OLYMPUS 手振れ補正最強 SHシリーズ Part [無断転載禁止]©2ch.net
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SH-2の発表は去年の3月頭だったみたいね
発売は4月になってからだったかな
今年も同じような時期かね
春に使うことを想定するともうちょっと早いといいんだが スレタイ、Part「4」な。
次スレ立てる時は「Part5」で。 自由度が高いバリアングルの方が良い。
炎天下でも見える液晶じゃないといけない。
EVFは絶対に要らん。 このクラスでファインダー備えてるのはパナのTZだけかな
バリアングルはニコンのS9900だけだろうな
個人的に惹かれるのはやっぱりバリアングルだな
24〜30倍機がいくつかあるけどその中でSHには画質面でも
もうひと頑張りしてもらいたい気もする
デザインはSH-2継承で スキーにSH1を持って行ったけど、素晴らしい画質なんだが。
ピンボケとか手振れが数十枚に1枚くらいしかない。
揺れるリフトの上からの手持ちでテレ端でも、
遠くの木の細かい枝や、降ってる雪の粒まで撮れてる。
他のコンデジじゃ全く不可能だった。
適当にシャッター押してるだけなのに。 Panasonicからすでに発表されてるTZ85がすごい
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/
果たしてOLYMPUSはこれを上回るインパクトを出せるだろうか
チルトで4K動画&PHOTOでこれまでの5軸補正も維持
くらいじゃないと勝てそうにない 所詮はパナだよ。
センサーシフトじゃない五軸手振れは使い物にならんし、
価格帯がはるかに上の他社カメラにボロ勝ちする事を、
SHやOMDユーザーは知っちゃってるからね。
4K以外はTZに魅力を感じないし、どうせブレまくり。
センサーシフトと違って、光軸回転ブレは電子式もしくは非対応。
電子式なら演算が追い付かずに揺れが増幅されるよ。
4Kならなおさら。
光軸回転ブレ補正が苦手なカメラは、画面の端っこが酷い事になる。
とは言え、オリンパスの今年の製品がさっぱり見えてこない。
大丈夫なのか? 今のところSH-1には値段以上の働きをしてもらってて大満足なんだけど
夕方や曇天になると急激に画質が落ちて悲しい
SH-3が出るのなら新機能より暗所に強くなる改良を希望
実用性においてはそこを解決するだけで大化けすると思うんだ
一番難しい所だとは思うけど・・・ 歩き動画なんて誰も撮らないから存在感ないけど、
隠れた名機だよねー。 歩き動画は、手持ち撮影や乗り物に乗っての撮影に
にどれだけ強いかを比較するための性能テスト。 別に隠れてないだろ
出てしばらく量販店の売り上げランクずっと1位だったし この値段でRAW対応とかいいな
富士のXQ2と迷ってるんだが背中を押して欲しい
手ブレと価格以外で優れてる点あるか? >>18
マクロ
下手な一眼を凌ぐってか、明らかに値段以上の絵が撮れる
マクロ一点買いでもモトが取れるほど優秀 >>18
その手振れ補正の性能こそが、
手持ち撮影のカメラには断トツで最重要項目。
暗所や夜景やテレ端などで、ことごとく有利にはたらく。
はるかに高額な最新の他社カメラにも無理な映像が簡単に撮れる。
手持ち夜景とか手持ち「月」とか、たいして意味は無いんだけど、
実売2万のカメラにそんな事が出来るとは、物凄い事。
どれ程の差があるのか、店頭で実際に自分の手で
ブルブル揺らして比べたらいいさ。
シャッター半押しでもやってみ。
機械式のセンサーシフトゆえ、カメラを揺らしても被写体を捉えて
フォーカスもバッチリ合い続けるのと、
光学式では光軸回転ブレ補正は不可能ゆえ、電子式に頼っても、
処理が追いつかずに被写体を逃し、フォーカス狂いまくりで
揺れを増幅してるのとでは、圧倒的な大差がつく。
同じように「5軸手振れ補正」と謳っていてもだ。
俺って、オリンパスからギャラを貰っても良い気がする。 >>20
そういやオリはマクロ強かったな
>>21
E-M5IIと同じものが入ってるってことか
AF性能はXQ2の方が良かったな
迷いすぎて楽しい SH-2の手ぶれ補正効果は3.5段分
http://news.livedoor.com/article/detail/9896363/
パナのTZ系にはPOWER O.I.S.という手ぶれ補正機構が搭載されていて
下記によると(開発者の自称のようだけど)4段から5段だそう
4段と5段じゃずいぶん違うだろという気もするが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111027_485960.html
ちなみにXQ2は3.0段だそう
http://digicame-info.com/2015/01/xq2-1.html
この数字を額面通りに受け取ると手ぶれ補正は
TZ > SH > XQ
ということになる
まああとは店頭ででも試さないとねという感じだが 「段」ねえwww
同じ5軸補正と謳うα7Uが4.5段、
OM−D E-M5 MarkII が5段でこの差www
α7Uはブレ過ぎてフォーカスが合わない。
https://www.youtube.com/watch?v=oIMXbFCiSWo
SHを使ってたら、E-M5 MarkIIの手振れ補正が凄いとは思わないね。 夜景とか三脚使うし手ぶれ補正凄いって言われても困っちゃうわ 図星だったのかな?www
手ぶれしか取り柄なくてwww いい加減にTZのステマは他所でやってよ
絶対買わないから オリンパスって新製品の発表の時期が他より一月半くらい遅いんだよなあ
TZ85超えるの期待してるけど桜の季節前に出遅れて痛くないのかな >>28
その手振れ補正がTZより圧倒的に優秀なおかげで、
暗所や動体や動画や望遠で、多大な恩恵があるんだよ。
それを知るまでは俺もTZが一番だと思ってたさ。
SH1で撮った写真を人に見せたら、
一眼レフって凄いね〜って言われる。
手持ちテレ端歩き撮りでも、画面端っこの細い枝までくっきりだし。 最新のPEN-Fも画像処理エンジンはTruePic VIIか
SH-3の画像処理エンジンがTruePic [になることは無さそうだな
TruePic [は4K動画対応の高速エンジンでまだまだ開発途中ってことなのだろうか とするとSH-3は4K動画やフォトはナシなのか
発表は3月上旬くらいかな >>32
どこがどう妄想なのか具体的に書けないだろwwwwww 手振れ補正がすごいって、最望遠側で月も手持ちで振れずに撮れるの?
もしそうなら買ってみようかな >>36
手持ちでとれるよ、さすがに息止めないとならんから苦しいけどw
夜空に眩しい月でも青空に浮かぶ白い月でも
クレーターとかも写るから楽しいよ 言うてもこんなもんよ?
三脚使って設定も追い込めば伸びシロはまだあるけど
http://i.imgur.com/CE8hfIB.jpg >>37
その話でますます買いたくなった
息止めても手持ちで振れないのはすごいね
>>38
その写真は最望遠での手持ち撮影だよね
振れずにくっきり撮れてるからいいと思うよ
値段も下がってきたみたいだし買ってみるよ >>40
ありゃ、ダウンロードしてみたらEXIF残らないか。
SH-2 手持ちです。 TZと比較すると嫌がる人もいそうだけど
これの一番下のはTZ70の手持ち撮影だそう
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-12747.html
こうしてみるといい勝負かなって感じだけど
動きモノだと差が出るかねえ TZは光軸回転ブレ補正不可能な光学式と、電子式に依存してるから、
動画はカクカクした動きになる。
4KやFHDで激しい回転ブレを補正するには、
非常にハイスペックな処理能力が必要だけど、
それも無理だからこの結果。
メカニカルなセンサーシフトなら解決できる問題。
https://www.youtube.com/watch?v=CdImNBQnIfI
それでも、このクラスでは手振れ補正はSHに次ぐ性能だし、
静止画なら問題無いと思いきや、
やはり手振れ起因で被写体に狙いが定まらず、
フォーカスが思うように決まらないために失敗がある。
SHは素人が何も考えず撮りまくっても失敗が桁違いに少ない所が凄い。
本当に一桁は違う。
これこそが、お気楽ポケットサイズコンデジの方向性として大正解。
月を撮りたいならP900でしょ。
https://www.google.co.jp/search?q=P900+moon&biw=957&bih=889&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj6pN7m-9LKAhWD2qYKHbQ1DXEQ_AUIBygC
他社からも超々望遠の競合機種が出てきたら面白いけど。
サイズの問題を完全に諦めちゃって、光学200倍とかw
P900用の2倍テレコンレンズとかw 例えばソニーは競合機種同士で手振れ補正をパナと比べたら、大差で負けてる。
わざとブレブレ写真を撮ってみると、よくわかる。
センサー技術に自信を持っちゃってて、他の要素が欠落しちゃってんのかな。
画素数とかセンサーサイズは大きければ勝ちだと思ってるんだろうけど、
周辺技術が無いと高性能センサーも使いこなせないと言う事。
今のとこオリンパスがリードしてるセンサーシフトも、
他社がその優位性に気付いて本気を出せばすぐ追いつかれる。
意味不明なレトロ調カメラなんて要らんから、
より高性能なセンサーシフト機をどんどん出さないと、
オリンパスは商機を逃すよ?
STYLUS2とSH3を早く出しなさい! >>18
XQ2の方がいいよ
明るいレンズの方が部屋撮りで画質の差が出るよ
手振れ補正は劣るけど普通に撮影する分には問題無し
望遠が必要ならSH-2しか無いけどね〜 https://www.youtube.com/watch?v=f-8SQYb4Pgo
こういうことだわな
センサーシフトにも短所がないわけじゃないが
レンズ交換を前提としないのならセンサーシフトのほうが利点は大きいのかもしれない
ただ高倍率ズームみたいに光学的には歪曲が大きいと思われる機種の場合
中央部の効きは良くても(多くの場合それでいいわけだが)周辺部はどうなんだ
という気もしないではない
高倍率でも移動量差が少ないレンズになっていて
それだけオリンパスの光学技術が先を行ってる現れならいいのだが
このクラスのコンデジの画質自体がまだそこまでじゃないので何とも 8年ぐらい前にペンタックスの1000万画素・光学3倍ズームのコンデジ持ってたんだけど、それが手振れ補正力3.5段分だった。
でも夜景なんか振れちゃってたなあ。
夜に建物や、公園で猫撮ったらブレブレ。
オプティオA-20だっけか、A-30だっけかな、何だかはっきり覚えてないけど。 レンズ交換式同士の比較でも、
OMDシリーズの手振れ補正は圧倒的に有利。
光軸回転ブレ補正が可能なセンサーシフトなら、
画面の端っこほど明確に差が出る。
とにかく、手持ち、シャッター速度が遅くなる暗所、望遠とか、
悪条件なほど被写体を正確に素早くとらえてAFが決まり、
センサーシフトが有利になる。
三脚固定で風景専門の人ならどうでもいいけど、
手持ちで移動しながら色々撮る普通の人が使うなら、
手振れ補正の差は重要。
通常、ズッシリした物を腕の芯の延長上でなく、
かなり横へずれた位置でカメラを持つので、
自分で思ってる以上に回転ブレをしている。
両手で持っても、実際は思ってる以上にぶれてる。
例えたった1度の揺れ幅でも、カメラにとっては案外大きなブレ。
射撃やアーチェリーの達人ならピタリと止められるかもしれないけど、
動くものに合わせて連射(連写)なんて非常に難しい。
ましてやフォーカスも合わせるなんて人間だけの力じゃ無理。
とにかく圧倒的に有利な技術を、なぜかオリンパスが独走中。
特許関係で独占してるのかは知らないけど。
今年はフラッグシップのEM1のmarkUが出るらしいので、
ニコンキャノンソニパナの工作員やらオタやらが、
オリンパス系スレに来て嫉妬のあまり大暴れするだろうねw
3軸ジンバルにデカいカメラを乗っけるのかな? 4Kに興味があるんでTZ85も魅力的に違いはないが
ぜひともSH-3には4K搭載してもらいたい
色味や手ブレ補正のこともあるんでできることならSH-3にしたい 4Kを撮るなら今のところビデオカメラがいいんじゃないかな
コンデジで4K撮るならジンバル付けるか三脚を使わないとブレブレ動画になるから
あと、SH-3が4K動画に対応するとは思えない
オリンパスなら4000万画素の4/3型センサーで世界初の5軸ハイブリッド手ぶれ補正で4K動画が
撮影できるOM-D E-M100 ボディ25万円みたいなとこから始まりそうな気がする SH1を愛用してると、SH2に買い替える理由も無いし、
たかが知れてるTZ85やTX1にも魅力を感じない。
SH3も進化がショボければスルー。
今すぐに、ブレブレでもいいから4kカメラが欲しいとはならない。
とりあえず、各社の春モデルが出揃って欲しいね。 こんにゃくだらけの4Kが大好きなんですねえ。
ほんとに動画とか撮ったことあるの?
編集用PCやディスプレイは何使ってる? ついに今まで使っていたCanon EXY D(初代)がいくら新品電池入れても動かなくなった。
別に一眼レフにこだわってなくて、レンズ変えたりはせずにマクロから望遠までマルチに使えるデジガメを探していてSH2にたどり着きました。
カメラに詳しくはないのですが、EXYを使っていて不満だったのは、手前にピント合わせて後ろをボカすのが出来なかったのだけれど、このカメラは出来ますか?
予算は2万円くらいなので丁度いいかと思ったので、ボカしが出来れば購入決定的なのですが。 >>55
おー充分です
帰りに店によって触ってみますが、ほぼ購入決定です SZを使ってた時、花や虫を撮るのが、ぶれたりボケたりでとても難しかった。
失敗が多く、たまたま上手くいくのを期待して撮ってたり。
SHでは嘘みたいに上手く撮れる。
レンズはSZと同じ24倍。 むしろSHこそ4K搭載すべきって気もするけどな
SHの手ブレ補正ならこんにゃくに強いはずだしそれがこのサイズに収まったら有難いじゃん
個人的には動画より静止画の切り出しのほうに興味あるけどそれなら連写でも大差ないか >>58
そもそも、4Kって何万画素相当か分かってる? >>58
逆だドアホ。
電子式に頼らないセンサーシフトだからコンニャクは起こりにくい。 >>58
あ、すんません。
日本語が読めてませんですた。
SHはコンニャクってしつこい奴がいるもので・・・ 「4Kを撮影しながらノイズ処理やHDR暗部補正などをリアルタイムで行える高速エンジンの完成」と
「真夏に4Kを撮影しても熱暴走することなく普通に使えるエンジンの完成」をオリの社長は待ち望んでいると思うけど
すぐにはそんな状況にはならないから今のところ発売しないんじゃないかな
4K/15pを5分しか撮影できなくて「4K撮影時には5軸手ぶれ補正は使えません。」くらいのカメラなら作れるだろうけど 4kを出したとしても29分縛りだし、オリンパスはセンサーシフトを活かした
ビデオカメラを作れば良いのに。
デラべっぴん、いや、アクションカメラもね。
そろそろ他国で「SH3が認可を〜〜」みたいな情報が流れて欲しいなあ。 54ですが、買ってきました!
IXYよりサクサク動いて、キレイに撮れて大満足でした
軽いし、電池もちも良いし、ボケも演出できる!
ただファインダーがないのは違和感あります
今までずっとファインダー使ってたので、液晶に慣れるかはわかりませんが 液晶があるのにファインダーも有るなんておかしいだろ。
どうしても欲しいアホ向けに、
液晶の一部だけに縮小表示する機能を設けたらどうだ?
それでファインダー増設が無駄だと気付かせられたら
大いに意味がある。 新しいPEN-Fに新開発のセンサー採用されたみたいだけど
SH-3もそろそろセンサー刷新してくれんかのう >液晶があるのにファインダーも有るなんておかしいだろ。
……。 >>66
それはバックライトの性能や種類による。
半透過型液晶や反射型液晶なんてのもある。 スマホを持ってるのに同時にカメラも持ってくるなんて
……。 SH-3は明日発表で26日発売らしいね
値崩れリセットのリネームモデルだけど SH-3
変更点は2点のみ
・アートフィルターが13種類
・4K15p追加
スペックはSH-2と全く同じ。オリンパス初の4Kなので値段は高い えーっ!?
SH-2
買ったばかりなのに(;´д`) おまえらも散々見ただろうけど、だんだんこの靴が欲しくなってきた。
https://www.google.co.jp/search?q=olympus+sh3&biw=960&bih=649&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjE-9a-pujKAhUlLKYKHfwACuQQ_AUIBygC#imgrc=_ 今ではあり得ない あってはならない伝説のCMでんな
当時15だったおらはチ〇ポ握りしめて見いってたな
ビデオレコーダー普及のちょっと前の頃 神カメラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5軸手振れで4Kとかマジで最強じゃん このカメラの性格じゃまた動画マニュアル出来ないから4Kフォトもまともに使えないし、動画としては話にならないし何のために付けたんだ15fps(笑) これは売れないな すでにヨドコムは早々とSH-2を撤去か >>92
SH-1ユーザーだけど
この15fpsの4Kは意味がわからんよ チマチマした小出しリニューアル商法はsh-50あたりからの方針なんだろうな 前機種とたいして変わってないな
4Kも静止画切り出しには使えなさそうだな
どうせ4K動画中のシャッタースピードの変更できないんでしょ? レンズは暗黒だわ、4Kは15fpsだわ。
4KでAF追従できるのか? FHDですら立ってる人物撮るのにフォーカス揺らぎまくりなんだけど。 ほとんど改良無しか…
せめてチルト液晶は搭載すると思ったんだが…
2〜3年では色々事情があるんだろな
次から新機種規格は数年後を見据えて頼むぜ〜
いまどきチルト液晶は当たり前だからな あっちはチルトじゃなくてファインダーで勝負してるからな
もっともTZは価格帯そのものが違うところへ行っちゃったし
4Kフォトとか後からフォーカスを選ぶのとか遊べそうな機能の充実っぷりも差がある
あんまり比較対象じゃないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています