに近いから単焦点の超広角がでないんですかね 財布が寂しくて値段的に手が出せないのもありますが 臆病なのでプロテクトフィルターもつけたい 18-35の購入を検討してますが18と?20?F3.5できれば2.8を リニューアルで出してほしいなぁ >>29 広角は1mm違っても結構画角が変わってくるし、14-24という鉄板があるし、 好みや使用用途での画角の問題やらコスパの問題やらで出しにくいんでないかね。 体力のない俺はいつもD90+トキナ124Uだったが、さらに体力が落ちてNikon1 S1+6.7-13mmVRになった・・・ 山にデジイチ担いで登る体力すらなくなった・・・ AFS18-35買ってみた、CPLフィルターも買った、空が碧く写ってるスゲーw でもフードのせいでフィルター回しにくいな。フィルター回すたびにフード取ってまたつけるとかメンドクサ杉、 そもそもこの薄っぺらい花形フード意味あんのかな、付けなくてもok? >>34 写りに関してはハレきりとかしっかりすれば問題ないと思いますよ 個人的にはぶつけたときのショックアブソーバとして普段はつけますけど PLは高いので77mm使い回しでレンズによってはフードつきませんです 18ー35の写りはどうですか? ちょっとねらってたりします >>35 サードパーティのメタルやラバーの77oねじ込式円形広角用フードをCPLフィルターにつけて、 フードごと回してやるといいかもしれないと思った、でも広角端ではケラレる可能性高そうです。 写りの方は、一眼買ってまた15か月の初心者で何もわかりません こればっかりは用途や主観に依存すると思いますが、今のところ少なくとも売却する気にはなれません。 空と紅葉を撮った感じでは、自分の主観では満足です。景勝地に直ぐにでも行って撮ってみたい気分です。 また、ワーキング・ディスタンスを詰めたり、絞り開放でも撮ってみたりしましたが、 面白い表現ができそうです。日の丸構図的になったりしてますが(^^; でもまあ、パンフォーカス遠景に落ち着くと思います。近接はやはりもっと明るく絞りの枚数が多い方が 向いてる気がします。でも、あくまで自分主観ですが、解像や周辺部が気になることはないです。 今まで、水平出しとか意識したことなかったけど、広角は気を使わないといけないと思いました。 旅の時に上手く使えるようにもっともっと練習したいです。あと、三脚も欲しくなりました。 富士の新しい広角ズーム欲しい ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf10_24mmf4_r_ois/ RAWで撮っても歪曲少ないのはいいよ。 ニコキヤノもソフト的に補正してくれればいいのに。 オンオフできれば問題ないでしょ。 EF-S 10-22mm買ったけど周辺部のゆがみ解像度低下がヒドい。シグマを買うべきだったかな? ef-m11-22 買ったらなんか sigma の 8-16 が気になる。 夕方、夜、室内あたりで手持ちで広角で撮りたいんですが、 F値1.8なんかで撮ると明るいけどピント合う範囲ってかなり狭いですよね。 やっぱ三脚使うしかないですかね・・・。 sigmaの18-35mmF1.8がほしいんですが・・・。 いまどきのカメラなら感度ガンガン上げちゃえばいいやん Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5G EDとNikon AF-S NIKKOR 28mm F1.8G で悩んでるんだが、モデルの撮影ならどっちがいい? 何時もはナナニッパで撮ってるんだが、バストアップは少し飽きた 今更A13を選ぶ理由ってある?B001は聞いたとこ色々微妙なのとA13の中古が安いもんでさ。 tokina116と124とsigma8-16と10-20ではどれがお勧め? >>52 俺はトキナー116の旧型使ってるけどかなりいいよ 風景ならシグマの発色よりトキナーのがコントラスト高くて良い トキナーブルーは伊達じゃないよ F2.8いる?って思うかもだけど、2段絞ってF5.6の優位性は確実にある もちろん明るさは正義だしね nikon用入荷待ちかよ。待ってる間に紅葉終わるだろ。 キヤノンが世界初のフルサイズ11mmスタートというどえらいレンズを作ったねい 広角好きの俺はかなり心惹かれる でももう一眼レフは過去のもの 頼むからミラーレスでシステム構築してくれ せめてボディだけでも作ってくれ レンズはアダプタ対応でいいから >>56 歪曲無いとなんか広角って感じが薄くて寂しいね ゴゴゴゴゴって感じの画質が好き Nikonの14-24が一本あれば広角域はもういらないと思ってたけど、24/1.4を見てしまった、、、。 元ミノルタ使いとしては至高の一本に思えてしまう。 でもお金ない。 キャノンボディーで、シグマの8-11、トキナの116、EF28mm F1.8で迷ってます。 主に風景で、星を挑戦していきたいです。 どれが幸せになれると思います? お散歩スナップに6Dに小さな広角付けていきたい。 20ミリパンケーキとか出ないかなー >>64 MFやないかい。6Dもファインダー大したことないからなぁ。 EF11-24mm、アマゾンで40万 5000万画素のEOS 5Dsは45万 もうね、ふざけてんのかと 完全に貧乏人は相手にしないようで そもそも上位機種なんて俺のような貧乏人相手の商売じゃないし >>66 8000D X8i M3 俺でさえ手に届く価格レンジだぜ ふざけてるのはあなたなのでは? >>66 我々にはEF-S10-18STMがあるじゃないか タムの15-30、結局どうなん? 14-24を超えてるん? タムの15-30ってワイ端の歪曲どうなん? 純正ソフトは修正出来ないし、 LRはなんか色が変。 結局純正レンズになってしまうんだな。 CP+で天井に向けて斜めに試写したら端の壁は真っ直ぐ立ってて歪みはほとんど感じなかった。 歪曲の電子補正が当たり前となった現在、もう昔の一眼レフの気持ち悪い陣笠歪曲には耐えられない 無理に光学補正せずに電子補正した方が小型軽量安価になるから、ミラーレスが断然よい 今だに一眼レフがステータスであり人気だからメーカーは力入れるけど、 一眼レフこそが本格カメラでミラーレスは簡易なカメラだなんて時代遅れの認識 ミラーレスこそが本格カメラ そのつもりで開発していってほしい 俺はミラーレスは過渡期の産物でしかないと思う 将来はいわゆる高級コンデジに食われて消える可能性が高い 一眼レフは動体特化のものだけ生き残る 11-24俺も買ったけどすごいよ。 まじで歪曲しないわ 最近はX8iとかレフ機でも歪曲補正出来る機種出てきたりしてるけどね 一眼レフでも歪曲補正できるけど、ファインダー像と一致しないのはやっぱり困るよ 現状Canonで明るい広角買おうと思ったら、TAMRONのSP15-30mm F2.8がいいんかな。 それともTOKINA16-28mm F2.8とかSAMYANG 14mm? まあ値段考えないならNIKKOR 14-24mm f/2.8Gをマウントするのが一番なんだろうけど。 サムヤンは安い割にかなり描写いいし 他のいい広角買ってもソフトフィルターつけて星景専用とかにできるからくさりにくいきがする >>82 作例みる限り描写は悪くなさそうだけど、 MFオンリーだったりで使い勝手はイマイチだから、 結局腐ると思うぜー。 12ー34あたりのレンズでコンパクトで軽いレンズないもんかなー TOKINA16-28mmとSAMYANG 14mmだったらどちらのが描写的にはいいんでしょう? でもサムヤンはないわ〜。 日本人なら日本メーカーだ。 SAMYANGって今まで選択肢に入った事無いんだが、どんなメーカーなの >>91 韓国の光学メーカーですわ 現在、Samyang Optics 昔は三洋光学工業の社名で 昔からCCTVのレンズなどを製造していましたが、近年、写真カメラ レンズを製造していて、性能も良いと思います。捨てたものではないかと。 昔、東ドイツのPRAKTICAのEXAKTAブランドのレンズを製造していましたね。 今でも、中古で売ってます。その当時は、あまり良い製品ではありません でしたが。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728391/#18546751 SAMYANGの14mmより新しく出たTAMRONの15-30mmの方がいいみたいだが 実際どうなんだろう。NIKKOR14-24mmさえ超えてるとの噂まであるみたいだが。 EF11-24 すげえなあ 死んでも買えません、ほんとうにありがとうございました >>95 と言ってるそばから、ポチッと逝っちゃうんだろ?伊達男めが。 シグマの旧12-24カッカッタ、、方ぼけしてませんように あんまり冒険できないからシグマの8mm-16mm買った 満足したw >>91 俺も一度はサムヤン本気で検討したけど、歪曲激しくてダメ あと当たり外れも大きいみたいよ 18-35 G ポチった〜。 18-35 D と入れ替えても 嫁にはバレないよね? TOKINAの11-20話題にあがらないのは問題外ってこと? 星撮りに検討してるんだけども レンズやカメラの世界では、酷くなきゃ書き込まない傾向がある気がする もの凄いいいか、ちょっと悪いと書き込む感じ サムヤンの話題がちょこちょこ出てるので一言 サムヤンの超広角系は確かに歪曲がでかい 特に有名な14mmなんて激しい陣笠歪曲で補正もままならず、建築物等には使い物にならない だが!12mm F2.0だけは別格 小型軽量安価でフィルターも付けられて明るく歪曲も少なめで率直なので補正も楽 一段暗くて倍以上の値段のツアイスtouit12mmよりもほとんど全ての点で勝っている http://www.lenstip.com/404.1-Lens_review-Samyang_12_mm_f_2.0_NCS_CS_Introduction.html http://www.lenstip.com/382.1-Lens_review-Carl_Zeiss_Touit_12_mm_f_2.8_Introduction.html http://petapixel.com/2014/06/04/review-rokinon-12mm-f2-0-great-option-astrophotogs-budget/ 問題は色収差が大きいことと、フルマニュアルなこと まず色収差が簡単に消せることは常識だろう フォーカシングは、超広角なので、中遠景なら下手にAFに頼るよりもピント固定で撮ったほうが失敗が少なかったりする どうにも面倒なのは自動絞りじゃないからピント合わせで開放にして撮る時また絞るという操作が必要なことだが、 中遠景ならちょっと絞ればパンフォーカスなので直前に書いたとおり M4/3ユーザーに勧めるのはちょっと躊躇するがAPS-Cユーザーには絶対のお勧めレンズ サムヤンはあれや 当たりはずれがあるからそれをちゃんと検証できる上級者向けな気がする サムヤンて韓国製かよ 中国製でも避けてるのに韓国製とか無理 サムヤン12mmF2.0は正直言うと人に教えたくないくらいの傑出レンズ ネトウヨが避けてくれるのは嬉しいことだ 絶対に買わないでほしい使わないでほしい触らないでほしい 韓国製品ディスられただけでネトウヨって言葉使う奴w お前らの政治信条とかどうでもいいからレンズを語ってくれ >>112 あほか 韓国製品ディスる奴がネトウヨ以外の何なんだよ うん安心した サムヤン使ってればその人は非ネトウヨだと判るわけだな こりゃいいや 中華はまだ安くてそれなりなら買っちゃうんだけど韓国はもうそれだけで無理 気分を害する人がいるかも知れないけど生理的嫌悪感だからどうしようもない わかる。韓国産が多いって知って外食でパプリカを皿から除くようになった。高学歴でも韓国旅行行くようなスイーツバカにはなりたくないw 韓国製品ディスる奴=低学歴・ネトウヨ 認定とわ・・・ こんな人達に使われるサムヤンレンズ可哀想 あのぅ、本当に高学歴の人なら普通に良い会社で給料の良い仕事してて サムヤンなんかでなくNやCのを買うのでは? もし高学歴なのに年収低いならやっぱりダメ人間なんじゃ。 こういう激安レンズが選択肢に入る人のほうがむしろ低学歴や貧乏人てゆうイメージなんだけど。 だってCやNが買えるのにわざわざサムヤンを選択肢に入れないと思うの。 ちなみに私は低学歴貧乏人なんでサムヤンも候補に入ってるYO! 当りハズレがあると聞いてちょっとブルってる。 NやCからAPS-Cミラーレス用のレンズなんか出てませんがな(´・ω・`) 高学歴ってのは昨日今日でほいっと成立するものではないよ。 ずっと高学歴、これからも高学歴なの。先が見えるよ。 ん〜つまんない、変わったモノでも買ってみようかって動機の成立、 理解できるかな低学歴に? こんなことすら思い付けないんだものね、単なるばかかwww >>121 >>123 ばかは、まとめて仲良くしなさいw >>124 >>121 そう「ゆう」カネと直結させる発想が低学歴なんだよ どうせマーチにすらかすりもしなかったんだろ 広角レンズスレなんだからみんなもっと広い視野で遠近感とか歪み具合とかを楽しめばいいと思うの。 そうだね でも心の歪み具合はソフトでは補正できないからね コンプレックスから必死でガリ勉した人は余裕なくて心が狭いからねえ >>123 とか>>126 とかから必死さが伝わってくるのよ 余裕で高学歴なら普段はネットの中でそんなこといちいち意識してないから うーんまさにその書き込みからコンプレックスが伝わってくるんですけどね ガリ勉なんて低学歴のファンタジーなのに Sigma 14mm F4.0 DN Art が出ますように クアトロ0の値段は1〜3と変わらないのだから、14mmも実売17000円程度でよろしく >>131 こういうところって、買い物しようとするとどうなるん? なんで住所さらして堂々としてられるん? シグマ来たけど24開始って随分微妙な焦点距離だな… >>133 なぜf4? 14mmならf2.8じゃないとあかん ヤフオクで回転寿司状態だったサムヤン12mmがやっと落札されたか いいレンズなのに知名度低いんだろうな 新品買った俺は安く落札した奴が羨ましいぞ 俺が必要なときに出品してくれたらよかったのにこんちくしょー NとCを頂点に優秀なサードパーティーがある日本でサポートもまともに受けることが出来ない韓国のレンズなんか選択肢に入らない。 >>139 24000円+消費税 程度は良さそうだったよ 写真を撮るためにAPS-Cミラーレスを所有してる人には強くお勧めするよ ~~~~~~~~~~~~~~~~ サンプル http://2ch-dc.net/v5/src/1436349926919.jpg オリンパスがf1.8だかのフィッシュアイだかを出したよね。 かなり興味深い クアトロスレに書いたんだが、あそこはキチガイとバカのすくつなんでこっちにも書いとこう クアトロゼロの体感イベントに行く人いたら、ぜひ中の人に聞いてくれ 14mmDNは出るのか出ないのか シグマの8-16mmとキヤノンのef-s10-18mmで迷ってるんだけど、2mmの差ってどんなもんですかね? あと、シグマの方はフィルタ付けられないみたいなんだけど、キヤノンの方は付けられるんですかね? EF-S10-18STMって広角端が誤差の範囲ギリギリの11mm近いって噂を聞くんだがマジなん・・・ タムロン11-18でErr出るようになってきたしより軽くなる上ISも付くから乗り換えようと思ってたのに >>149 8-16って魚眼だから全然見え方違うと思うの キャノンのはフィルター着くよ >>152 そーなんや キヤノンの10_18mm方が安いし、そっちにしょうかな。 ありがと >>149 比較はシグマ8-16とソニーSEL1018だけど かなり違う。 シグマも魚眼程は丸くならないし、 10mmで撮れない絵が撮れる。 フィルターが付かないからという理由で 購入対象から外すのはもったいないかな? ヨドバシとかでレンズの試着させてもらってはどうだろう? >>156 ありがとうございます。 ただ、やっぱりPLフィルタを付けて撮影したいですね。 何か良い方法があればシグマの8-16mmの方を買いたいのですが…… シグマ8ー16は魚眼じゃないよ あと超広角にPLは向かないと思うよ 8-18は陣笠歪曲きついよ 被写体によっちゃ使えない トキナーの新製品AT-X 14-20 F2 PRO DXが凄い しかしもう一眼レフ用はやめてくれ ミラーレス用で開発してくれよ 最近の広角レンズの性能向上はすごいな 昔じゃ考えられなかったほど明るくて歪曲も少なくて率直 魚眼レンズを歪曲補正してやるとウルトラ超広角になるのな しかも下手なズームの広角端程度には解像するし、周辺減光がほとんど無いところなんか普通の超広角より勝ってる こりゃ目から鱗だ、魚眼だけにw >>157 シグマのは魚眼っていっても円周魚眼じゃないから写りは普通っぽいよ 16mm側にすると、キャップの筒を付けても四隅ちょこっと蹴られたなーっていうギリギリで撮れます。キャップにもネジ切ってあるので。 私は五百円で買ったPLをフタがわりに付けてます(安い代わりに厚いのでかなり蹴られる) キャップはずして花形部分に直接はめれば16mmなら蹴られないw キャップ役の円筒や花形フード部分に無理やりフィルターを付けられるというお遊びです あと、言うまでもなく広角がわ2mmの差はでかいです シグマの8mmは魅力的だけど、暗いんだよなー というわけでトキナーに逝ってしまった。 広角レンズの購入を検討しているのですが、貧乏で安レンズしか買えません 以下の同価格帯のレンズで一番おすすめになのはどれか教えてください 撮りたいのは登山中の山の写真で、レベルは初心者です Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 SIGMA 10-20mm F4-5.6 TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 よろしくお願いします トキナーの明るいレンズとなら迷うけど、その中だったら山登ることもあわせて、小さくて軽くて安いキヤノンでいいんじゃないの 明るさの差なんてその候補内ならどれも1段未満だし それならまだ手ブレ補正の方がアドバンテージあると思う あまり画質などには差がないということでしょうか この価格帯ではそうですよね・・・ 明るさに関しては、撮影が山や風景ですからおそらく絞って使うので大丈夫だと思います そうなると手ぶれ補正ということでしょうか 保守兼ねてスイスの振興ブランドIrixlensのIrix15mmF2.4 http://www.irixlens.com/index.php Swiss precision and Korean innovation とのことなので ボディをスイスが作って光学系はサムヤン辺りが作ってたりするのかも Image size 35mm ?Full Frame” Focal length 15 mm Field of View 110° (diagonal) Focusing range 0.28 m (0.92 ft) - ∞ Focusing type manual with lock function Aperture range f/2.4 - f/22 Aperture control via camera Aperture shape 9 rounded blades Lens construction 15 elements in 11 groups 3x HR, 2x ED, 2x ASP Front filter thread 95 x 1.0 mm Rear gelatin filter slot 30 x 30 mm Available mounts Canon EF, Nikon F, Pentax K Dimensions (DxH) 114 x 100 mm (4.49” x 3.94”) weight Firefly Canon 608 g (1.34 lbs) Nikon 581 g (1.28 lbs) Blackstone Canon 685 g (1.51 lbs) Nikon 653 g (1.44 lbs) 俺がタム15-30買ったのであげ うまく使えなくて吐きそう 隣で寝てる佐々木希と能年玲奈が見切れちゃうから無理だわ 15mmってたいしたことないと思って構えるとめちゃくちゃ広く 入るだろうと思って構えると入らず なんでもないところを普通に撮ると実物以上になんでもない写真ができておちょくられてる感じがする 想像してた以上に厳しい 使っている方いたら教えて AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED って星景撮りにどうですか? ボディはD5300 今はトキナの124を使っているんだけど もうすこし明るいレンズがほしくて シグマ8-16なんで大暴騰してんの チョット前に51800ぐらいだったのが今7万近くって フルサイズ用12-24も同様 D3100もらったのでお散歩カメラ用に中古で手頃な広角レンズ教えてください メーカーは問いません >>186 EF16-35mm F2.8L III USM >>186 初代Sigma 12-24mm広角ズーム いちおうAFが効く。値段も手頃。 ただし、ぶっといので持ち運びが手頃じゃない。 でも悪くは決してない。 >>186 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4がお手頃でいいと思うぞ どこのメーカーでもいいから早くAPS-Cミラーレス用の8mmくらいでF2か2.8くらいのレンズ出してくれ フルでは超広角がいくらでもあるのにAPS-Cには無いんだよ 困ってるんだよどうにかしてよ 極力ディストーション抑えてね でも陣笠になるくらいだったらディストーション残した方がまだマシなのでその辺は上手くよろしく いちおう欲しいのはEマウントです α7Rの中古とか10万位なんだから買えばいいのにね >>186 まさにこの用途の為にニコンが新製品を出してくれたぜ! 超軽量10-20mm! >>199 そのレンズはD3100では使用できません ニコンの制約はもう考えるのも面倒くさいわ 新型狙いのお金持ちだけでやってください タムのsp15-30って、まだ日本製? もう中国生産になっちまった? >>203 解決した。 まだ日本製っぽい。 今日注文したけど、ニュアンス的には、すべて日本製って訳でわない? 今後変わるのかも? 初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。 将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。 2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア 1. キヤノン 45.2% 2. ニコン 25.5% 3. ソニー 10.4% 4. 富士フイルム 5.0% 5. オリンパス 3.6% 2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア 1. キヤノン 44.0% 2. ニコン 29.0% 3. ソニー 11.0% 4. 富士フイルム 3.0% 5. オリンパス 3.0% 2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア 1. キヤノン 43.3% 2. ニコン 32.1% 3. ソニー 13.0% 4. サムスン 5.6% 5. オリンパス 2.2% (日経・米IDC調べ) http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。 この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。 それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。 以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。 この3社であれば将来も安泰でしょう。 この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。 マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、 マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。 ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。 【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。 スマートフォンに押され、デジタルカメラ市場は年々縮小しています。 上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。 サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされたのが現実です。 デジタル一眼は本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。 将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」 ということが何よりも重要なことなのです。 LAOWA7.5mm MFT 軽量版の国内販売きてるね オラは海外直販で買っちゃったんだけど 軽くて非常に良いレンズ。超広角なので静物相手ならMFなのもさほどは苦にならない。 ヘリアーHYPERWIDE買っちゃったぜ 14mmの明るいレンズと迷ったけど 広さを選んだんだぜー α7R2と10mm単焦点の世界。 サブはα6500にSIGMAの16mmでも買おうかしら 広角買ったけど いい撮り方がわからん。どうすりゃええんだ 50単、100単ときて広角レンズ欲しいなって思うんだけど キヤノン 16-35mm F4 シグマ 20mm F1.4 ART シグマ 12-24mm F4 ART シグマ 14mm F1.8 ART だとどれがどんな感じでどうかな? デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報 グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』 HKMF0 気づくと日の丸構図ばっかなんだよなー、どうしたらええのん? 超広角と魚眼は日の丸か上下ずらしが基本ちゅうか他の構図取れないというか…… 広角ってだけならガンガレ 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、 撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。 巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。 富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、 また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、 インカーブを適用する渋沢5号踏切など 皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。 昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、 また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 □▽■▽▲☆▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▽★■◎▲☆○★▽▲◆◇●◎◇▽★◆□▽▲◇■▽☆ 超広角のズーム使うときは、 遠くを広々と写すか、間近を視野以上に収めるかのどちらかのときしか使ってなかったな 基本祭り撮りです すごくおもしろい副業情報ドットコム 役に立つかもしれません 2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』 IXL Nikon Z14-30mmを使いこなしたい。画角に慣れないが、もっと面白く使える 方法はないか試している。 24mm 苦手だったが 16-35mm 買ってからは楽になった 適切な焦点距離選択できるから撮影経験値が入りやすいようだ >>232 写真撮影は経験がものを言う場面もある程度はあるんじゃないかな。 やりすぎると自己模倣に陥るけど。 広角レンズ購入でご助言頂けないでしょうか? テント泊登山やってまして、山の中で写真るのが主な用途です。奥穂高とか、木曽駒ヶ岳とかいきます。 最近、夜にテント抜け出して星の写真とるのにはまってきました。 使ってるのはSony α6000で、今までズームレンズ使って星とってました ただ、物足りなさがでてきて、広角レンズが欲しくなってきました 山で何かあったときに壊れる可能性もあるので、10万未満のレンズで探してます。あと小ささ、軽量さも重視してます 今候補に考えてるのが以下ですが、テント泊登山で、星とるのに向いてるとすると、どれが良さげでしょうか? ご助言頂けると大変ありがたいです SIGMA 16mm F1.4 DC DN →重さ、大きさに二の足ふんでます。ても本命、でも、できればもっと小さくて軽いの欲しいです SAMYANG 単焦点広角レンズ AF 24mm F2.8 FE →重さ、大きさが登山向きで素晴らしいと思ってます。でもF値2.8って星空とるのにどうなのかな、と悩み中です。 24mmなのは、こんなもんかなと思ってます。むしろ16mmとか広すぎてもてあましそうな。 そもそもこのレンズ、星空生けるんでしょうか? SAMYANG 単焦点広角レンズ 24mm F1.4 →sigmaの対抗、正直16mmって広すぎない?との発想で検討中です。Aレンズ→Eのアダプタいるのも悩みどころ。これ買うならシグマかなぁと思ってます SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 →F値低すぎでは、あと重いので山に持ってくのも悩みます MFTならLaowa 7.5mm F2(魚眼ならPana 8mm)と、DMC-GM1かGM5の組み合わせが文句なしの最軽量だけどSonyだとなんじゃろ 単に「星を撮る」じゃ漠然としすぎてて何とも言えない 魚眼でも望遠でも星は撮れる ただ一つ言えることは、MFのほうがいいよ AFじゃピント合わせに苦労するし、一旦合わせても電源切ったらやり直しとか大変だよ 星にAFでピント合わせられる機種なら広角撮影なら十分だと思う >>235 ソニーならLaowa 9mm 2.8かと こんなに長文で悩みを披露して助言求めておいて、いざ助言が付いても反応なしって何なの? 何か事情があってアクセスできないの? それとも人間性に異常ありなの? >>239 >>238 だけど、俺以外に質問に対してまともな回答してないじゃん。。。MFがいいとか、星とるんだからそりゃそうでしょ 俺はあげてくれたレンズより広角とれるLaowaを推すが、別にお礼いって欲しいとは思わんし、登山したことないから重さとのバランスの感覚なくてコメントしようがない >>241 Samyangは結構いいぞ 大三元レンズ持ってない、最近カメラはじめた奴にはおすすめできる 最近始めた奴にSamyangなんて薦めたら真面目に考えてくれないって思われて距離おかれそう アマゾンのレビューみても かなりいいっていう評価と、何度交換しても全部不良品だという評価があって どっちを信じればいいかわからんのよね おそらく日本メーカーではありえないような仕様になってて プロのひとはそういうとこが気になるんだろうけど、 アマチュアのあんまり気にしない人にはだいたい問題ないってことなんかな? サムヤンのマニュアルレンズ4本持ってるけど、外れはないよ ネトウヨじゃない人で写真を撮るための良いレンズが欲しい人にはお勧めする カメラレンズの話にネトウヨという言葉を出してくるってことが そもそもちょっと変だよな じゃあ書いてる本人がパヨチンだと思われてもしかたがないじゃんw >>248 少し上を読んだらどうなのよ >>241 や>>244 を受けてのことだよ >>224 は単に知名度の低いメーカーという意味で言ったのかもしれないけど、>>241 は確実にネトウヨ系の心情でしょ そして>>241 みたいなのはサムヤンの話が出ると100%確実と言っていいほど出てくるんだよ わかったかい? あ、そうそう、>>248 キミさあ、広角レンズの話したらどうなの? 広角レンズのスレで広角レンズに一切触れないキミのほうがよっぽど変じゃないか? キミの変さはちょっとどころじゃないと思うぞw 長文書いて悩み相談しておいてレスがついても知らんぷりの>>234 もそうだけど、 あんまり人をがっかりさせないでくれよキミたち もういい加減この板の住人を見放していたけど、珍しく本気で写真を撮りたい人が現れたかなと思って書き込んだのに、 まともな会話にならないんだもの いつもの5ちゃんとは言え、あまりにも情けない有様 そもそもどこがいいレンズかも書かずに、持っているってだけでいいと断言して、 急にネトウヨとか言い出したら、そりゃあだれでも怪しがるよ 日本のカメラメーカー・レンズメーカーともに スマホの普及や人件費の高騰、中韓でもある程度のものが作れるということで 危機的状況にあることを考えれば、日本のモノづくりを守るためにも できるだけ日本メーカーを購入したいという気持ちがあるのは自然なことであり それをいきなりネトウヨだという言い出すやつがもしいるなら、それはパヨチンなのは確実なんだよ ちょっと言われただけでこの連投具合… なんてったっけ、えーと火病? やっぱあちらの国の素質あるわ >>252 さすがパヨク 自分が気に入らないことあれば、すぐに相手を蔑んでレッテル貼りかw レスがないだけで暴れ、新興メーカーのレンズが嫌いなだけでネトウヨ認定w こんな老害と同居する家族が憐れすぎるw ネトウヨなんて言葉が出ればパヨクなんて言葉が出てくるのは必然だわな Laowaの中華軽量の明るい超広角レンズで護衛艦撮るの楽しいぞ 相変わらずまともにコミュニケーションもできないゴミクズの巣窟だなw いつもながら本題がまるで前に進まないw カメラにもレンズにも、ましてや撮影なんかに全く興味がないゴミクズカメオタども ほんとレンズの話もしないで いきなりネトウヨだとか言い出すおかしなヤツがいるからな そういうやつが中韓のレンズのイメージを下げてるの分からないんかな >234 がサムソンレンズの話題盛ってきたんだから仕方ないだろ ニダ 何故車とカメラは日本とドイツがトップクラスなのか考えればわかるわな。 取り返しがつかない物は中韓が信用ならんのだよ。 車は命、カメラは記録。撮り逃した物は二度と撮れないやり直しがきかない。 他にも医療器機や工場機械なんかも日独がトップシェアだよ。 旅行用は軽さが命だから、シグマやタムロンにも12mm、14mmあたりの出してほしいわ 景色や街並みをいい感じにとろうにも、12-24あたりのデカブツは重過ぎる 軽いレンズの選択が中華と韓国しかないのは、どうかと思うわ 10万以下でf2.8通しの広角ズームはどれが優秀ですか? 初代EF16-35は昔使っていたのですが中古のそれより最新の 安い非純正の方が良いでしょうか? Nikkor Z24mm f/1.8を買ったが出番が少ない 風景以外に何が撮れるか考えている 何かレンズを着けっぱなしで行こうと思う時に選択の うちに入らない。f/1.8という明るさを生かしていきたい ニコンの18/2.8Dを買った。 夜間撮影で光源があると、今どきのレンズでは考えられないようなゴーストは出るし 個体差か右上の辺りが全然解像してないけど、G以降のブサイクなレンズと比べると 高級感があるしコンパクトだし、断然カッコイイ。 >>270 都市の夜の路地裏スナップがいいんじゃないの 星景用の広角レンズを検討中です Fマウントでフィルター装着が可能なレンズで一番画角が広いAFレンズは純正の20mm F1.8でしょうか? メーカーは問いませんので、教えてください 純正20mm F1.8は収差が強いとのレビューがあり、今一つ踏ん切りが付いていない状態です NIKONの14-24かSigmaの14-24で悩んでます 両方使ったことある方いますか? メインは山や自然、年に二度程星などを撮ります Nikon Z20mmF1.8は魅力的だが自分としては撮るものが無い 数年間、17mm広角で風景撮影してきました。 様々なレンズには手を出さず、同じレンズで撮り続けることが勉強になると思い、 今まできました。単焦点も一個買いましたが、画角が小さく今現在は不要。 もう少し画角が大きくなる「広角レンズ」に手を出そうか悩み中であります。 狙いは10-20mmのレンズ。ネットで調べると周辺減光とかフルサイズじゃなきゃ 面白くないぞとか見掛けます。 風景撮りの皆さん、広角側を広げた時の楽しみ、不要論、買っとけ論ありました ら教えて下さい。D7100であります。 >>284 風景で35mm換算24〜28mmあたりはどうにも中途半端な印象で、APS-Cで17mmというとそこに当たりますね 風景が得意なら10mmで目からウロコ落ちますよ すぐにでも手に入れるべきでしょう >>285 ありがとうございます。 更なる広角レンズを手に入れたいと思います。 >>246 サムヤン押しがパヨクあと自白しているようなもの SAMYANGはいいレンズと悪いレンズの差が激しい 14mm f/2.8 ED AS IF UMCは値段の割にはシャープに写るレンズだけど、いかんせん屈曲というか像面湾曲というかとにかく凄い歪み方をするレンズだな PhotoShopのレンズプロファイルで補正すればいいだろうけど、そうすると周辺解像度が特に落ちるわね それさえ気にしなければいいレンズ Laowa 9mm F5.6 すっげえなあ。魚眼じゃない画角9mmの世界ってどんなのだろう 中古で購入したNikonの14-24mmフォーカスリング回すとキュルキュル鳴くんですがこれ返品したほうが良いですよね…? Laowa 9mm F5.6すげえ良かったぞ。 写真うまくなった気分になれて楽しい。 10mmとの画角比較あるけど、たった1mmで全然違うのな。 しかもだいぶ寄れそうなのいいなあ でも相変わらずLAOWAは接点なしなのな Exif記録も自動補正もされないか‥ >>291 今頃コシナが次なるHeliarとして頑張ってることを期待したい。 super>ultra>hyperの次の名前は何だろう? extremeとかultimateでごまかす方法がまだ残っているかな 15mm - ULTRA WIDE-HELIAR 12mm - SUPER WIDE-HELIAR 10mm - HELIAR HYPER-WIDE ← なんで逆にしたん? 20mm単焦点レンズで☆以外に撮るものはけっこう多いな 使わないレンズを売ってZ14-24mm F2.8をIYHした APS-C用にも超広角が出てほしい 上で出てるような換算9mm10mmクラスのやつ 一番近いのはフジの8-16mmだろうか でもAPS用としては面食らう値段をしている… シグマの8-16mmいいぞ 最近はMFTの7.5mm、8mm魚眼とiPhoneの換算13mmの出番が多いが 最新LAOWAは電子接点がついているらしく、そうなると広角も電子接点付きにリニューアルするだろうか…むしろそうなってくれるまで様子見モード よそは知らないけどα7系の手ぶれ補正焦点距離設定は8mmが下限 7mm作るとしたら問題になりそうな いつか新レンズが出るならビグネッティング(?)っていうのかな、輪郭に出る紫のやつの解消をお願いしたいなあ。 あれって後処理ではいまいちごまかしきれずに「ビグネッティングとともに他の情報も消えた」みたいになっちゃうし。 Eマウント版はレンズ補正に対応しているらしいがその割にビグネッティングは出っ放しなので、きっと後処理には向かない現象なのだろう。 ストリートビューで一番引いたときって何ミリぐらいなんだろ 超広角レンズはズーム単焦点とも 一眼レフよりミラーレスの方が高性能しやすいようだ (ソニー、キャノン、ニコン、それぞれ同一メーカー内での比較で) ただしミラーレスだけで比較すると マイクロフォーサーズだけが際立って超広角に弱い ただ単にミラーレスだから超広角レンズが設計しやすいとはならない 原因は分かっている マイクロフォーサーズの場合 他のミラーレス(フルサイズ3社)はもちろん 一眼レフ(フルサイズ3社)と比較しても センサーサイズに対して『フランジバック』や『バックフォーカス』の『比率』が極めて大きいからだ これがフルサイズ一眼レフを上回る広い画角の超広角ズームレンズがいまだに無い理由だろうことは容易に想像できる 1ミリでも画角が広い最高の超広角レンズを使いたいならマイクロフォーサーズは避けた方が良い 1ミリでも画角が広い超広角レンズでなくてもいいのなら別にマイクロフォーサーズでもいいよ >>317 本来ミラーレスであればマウント面から後玉がはみ出すような設計もできるんだけど、 マイクロフォーサーズではそういうレンズって見たことないな。 なんかそう出来ない理由でもあるのかなあ。 話を単純化していうと広角になるほど焦点距離が短くなって、センサーとレンズが近づくって話になるわけだけど、センサーにぶつかるほど近いのは危険で作れないってことじゃない。 >>316 ストリービューの画像は コマ切れ画像をソフトウェアを用いてツギハギ合成し全天周パノラマ化した画像を 任意にトリミングしながら見てるから焦点距離の定義は難しい 見えてる範囲の画角から何ミリのレンズと推定しても 同じパースになるか実際に撮影して比較しないとなんとも言えない さらにストリートビュー撮影時に車の屋根に載せてる複眼カメラの個々のレンズの焦点距離が特定できたとしても意味がない >>320 MFTの規格側でバックフォーカスにかなり強めの制限がかかってたりするんだろうか >>316 同じ場所を自分の換算15mmで撮ったのと比べてみたら、ストリートビューのほうが2割くらい狭い感じだね 換算20mm前後くらいかなと予想する SV(Web)は上下方向の画角が最大90度っぽくて、 左右方向は画面のアスペクト比に依存する感じ 8-25mm F4期待。 いや同じ8mmでもキヤノンの特許の方はそのまんまっぽく羨ましいが…… 超超広角〜広角ぐらいの便利ズームってないなあと思ってて、 やっぱ技術的に作れないのかなあなんて思ってたんだよね 作ろうと思えば作れるんだね 自分、神社とかお寺とかの庭園巡り好きで庭全体を 撮影するために広角レンズを使っています。 でも、なんかボヤっとした写真しか撮れなくて (庭撮りましたみたいな感じ)なかなか上手くならない。 構図の勉強とかちゃんとしていないからかな? 確かに超広角の時の構図ムズイね。 敢えて空多めとか、対角線で二分割とか大胆な方が良いのかな。 でも間延びするしねー。 皆さんどうなんでしょう? 円周魚眼で映える画はだいたい超広角でも映える気がするので 魚眼だったらどうするかなって考えながら撮ってる このスレ的にタムのA05はどうなん? ニコンのD750で緩く星撮りしたいんだけど 素人童貞の爺なんで重いのは無理なんだ すまん、真性童貞だ ところで、タムのA05より軽いニコン純正の18-35mm F3.5-4.5Gも候補なんだけど、旧モデルのDレンズがイマイチだったんでのう なんかキヤノンから超広角撒き餌でたじゃん!すげー! https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1350/978/04.jpg https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1350978.html >キヤノンは、RFマウント交換レンズ「RF16mm F2.8 STM」を10月下旬に発売する。 >価格はオープン。同社公式オンラインショップでの販売価格は4万1,800円(税込)。 やっぱりキヤノンのやることはスゲーな (レンズがスゲーとは言っていない) 16mm F2.8でも前玉こんな小さくなるんだってのは結構びっくりだわ はじめての超広角にスーパーワイドヘリアーちゃん買われなくなりそう マイクロフォーサーズユーザーなんだけどオリンパスの 12-100mmを使っています。 でも殆ど12mm(換算24mm)しか使っていません。 広角楽しいですね。 広角好きは空間を捉える広い視野 望遠好きは物ばかり見てる狭い視野 人それぞれの性格で分かれるね アマゾンでAF-P DX NIKKOR 10-20mm f4.5-5.6G VR をポチってみた 2000年代前半のコンデジで換算28mmスタートのレンズが載り始めたときは 「超広角レンズ搭載!」みたいなノリで宣伝されてたなあと思いだした まあ35mmぐらいも広角は広角だから間違ってはいないんだろうけど… 殺伐としたスレにLAOWA 9mm F5.6 Wet-Dreamerが! 星撮用にLAOWA12 F2.8かサムヤンXP14 f2.4が欲しいけど作例が少なくて悩む あとマップカメラの買い取りが異様に低いのが気になります。 買ったはいいものの使うことなくて眠ってる。売ようにも低すぎてな。 10数年ぶりの広角ズーム入手してみた。tokina14-20 広角って寄って撮るもんなんだな。 シグマのiシリーズ20mmF2DGDN良いな。 価格.comのレビューあまり良くなかったけど、店頭で試したら即買ってしまった。 いままで24-70mmのレンズを何本か使ってきたが、 24mmの画角が自分にはちょうどいい。 次は12-24mm辺りを使ってさらに広角についても検討してほしい 35mm換算で、12-24mm、16-28mm使ってみたけど、歪みが気にならないような写真を撮るって難しいな。 あえて歪ませて、おもしろい写真にするのは、もっと難しい。 真ん中と端を多用しがちになるね 3分割線上あたりに配置することが少なくなる >>328 神社やお寺は日本の落ちついた雰囲気があるから 広角の4隅のパースではっちゃけちゃうようにするのは考えたほうがいいよ 使うとしても良く考えて使うほうがいい まあ自分が引けるのなら引いたほうがいいね 庭はどうしても斜め上からになるからぱっとしないね >>378 >>379 レスありがとうございます。 ご存じかも知れませんが神社仏閣の庭を全体的に撮る場合、 引きたいのですが廊下が狭い事もあり引く事が出来ないんですよね。 自分の腕が下手な事もありますしw 京都の龍安寺の石庭も全体的に撮ってみたいとずっと思っていますが、 やはりぼやっとした写真になってしまいます。 その龍安寺なり、有名なとこなら画像検索してみるとどう撮られてるかわかりやすいが、 やっぱりどうしても工夫の余地が限られているなとは思う。 広角は「ある視点から見えるもの全部」だから 順路で視点が決まっている被写体はだいたい誰が撮っても同じになるのよね… 有名な神社仏閣、キリスト教会などは撮りまくられているから広角で狙うと ありきたりな構図になってしまうので工夫が必要。それがどんな工夫なのか 僕が知っているわけがない。 マウント内径が狭い過ぎた事によってレンズ設計で苦戦しているみたいだな 特殊材料を使用したり、レンズの枚数を多くしたり、レンズ本体のサイズを大きくしたりと、 APS-C仕様の狭いマウントが明るい大口径レンズの設計に悪影響を及ぼしている マウントが狭い所為でレンズの製造コストや材料コストも跳ね上がって販売価格の上昇を招いているし、 駆け出しのカメラマンがレンズを買い揃えるのが大変そう マウントの内径が狭過ぎると、特に広角レンズの設計で悪影響が出て、 周辺減光を起こしたり写真の四隅がケラレたりする >>395 35mmが、広角の終わり、標準の始まり。と、言われてる。 広角は1mmでもすごく画角が変わるからズームの方が良いよね 1mmでも…というかmmはあまりそういう比較に適さない気がする 画角そのまま°で考えたほうがしっくりくる ボディーが重いのでレンズは軽くて高性能なのがいい。 デジタル補正前提で、四隅がケラれるような広角レンズを発売しないでほしい いくら小型軽量でもまともな写真が撮れないのなら使う意味が無い いい加減ニコンzでシグマ14mmと20mm出して下さい アダプターは嫌なの 超広角の歪みに悩んだけっか あえて魚眼ズームに興味がでてきた 幾何学的な正しさが視界の外の世界で感覚と乖離して見えるなら そもそも歪んだ世界の中で表現性を探ったほうが効果的な可能性を探す ニコンのZ9とかソニーのα9Vなどのメカシャッターレスカメラが話題になるけど、 電子シャッターはまだまだ発展途上の分野でメカシャッターを完全に代替できる代物ではない Z9もα9Vもオタクの玩具の域を脱していないと思う まだまだメカシャッターはカメラに必要な装備 広角レンズで風景写真を撮影する時に三脚とメカシャッターを使うよね 俺はOVFとフードとフィルターとケーブルレリーズも使うかな EVFよりまだまだOVFだよね 広角レンズの画角で気に入った写真が撮れるのはどの画角なの? 16mm、18mm、20mm、24mm、28mmといろいろあるけど 24mmかな。 今の時期だと、大三角、オリオン、カノープスが綺麗に収まる。 24mmはいまのズームやスマホのデフォルト画角なので俺には「いつもの写真」しか撮れない・・・ 35mm換算で、12mm、16mm使ってみた 面白い写真は撮れるけど、自分が良いと思える写真を撮るに至っていない。 超広角は大抵のものが画角に入るしマクロ以外ぼかせないから普通の常套手段の「引き算」ができない どうしたらいいのかわからない >>426 周囲を均等に削るようなトリミングならいいけど、 銅像を中央に位置に来るようにトリミングすると、歪みが不自然になる。 https://i.imgur.com/6ISgr7O.jpeg 出目金レンズって取り扱いを繊細にしないと壊れてしまうから、野外撮影とか大変そうだね 一般人は出目金構造になっていない広角レンズを買った方が無難だね それなあ かぶせ式のキャップついてるけど正直キャップかぶせるときが一番ぶつけそう 直径20cmでもいいから確実なバンパーが欲しい >>420 ティルトシフトの 24mm シフトできない24mmの単はむしろこころもとない(建築撮影において) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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