PENTAX 645D/645Z Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(設定:IPなしワッチョイ)
PENTAX 645D/645Z Part22
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1454334783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 645Z
新宿のフォーラムで触ってみたらこれがいい感じ
75万か・・・・・・・・・・・・・orz デカい重いといわれながら意外と軽いんだよね>645Z リコーはコピー機売れなくて、カメラどころじゃない。
買い手が見つからなければ終了だろう。 シグマあたりに買ってもらえないかな…
コーティングとボディーは役に立ちそうな気がする コピー機・印刷機の状況は他メーカーでもだいたい同じなんだよ。注力分野と営業コストが違うだけ。リコーは昔から利益率が低いので、販売減を吸収する余裕が無い。 シグマに買ってもらったらFoveonX3センサー載らないかな
クアトロではなくメリル・・・
ベイヤーだったらSRとRRS載る余裕のない645ボディ捨てて67ボディに645マウント
もちろん小さく軽くしてバケK-1みたいな・・・ >>253
オメーはペンタ645デジタル買ってから来いよ。
そして反論できてからデカイ顔しろよ。 GFXは65mmf1.4か、いいな。
ペンタも65mm f2.0 SR WRとかあったらいいよなぁ。
テッサーマクロで超小型軽量な65mm f2.8 SR WRでもいいけど〜 >>256
生憎だけどフサフサだよ。
論点をずらすに事足らず相手の容姿に言及する。もう完全に敗北宣言だよね。
こういう人の方がアクセスしてはまずい場所からアクセスしていたり、
容姿に問題が有ったりするものだよ。
今となってはGFXは高速読み出しCMOSや手ブレ補正内蔵じゃなくて良かったね…
PENTAXは「次」を考える時間を貰えたようなものだ。
特に高速読み出しは不利だったはずのミラーレスのAFにも圧倒的な優位を与えかねない。 大学の端末から2ちゃんねるに書き込んで遊んでんじゃねーよボサボサ。 >>261
フジ買って、110ミリf2にした方がいいよ。 ズバリそれと悩んでいました。ライカSは射程距離圏外ですし。 >>263
ライカSだって型落ちなら〜50以下で買えるぞ
645ならDは20台だ。これらにPlanar110/2つかえばええ >>265
ハッセル用だな。数が少ないし高い。
性能的には新しいフジの方が数段上だろう。
ホワホワの写りが好きで、ブランドに弱いならそれでも良いがw 明に廃止にはせず、動きもないままズルズル行くだろう。 勝てないのだからやめるべき。マスコミに事業存続まで言われ意地や見栄や神風に賭ける段階でもない
ただ、最後の賭けに33×44ミラーレス(既存レンズは不本意ながらアダプターで吸収)はありと思う。
フジより軽く小さく、なろうことなら35ミリ一眼より小さくSR付きで。
フランジバックはフジやハッセル、35ミリレンズまで飲み込む短さに、 ろくにレンズもそろわない新マウントなんてゴミ以外の何物でもないだろ。 PLM一度触っちゃうと90mmとか55mm、出しなおして欲しいと思う。
間違いなく買う。せめて75mmリニューアル時にPLM…
ミラーレス化は像面AFやDFDに対抗できるだけの物を用意しないと… >>274
ペンタのレンズ発売ペースっておおむね、全マウント併せて年二本だぜ。
「そんなに必要か?」どころか発売時に二本でて次は5年後とか
そんなペースだろ。 2014年 3本
645 300
645 28-45
16-85
2015年 5本
150-450
70-200
18-50
24-70
645 35
2016年 3本
15-30
28-105
55-300
まあ確かに少ない このスレすっかり過疎ってしまったね
まあ使う人が限られるから仕方ないが フォトネクストでデュプリケーターの展示&デモをやってたよ
レアな645Z IRも展示してあった
ポジとネガを持っていくと3枚まで複写してくれるってさ フォトネクストで645に欲しい機能についてのアンケートがあったので
リアレゾとバリアングルとか色々書いてきた 某雑誌でフジにボロ負けだったね・・・。
格が違うとか言われてた。 その同じ雑誌での別の比較記事ではGFXに次ぐ成績だったが総合評価では謎の圏外 >>287
あれは理解できるよ。
確かに多くの項目で2位だった。
大きく順位を落としてたのは、「解像感」という項目。
多画素機の比較なんだから、そこ落とすと配点低くなるのは納得。 GFXが出る前はフルサイズと比べ解像度評価は高かったのに
もう次モデルは出ずこれで打ち止めか? 今のボディサイズではSR搭載スペース無かったのでは
今のデザイン捨てて デカK-1 一回り小さい67 にするしかないかな 0289さんの指摘通りですな。
jpgによる比較やってる限り、そういう記事となるでしょうな。今のpentaxはjpg、そういうことなんでね。
レポーターの豊田某は、現像って知らないのか、面倒臭いだけなのかね?ほんと月刊カメラマンは杜撰な記事が多い。 小遣い稼ぎのレポート記事のために普段使ってもいない機種をRAWで比較する余裕なんかないだろう
RAWだと現像ソフトウェアをどれにするのかでも変わるだろうし
使い慣れていないものだったら「自分の経験不足」が思いっきり出てしまう
カメラの初期設定のjpgならメーカーのせいに出来るので、一番楽であり公正ではないが公平
月亀がターゲットとしている読者層はinfoスレでやりあってるような連中なのでああいった記事でいい
そしてああいった風潮にのってこないメーカーは記事にしにくいから扱いも悪くなる バックナンバーの表紙見ると
年がら年中、対決だの決戦だの頂上だの
そんなんばっかだよなぁ 最新機種を含めた全機種比較、とかになるとjpgで、ってだけでしょ。 「カメラ雑誌は基本、JPG撮って出しだろ」
たしかに、そういう風潮にはなってますな。おおせのとおり。
しかしながら、単なる手抜きだね。いいプリントをどう仕上げるかに熱意を傾けるもんだと思う。
jpg画像のみで、メーカーそのものを卑下する記事をインスタントに記述する神経は、大したもんですわ。悲しいことだが、メディアの自滅に値しますな。 でもみんなが望むのは、仕上がり設定済ませば現像要らず。だろうね。
つまり撮って出しJPGで想定通りができればベスト。
フィルムの頃、ポラロイドの画質がもっと良ければ普及するのに
って思ったことの延長線なのでは んじゃあ、お前がやれよ。
最適な現像ソフトの組み合わせと、最適な現像パラメーターの組み合わせ、最適なプリンターの選定、最適な印画紙の組み合わせ・・・。
何億通りあるのかな? 好みは人によって千差万別だからそれは無理でしょうねぇ
だからメーカーはユーザー側に投げてしまった(特にハイエンド機)
例えば、とあるプロはK-1の発色をいい子ぶるな!(おそらく、万人受けなど考えるなの意)もっときつくていい!と言ってたし
被写体は風景だけど同じ月カメですよ
多くの人は普段使いの機種の癖に自分を合わせているんじゃないかと
んで、特別な事情があって使っていないメーカーのカメラを使わざる得ない状況になるとイライラMAXと いやカメラ雑誌でも、RAW現像の写真は沢山あるでしょ。
ただ、今回のカメラマンのような、最新現行機種全部比較みたいな特集の場合、jpg比較ってだけっしょ。貸し出し機だろうし、記事作成時点で現像環境がなかったりするのもあるだろうし、公平な比較として。
jpgだから評価が下がったみたいな事言いたいんだろうけど、比較対象もみんなjpgなんだから、まともな本体現像すればいいだけの話。 これって本体の性能よりレンズ設計の新しさでもないの? gfxはマイクロレンズいじったりしてるので、センサーにも差があると思うけど、5割くらいはレンズの差で、あとはバックフォーカスの短さとかミラーショックの有無とかじゃね? 0302「何億通りあるのかな」
いい気なもんだな。
昔から、写真は仕上げが大事だろが。いまも何もかわっていないぞ。身銭切って仕上げるもんだ。それに値する機材がどれかだよ。
ま、脳内で遊んでろ! ※この記事は個人の感想です。お客様の環境や好みにより最適なカメラ、レンズは異なります。 DC Watchは試写的な記事等描画を紹介する記事の場合
RAWからの現像はNGだったはず
カメラ内RAW現像もNGだよ それ以前に645zもGFXももっとセンサーサイズでかくならんのかと
645zがGFXに勝る要素有るとしたらそこなのに ハッセルの値段を見る限り200万以下でできそうだけどね。
ペイできるほどの市場がなさそう。 経営側ならSR搭載に投資するよね。レンズもデカ重高じゃ困るし
なんといってもcmosは人任せだからな >>302
せや、アップルがペンタ買収して純正キャリブレーションすれば丸く収まるんなや お前らよかったな、情熱大陸で永瀬が645Zで撮ってたぞ >>324
俺もみたw アラーキーが「いいカメラつかってるな」とほめてたよー >>326
あれ、MZ-Sだったんだ またなんとマニアックなカメラを アラーキーらしいw アラーキーはハスキー&ばけぺんを担いで街中を闊歩するじいさんだし
マニアックというか、自分が使いやすいと思ったものを使うんでしょうな >>324
あれ645Zの方だったのか、正面ロゴをテープで黒く潰してたから645Dとどっちか判らなかったんだが ロゴ潰しってスポンサー関係かな?
スナップに使ってたニコキャノはそのままだったよな 番組見てないんだけど、ニコンもキヤノンも永瀬の持ち物? >>330
スナップなに使ってた?
必死で見てたけどわからんかった GYAOで永瀬出てる情熱大陸見れるぞ(7月9日まで) >>331-332
ライカもあるしカメラは永瀬の自前らしい
ttps://twitter.com/aomu/status/881521392096641025
>・ローライフレックス2.8F 4 :クセノタール(映画『光』にも登場)
>・ニコンF3
>・キヤノンEOS 5Ds R
>・ライカM7
>・ペンタックス645D
>・ペンタックス67II
> 荒木さんはMZ-SにシルバーFA安ズームだぞ
らしいな MZ-Sの絞り環HyMは使ったらやめられない良さがあるのよ 京都にある写真屋に寄ったときに645D使ってた
触らせくれって言うたら触らせてくれましたで
一応 店のURL貼っとくわ
http://www.syashin-souma.com/ 自分の場合
仕事の道具は客に触らせたくないな
たとえ汎用的なパソコンでも こういう写真館のかしこまった写真って
今どき流行るのかなぁ
素人の技術意識やそれにこたえる機材の性能も飛躍的に向上
なんだか表情が写真館特有の不自然
なにかの記念には儀礼的に撮るのかもしれないけど
スノーの方がウケるかも、な時代 スタジオアリスやマリオが大増殖してるって事実が全てじゃない? でもこういう写真は年を取った時に見返したら
撮ってよかった〜と思うはず 家族のイベントとして節目節目に残しとくのは
本当にいい思い出になるよ どうもあの写真館特有の笑顔が受け入れられない
そういえば小さい頃、うちのカメラはOLYMPUS PENで
その写りが基本だったのだけど
近所のおじさんの一眼レフで撮ってもらった
パリッとメリハリの効いたいかにも写真らしい写真
に写ってる自分が苦手で仕方なかった >>343
被写体が浮き上がったようなあの写真な
あれは定期的に撮っとくと遺影に使えるのでおすすめ >>344
ああ、定期的に頼まれますよ
近所の爺婆たちから
地域の催事撮影のついでに。
毎年更新の人も。
並びになったことも。
それなりに徐々にメンバーがシフトしてますね。
(使ってくれてるだろうか) >>344
くっきりな輪郭や彫りのはっきりする
コントラスト、そしてわざとらしく
チューリップ畑にしゃがむという、
指示されない限り自分にはあり得ない
シチュエーション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています