OLYMPUS 手振れ補正最強 SHシリーズ Part [無断転載禁止]©2ch.net
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店頭から消えていってる
もうデジカメから撤退するのかオリンパス ニコンがあのような惨状だしコンデジから撤退があってもおかしくない コンデジの主流は1インチだからね〜
せめてスマホ並みの明るいレンズのように、F1.8からだと
需要もまだあるのにね。。
SHシリーズは素晴らしいカメラだけに残念だね ソニーがオリンパスのセンサーシフトを採用するならそれはそれで良しだが
ソニーならもっと先のことを考えてるだろうな 考えていて欲しい
人工知能AF&人工知能露出補正&人工知能手ぶれ補正&人工知能超解像ズーム&人工知能HDRとか 爺さんには難しくて理解出来ない言葉が含まれているのだろう 金を払うとしてもらえるらしい
そうまでして荒らしたいなんて、サイコパスとしか言いようがないな 荒らしてるのは課金ユーザーが羨ましくて仕方がないお前だよ。 SH-1だけど、満充電になる前に充電が終わってしまいます。
電源を入れたままにしたり、抜き差しを繰り返してようやく満タンになる感じ
故障だと思うので、互換品の充電器を買ったほうが良さそうです >>617
電極を綿棒で磨いてから結論出せ。
あと、電池はもちろん純正なんだろうな? >>619
電池は純正です
本体にUSBを繋げると最初はランプが点くんですが少し経つと消えます
後で綿棒で拭いてみます
ありがとうございます SH-1ならそろそろ電池がヘタっても何の不思議もないのでは 俺のsh1なら、電池の劣化は無く、
ブルブル揺らしても画面は止まる。
他社製品なら映像は完全崩壊してる。
でも新型が出たら買う。 タッチショットをオフにしても首に下げてるといつの間にかオンになっていて、
ところ構わず撮っていたりする。 新型SH-3まだかな
現行型、モニタがチルトアップすればいいのにな ビクターの防水の大型電池の
ビデオカメラのエブリオRXと
オリンパスSH3のいいとこ取りカメラが欲しい。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-rx670/ 防水でもないしセンサーシフトでもないやんけ。
読解力ゼロかよ。 オリンパス
IM005
- ベトナム製
- Wi-Fi搭載
- バッテリー:LI-92B
- USBケーブル:CB-USB12(未発表)
オリンパスは、バッテリーがTGやSH、XZなどのコンパクトで使われているものなので、
コンパクトカメラの可能性が高そうです。新型のタフカメラ(?)でしょうか。
http://digicame-info.com/2017/03/post-908.html#more >>632
タフはイヤーモデル化した方が良いな。
本当に使う奴なら、結構傷みの早いことを
知ってる。大事にしても、海水に漬けたらそうなる。 >>632
TG5でした。4K対応の正しくイヤーモデルマイチェン。
ダイバーは動画切り取りの方が嬉しいだろうから、これで
いいのだ。 TGもセンサーシフト式手ブレ補正だけど、
90°折り曲げレンズなので、
SHのようには効かない。
ズームは4倍だし。 SH1はGW頃に発売だった気がする。
と思ってググったらこうだった。
発売日
SH-1 SLV(シルバー):2014年4月18日
SH-1 WHT(ホワイト):2014年4月25日
SH-1 BLK(ブラック):2014年4月25日 オリンパスは余裕が無いからだろうけど、
カメラ業界って世間のニーズの変化に対応出来てないね。
面白い製品は謎の海外メーカー製ばかり。
日本メーカー程度の信頼性が有れば、
日本メーカーは簡単に淘汰される。 TG5に4Kって、まさか15Pじゃないだろうねw
笑われるだけだから、15Pなら4Kを見送った方が良いぞオリンパス。
デフレ時代だからこそ、手抜きや妥協は通用しない。
思い切って高い買い物するんだから、
より良い物が求められてるんだよ。 普通にプログレッシブだろ。
本当にSHは出ないの? OLYMPUS STYLUS SH-3のシルバーが欲しくて
少し前からチェックしてるんだけど、価格コムやヨドバシでもまったく出てないんだけど、どういうこと?
生産終了してるの?
http://kakaku.com/item/J0000018368/
http://www.yodobashi.com/pd/100000001003019799/ >>648
ありがとう
そうですか、生産終了ですか
SH-4出るのならいいけど、そうじゃないなら納得いかないなあ
手頃な値段と性能で、クラシックな外観が好みなんだけど 2月にXZ-10の保証代替え品でブラックの新品が届いた。 これが新型SHなら良いな。
http://digicame-info.com/2017/04/post-915.html
OMD三兄弟とペン三兄弟が
ほぼ同じジャンルでひしめき合ってるけど、
E-M10 Mark III なんて必要?
共食いしてないか?
5と10とペンを統合したらどうよ?
そしてOMDのレンズ一体型仕様で、
素人にも使える奴とか、その小型版(SH)とか、
超高倍率仕様(EE後継)を作れよ。
レトロ調とかやってる場合かよ。 そういった土俵では、他のメーカーに勝てないから
機種を減らして利益を確保する方針をとってるんだろうな
2016年度はイメージング部門も数年ぶりの黒字になりそうだ 実際のとこ、キャノンの技術力では
手持ちで40倍ズームはブレて使い物にならない。
ブレるのはユーザーが下手だと言うことにされる。
でも大衆はスペックに食い付く。
オリンパスのセンサーシフト機なら
手持ちテレ端でも撮れる事に気付くのは
極一部の人だけ。 今センサーは時代の変わり目のようだね
今までは1/2.3型2000万画素センサーがメインだったけど
これからは1/2.5型 4K/60P HDR H.265 800万画素センサーがメインになるようだ
http://digicame-info.com/2017/04/post-912.html#more
オリンパスのSH-4が発表されるとしたらSONYのFDR-X1000VとDSC-HX90Vの後継機が発表されてから半年や1年後なのではと思ったりする
今年カメラを買い替えるならSONYのセンサーに頼らないパナソニックのコンデジを視野に入れるべきかも知れん 1/2.3型で1600万画素とか2000万画素とかは一部のF値で光学的限界を超えてるわけで
HDRで8MBPってのはいい流れ
もっともスマホも採用してきて競合が激しくなるのかな 店で触った限り、パナのコンデジはAFが糞遅い。
手ブレ補正はSHが圧倒的。 SH-4待つかSH-3買おうか悩む
いつ発売なの? そう言われてみればPENシリーズも4は出なかったよね。
「PEN」 も 「PEN lite」 も、3の次は5だった。 SH-50
SH-60
SH-1
SH-2
SH-3
SH-? SZ-10
SZ-11
SZ-14(2012年、24倍ズーム)
SZ-15(2013年、24倍ズーム)
SZ-16(2013年、24倍ズーム)
SH-30
SZ-31(2012年、24倍ズーム)
SH-21(2011年、24倍ズーム)
SH-25(2012年、24倍ズーム) 次はSH10かSH100と見た。
最初に24倍レンズを出した時、
パナやソニーは確か20倍だったと思う。
他社コンデジはとっくに30倍に到達し、40倍も現れた。
そろそろオリンパスもスペックで追いつこうよ。
コンデジを買う層にズームの倍率は
とても大事なセールスポイント。
俺も24倍が出たとき、スゲーと思って
SZ-30を買ったよ。
手ブレするしセンサーの感度も悪いので、
あまり良い写真は撮れなかったけど、
その後買ったSH1の手ブレ補正性能には、
今でも触るたびに感動する。
他社の最新モデルにも負ける気がしない。 SHの新型が出ないなら、
ニコンのP900の後継機とやらを買う。
光学120倍ズームで盗撮して遊ぶわ。 俺がSH-1を買ったのはテレ端での最短撮影距離が40cmだったからなんだけど、別メーカーも含めて他機種で匹敵するするカメラって出てるかな
そろそろ買い換えたいのだがSH-3だとなんか真新しさがなくて よく部屋の中で弄って遊ぶけど、
自分の足の指先にズームしたら、
靴下の編み目や、ほつれた極細の繊維の1本まで余裕。
明るくない室内の96倍ズームでも手持ち。
これはこれで究極のコンデジだと思う。
もっと良い物を撮りたいわ。 LUMIX DC-TZ90が発表されたね 手ぶれ補正さえ良ければ魅力的なカメラなんだが 現状でパナソニックに勝てる手ぶれ補正の高倍率コンデジは存在しないよ。 現実を説いたら荒らし、て・・・。
あっとこういう時は「信者乙」だっけか。 客観的な比較データがないと何とも。
同じ振動台に載せて撮影した写真の比較とかさあ。何かないの。 振動台も何も、実際に手に持ってみれば一発で分かるでしょ。
空間に吸い付いて離れないようなパナソニックの手ぶれ補正と
後から追従するようなゆらゆらしたオリンパスの手ぶれ補正と。
その違いが分からない程度の審美眼で物を語るなという意味でもあります。 荒らしだろうとは思うが本気で言ってるなら現実を見ろ
オリンパスの手ぶれ補正は唯一他社に勝る部分なんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=014bMeN0440
https://www.youtube.com/watch?v=MIU1dEcAgo8
4K撮影での熱処理技術はパナがナンバ−1だし
4Kフォトやフォーカスセレクトに関してもパナは良いカメラを作ってるんだからパナの足を引っ張るなよ >>674
それさ、毎度出して自爆してる動画の方の比較だけど、
オリンパスの方はソフトウェア補正してるから背景の建物が歪みまくっていて異次元空間になってるじゃん・・・。
まさかソフトウェア補正で歪んでても安定してる方が手ぶれ補正効いている、とでも思ってる?
それならあとからAEの手ぶれ補正したほうがまだマシだよ。 加えて、M43の方ですらそうだっていうのに、
コンデジであるSHスレで何を言わんやっていうのが毎回の流れ。
この「オリンパスの歪みまくるソフトウェア手ぶれ補正最強信者」って毎回酷い自爆してオリンパスに傷つけてるけど
本当はどっかのネガティブ工作員なんじゃないかと疑い始めている。 >>675
個人的にはオリンパスのハイブリッド手ぶれ補正(センサーシフト+デジタル)は好きじゃないから
デジタル手ぶれ補正はOFFにしてセンサーシフト手ぶれ補正だけで使ってる
センサーシフト手ぶれ補正だけで他社の手ぶれ補正を圧倒してる
センサーシフトだけなら異次元空間にもならない それに比べるとパナの手ぶれ補正がガクガクだ
それが現実でそれ以上でも以下でもない
オリンパスのセンサーシフト手ぶれ補正の凄さをデジタル手ぶれ補正が邪魔しているとさえ思うね >>676
SHのセンサーシフト手ぶれ補正はM43より強力なんだよOM-D E-M5 Mark IIでやっとSHに追いついたか超えたかってとこだ
センサーシフト手ぶれ補正は画像素子が小さく軽い方が制御しやすいんだよ
毎回毎回他社のレンズシフト手ぶれ補正とオリンパスのデジタル手ぶれ補正を比較しているネガティブ工作員にはウンザリだよ SHの手ぶれ補正はセンサーシフト+ソフトウェア補正だよ。
だからパナソニックのように空間に吸い付くような補正ではなく、空間が歪んだようになる。
動画厨は空間の歪みが気にならないようだけど、スチルでは致命傷。 >>679
「SHのハイブリッド手ぶれ補正はセンサーシフト+ソフトウェアだよ」の間違いじゃないのか?
デジタル手ぶれ補正をOFFにしてセンサーシフト手ぶれ補正だけに設定してもソフトウェアが関与してると?
センサーシフトのみの場合で空間の歪みが気になったことはないが動画厨だからなのか?
(まぁスチルで撮影するならもっとセンサーサイズと画素数とレンズの明るさなどでカメラを選ぶが)
オリンパスのセンサーシフト手ぶれ補正にソフトが絡んでるっていうソースは提示できるか? 自分で散々空間が歪んでる比較動画持ってきておいて、ソースが必要なのかよ・・・。
ソフトウェア補正を切ってなお、空間が歪んでるんだとすれば、
それはいわゆるコンニャク現象(ローリングシャッター)が原因であり
センサーを動かす方式と、レンズシフト式との決定的な補正効果の差になる。
すなわち、センサーシフト式では絶対に空間が歪んでしまう=精密なスチルに使えないんだ。 >>681
センサーシフトのみの動画が見つからなかったんだスマンな
オリンパスのデジタル手ぶれ補正はコンニャク現象だと思う 改善されるべきだな
精密なスチルにオリンパスのカメラを使ってみてダメだったのならスチルにパナでもソニーでもキヤノンでもニコンでも好きに使いなよ
気になっているのはセンサーシフトのみの場合であってもソフトウェアが空間を歪ませてるなんてことがあるのかって話だ
探しても見つけられないんだよ あったらURL貼ってくれよ 気になるじゃないか センサーシフトのみでもコンニャクになる。
AE等の後処理ではそれも補正出来るが、SHのソフトウェア補正はそこまでやれてない。
レンズシフトは原理的にコンニャクらない。 >>683
パナとオリンパスの手ぶれ補正の動画を色々見てたらだんだん吸いつくようなって意味がわかってきたよ
パナと比べるとオリンパスの方がどこか歪んでる感じがするわ
画面がガックガクでもいいんだ歪みが許せないってことなのねw(最悪手ぶれ補正など無くてもいいと思ってない?)
オリンパスのカメラを使いなれてるとパナの動画の手ぶれ補正はガクついて酷いレベルに感じるけど
こんなにガクガクでも確かにパナの画面は歪んでない感じはするw
https://www.youtube.com/watch?v=0KIWZ7vP-pE
オリンパスの歪んだ感じがするってのはソフトウェアのせいじゃなくセンサーがガッチリ固定されてないのが原因だと思うわ 結論から言えば動画は一切録らないから動画での比較はしてないんだな。
静止画メインで考えるとパナソニックの空間に吸い付くような手ぶれ補正は構図取りにもよい。 一般的には許容範囲ってのがあって>>685にはそれが許せないんだと思うよ
(一般的には素人が一目でわかるほどガクガクな手ぶれ補正の方がレベルが低いと認識されると思う)
誰に言っても理解されなくてここで訴えてるんだと思うけどここでも理解されるのはなかなか難しいと思うよ
>>685は歪みに過剰に敏感なんだと思う 味や匂いや色に敏感な人もいるけどプロになるべき特殊な感覚だと思うな
プロはさらに技術と知識とセンスとコミュ力が必要で簡単じゃないだろうけど 一般的に言うなら、デジカメで歩き動画を録るような一般人はいない。
現在歩き動画はアクションカムの領域になっていて一部空間手ぶれ補正なんか入れてるけど
基本的にアクションカムでの歩き動画はソフトウェア補正。
それでも補正しきれないものはAE等使って後から補正するのが一般人レベル。
だからデジカメで歩き動画録るのはニッチ中のニッチな変な人だけなのだ。 そうだね 私も歩き動画は撮らないよ 歩き動画はニッチだと思うよ ニッチな人=変な人とは思ってないけど
あなたは普通の人だと思われたい人なんだね 誰かにそう思われるといいね ニッチな人=一般ではない考えの人=変な人だろ、常識的に考えて・・・。
俺は普通の人ではないよ。
もっと上の方から下界を統べてる。
俺の下では変な人も一般人も同じカテゴリー。 最新のパナTZの手ブレ補正など、
SH-1の足元にも及ばんよ。
おまけにTZはAFが致命的に遅い。
店頭で比較したらサルでも判る事。
なのに明らかな嘘でTZ担ぎして
パナに嫌悪感を抱かせるのは、
どうせソニー工作員じゃないのか? 明らかな嘘なのはお前みたいな朝日新聞を指す。
AFもTZの方が速いし手ぶれ補正も段違いに効いている。
両方持ってる俺がそう思うのに、お前は何を見て、そう思ったんだ? 今さらそんな嘘は通用せんよ。
店頭で両方触ってみれば圧倒的大差がある。
TZのAFは、いちいち一度大きく外してから
合わせていくので致命的に遅い。
しかも手ブレ補正がクソだから、
AFが迷走しまくり。
電子式手ブレ補正のみなら、そんなもん。
元TZ派の俺はSHに乗り換えた。 店頭って・・・。
実際にフィールドで使い込んでる俺の意見より
店頭でちょっと触っただけの朝日新聞を信じろと? また、ア○どもが沸いてきた・・・
みんなの邪魔になってるのわからないの?
どんな目で見られてるかわからないんだろうなぁ〜 ほんと、どっちも失せろ
あるいはID無し一人による自演の可能性もあるけど その可能性はゼロ。
バカを演じるほど暇じゃないし、メリットが一切ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています