【OLYMPUS】 E-5 Part26 【4/3 Four Thirds】 [転載禁止]©2ch.net
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未だにこんな訳の分からん輩が取り付くほど
フォーサーズは魅力的だったんだね。 まあ14-54 or 12-60に50-200は鉄板だからな。
特に14-54をあの値段で出されたらサードなんか無理。
本当は他のメーカーのレンズを使い回せないと言うのが大きいんだけど。
一応シグマは18-50とか出してたしね。
50-500は未だに欲しいと少し思う。 4/3を生かせるセンサーが出て、今頃になって漸くボディも使える状況になったのに
既に4/3廃業という皮肉 43でOVFだと大きなファインダーにすると暗くなるしね
これは根本的な弱点だった >>956
メカが従来の眼レフまんまだったから、ボディーの厚みが必要になっちゃうんだよな。
これ言い出すと、Kissとかは小さく軽いじゃないか!となるのだけど。
素子が小さい=最新の高価な素子を安価に先行して採用可能!という謳い文句を
自らが実践出来なかった時点で、ユーザーが付いてこられないのは確定だった。
参入当初からミラーレスを目指したパナは賢かった訳だな。 この前ソニーのフルサイズ覗かせてもらったけれど、
ファインダーの大きさはあんまり関係ないよと思った。
むしろ構図の確認のために、目玉を動かす距離が長いと感じた。
老眼だったら大きいファインダーが良いんだろうけど。
でも映し出される絵は、やっぱりフルサイズが良いね。
でもフィールドに持ち出すには心許ない。
望遠なんて振り回せないし。
プロの写真家だったけれど、ソニーもバックアップしてるんだね。 いやーそう簡単なことでもないと思うぞ
今のマイクロも「やっぱセンサーサイズは正義だな」で一蹴されてた世界線もあると思う >>958
ニコンF-3HPとかF4のファインダーを見たことがあれば、デジ眼のファインダーが小さいという事が直ぐ分かる。
但し、シャープさは現代カメラの方が上。向こうはピントの山がつかめるように作ってあるのに対し、今は明るさ
が重視されているため。EVFに至っては語る必要も無かろう。
>>959
同意だね。殆どの被写体はマイクロでも撮れるけど、ラージフォーマットと同じように撮れない条件は有る。 a7は確かにでかく見えるんだけど周辺がボケボケで、
まあスペックの数字だけは良いという見本みたいなファインダーだったのでアレが良いというのはなんとも。
OM-1とか広くて見やすい。
X-700も見やすくて良い。 松ZDレンズをE-5とアダプター介したE-M1とでは、AF性能はどちらが高いですか? >>964
AF勝負なら、E-M1mk2ですらE-5に勝てない条件が幾らでもあるよ。無印M1の場合クロスセンサーじゃないから、
合うも合わないもないです。基本的に拡大表示MFで使ってねw というレベル。
画質勝負なら、確実に無印M1の方が写りますよ。暗部ノイズが多くて熱ノイズも発生しやすいですが、E-5みたいに
ベッタリ潰れたりせず、そこそこ起こせます。熱ノイズはどうにもなりませんけど。
うちのE-5、ISユニットが故障してしまった。直すかどうか思案中。恐らく直しても使わないんだよね。 E-5は単体で精度高くても
11点だし顔・瞳認識ないし
C-AFは後ろに必ず抜けるし
使える場面が限られる >>967
スペックだけで語られてもなぁ。顔・瞳認識なんて使わないし、通常は中央付近の11点ツインクロスで間に合うよ。
同意するのはC-AFだね。後ろだけではなく超手前にも外れる。そもそも、オリAFで動体追尾なんて無理というのは、
昔からのオリ使いなら皆知ってる。だから親指AFとかS-AFで都度合わせ直しを使うし、デフォ設定はS-AF+MF。
>964に向けたレスなので、迷う様な事を書いても困るばかりでしょうに。 自分は人を撮る機会が多く短時間で多人数撮るので
顔・瞳AFが不可欠になった
E-5はいいカメラで野外に持ち出して風景や
動物撮るには使えるけど
AFが使い物になるかは何を撮るかによる
当たり前な話だけど 顔認識とかしか使わない奴はここにいる必要ないと思うけど “しか” という訳じゃなかろうよ
決めつけ過ぎでしょ ご丁寧にありがとうございました。昔E-1使っていたんですが、ZDレンズ再利用出来ないかとE-5/E-M1系で悩んでいました。 50-200がE-5同等に動作する機種が出るまで乗り換えられん
50-200しか使ってないから 実際M1mk2使ってるけど、
顔認識は万能じゃないし、
そもそもmk2でのZDのAFは信用できない ミラーレスの顔認識・瞳認識には引かれますが、E-5のポートレイト撮影時の11点測距点のローカル精度は如何でしょうか? ポートレイトならローカル精度は100%あるです。神です。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
DKCGP 今度高尾山行って早朝のティッシュ画像撮影したい。
マクロレンズ売ってるんだろうか?
100mmくらいが良いのかな。 E-5の中古が高いのですが、画質性能的には
現行のOM-D E-M10mk3よりは上ですか? >>984
被写体にもよりますが、ハッキリ言って下ですよ。木の枝葉はモヤッとした描写となりますし、
白飛び、黒潰れもし易いです。特に黒潰れし易く暗部ノイズも盛大です。
E-M5(ソニーMos 16M)世代が登場したとき、フォーサーズ機でここまで写るのか!と驚いた
ものです。ISO1600が実用になったのも嬉しかった。それまではISO800でも厳しかった。
PL5/PM2/PL6もソニーMos 16Mの初期世代ですが、低照度時にノーフラッシュで簡単に
撮れるようになり、やっと他社APS-C並になった訳です。
高値安定の理由は最後のフォーサーズ機であり、ZDレンズのAFをベストパフォーマンスで
使用できるボディーであり続けているからです。M1mk2ですら、E-5よりもAF性能で劣る場面が
多いのです。実際にE-5/M1初代/mk2と使ったことが有れば分かりますよ。
但し、M10系でZDレンズを使うつもりなら、MF併用が基本となることを知っておいてください。
E-5世代の極弱ローパスフィルター パナMos 12M機は、Pen P3/PL3/PM1にも採用されて
います。比較的クリアな発色で稍青っぽい調整。適正な露出条件下では、スキッと好ましい
描写となります。使おうと思えば今でも通用する画質ですよ。私は既に使ってませんけどw >>985
詳細な解説ありがとうございました。
中古のE-5のボディ高いですね。5〜6万円以上します。 >>986
俺は五万で買ったよ
シャッターは2万5000回くらいだった >>986
もう売っちゃったけど+して
頑丈さはM1 <E-5だというのもある
ヘビーデューティーできるカメラが5〜6万で
状態のいい物が買えるので
野外で厳しい使い方する人には安い買い物になるんだと思うよ
未だにE-5の中古需要があるのはその辺じゃないかな 時代遅れでも当時のフラッグシップはやっぱ凄いよね
画質だって大きくプリントしなければ充分だし、土砂降りでも-20℃でもノーガードでガシガシいけるし、持ちやすく操作もしやすい
まだまだメインだわ
壊れてもEMには行かずニコンに行くと思う おとうさんそれ、レンズのお陰でEM購入しているようなもんや
レンズ修理できなくなったら、EM購入する意味なくなるだろうな。 E-5ユーザの現在を知りたい
マイクロに移行したのか
他のマウントに移行したのか
まだE-5メインなのか
俺はまだE-5 未だE-5使用。
一度マイクロ行ったが、ポンコツ過ぎて諦めた。
けどカメラ自体持ち出す機会かなり減った。
iPhoneで良いやってなる。 マイクロからE-5で戻って来たけどE-M5でまたマイクロに行って現在はE-M1で本体だけマイクロでレンズは4/3
サブはE-5の頃はキヤノンのフルサイズだったが今はニコンのフルサイズ センスがポンコツになってしまったか・・・。
年劣化が一番激しい部分だからなァ。 このスレッドは1000を超えました。
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