ニコキヤノからミラーレスフルサイズが出るまで語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ニコキヤノからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。 テレセン教の奴まだ生き残ってたのか
消費者は光学性能という観点だけでカメラやレンズを選ぶわけじゃないんだよな
写真を撮らず海外サイトのテストチャート見てニヤニヤしたり新聞紙だのベランダから見た建物を撮影した画像見て評論してるだけのオタクには使用者のベネフィットという概念がない
だいたい理想の光学性能を求めたら今のフルサイズのレンズなんて小さすぎる
だから折り合いをつけて商品化してるわけ
テレセンもそのひとつ
星撮る奴とかベンチマニアのために大型化するわけないじゃん https://i.imgur.com/W3xzyL8.jpg
Kiss Mに100-400付けて撮った写真らしいけど、ちょっと信じられない
色の濁り具合とかボケ具合はうちにあるEOS Mの標準ズームそのものだ
Kiss MてLレンズ付けてもこの写りなのかと テレセントリック性、マイクロフォーサーズは満たしてますよ >>431
お前の撮った画像もアップ
本当にあるのならな >>433
気にしないでくれ、あっちのスレでは空気を読んで下手くそと書き込めなかっただけだ
虫捕り網で魚獲るような真似は普通しない
いいレンズで羨ましいよ露出もきちんと合わせた方がいいぞ、レンズが泣いてる >>434
それを撮ったのは俺じゃないし写真論はどうでもいい
お前さんがEOS Mの標準ズームで撮った
同じ濁り具合とボケ具合の写真を見せてくれ
俺が興味があるのはそこだけ >>435
写真論はどうでも良いというお前を相手にしてどうなる 最近話題になってた画期的なマウント機構云々の話は
半年くらい前に取り上げられてたEF-Mマウント版?のXC10スタイルカメラに関することだった模様
キヤノン謎のカメラの特許情報が明らかに、フルサイズからSuper16まで対応する画期的なマウントか?(EOSHD)
https://www.dmaniax.com/2018/04/24/canon-new-mout-or/
|・加えてアダプターの特許情報には“3箇所以上のポジションに移動可能”、と、“可変フランジディスタンス”とも示されている。
| レンズアダプター部がフランジ距離を変えられることで、様々なマウントや縮小光学系(Speed Booster)に対応する為であると考えることが出来る。
| センサーまでの3種類のフランジ距離をサポートするということはことから、EFマウント専用機から離脱出来る、、、、
| 最長ポジションはEF-Mとし、中間ポジションはEFまで、更に最短ポジションた対応することになるだろう。
謎のグリップ回転式カメラについては、少し前に噂になりました。
更に、Canonのフルサイズミラーレスカメラについては、画期的なマウントが採用されることになるという情報も流れました。
これらの情報はつながって来ましたが、結局小型シネカメラに関する情報だったのかもしれません。 キヤノンはともかく、ニコンは何も出してこないんじゃないかと思う。 パナ・キャノン・ニコン等「ミラーレスだから画質しょぼくてもいいか」→いまいち売れず
ソニー「ミラーレスでも既存の一眼レフに近い画質のを出すぞ」→大ヒット
キャノン・ニコン「うちらもソニーに対抗して高画質ミラーレス出すぞ」 華々しく発表するも「画像処理用のICに…」なんてことはもう勘弁してよニコンさん 大ヒットするってのはどこ行っても置いてなくて店頭で買えなくて、ヤフオクで法外な値段で出品されているのを言うんだよ キヤノンは意地でもマウント情報は開示しないだろうし、膨大なEFレンズ群とそのユーザーを切ることもできないだろうから
ちょっと大きめボディでセンサー移動式にするかコンパクトボディでマウント部を伸縮式にするかして
EFレンズがアダプターなしで取り付け可能なマウントで出してくる可能性は高いと思う
というか前者がプロ仕様機で後者がエントリー機として両方出る可能性も否めない
実際キヤノンにはソニーより良いレンズが多いから今後の継続販売に繋がる体制さえ整えられれば
ボディ性能の遅れを取り戻すまでの間もそれでなんとか凌げるような気がする そこまではいかないけど、α7Vの発売直後はfeレンズの在庫結構枯渇してたよね
今はどうなんだろ キヤノンはショートフランジバックのEFマウントを出すはずだ >>417
マウント改造しないとめり込ませることって出来ないと思う
一部のレンズは既に後玉ギリギリの大きさだしな
センサー位置変更するほうが設計が楽だ 一部のレンズが後玉ギリギリになる理由がそもそも
フランジバックが長いからなんじゃね?
