高倍率ズームレンズ
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高倍率ズームレンズについて意見を述べよ
いつのまにか落ちてたから立てておいたぞ 6.3に限りなく近い5.6だったり5.6に限りなく近い6.3だったりしないのかい? >>632-637
架空のレンズのExifはどうやって確認したらいいんだ >>638
なんのために確認する必要があるんだよw デジカメWatchの週刊アンケート、今回は「高倍率ズーム使ってる?」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20160301_745960.html
だけどどういう定義で高倍率ズームとしてるのか、書いてない。
アンケートに応ずる人の自主的判断任せということか? 細かいこと気にしすぎると禿げるよ 俺みたいに・・・ この手のレンズはそんなタイプの人が使うようなもんじゃないだろう D3200ユーザーの初心者です
望遠域がほしいので55-300じゃなく18-300の一本に済ましたいんですが、綺麗に撮れるもんなんですかね? >>643
なんで18-300という便利なものがあるのに
55-300なんてレンズが存在するのか考えてみたら?
便利ズーム一本ででなんでも綺麗に撮れるならレンズ交換式の一眼レフいらなくね?w >>643
綺麗に撮るなら男は黙ってサンニッパいっとけば間違いない 綺麗に撮れるって基準が人それぞれなんすよ
あなたや私が
構図やシャッターチャンス、色調整や画像処理の達人
レベルになったら判ることもたくさんあるだろう
3万から6万レベルで50万からのレンズを超える腕前
価格差を凌駕する腕と知識があれば便利ズームだろうと
綺麗に撮れるウエポンだよねー 16mmスタートのコンパクトなやつ出ないかな。16-200とか。 ニコンが出してくれる筈
ていうか何時まで18-200を引っ張るのかよ >>583-617のやりとりを読んで、以前「単玉」の誤用でなんだかんだあったのを思い出した。 俺が生まれたときにはすでに意味が少し変わってた言葉「三寒四温」 >>643-646
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR \108,000
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II \40,500
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR \54,500 2本の計95,000 高倍率メインのプロカメラマンっている?
提灯記事向けとかじゃなくってガチで使ってるひと。国内外とわず。 学校の人は記録だから
画質よりチャンス優先で高倍率ズームだよ 押し入れに
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR 新品未開封
が眠っていたのだけれど誰か引き取ってくれないか >>655
24-70Eを使う日もあれば、28-300を使う日もある
50/1.4が必要な場面もあれば、PC-E85/2.8が必要な場面もある
で? フィルム時代の高倍率を今のペンタに着けると、ボケボケですか? >>660
シグマの全域45cmになった最初のモデルはボケボケでしたね。
どんだけ絞っても無駄だった。 その時代のレンズは
シグマ < トキナー < タムロン
だったからタムロンならそこそこ良いんでね B008を今更中古で買った
手ブレ補正は優秀だし、昼の屋外なら暗さも許容の範囲内だし、旅レンズとしては十分だ
これをつけておいて、50mmf1.8か60マクロかシグマの17-50を鞄に忍ばせておけば荷物も少なくて済む
aps-cなら3万以下の安レンズでもそれなりに揃うのがニコキャノの良いところだな
メインのα7系だとそうはいかない
ほとんど使わないsel70200g売って、sel24240買おうかな ミラーレス向けの高倍率ズームって
1nikkorの10-100、MFTの14-140/150、APS-Cの18-200と
大体似たような画角に落ち着いていて
APS-Cレフ機みたいなとんがったスペックの奴が無いんだよね
フルならレフ機もミラーレスもあんまり変わんないけど >>666
センサーに合わせて全部画角が同じ感じじゃね? ニコ1は高倍率ズームで付け替えしないならDL24-500でカバーするからそっち買ってねって感じだろうなあ で、24-300 f2.8-6.3 縮長20p以内まだ? Nikkor18-300は125mmまでは小さいほうが中間F値は明るいんだな
意外に思ったんだけどそれも設計の新しさゆえなのか
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
F3.5 18-20mm
F3.8 20-25mm
F4.0 25-30mm
F4.2 30-33mm
F4.5 33-38mm
F4.8 38-40mm
F5.0 40-43mm
F5.3 43-68mm
F5.6 68-300mm
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
F3.5 18-24mm
F3.8 24-28mm
F4.0 28-35mm
F4.2 35-44mm
F4.5 44-50mm
F4.8 50-62mm
F5.0 62-80mm
F5.3 80-100mm
F5.6 100-125mm
F6.0 125-200mm
F6.3 200-300mm
おまけTAMRON 18-200o F/3.5-6.3 Di III VC
F3.5 18-23mm
F4.0 23-32mm
F4.5 32-39mm
F5.0 39-49mm
F5.6 49-77mm
F6.3 77-200mm 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
16-20mm F3.5
21-30mm F3.8
31-34mm F4.0
35-43mm F4.5
44-51mm F4.8
52-69mm F5.0
70-85mm F5.3
86-124mm F5.6
125-184mm F6.0
185-300mm F6.3 SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
18-21mm F3.5
22-34mm F4.0
35-39mm F4.5
40-69mm F5.0
70-134mm F5.6
135-300mm F6.3 >>686-688
エクセルでグラフにしようとしたが… orz >>689
各レンズのF値の変化する広角側の焦点距離(と最大望遠の焦点距離)を
曲線付きの散布図でプロットすればいいんじゃないの?
とりあえず一組データ選んでグラフ化しといて
あとは一組ずつデータを選択していけばいいと思う
焦点距離は対数軸でF値は軸を反転したほうがイメージしやすいグラフになるかもね
エクセルのことよく知らないオッサンだからもっとうまい手があったらゴメン カタログスペック上はAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの方がよさそうなのに
DxOのスコアはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのほうが良いのはなんでだろうと思ってた >>694
6.3が出た頃は、解像力はやっぱり5.6より随分落ちるね的な評価じゃなかったっけ?
俺のは5.6であって6.3のは使った事ないから比べられないが
よくキレててとても気に入ってるよ。 5.6とは比較したことないけどそもそも6.3は
望遠側がD5300でも一見ちゃんと動いてるように見えるけど
AFの歩留まり悪くてまともにピントあってない
D7200と比べたら明らかに違う ニコンの18-200mmが壊れてしまった。
AF効かないどころかピントリング回しても動かなくなって…
修理も考えているのですが、タムロン18-270やシ16-300、シグマ18-250など見てきたのですが、これらはニコン18-200より描写も良くなっているものでしょうか?
修理より買い替えを店では推奨(そりゃそうですよね)されましたが、実際どんなものでしょう? 純正の18-300に行けばレンジも問題無い。
サードパーティはAFが遅くて精度もあれな >>698
確かにそれはちょっと懸念していたところですが、18-300買うならD7200レンズキットを買う方がお得かなと思ってしまったりで。
タムロン16-300は広角側がちょっとだけでも広めなのも気になるところでして。
でもやっぱりサードパーティだとピント精度落ちますか… それにしてもニコンの18-300は3月の価格改定で定価ベースでは
f3.5-5.6は1万円f3.5-6.3は7千円の値上げだったのに
市場価格が前者は2万円、後者も1万円とメーカーの値上げ以上に
上げ幅が大きいのが腑に落ちなかった SONY Eマウント高倍率ズーム画角ごとのf値の変化率を
両方ともボディの条件揃えて測る機会があったのでやってみた
SEL18200LE
18-23mm f3.5
24-31mm f4.0
32-39mm f4.5
40-48mm f5.0
49-77mm f5.6
78-200mm f6.3
SEL18200
18-20mm f3.5
20-27mm f4.0
28-39mm f4.5
40-50mm f5.0
51-116mm f5.6
117-200mm f6.3
新型の方がf値が広角側が小さく望遠側が大きい傾向というのは
Nikonの18-300の新旧の対比と似た傾向だね
SEL18200LEはズームリング回転誤差を考えたら>>686のTamronと同じだ >>701
新型は両方ともタムロンOEMなのが関係してる? タムロンの28-300VCPZD使ってたんだけどどうにもシャキッとしないので
クソ重いけど思い切ってcanon純正の28-300Lを中古で買ってみた
すげえええAFはえええ クソ重いいいいい 写りはわりと満足
canon使ってて高倍率に興味ある人は古くて高いレンズだけど選択肢に入れてもいいかも どこが作ってるかっつう以前に
小さく軽く安く作ってあるレンズってのは
どこか無理したり犠牲にしてあるもんだよ DOレンズでいいからコンパクトにならんもんでしょうかね、キヤノンの28-300 今度タムロンが出す新型の
18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD TS
のTSって何? TSが手振れ補正の方式を示す記号なら
VCなしの旧製品の販売継続で済むソニー用が出ない整合性がつく
まあ単にAマウント用製品の縮小なだけかもしれんけど ティルト&シフトじゃないのかよ!
ガッカリだよ!
高倍率ズームで出るわけ無いが せめて帯色じゃなくて防汚コーティング由来の名前にするとかさあ・・・ TIC対応もないし光学系のリニュもなし
新18-270は本当に外装を変えただけなんだな タムロンが24-400ズーム出してくれるの待ってる。
タムロンならやってくれるものと信じてる。 SONYnα6500が発表されてキヤノンもM5が出て充実してきたことだし
APS-Cミラーレス向けの18-300が欲しいとこだな
SONYの下請けやってる関係でSONYが企画しないと無理か そのM5で18-200つけてると起動できない不具合が
・・・不具合じゃなくて敢えてそういう動作にしてるのかもしれんがw 例えが古いけどNECITSUとかSIPとかみたいな対策が必要なのと同じじゃね? シグマの18-300とタムの16-300どっちが性能いいの? キヤノンやソニーAマウントユーザーが多いんですかねえ
こういう比較の時絶対ニッコール出てこないよな ニコンは純正が充実してる。
24-70に手振れ補正つけたり、24-120出したり、かゆいところに手が届いてる。
28-300の廉価ズームもキヤノンやソニーは出してないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています