【OLYMPUS】E-1/E-3 Part3【4/3 Four Thirds [転載禁止]©2ch.net
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E−1とE−3を統合したスレのPart3です。
ええ、需要が無いのは分かってますよ、前スレも3年でも1000いかなくて落ちましたしね。
まだ使っている人はまったり語り合いましょう。時々は保守して下さいね。
製品情報[E-1]
http://www.olympus-esystem.jp/products/e1/
製品情報[E-3]
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/
前スレ
【OLYMPUS】E-1/E-3 Part2【4/3 Four Thirds】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1313589848/ >>271
望遠マクロの昆虫撮りではトンボの複眼がきっちり解像できてればgood!って自分基準を持っていますw
http://2ch-dc.net/v8/src/1537716067462.jpg
パナソニックがどうのニコンキヤノンがどうのって、他社と比較するからオリンパスはおかしくなるんだよ。
かつてのPen-FだってOM-1だって、他社基準なんて全然気にしてない存在だったわけで。
デジカメになってからもE-1からE-300/330辺りまではそうだったんだけどね。
フォーサーズ貶すスレは掃いて捨てるほどあるのに、この過疎スレにまでそういう書込みするか>>271-273
スレタイにオリとか4/3とかあると脊髄反射的にディスりレス書き込まなくてもいいんだぜ。 別に貶してる訳ではないだろ
オリファンが拗らせるのも仕方ない事だ ていうかさ、E-1/E-3から使っているユーザーなら皆知ってる感じてるネガティブな話を蒸し返して。
そんな話するスレじゃないだろってことだ。 E-1の今後の課題はアイカップとラバーの加水分解だな
アイカップ欲しさにボディ1台買ったこともあった >>277
VA-1のアダプターに適合するアイカップがどこかのメーカーにありそうな気がする…
東京に居たならショップで片っ端から試してみるけど、今は田舎住まいなので無理。
ディスコンのカメラを維持するのは田舎では結構不便なんだよなあ。
ZD50-200の鏡胴にちょっとガタツキが出てきたのが気になって、東京に居たときなら小川町(新宿?)でとりあえず正常か要修理か判定してもらってから、ってところなんだけど。
電話相談じゃ、とにかく八王子に送れの一点張りだし。 ZD50-200のニョーンズームは少々ガタがあるのが正しいのです。むしろ、摺動時に重みが増して来る様だと、
シールゴムに異物(水分など)が付着し、内部でめくれ上がって来ている可能性があります。
そのまま使用を続けると、シールが切れてズーム操作時に外部へ出て来ます。
ええ、そういう事が有ったんですよw 当時で7500円くらいだったかな。修理代。他にも絞りが壊れたことも
有ったし。 >>279
にょーん部分じゃなくて、マウント部分なのよね。
正確には「マウントとレンズ本体部分」と「三脚座の取り付けられる外殻部分」の間に回転方向のガタがある。
角度で最大1.4度ぐらいカクカク回る。
ここは摺動に余裕を必要とする部分ではないので、たぶん内部のどこかが緩んでいる可能性があるような気がしています。 トンボに刺激されて撮ったけど
ピンぼけ...
ハチ(50mm/F2.0)F2.8 1/4000 ISO100
https://i.imgur.com/yV9uZYY.jpg E-1のグリップのセンサー部分が浮いてたから剥がして両面テープで貼ったけどなんかしっくりこない
バスボンドの方がいいかな E-1のAELボタンにAF割り当ててるんだけどビープ音鳴るように設定できないんだな多分 皆さんマグニファイヤーつけてますか
e-1に合うやつってないですよね 普通のIカップだってもう手に入らないから
そのためにみんなボディをオクで落としたりしてるんだから
マグニなんてないよ ネットオークションでE-300を買ってみた
写りの質感に満足しました、しかもこのカメラは嵩張らないですね >>288
今となってはレフ分だけ厚みがあるけどね。グレーがかって重厚な色の出ることがある点が
魅力的なんです。基本アンダー気味に撮っておくのがコツ。
また、ISO1600のNR-OFF、Rフィルター適用で日中屋外のモノクロ撮影も面白いですよ。 E-300は変な形だけど、色乗りもいいしシャッター音がお気に入り
一番スキかも >>292
多分なんだけど、>>289は意図的に1600という高感度かつノイズリダクションOFFで粒子感やノイズ感を楽しむ写真を撮ってるよ、って事を言いたいんだと思う。
E-300やE-1はレンズさえきちんとしてれば、今のカメラに見劣りしない写真が撮れると思う。
新しいカメラと比べて画質をとやかく言えばキリがないけど、個性的で特徴のある写りは魅力的だなあ。
E-300に25mm F2.8付けて通勤カバンに入れときたい。 >>293
夕方から夜の家路で撮影するもんでさ
っで、あのまあ薄い25mm2.8を付けっぱなし E-1が良いと思ったんだけど
自分でモノクロに脱色しないとモノクロにならないから面倒で落ちた E300とかも独特な画質だよね?
代わりの機種はあります? 仮にも発色について評価が高いカメラなんだから
E1を選択肢に持ってくることがおかしいだろ
貶す気マンマンだろ
脱色とか言ってグレースケールでモノクロとか思ってる時点でお察しだが ネットにて見たZuikoDigital25mm2.8の純正フードを購入してみた
レンズ前にゴミが溜まりそうで34mmキャップも手に入れたんだけど気に入らなくて
43-46のフードにオリ純正のキャップを付けたけど、今度は不細工で、プチイラ
まっ、純正フード装着の方がかさばらないだけ良いですかね? E-300は、E-1で稍大人しい(素材型)と評された画像を一層鮮やかに調整したもの。
当時のコダックFFT-CCD 8Mの印象を強くした。
ボディー形状を一眼レフカメラらしくしたマイナーチェンジ版がE-500。画像エンジンの
進歩によって高感度(ISO400だけど)のノイズ感が抑制され、少しだけ落ち着いた
色調に改定された。リモートケーブルが使えない(E-300はグリップ付きにすることで
使用できた)・フォーサーズ史上最少の井戸底ファインダーが欠点だけど、操作性は
大幅に改善し、後のスーパーコンパネの祖となった機種だ。
コダックCCD最後のフォーサーズ機となったE-400は、微細化に伴ってFFT-CCDでは
無くなったものの、コダックらしい鮮やかで重厚な発色を持っていた。
以降のパナ系Live-Mosはクリアで稍青っぽい描写となるが、赤の色飽和が激しくて
解像力も劣ることや容易に白飛びすること、暗部ノイズが非常に多いことから違和感が
強かった。この傾向はE-3/E-620まで続き、E-5で随分良くなるものの、暗部ノイズと
黒潰れの酷さは相変わらずだった。E-M5でソニー製Live-Mos 16Mが登場すると、
非常に良く写る様になったと感じたものだ。 >>306
大ズミに11-22にオリ版マグニファイアイピースか。やるな。 >>308
大ズミじゃないのでは?
14-50mm F3.8-5.6かと。 >>310
カリッカリだなあ
E-300の見た目ほんとすき。コンパクト狙ってないのが好き 最近スマホばかりで写真撮ってるライトユーザーだけど
俺が唯一所有している一眼E-300を8年ぶり引っ張り出してきたw
パンケーキの中古検索して凄く安くなってたんで買ったわ
しばらくスレに住み着くね ホントこういうの何なんだろ
住み着くね
じゃねえよ
数字も識別できねえバカが多すぎ 過疎スレで細かいこと言うなよ
タダ同然ボディ同士なんだから 【OLYMPUS】 E-5 Part27 【4/3 Four Thirds】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520110619/
【OLYMPUS】E-1/E-3 Part3【4/3 Four Thirds [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1443083430/
【OLYMPUS】E-410/420/510/520/620 Part11【4/3】 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1426736043/
好きなの使えばいい。 フォーサーズ一眼レフ総合スレを立てて現行各スレが終わり次第合流するとか
何年かかることやら >>318
一括りにできるやつはもう使ってないって
拘りが有るからスレが立ってんだよ >>308
オリのマグニファイア高かったからな、パナ版が補修パーツ扱いで数百円で買えたからパナ版なら未だにストックが有るんだけど使い道がNikon機に付けるくらいしかないw グリップのゴムとアイカップは有料保守で対応してもらいたい サンプルらしいサンプル写真だよね。
撮り慣れてる感ある。 知人からE-3と12-60を譲ってもらえそうなんだけど
今更感があって悩んでる。どうしようかな…。 今更感つったって、下手な現役m4/3より良い写真撮れると思うぞ 上品なら欲しい。
今更m4/3に移行する気はさらさら無いし。 E-3はな…ファインダー傾きとかバリアンの設計欠陥とかネガティヴな情報が多いから
程度の良い個体である程度割り切って使うならアリかも あの頃のフォーサーズセンサーは白飛びに弱いわローパス厚くてもっさりだわで
RAWから現像でも今の1600万画素センサーとの比較はできないわ >>335
そんな酷いものでもないと思うが。
Eシリーズは初代からE-5まで、ボディが硬調、レンズが軟調なので梅レンズやサードパーティー製レンズでは飛びやすくなるけど。
松竹レンズなら良いバランスだと思う。
それより、AF微調整機能がないのがE-5との比較でとても困る点。
昨日撮ったものですが、私の個体の場合この組み合わせ(E-3/ZD328/EC-14)で僅かに後ピンになるのでMFで合せています。
http://2ch-dc.net/v8/src/1562169802967.jpg 330です。
悩んだけどE-3と12-60を譲ってもらいました。
ボディもレンズも上物でした。
早速試し撮りをしてみたけど高感度はダメだけど
それ以外は満足かな。 >>337
等倍すれば甘いし、時代遅れだけど
最高のカメラとレンズだよ
俺はE-5に乗り換えたけど
E-3を手放して後悔してる こないだ外国人観光客がE-1ぶら下げてて二度見しちゃったよ >>339
それは二度見しちゃうなww
いや三度見かな?E-5なら二度見で済むだろうけどw 写真撮れるんだから別に良いだろ
やたら新しいものばかりありがたがるのは日本だけかね 昔のフォーサーズセンサーのダメダメさを知ってればなぁ >>341
いやこれは文句とかじゃないんだよ
古い物を今でもしっかり使ってる人には、ある種の敬意を憶えずにはいられないってだけなんだ
俺もE-1は大好きだし >>343
俺もE-300まだ使ってる
E-1は骨董品扱いで触ってないが..
センサーはコダックだからこその良さがあるけどな 置いといても劣化が進むだけだからたまには使ってやれよ E-500だったけどコダックはなかなか
E-510もノイズがあるけどよかった。 E-1は堅牢な感じするから
バイクツーリング時持ってく。 >>337
元最速レンズキットオーナーだったけど筐体、レンズのガッシリとした凝集感が最近のカメラより上質かも。高感度と長秒露光だけは苦手。光量あればレンズの素性も良いし素晴らしい組み合わせだと思いますよ。 >>337 >>348
個人的にE-3の素晴らしさをひとつ挙げるとすれば、こってりとした深い発色。
E-1のコダックセンサーの色ももちろん個性的なんだけど、鮮やかすぎてあざとさが鼻に付くことがある。
E-5はE-3よりやや軽い発色になり、RAW現像でどうやってもE-3の深みのある色には今一歩届かない。
なので総合的な機能性能ではE-5でも、E-3も捨てられない。
メディアではあまり評価されることはなかったE-3のセンサーだけど、個人的には4/3の中で一番好き。 E-300の発色が好きです。
E-1の系列かと
https://i.imgur.com/uieQYB4.jpg (ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)
https://i.imgur.com/9NwEFjl.jpg (ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro)
https://i.imgur.com/cgVhseh.jpg (ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro) >>351
お持ちですか?
経験者ですねw
薄めの色で、それがまたE-300に合ったりしたのですが、
今となっては、どうも? >>350
あっ、E-300コダックの色だw
>>351
1122は、まあ1454比とかで淡白って言っちゃあそうなんだけど、大伸ばしプリント向きの繊細さが好き。
E-3 敢えて開放で http://2ch-dc.net/v8/src/1570718911809.jpg
リサイズするとこのレンズの良さが失われる気がする。 良いですね^ ^
個人的には、f11の絵が好きかな。
11-22は使い易い画角で、旅行には必ず持って行きます。 なんか、uploaderがバグってるのかな?仕様なのかな?
元ファイル名がキーになってるっぽい
古い>>353のを消したら、新しい>>354のまで消えてしまった
再掲します E-3 F2.8開放 http://2ch-dc.net/v8/src/1570789932222.jpg >>355 >>357
どうもです(^^
個人的には開放〜F4ぐらいであまり絞らない方が好きなんですがw
表現の意図としてパンフォーカスを必要とする時以外は私は絞らないのが好き。
とても繊細な解像度が取り柄のレンズで、強い線のコントラストで見せるレンズじゃないので、PCモニタのピクセル数に合せるとあまり良さが見えてこない。
紙焼きで大きく伸ばせば伸ばすほど惚れ惚れと冴えてくるんですけど。
こういうタイプって最近はあまり流行らない、っていうか、jpegをPCで見てるネット上では当然評価されにくいですよね。 久々にE-1持ち出して、写真撮ったけど
やっぱりミラーあるシャッター音は良いもんだね。 E-1の音は特に好きだなあ
いかにも良くダンプされてる感じの、ショック少なくて静かな感触
その点ではE-5より魅力的 パナのm4/3にフォーサズレンズ
ピント合わないって聞いてたけど
フィルム初期のAFくらいだろ…
って高をくくってたら
マジで全く合わなくて、笑った(^ ^ゞ
つーか、アダプタ買っちゃったし…(;´д⊂ヽ >>361
DMC-G5に50-200(新旧両方)つけて撮ったことあるけど
AFが遅い以外に困ることは無かったな。 G9にZD50マクロと11-22付けたけど
50マクロはピント合う気配すらないし
11-22は合致した振りして、ピントズレてるw >>363
アダプターは何使ってる?
自分はMMF-2だったけど。 GM-1にMMF-3で35-100他付けてるけど遅いながらもちゃんとピント合うけどな
https://i.imgur.com/mChp1G8.jpg うーん、晴天の屋外でもう一度試してみる。
MMF-3 コントラストAFに対応してないレンズを使うならそりゃ多少遅かったり合わなかったりは仕方ない
50マクロはMFと割り切った方が良いね
E-M1あたりだとむしろ4/3の世代より速くなるんだが
(それでも50-200 swd はE-5の方が使いやすいけど) 改めて撮影、
前回は上手くマウントが嵌まって無かったのかな?
一呼吸置く感じだけど、ピント合いました(^ ^ゞ
ただ、50マクロはいつまで経っても合わない感じ苦笑
でも、ピーキング使えるのでE-1で使うより良いかも。
サンプル
ZD 11-22mm
https://i.imgur.com/2CuLkSB.jpg
https://i.imgur.com/FncULo2.jpg
ZD 50micro
https://i.imgur.com/KMpuxJh.jpg E-3/-5では周囲が完全に夜でも被写体の形状や光源が拾えたら力業的に合わせてくれた。
M1の場合は像面位相差で合焦音は出たとしても、手前ピンで逃げてたりしてた。
M1mk2になって相当入念に合わせてくれるようになったが、それでも低照度時のAF精度は
E-3/-5には敵わない。レンズ側プロセッサーが旧式かつ容量が小さい事から、これ以上の
動作向上は到底望めないのも分かっている。
でも、M1ではAFが殆ど無理だったΣ50-500や150F2.8macroがM1mk2で使える様になった
のは素直に驚いた。もっとも、既に2年が経過しているのでこんなモノかと思ってるけどさ。 >>372
なんかその書き込みムカつくな
スレ違いのお前の書き込みにもレスしてくれてたスレ民への態度がそんなんかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています