もう一眼やミラーレスは不要!これからはコンデジ。 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一眼やミラーレスの交換レンズで何十万円も出費。あほか。
・あんな馬鹿でかい荷物を首から下げているのはバカバカしい。
・旅先では携帯性の優れるコンデジがフットワークを軽くする。 お前らが勧めるのって画質がいいからだけだろ
画質なんか求めてない一般人には無用の長物 スマホのカメラが低性能なのでFinePix F80EXRがいまだ現役。iフラッシュ最高!絶妙な調光にシビレる!
…廉価コンデジから撤退した富士はiフラッシュの技術を他社にライセンスしてくれ!たのむ!たのむ! >>83
俺も含めて素人は画質や性能などどうでもいいんだよ
安さと使い勝手だけが比較するファクター >>87
フジのコンデジフラッシュはいいねえ
ほぼ何も考えずに室内フラッシュたける .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;;
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′写真なんてコンデジでいい
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i CanonのG9X買ってから一眼全く使わなくなった。
2chMate 0.8.9.6/Sony/SO-02G/6.0.1/LR その程度の写真しか撮ってなかったということだから、全くもって正しい選択だ。 家族や友人を撮るのがメインの時はFinePix X10を使っています。よく写る。これ一台で充分幸せ。
と言いたいところだけれど、花のマクロ撮影だけは一眼レフを使わせておくれ。
タムロン90mmマクロレンズ&フルサイズ撮像素子を搭載したコンデジがあったら狂おしいほど欲しい。でもそんなのありえないから、仕方なく一眼レフも使ってるのよ… 一眼レフK-S1だからそんなにデカさや重さがあるわけじゃないんだけど、以前使っていたファインピクスF80EXRに回帰したらフットワークは軽いし気軽に撮れるし、自分にはこっちのほうが合っていると感じた。
こんどは高級コンデジにしようと思うよ。 >79
>下手糞がカメラ100年の歴史の集大成のような最高級カメラ使っても満足できる写真が撮れるわけない
こういった、プロが一流ではないのは、永六輔が1.5流だったのと同じ。皆、こころでは感じているのだ。
プロは、一流の計理士でもあるの。 皆、ミラーレスが良いことはわかってるけど、小型化すると、
バッテリーの持ちだけはどうしようもないなあ。 >>99
小型化っていうか、常に撮像素子と表示デバイスを動かさなければならないミラーレスの宿命だね。
OVFなら撮影時だけ撮像素子使うし、構図を決めてる間は電源を切ってファインダーだけでもできるってのもある。 >>100
コンデジもミラーレスだと思うけど、結構バッテリー長持ちするのにねえ。 コンデジのほうがピントガッチリの写真撮れていいよね
一眼は殺人的にピントの合わない写真量産で泣けてくるわ m4/3はあまりピントで悩む事は無いな
コントラストAFなのでコントラスト差が少ない被写体だと
合いにくいってのはあるけど、合えば精度は高い
寄りでなければF5.6で十分パンフォーカス状態だし そろそろF31fdを超えるコンデジって出た?
もう9年も使ってるよ… >>105
プレミアムコンデジと呼ばれるカテゴリーの物なら、スペック的には遥かに上だろうが、値段やUIの使い勝手又はCCDとCMOSセンサーの差など>>105が納得出来るかはわからん ISO400でザラザラになる昔のCCDに過剰な思い入れしすぎじゃね? 山に行くときにIXY持っていくけど、帰ってから見るとこれならスマホで良いかなって思うんだよね。
ミラーレス考えてる… 800万画素以上
0.5秒でスタンバイ
単3仕様なら何でも良い >>108
IXYはちょっと、やる気ねえからな。
WX500、良いぞ。
1/2.3型で最高画質だと思う。
1/2.3で回折低減処理とかトレンドの映像処理を全部ぶちこんでるからな。
高倍率ズームはレンズ枚数が増えるので、レンズのコーティングも大事になってくるが、
こいつはツアイスのT*コーティングを許されてるカメラだしな。
実際、等倍で見ても唯一キレがあるのがWX500。
IXYも、映像エンジンがDIGIC7になれば、
回折低減とか色収差補正とか、全部山盛りになるので
キレも増すのだろうが、あんま金掛けてないカメラなんだよな。
まあIXYを使うのなら、ISOを手動にしてISO200くらいを上限にするなどの
使いこなしも必要だぞ。 >>111
ありがとう。
古いIXY60と、OLYMPUSXZ-2(1/17)持ってるんだけど、こっちは一眼レフ→ミラーレスと来て、軽く小さくでこうなりました。
IXYは弄りまくり、XZ-2は設定周りが面倒でPかA専門。露出補正のみだけど、どっちもイマイチなんでミラーレスにでも戻そうかと思いまして。 >>112
中古でしか手に入らないけどF31fdがすごい解像感のある綺麗な写真が撮れるよ。
キヤノンのコンデジは糞だよ。 >>113
流石に、今買うようなカメラでは無いな。
現代のカメラで、高画素撮影のリサイズ縮小したほうが良い。
初めてのデジタルカメラ選びは、メーカー選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるメーカーを選びたいですね。
2015年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.0%
2. ニコン 25.0%
3. ソニー 17.0%
4. サムスン 5.0%
5. 富士フイルム 4.0%
2014年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.4%
2. ニコン 22.8%
3. ソニー 16.3%
4. サムスン 7.2%
5. 富士フイルム 6.2%
(日経、IDC調べ)
コンデジなんかレンズ資産関係ないんだから買う時点でのコスパのいいのを選ぶだけ >>108
ミラーレスつってもそれなりのレンズ付けないと意味ないしな〜
でもそうすると邪魔臭さがコンデジとは比較にならないという問題が
自分はミラーレスを岩にぶつけてコンデジに戻った 画質が問題になるような写真撮ってる時点で大したことない写真 賢く手堅い客を相手にカメラ商売やってもスマホには絶対に勝てない、だからカメラメーカーは
カメラは高価なほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
モノにカネをかけるってのはカメラに限らず概ねそんなもの バカ多すぎ
ミラーレスより高級コンデジの方が
高価なんだよ んー
APCのミラーレスにパンケーキレンズだったら
どっちがいい?>>120
値段はおんなじくらいになるかな?
お勧めの案を提出して
画質良くて暗いところが高いコンデジより得意な組み合わせ >>121
同じ値段出したらはるかにコンデジが上だよ
ミラーレスの優位は拡張性にあるんだから 数十年前から現在まででカメラがドラスティックに変わったように
将来も数十年先を見れば
フィルムがデジタルに置き換わったように、レンズも何か別のもの変わる
それをコンデジと呼ぶのかはともかく
一眼も淘汰されて何か別の形に集約されていくんだろう
楽しみだ >>124
日立のレンズ不要の薄型カメラ技術とか将来が楽しみ レンズ交換できるカメラのほうが上とかミラー付きのほうが上とかセンサーの大きいカメラのほうが上とかそういうの概念があることがおかしい >>124
その通りだな
iPhone7の画像は20年前の35万画素デジカメからすると信じられないよ >>119
自分が価値の分からない物を買う奴は馬鹿って言いたいだけだろ
ただの僻みじゃねーか つまりライカオーナーって事でしょ
まあ、あんなのもあって良いんじゃねえの
所有欲も否定するものではない 今の技術で時代が60年代の日本だとIXYサイズでフルサイズ品質のカメラを作り上げる >>40
その一例がPHOTOHITO。あそこまでいじくり回したら、もう何で撮っても関係なく無いか? 写真のできにレンズや映像素子のようなハード的な要素よりも
ソフト的な要素が重要になってくるのは必然的な流れだ 普段持ち歩く用にG7X MarkU買って正解だった
旅行ならこれ一台で十分だな フィルム時代だってフィルムの種類や現像手法で絵作りは常に進歩してたんだし、それがより容易になったデジタル時代ならよりその方向性が進むのは当然の進歩だろうね。
ハードはその絵作りを如何にしやすい下地を記録できるかの選択肢になっていく
2015年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.0%
2. ニコン 25.0%
3. ソニー 17.0%
4. サムスン 5.0%
5. 富士フイルム 4.0%
2014年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.4%
2. ニコン 22.8%
3. ソニー 16.3%
4. サムスン 7.2%
5. 富士フイルム 6.2%
2013年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 25.6%
2. ニコン 22.7%
3. ソニー 15.2%
4. サムスン 9.6%
5. 富士フイルム 7.4%
(日経、米IDC調べ)
>>135
そお?
1インチコンデジって望遠足りなくね?
といってRX10M3くらいになると
一眼レフと変わらなくなるし >>141
せいぜいweb用なんだからどーしてもって時はクロップすりゃいいかと
とは言え、一眼不要の境地には達してないから明日の桜撮りにはフルサイズを持っていくけどね 日付データが頻繁に「設定してください」になるんだけど、そろそろ替え時かしら 画質が問題になるような写真撮ってる時点で大したことない写真 APSCの換算28mm単焦点を買おうと思ったら、GR買えるじゃんって思ったときはあるなあ。 携帯性とレンズ交換が面倒なんだ。
レンズを代えるよりカメラをを代えた方が楽で一眼でもレンズは付けっぱなしで
カメラを代える人はいる。
複数持ちなら携帯性がより重要になる。 一眼レフ、iPhone、防水コンデジの3つでよいです。
防水でないコンデジ要らないです。 逆にデジイチには一切オート機能を付けないモデルとか作ってほしい。 ポタ赤に乗せ撮って出しで下記くらい撮れるそれ程高くない
コンデジあるのなら重いキットレンズ付き一眼はいらない
http://2ch-dc.net/v6/src/1481126530757.jpg いくら高性能とはいえ、交換レンズで20万円超えるものは高すぎる
5万円以下に下げれば一眼レフの人気は復活すると思うよ マニュアルモードがあるのに、専用機作ったら高くなるだけじゃん
ライカ買えばいいよ、安いし DSCR1がフード着けると古いビデオカメラよりデカイ
しかし動画撮れないのであった 楽器板で機材自慢なんかしてるやついないもんね
下手糞がベヒシュタインを置いたレコード会社のスタジオで必死になって演奏したハイレゾ録音よりも
プロがそこらの学校の音楽室に置いてあるアップライトで弾いてiPhoneで録音した圧縮ファイルのほうが感動する 88鍵ピアノなら金額無関係に出せる音階は基本的に一緒
しかし97鍵ピアノで弾く必要がある楽曲を88鍵ピアノで弾くのは
不可能、楽器ではこんな事は特殊だけど写真ではそうでもない
光が十分あって一般的な画角でスナップとかなら機材の性能は特
に関係ないが特定の性能がないと撮れない写真が沢山存在する
下記は判る人が見れば直ぐに判るがその場所でその画角でそんな
写真が撮れるレンズは世界にこの1本だけ
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
http://imgsv.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_105mm_f14e_ed/img/sample/pic_03_l.jpg >>159
それってプロがスタジオでスタインウェイ弾いた録音でしょ
素人がスタジオでスタインウェイで録音したのと
プロが小学校の体育館でICレコーダーで録音したのを視聴して比べてみろよ >>158
では何故プロのミュージシャンはスタジオでレコーディングするの? 確かな腕を持ってるからに決まってるだろ
下手糞は機材にこだわる前にやることがあるんだよ >>160
だからスタインウェイ、ベヒシュタイン、安物アップライト、スタジオ、
小学校、プロ、アマ、技量とか関係ない話をしてるの
Model290とか使わないと弾けない曲は技量のあるプロが安物アップライト
どころかD-274ですらどう頑張っても無理って話
Model290とか使わないと弾けない曲を弾きたいや作曲したい人なんて少数
だろうけど写真の世界ではプロアマ問わなくこんな写真を撮ってみたいって
人は多くそれに特化した機材を使う必要が有るって話 下手糞が勝手に弾くのは結構だがその音を公衆に垂れ流すのは勘弁してくれ >>162
確かな腕を持ってるプロが何故スタジオを使うのかを聞いてるんだよ
そんな事も汲み取れないのか?
下手糞が勝手にしゃべるのは結構だがその戯言を公衆に垂れ流すのは勘弁してくれ >>165
録音して売り物にするにはそれなりのクオリティが要るからだよ
下手糞がいくら最高の設備で収録しても売れるどころか聴くに堪えない >>25
んなこたない。
デジタルでサボるとニコンみたいなことになるし、iPhoneナメると各社コンデジ撤退9999円ワゴンセールになるど。 つまるところ画質が問題になるような写真撮ってる時点で大したことない写真 撮影技術がカメラ性能で補えると思ってる頭の残念な人たちがいる 賢く手堅い客を相手にカメラ商売やってもスマホには絶対に勝てない、だからカメラメーカーは
カメラは高価なほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
モノにカネをかけるってのはカメラに限らず概ねそんなもの 高価なカメラを手にすると、その機材でしか撮れない写真ばかり追い求めて撮影していて本末転倒となる 桜を撮ろうと出掛けてみても現物を見ると『撮るに足らないな』と
カメラを出さずじまいで終ってしまう ここの連中はスマホのカメラで十分だろ
つーかカメラ必要ないな
撮るだけ無駄だよ 夜桜を撮りに行ったら一眼やミラーレスだけど手持ちで撮ってる奴が多いから
写真の知識もないんだろうなということはよくわかる
コンデジとミラーレスの中間に位置するPENTAX Qがメインで撮ってる
スマホで夜景を撮ってる人は多かったけどスマホで三脚を立てて撮ったのは俺だけだった >>175
気みたいなボッち君が酒も飲まずにシラフでどうでもいいことにこだわって場をしらけさせてるんだよ
そんなとこの写真なんか写りや構図の良さなんかどうでもよくて
誰と誰がどんな顔して変顔晒してるかどうかだけが後でネタになるものなんだよね
お前が1人で撮った風景画もどきなんて誰もまじまじとは見ずにすぐクリックして次の画像に進むだけ >>176
お前がロクな写真を撮れなくて悔しい事だけはよくわかった どう見ても>>176は自己紹介
デジカメ板で何言ってるんだ?という感じ >>175
典型的な三脚依存症だな
写真も三流の残念くん >>181
君はブレブレかザラザラの素人未満の残念写真を撮ってればいいw 今時、末尾Oのガラケーから煽りとかwww
ID:ScgaNbtW0が悔しくて複垢かな? >>183
お前と違ってボッちじゃねーんだよ
お前は涙拭けよ 桜の名所でも三脚禁止のところあるよな
人の多いところで三脚立てる方が迷惑だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています