Panasonic LUMIX Gシリーズ [転載禁止]©2ch.net
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http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131210_626875.html
2013/12/10
Wi-Fiへとトラフィックを逃がそうとしていますよね。
そうした携帯電話の通信網を迂回させる経路をうまく使って、
カメラの無線通信環境をもっと発展させるアイディアなどもあると思います。
スマートフォンのユーザーインターフェイスも良くはなっていくでしょうが、
カメラと同じ使い勝手にまではならないでしょう。
ですから、カメラとしての使いやすさを見直しています。
これもスマートフォンからの動線をしっかりと引くための布石です。
デジタルサイネージへの直接の表示やタブレット端末などで見る機会が増えてきています。
静止画と動画が融合していく中で、まずは自分たちの経験を活かせる領域に足を踏み出しました。 Q:イメージセンサーのサイズの大型化や、さらなる高画素化に向かうでしょうか?どんなメリットがあるでしょうか?
富士フイルム
画素数は高画素化に向かうと思います。高画素化すると高感度性能が気にかかりますが、それは画像処理で解決していくでしょう。
リコーイメージング
高画素化には向かうと思います。確かに高画素化すればノイズの問題も出てきますが、いままでもそれを抑える技術で進化してきましたから。
部分的にトリミングしても、高精細な写真を得ることができるというメリットはあると思います。解像力、諧調描写力、グラデーションの向上に期待できますね。
オリンパス
画素数については、全体の流れとしては高画素化に向かうでしょう。ただしその速度はゆるやかになると思われます。
高画素化することで豊富な情報量が得られますから、それをなにかに利用できるかもしれませんね。
キヤノン
高画素のカメラには取り組んでいます。ユーザーニーズには大きく分けて高画素化と高感度化の二通りがあります。
ニコン
トリミングしてもある程度の画質の写真が得られることがメリットですね。
シグマ
やはり画質が良くなります。誰でもきれいで立体感のある画質のほうを使いたい、そういった写真を撮りたいといった方は大型センサーや高画素カメラに向かうでしょう。
輝度ノイズなどは高画素化になればなるほどノイズの粒子も小さくなって結果的に目立たなくなりますから。
パナソニック
画素が増えれば増えるほど写真は高精細になり、今まで見えなかったものがより見えてくることになりますから、高画素化への方向はなくならないと思います。
高画素化は階調表現が豊かになり、立体的にも感じるようになると思います。 >>47
実機サンプル、ONにした方すげー不自然
既存の超解像が嘘八百ならその超解像は超々嘘八百ってとこか?
まあ超解像なんてちゃんとしたカメラで使えるような代物じゃないな http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090909_314443.html
DMC-GH1のセンサーは横方向に400ピクセル近く画素を増やしているそうだが、
収率(1枚のウェハから取れるセンサーの枚数)が下がるだけでなく、
フォーサーズ向け汎用品として外販しないLUMIX専用部品ということがコストに大きく響いているという。 FDD-LTE
1/2/3/5/7/8/9/18/19/28
TDD-LTE
38/39/40/41
W-CDMA
1/2/5/6/8/19
TD-SDCAMA
34/39
GSM/EDGE
850/900/1800/1900MHz
LTEバンド
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20150526_703689.html 自動運転の目、感度100倍 パナソニックが開発
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HW1_S6A200C1TI1000/
↓
APD-CMOSイメージセンサ
http://news.panasonic.com/press/news/data/2016/02/jn160203-4/jn160203-4.html
1. 高感度カラー撮像 :4000万/lux・秒・μm2 (従来比 1万倍)
2. 広ダイナミックレンジ :100dB (従来比 +40dB)
監視用カメラ、産業用カメラ、車載用カメラなど パナソニック、6K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ投入?4K高速連写機も
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00375568
パナソニックは2016年度中に、解像度がフルハイビジョンの9倍の6K動画を撮影できる機能などを持たせた計2機種の新型ミラーレス一眼カメラを市場投入する。
民生用カメラで6K動画対応機は業界初。現行機は毎秒30コマの4K撮影動画から瞬間の静止画を切り出せるが、新機種では高精細化、高速連写の面での性能を高める。
デジタルカメラ市場が縮小する一方で、ミラーレスは成長を維持しており、新型でさらに伸ばす。
高速画像処理技術を進化させるもので、6K動画対応機種は毎秒30コマの滑らかな動画を撮影。
さらに静止画切り出しで約1800万画素の高精細画像が得られる。
もう1機種は同4倍の4K動画に対応し、連写速度を毎秒60コマと現行機の2倍に向上させる。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcm_int_2014/20141230_681628.html
800万画素(4K)の秒30コマだけでなく、6K、8Kなど画素数を増やしたり、秒120コマなどにフレームレートを上げたりして、
もっと新しい撮り方の提案ができるのではないかと思っています。
現時点では4Kフォトの画素数が静止画に比べて低いですが、8Kになると3,200万画素になって、
動画と静止画の壁がなくなります。今後は動画と静止画の画素数が近づいてきて、さらに新しい使い方がされるのではないかと思っています。
Q:2020年のオリンピック頃には8Kになっているのでしょうか?
A:たぶんなっているでしょうね。今はそのためのけん引役として布石をいろいろと打っています。
我々は現在8Kを視野に入れて取り組んでおりますので、撮像素子の解像度も今よりももっと上がっていくと思います。
4Kから8Kの世界へ進んでいくと、8K、つまり3,000万画素超の高画素となっても解像できるような光学性能は確保していく必要があると思っています。
加えて、微細なピント合わせ、高精度な手振れ補正等機能面の進化も必要になると思っています。
今後8Kになったとき、より高速なカードが必要になってくると思います。
K動画(4Kフォト)も6K、8Kと進んでいきます。そのなかでベストバランスのセンサーサイズを選んでいこうと思っております。
現状ではそれがマイクロフォーサーズであると考えております。ただ、将来的にマイクロフォーサーズだけでいいのか? という点は、
これからの課題になると考えています。 GH4 GH3
GH4 GH3 E-M5 E-M10
4:3 IMX159
4608x3456 15.9MP
3264x2448 7.99MP
2336x1752 4.09MP
GX8
4:3 IMX269
5184×3888 20.1MP
3712×2784 10.3MP
2624×1968 5.16MP
4:3 IMX159
4608*3456 15.9MP
3840*2160 動画
GX8
4:3 IMX269
5184*3888 20.1MP
3840*2160 動画 画角狭い
α7R2
http://i.imgur.com/o4nRwj4.png
GH5も5168*2912から
3840*2160の60Pが生成できればかなり進化だな 全画素読み出し モアレ/ジャギー
a7S2
4240x2384 10108160画素
3840x2160 /8294400画素
オーバーサンプリング率1.22倍
http://i.ytimg.com/vi/0D2_KDm2HDw/maxresdefault.jpg
全画素読み出し
画像縮小アルゴリズム
・Lanczos法
・平均画素法
・バイキュービック法
4Kテレビとデジタルカメラの相性
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1202/28/news098.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1203/05/news080.html
要約
・数字上の画素数ほど画素情報は精確ではない 質問です。
DMC-FH6ってのを説明書なしで譲ってもらったんですが、
撮影した写真をSDカードに自動的に保存する方法知りたいです。
製造終了してる型みたいで、スペックもよくわからずにSDカードを32GB入れましたが、
GBは問題ありませんか? DVX200 4/3 5,248*3936 20.656.128 20.65MP
http://panasonic.biz/sav/dvx4k/pdf/ag-dvx200_tech_brief_vol3_jp.pdf
4Kモード 24fps
884万画素 4096*2160 8847360MP
オーバーサンプリング1.5倍 1335万画素 5032*2654 13354928MP
UHDモード 23.976/25/29.97fps
829万画素 3840/2160 8294400MP
オーバーサンプリング1.55倍 1289万画素 4787*2692 12886604MP
UHDモード 50/59.94fps
829万画素 3840*2160 8294400MP
オーバーサンプリング1.05倍 871万画素 3934*2213 8705942MP
FHDモード 23.976〜59.94fps
207万画素 1920*1080
ピクセルビニング 1549万画素 5248*2952 GH
High Definition(高解像度)
Hybrid(融合) 4Kフォト
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/669/564/053.jpg
IMX269 5184*3888 20.1MP 27f
4Kフォト
4/3 3328*2496 8.31MP 16/208
3/2 3504*2336 8.19MP 16/219
16/9 3840*2160 8.29MP 16/240
1/1 2880*2880 8.29MP 16/180
6Kフォト
4/3 4992*3744 18.69MP 16/312
3/2 5184*3456 17.91MP 16/328.5 *329
16/9 5760*3240 18.66MP 16/360
1/1 4320*4320 18.66MP 16/270 アンバレラ社最新のH2エンジン
4K120fpsAVC/4K60PHEVC
http://www.ambarella.com/uploads/images/Ambarella-H2.jpeg
製造プロセス14nm
INTEL 14nm
TSMC 16nm
GF 14nm Ambarella A12S
28-nm
LFBGA package with 404 balls, 15x15 mm, 0.65 mm pitch
DDR3 / DDR3L up to 600 MHz
16-bit / 32-bit data bus
Cortex-A9
H.264
4Kp30
1080p120
Ambarella H12
28-nm
Cortex-A9
H.264 H.265
4Kp30
Ambarella H2
14-nm
4*Cortex-A53
H.264 4Kp120
H.265 4Kp60 10点満点 減点
GH4
4K30p 10
GH5
4k60p 10
否
GH6
4K60p 8
手ぶれ補正 2
正
GH6
オーバーS 4K60p 10 https://www.dpreview.com/news/9740173952/olympus-announces-e-m1-mark-ii-development
Max resolution 5184 x 3888
Image ratio w:h 4:3
Effective pixels 20 megapixels
Sensor photo detectors 22 megapixels ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています