Nikon D4/D4s Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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今買うならD850じゃね。
D4sが上回っているのは若干の高感度と連写速度しかないじゃん。
値段大して変わらんし。
デジはやっぱ新しい方がいい。 ニコ爺じゃがまだまだ連射機能は現役じゃぞ
但しバイのアグラが必要じゃがな、フハハハハ >>952
むしろ連写命だと一桁機一択なのですが…
高画素そこまでいらんって人もいるし。
ボタンも多いから設定頻繁にいじるなら使いやすいし。
でも無難な万能機ならD850は最高だと思うよ。 D6出たらD4sの中古の良品から並品(ショット数3万以下)で20万切るかな? D850の唯一の弱点は所有欲
上に一桁機があるという無言の嫉妬がついてまわる >>956
落ち着いたら今のD4くらいの値段になるんじゃないかな
>>957
D5と使い分けているから、所有欲と言われても、と釣られてみる >>957
>>956ではないけど、
フルサイズがメジャーではない時に、D3を使っていた頃、それに近いものはあったw
高感度撮影に高速連写、つくりも良かったし、シャッター音も良かったし、写真を撮ることも楽しかった D3シャッターは今でも官能的
D4sの方が幾分D700に近いかも >>962
それ逆だろ
D3とD700は近い
その2機種に比べたらD4sは音小さいし残響も無い D3は別格なんだよな
ボディの素材?塗装?が変わったからか、うまく抑えられているからか、
D4以降、高音部分の響きがなくなった気がする D4s、D3X、D700、D300を持ってるけど。
D700の音って意外と軽快で、パララララって感じでこの4機種の中では音量は一番小さいね。
D3Xはよく響いて神秘的な感じすらある。人を撮るとモデルさんにも受けが良い。
D4sはバランサー類がしっかりしてるのか、高音の響きはなくて重低音で攻めて来る感じ。音量はD3Xよりやや小さめだけど一般的には大きい部類。
そしてD300がなぜか豪快wショックも一番大きい。音量はD4sとD700の間ぐらい。
そしてこの4機種は音質的にはどれも聞いてて気持ち良い。
しかしD5、お前はダメだ。音量が小さすぎる。 静音頑張ってるんだから音のデカさは基本害悪だわな。
そりゃ撮ってる感は抜群だが。 シャッター音で心踊らないカメラはカメラでは無い
って師匠が言ってたな
そんな僕の相棒はD3、官能の響き >>968
真面目な話、シャッター音ってそんなに重要なんですか?
私はうるさくなければ何でもいいとしか思えません。
こだわる意味も理由も理解不能です。 >>973
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>973
一般人にとってはカメラは趣味だからね。
シャッター切って撮ってる行為が好きって人もいる。
そんな人にとっては音質ってやる気の源な訳さ。
俺もα7iiiになってシャッター音が良くなったからサブに買ったしw >>977
なるほどね。
ご丁寧な回答ありがとうございます。 D4sで動画撮る場合、AF押しっぱなしにしたほうがいいの? ライブビューはミラーアップだからコントラストAF
なのでカメラ任せですぜ D4s売ってD850もう1台追加した
ニコンには色味をもう少し統一して欲しい >>981
D850とD4sの色味の違いってどんな傾向?
白の出方とか人肌とかだいぶ違う? >>982
JPEG撮って出しで比較するなら、
初期値だとD850は冴えない暗いコントラストきついだけど、
明瞭度やコントラスト等の設定を弄ると、
かなりD4sに近い色味になる D4sとD810使ってて、D810をD850に入れ替えようか検討してるとこなんで参考になります。
jpg割と使うから、色味で考えたらこのままの方がいいのかな…
迷うなー。 >>984
JPEGの色味だけで考えたら、買い換えて最初に後悔するかも
でも設定で変わるからね D4の黄色被りと緑被り対策でホワイトバランスAUTO をB1M1に振ってたけどノンストならまだしもストロボ使用の時はB1M1に振らないほうが良さげなのは気のせいかな 質問です。
D4sにDK-17Mを付けたらD850のファインダーよりも広く大きく見えますか? 出っ張って、四隅がけられた気がする
感覚的として広くというか、近く感じる
D3を使っていた頃いろいろ試したけど、マグニファイヤーなら、KPS(Velbon)がベストだった
四隅がけられるから、D5では標準のものを使っている >>986
ここで聞いても無理。
ストロボなんて光ればいいみたいなやつばっかだからな。 DK-17Mは、若干だけど像が歪むし、視度も変わる。
あんまりおすすめしない。 >>987
右のバーメーターが見にくくなる
自分の場合構図が真ん中寄りがちになる
出っ張りが意外と邪魔
そのわりに拡大の恩恵少ない(AF優秀) >>986
そりゃそうだろ
スピードライトの色温度と環境光がミックス
するんだから1つの設定だけで済むわけないよ。
厳密にやりたきゃキャリブレーションしなきゃ。
自分の目で分かんなきゃ
カラーチェッカーパスポート。
被写体が動きものには使えないけどね。 D700と始めごろのCNX2だったけど
その頃はM-Gが1ピッチしかなくて
Mにひとつ振ると赤みが強くなりすぎた ◆本日運転・大井川鐵道トーマスサンタ◆
◆12/15(土)、16(日)、17(月)、21(金)、22(土)、23(日)、24(月)、25(火) ◆
◆◆上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。
午後にバリ順となりますが、冬は側面に光は回りません。ご了承ください。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
○△■▼◆△★■◆◇△◆▲□◎★☆▽★□◎△□◆●◎▼○■☆▼△■ D4は結局B1M1に落ち着いてたなぁ。
ピクコンはポートレートで
コントラスト+1
あと色合いを−1にしてた記憶がある。
彩度一段に上げると肌とかべったりした色に激変するから上げずにいて俺はちょうどよかった。 久しぶりに無印D4使ったけど
D5・D500を使い慣れたらもうあのAFからは離れられなくなるね。D4がオリンピックで
総すかん食らった理由ってのがよくわかる。 オリンピックで総スカンくらったのは、単にニコンとキヤノンが
関係者や各協会にバラ巻いたお金の違い。D4のせいでなない。 事情はともかく性能で総スカンってことはないのでは?
D4出してしばらくしてからオリンピックなんだから使えなきゃD3で運用でしょ。
しかも下手な報道カメラマンでもない限り
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