ホロゴンとか見てる限り >>450
EF-Sみたいにミラーレス専用の下位互換EFマウントとして
ボディ側は、ミラーボックスのために四角くなってた空間を
電子接点ギリギリまでの径に広げた円筒状の空間にすれば
EF-Sレンズの飛び出しを更に伸ばす形で入り込めるんじゃない?
ttp://www.monox.jp/img/canon_eoskissx5_sp_0021.jpg
ttp://www.monox.jp/img/canon_efs1855isii_sp_0003.jpg キャノンもニコンも、ミラーレス機に既存の一眼レフレンズを流用できるアダプタをメーカー自ら作るだろうね
普通のサードパーティの非公式アダプタと違って、公式だから基本全機能動く キヤノン・ニコンがマウント情報の非公開を貫く気なら自社製マウントアダプターなんて出せないでしょ >>455
ニコンは知らんがキヤノンは通信素通しするだけよ、mc11とかと違って別メーカー間のプロトコル翻訳する訳じゃないんだから
後退量揃えれば既存のエクステンションチューブで済む可能性すらある >>456
そうだよね、たぶんマウント形状と長さ合わせだけだもんね はやくどんなマウントになるのか教えれ
なんか新しいパテントが登録されたとか貼っててだろ
あれもう一回 ニコンとキャノンでフルサイズ/APS-Cミラーレス用の統一マウント規格作れよ
この2社がやればみんな追随するだろ シグマは自社解析ハックROMでリバースエンジニアリングを社長自ら公言している会社なので
メーカーの情報も入らない。なんとなく既存レンズにMC11合体させてみた
いっぽうタムロンはニコン、SONY、ペンタOEMも手掛けているし
ROM代も払っている会社なので内部情報は筒抜け
そのタムロンがEFマウント専用レンズを終に出した
28-75mm F/2.8
http://www.tamron.co.jp/news/press_release/20180427.html
http://www.tamron.jp/product/lenses/a036.html
こいつはニコキャノのフルサイズミラーレスにもくっ付くのを想定してるってこと EOS Mが売れているとことだけど
タムロンがそれ用にレンズ出さないってことは
交換レンズを買う客層ではないという見立てなのかな
純正に明るいレンズが少ないから
素人目にはある程度ニーズがありそうに見えるんだけどな >>461
>交換レンズを買う客層ではないという見立てなのかな
その通りだと思う。
「明るい」とか言われても「??」どころか興味ないでしょ 俺なら15-50(24-80画角)ミリ / F2.8-3.5
最短が全域で25センチ、最大撮影倍率0.3
ハイブリッド手ぶれ補正付きでそこそこのコーティングして
500グラム以内なんてレンズが出たら
多少値段が高くて描写がアマくても買ってしまうんだけどなぁ ニコンとしてはD610の小型軽量FXフォーマットを出したがあまり人気は出なかった
やっぱり上級機種のお下がり的要素が嫌なのだ。
たとえD610のミラー取っ払ってミラーレスにしても売れないだろうな ニコンもキヤノンもSONY Eマウントに似たものになるってことだろう。
両者が「ボディ内手振れ補正」を内蔵してくるのも確定だな リコーは大赤字だし
ジリ貧市場のデジカメに莫大な開発費かけて新マウントを投入する体力なんて残ってないだろう
ttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO29939160X20C18A4DTB000 ペンタックスだって何処か中華のネット企業にでも買収されて破竹の勢いでSONYを追撃するかもしれない。
ペンタックスは一眼レフの技術もボディー内手振れ補正の実用化も既に実証済みだから、資金さえあればSONYを簡単に凌駕出来るはず
ニコキャノはほっといてちょうだい。 本腰入れてミラーレスは作らないから。 そらそうだ
どこだって限られた資金で必死にやりくりしてるんだから
資金の制約がないのに勝てなきゃ無能もいいとこ そりゃそうかもしれないけど、ニコキャノソニーほどにペンタックスブランドが世界で通用するのかどうか。 リコーはGXRで失敗、K-01も失敗、Qシステムも虫の息と前代未聞の惨状だからミラーレスはもうほぼ駄目なんじゃないかと 経営が無能なんだね
少し待てば値段が下がるってお客が覚えちゃったからレンズキットの一眼レフが3万円で買えちゃう大惨事になってしまった
どんなにいいカメラ作ったって商売にならない。
外国資本に売り飛ばした方がいいカメラ作るんじゃないかと ttps://www.sonyalpharumors.com/competition-news-new-nikon-high-end-mirrorless-to-be-on-market-by-spring-2019/
ニコンのハイエンドミラーレスは2019春だってよ ニコンは2020年五輪にD6のEVFを投入するんだろうな
ニコンはフラッグシップ作りこんできて、下位機種に技術を流して込んでいくからね
プロ用超望遠と一緒に出せば五輪ですぐつかえる
α9とか五輪で大恥かいたもんな これから約一年、少なからず他社高級ミラーレスの買い控えに影響が出だろうね そんな行動を取るのは貧乏人限定だから大した影響は出ないんじゃね? >>474
おせーよ
今のNikonには足りないものがある、危機感だ
Nikonもしかして、まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね? 2018会計年度中(2019/3まで)だそうだから
明日発売されてもおかしくはない >>466
ボディ内手振れ補正 α6300とα6500の比較
https://kakakumag.com/camera/?id=10045
IS非搭載のレンズなら効果あるけど、
ISが搭載されているレンズならわざわざボディ内手振れ補正を追加する必要性は薄いでしょ。
オリンパスのようにシンクロして更に効果を高める仕組みなら別だが。 >>474
D850に乗り換えた爺さんは、次はこれだろうね。
ただ、ニコンから見切りをつけた人のほうが多いから、返ってこないだろうね。
遅いんだよね。 何もないところに新しいものを構築するより、大きな構造物を引き継いで新しいものを作る方が、そりゃ難しいさ。
刷新するってはある意味正解だけど、100%じゃない、その逆もしかり。
4年おきにフラッグシップ機更新して、超望遠レンズも次々リニューアルしてりゃ、そりゃ簡単には捨てられん。 センササイズの大型化と、ミラーレス化の両方の波に乗れたのがソニーだった
他社は、小型センサーのミラーレスか、大型センサーの従来機にこだわった
コンデジがスマホに食われたのは全社いっしょ >>481
ボディ内に補正があると、レンズ設計上で優位になる
ISとかVRユニットを考慮する必要が無いからだ
ニコン、シグマは85F1.4単に手振れ補正を入れることが出来ない
キヤノンはF1.2を諦めて85F1.4LにIS入れてきた
タムロンはFマウント用にF1.4諦めて85F1.8VCにしてきた
これがレンズ側手振れ補正の弊害なんだわ
ポートレートのプロがEマウントに移ったのもこれが理由。
ニコキャノシグマの誇る35F1.4は、どれも手振れ補正無し
ソニーなら手振れ補正が効く
もうこれ、プロの世界では実用になってないんだよ >>481
同じことは風景撮影における広角レンズでも言える
ニコン14-24F2.8買っても手振れしたら写真としては終わり
αなら16-35、12-24手持ちOK、夜景すら行ける
超望遠レンズならレンズ側VRに多大なメリットがあるけど、標準枠かつ大口径だと、
ボディ内補正が有利になるのが事実なんだよね ディ内に補正があると、営業上で優位になることは確かだな 僕のAF-S500mmF4のVR無しレンズが手ぶれ補正機能付き同様になる日を心待ちにしています >>482
現状ではニコキヤノからソニーに移住した人でも旧機材は保持してるだろ
実際、フルサイズミラーレスを確実に出すと言ってるのだから
現物を見もせず帰ってこない覚悟で出ていくのは無謀だろ、お金の問題ではない
とりあえず待つ楽しみってのもあるんだから FマウントのDタイプはゴミになる
超音波モーターのは生存率五分五分
F6で動かなくなった電磁絞りタイプからはセーフ
つーかD7000とかD3ですら動かないレンズ売り出してる時点でケツに火が付いてる
キヤノンですらここまで悪さはしてない >>492
移住した人が何考えてるんだか知らんけど
オールドレンズ遊びでなく性能追求なら
古いレンズなんて値がつく内にさっさと売るのがお得でしょ
どうせニコキヤノのミラーレスは新マウントだろ
ならレンズだって同じ型のが新設計で順次出て来るべ
いくらアダプターで一眼レフ用レンズを頑張っても
根本性能が上回る新マウントレンズがあるならそっち買う方が良い キャノンは、レンズ資産が負債に代わる可能性がありそうで、怖いよ。 ミラーレスの良い所はオールドレンズ、特に絞り環のあるMFレンズを
完全に活用できるところでしょう。ニコンのカニ爪レンズは人気がありそうです。
AEは測りようがないので仕方ないが、ピントはMFで撮るのが醍醐味でしょう。
意外とバカチョンなレフ機よりミラーレス+MFレンズの方が撮った気にさせる。 「AEは測りようがない」って笑うところ?
AEできないように作ったのってニコワンくらいじゃね 696 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/01(日) 23:10:32.68 ID:+lN14A8d0
カメラマニアの間ではすでに買い控えが始まってしまっとる
オフィシャルからユーザーを安心させるような何らかのアナウンス必要やないんかの
https://i.imgur.com/YjoZAlu.jpg
https://i.imgur.com/PZqYwf5.jpg
https://i.imgur.com/NTUa3nK.jpg
854 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/04(水) 08:21:15.45 ID:PCrZYw9u00404
これまで伝えられてきたキヤノンのフルサイズミラーレスカメラのスペック情報はまったくのデタラメ
http://www.dmaniax.com/2018/04/04/canon-ff-mirrorless-spec-are-bad/
873 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/04(水) 13:23:29.17 ID:PCrZYw9u00404
上のCanonWatchにリークされた話は
EFマウントに不安を持ちはじめたユーザーを引き留めるため
キヤノンサイドが脊髄反射したようにしか見えんw
875 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/04(水) 13:28:20.93 ID:PCrZYw9u00404
こちらはCRの記事
終わらないマッチポンプw
キヤノン フルサイズミラーレス機 開発状況は? 少なくとも2機種開発中?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2018/0404_01.html
890 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/04(水) 15:34:17.78 ID:otIDkjho00404
ソニーへのユーザー流出を防ぐために
ミラーレスのリーク出す
すると一眼レフの買い控え、中古価格の下落
たまらずミラーレスはefマウントの可能性をリークして買い控えを防ぐ
キヤノンはユーザー手のひらで転がすのが本当に上手い ニコキャノがミラーレス作ることはあっても突然一眼レフを止める事なんてありえない
鷹が突然ペンギンの暮らしを始める様なものだ そろそろニコキヤノフルサイズミラーレス作ってますリークに飽きてきた もしもニコンがいきなりソニーの最新機を越えるものを発売したら株主もビックリだよな
その超技術を使って2017年の赤字を回避できなかったのかって話だw そうね、そもそもDLをやめる必要もなかったという話になるし。 >>217
その例えすごい分かる
適度な多様性大事だよね ソニー使ってるけどニコンキヤノンにはここで頑張ってもらってソニーの独占を防いでもらいたくなってきた。
しかしキヤノンの悪性能でマーケティングだけで売るのは気分悪いので滅びてほしい気もする。 >>508
なぜミノルタが無くなったのか考えた方が良いよw コニミノはいい時期に撤退したと思うよ。ソニーが引き継いでくれたし。
いまデジカメ辞めるからどこか引取って欲しいと言って手を挙げるところがあるだろうか? ニコキャノが家電メーカーが作るミラーレスを真似するとは到底思えない >>513
ミノルタはライカのミラーレスレンズをOEMで作ってるからな
転勤したくなかった大阪のミノルタチームが結集してる
ライカの名前つければ1本30万コース、ぼろい商売だ ぼったくってるのはライカであって
ミノルタは適正価格で卸してるだけ >>513
ミノルタのレンズ技術は悪くない。
ハネウェルの一件がなければ、今頃フルサイズミラーレス作って、市場を席捲してたかもしれない。 SONYのミラーレス用STFもミノルタで作って欲しかったな
アポタイゼーションユニットが今一つ >>512
ミラーレスって時点で家電屋の真似事だよw 次期ミラーレス機に求めるもの
・APS-C/フルサイズセンサー両対応
・ボディ内手ぶれ補正もレンズ側手ぶれ補正も両対応
・既存の一眼レフレンズをアダプタつけて利用可能
こんなくらい? ニコンのデジカメってTRONで動いてるんだな。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1412/11/news115.html
このへんもミラーレスには使えなそうだから新規開発かな。大変そう。 OSにとってハードウェアプラットフォームは関係ないだろ 汎用品のチップ、例えばバスやスロットまわりやWi-Fiなんか新しいの使いたくてもドライバ自前で書かなきゃならんのよ。もう着いていくのは厳しい。 ソニーは、業務用の動画機を作ってサポートまでしているから、家電屋じゃないわな。 ミラーレスってどちらかというとビデオカメラの親戚だしね ニコキャノは理科系ソニーは文系キャッチコピーや雰囲気で商品売るタイプ
かつてガレージで組み立てたトランジスタラジオをアメリカに売り込んだ前進の東京通信工業と現在は全く違う
本業はどちらかと言えば金融や保険、映画、音楽分野の売り上げが主なんじゃないか?
多国籍で社長が外人だったこともあっただろう、悪い事じゃないけどね
日本人経営者が持つ創業者魂なんてものは期待薄な感じでしょ
映画のシーンでSONYのロゴが頻繁に出てくるのはイメージのスリ込みで上手いマーケティングだった ニコンがソニーに「技術」で勝てる点って、ほとんどないんだけどね
争えるのは、レンズぐらい。
ソニーも映像用にレンズを作っていた歴史は長い。
ニコンがプロ向け、玄人向けっていうことのほうが、マーケッティングの成果。
デジカメではプロ向けというよりアマチュア向けだしさ。
スチルのプロ向けはキャノンの独壇場だもの デジタルカメラの時点でビデオカメラの親戚
銀塩でも使ってたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています