Sony α Eマウント E/FEレンズ Part68 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◆メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◆作例
α photography
http://upload.a-system.net/
α Universe
http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/
◆レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
Eマウントレンズ一覧(価格.com)
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_so=e2
◆注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことです…でも。端から見ていて見苦しくなりますので、感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に効果があります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part66 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474641934/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SEL85F14GMとSEL100F28GM
どちらがポートレートに向いてますかね?
SEL2470GMは持ってて、ポートレートは基本的に70mm付近で撮影してます >>247
レンズの絞りリング無効化する方法あんの?勝手にダイヤル回って困るんだが >>248
ファインダー内で全ての項目わかる方が便利だぞ >>252
Aマウントの場合着脱ボタン側にダイヤルあるはず >>256
確かにあれロックほしいよね、なぜ付けなかったのか?
α7系使うときには勝手に動かないようにパーマセルで固定する部分が幾つかある
>>257
確かにそうだね、
でも、覗かなくてもある程度の情報が分かれば、便利だと思うけど
それこそ、電源いれなくてもSSやF値が分かるようにと考えたフジもあるし
>>258
だったね、勘違い
しかし、考えてみると、軍艦部の液晶の便利さが理由で99持ち出した事はないなあ
STF135はアダプタで使えるし、殆どソフト100の為だけになった
それも、MF我慢すれば使えるし(LA-EA3で4は持ってない)
D一桁は軍艦部の液晶含めて総合的な使い勝手の良さで持ち出すけど >>261
ごめんなさい、意味がわかりません
2470の望遠側を使ってるから100が良いってことですか? >>262
ボケ味のでかたがちがうから好きな方でいいよ。
わかんないなら85でいい。stfは暗いし光源整理しないとすんげー気持ち悪くなるから、stfがいいって動的理由がないなら選ぶもんじゃない。 >>253
迷うってことはSTFを特別必要としていないんでしょ?
なら普段撮っている70mmに近い85mmの方が良いんじゃないの?
そりゃ100mm+STFの方が、今までとの違いを如実に感じ取れるだろうが、
ともすると、バストアップだらけのつまらない写真になるよ?
アクセントとして使用するなら良いけど >>253です
STFのボケは綺麗で魅力的ではあるのですが、f2.8となると所持してる2470GMやいずれ購入を検討している70200GMとの優位性が少ないかなと…
逆に85GMのf1.4は魅力的ですが、距離は70mmとそこまで変わらないかなあと…
85も100もどちらもポートレート向けって書かれてることが多くて迷ってるのと、ネットで調べても作例が少なすぎてSTFは一見してもう全然違う世界だよ!くらい劇的に変わるなら100にしようかなあと思ってます STFのf2.8がボケの意味で言ってるのか、明るさの意味で言っているのか
ボケの意味なら、他のレンズの2.8開放とは別次元
明るさなら、実際には2.8ではなくて更に暗い
85と100のボケの傾向はかなり違うので両方持つと幸せ
ボケの感覚は人によって違うので、別次元と思えないなら
85の安い方でもOKだと思う
焦って高い物買う必要もないよ
目が肥えてくれば自然と良い物が欲しくなる
中望遠が好きと言う事もあるが、Eは85、90、100と所有
Aもsoft100とstf135で値下がりしてきた85z、135zを買い増し予定
ミノの85リミと100/2も欲しいので探してる
長文失礼 >>265
迷い方がレンズ使い慣れてないイメージだから言っとくが
ズーム域を変える度に適正なF値を瞬時に見分けられるかい?
標準2.8を単焦点の互換で買ったところでグダグダになるだけだよ
ならまずはF4ズームと100STFとか補う方がずっと利口 photozone見ると85/1.8欲しくなるな。 明日休みだから2470と55の撮り比べしてアップするよ
俺の目が腐ってることもありえるので君たちに判断してもらおう
ファイルサイズ大きいのをアップロードできるサイト知ってます?? そんなことやるならそれぞれのレンズでいい作例出してくれよ >>265
最近は広角で絞って背景みせるポートレートが多いけど、いま70mm付近使ってるってことは背景ぼかしたいんでしょ?
なら、85mmf1.4を買うべき。70mmf2.8とは全然違うよ
100mmSTFも悪くないけど、STFらしいボケを生かそうと思うとポートレートでの使い方がかなり限られる気がする >>273
広角ポートレートは7年前に流行ってたけど継続して流行ってんの?それとも一周した感じ? ポトレに流行なんてあるの?今はサンニッパ使わないの? >>253です
>>266
明るさの意味です
STFは2.8でも実質5.6からのスタートなのは理解しています
>>273
そうです、背景がトロトロにボケた望遠ポートレートが好みです
元々は明るい望遠単焦点を購入しようとしてSEL85F14GMを検討していましたが、他メーカーとはひと味違うボケの写真が撮れると思ってSTFはどうなのか気になりました
ネットで調べてもSTFを待ちに待ってたなんて声も多いですし、他人から見ても目に見えて綺麗なボケのポートレートが撮れるなら良いなと思っていたのですがやはり問題は明るさ
買うかは別として来年には400mmのf2.8も出ますし、望遠ポートレートでSTFはそこまでの優位性があるのかなと…
どなたが見てもSTFのボケってそんなに凄いものなんですかね? >>278
だから、別次元なんだって、凄いかどうかは人によるけど
ネットに作例なんかゴロゴロしてるんだから、
それを見て、別次元、凄いと思えるのなら買えば良いし、
何がすごいのか、何が別次元なのか、分からなければ他の安いので十分
昔嫌われたバブルボケに20万出す人だっているんだし http://digicame-info.com/2017/02/fe100mm-f28-stf.html
この違いに意味があると思えば買えば良いし、無いと思えば他のレンズ買えば良い
分からなければ、悩み続けるしかないかな FE 50mm F1.8とLoxia50F2はオーソドックスなダブルガウスのプラナー型なんだが、描写はそんなに変わらないか。
これの収差とか湾曲を徹底的に追い込んだのがSEL5014Zと考えてよろしいか。ダブルガウスでAFできるレンズ教えて欲しい。
もっと長いのない? FE24105はFE2470よりかはいい感じだけど、期待ほど良くなかった。 STFの原理よくわからんのやけど全体がT値まで暗くなるの?
それとも真ん中はF値の明るさ? 前スレが埋まるとフワリと浮上して新スレが立つと沈んでいくこのスレw >>284
じゃあなんでタムキューあるのにこんな高い金払ってこれ買うの? >>286
じゃあ、で繋がる意味がわからないけどどうしたのボク? >>286
STFのタムキューっていうレンズがあんの?中国? >>289
F2.8でもいいから歪み少なくしてほしい
28F20 樽型歪み酷すぎない? 28mmはコンバーター遊びするレンズなので少し明るくないと困るのです ポトレ撮るなら正直タムキューぐらいのほうが女性ウケはいい。カリカリに耐えられる人はなかなかいない。 F5.6でポートレートって、夜間や屋内の撮影に耐えられる? >>295
ストロボや高感度域でなんとでもなるだろ? >>295
逆に屋外だとf5.6で耐えられるの?
どういう理由で?
f値ってなんだと思ってるの? >>290
歪曲補正強制オンのレンズなんだが、わざわざ歪曲補正外す理由は何? >>301
サムヤンはマウントアダプター含んでるから無駄にデカくなりがち >>297
STFだとF5.6始まりの100mmだから、ちょっと暗くなるとシャッター速度遅くしたりISO上げたりで、手振れや画質がキツくないかな、って話じゃないの? SEL135F18GMとSEL135T4STF-GM出すまでは収まらんわ。中のひとがんがってくらさい。 >>306
はぁ
じゃあ屋内や夜間は85GMをf5.6に絞って使うことは無いと
画質や手振れが気になるので開放でしか使いません!って主張? >>309
被写界深度による作品づくりを別にしたら、夜間や屋内で積極的にF5.6をつかおうとはおもわないでしょ。
ポートレート関係なくF5.6は夜間、屋内で不安があるのは普通だとおもうけど。
開放でしかつかわない主義はF5.6が開放なら5.6でつかうだけだから論点がちがうし。
おれはそんな主義じゃないけどSTF領域はT5.6でしかつかわないし。
T5.6のデメリットは理解しててもSTFのボケ感がほしいという需要があってこそのレンズ。 >>310
最後の行を言いたいなら自分に突っかかってこないでよw >>309
なんでそんな主張が出てくるのかわからないけど、自分はSTFの話かな、って思っただけだから、真意は>>295に聞いてよ >>312
わかってないのに突っかかってきたのかよw
やめろよそういうの 明るい屋外はSTF
夜間、室内は85GMまたは85ZA
でオッケー >>295だけど、STFの流れだっからつい書かなかったけどSTFのことだった、スマソ
ボケ感欲しいから開放で使うと思うけど306や310の指摘した通りのことを聞きたかった やべえ、とうとうソニーがAPS-Cに本気出してきた
http://www.lens-rumors.com/sony-e-16-50mm-f2-gm-oss-lens-to-be-announced-in-2018/
シグマの16mm買おうと思ってたけど、ちょっと待ったになったわ
つかこれ買えば今持ってる21mm1.4、30mm1.4、50mm1.2、全部要らなくなりそう コンパクトにしたいAPS-Cカメラのズームに絞りリング… >>319
斜め読みくらいはしろよ
インスタで作った絵だから話し半分で見てね、って書いてあるだろ F2.8の無印ならともかくF2でGMじゃ、APS-Cなのに15万以上だろうさ。
実際は数年前からの噂通りF2.8通しの16-50前後じゃないかなと思うんだが。
シグマあたりなら18-35 F1.8、50-100 F1.8に続いて、
35-50 F2とかやりそうではあるが。んですんごく重たいの。 俺の考えた最強のレンズネタでアクセス稼いでアフィ収入を手に入れる作戦やん なんか55mmF1.8だけ使ってたら予約してる24-105mm要らない気がしてきた。
35mmF1.4か16-35F2.8が欲しい。
自分の撮る被写体だとF4でもくらいわ。F2.0でISO6400以上いっちゃうし。 APS-CでF2.8ならボケはフルサイズのF4相当? >>331
フルサイズの50mmのf4.0と同じ画角、ボケ量、同じ被写体の大きさを得ようとすると、
APS-Cなら35mmのf2.8が必要になる、とかそんな話。
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/ >>334
明るいレンズもいいけどメッチャISO上げて
ハイコントラストモノクロとかトイカメラとかのエフェクトかけても面白そう iso(露出)下げて
バーの雰囲気そのままに
暗〜く撮ってもイイ >>336
>>337
ありがとうございます。色々な撮り方があるのですね。 >>335
元旦から人にこんなクソリプする奴が
どんな一年を送るんだろう。
自分の頭を心配したほうがいい >>331
ボケの大きさの話?
ボケの綺麗さ、滑らかさは圧倒的に違うけどw ここにいる偉そうに人を馬鹿にしてる人は
EXIF消したjpgでもα6500+F2.8とα7U+F4の画像の区別が付くの
圧倒的に違うんなら簡単に区別がつくんだよな
正直俺は自信がないわ >>344
そうそう
大したもんだよ蛙の小便
見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってね
うまくなりゃ単焦点1本のレンズにこだわりゃいいんだよ >>344
画像にもよるがリサイズやレタッチせずピクセル等倍なら一目瞭然www
出してみろ。 被写体によるな
点光源や木の枝がぼけているもの
特に画面端
少なくとも、85GM、24-70GM、24-105Gでは明確な違いが出る(ちょっと焦点域がずれるが) >>344
その条件で同じ構図の写真を撮るならズームレンズ使えば画角が違う、単焦点使えば別のレンズになるから、理屈の上では差はあることになるけど絵に見えるかというと甚だ怪しい
例えば玉ボケだけ切り抜かれて判定しろといわれれば、まず無理でしょう
分かると言ってるバカも条件もつけずにイキがってるあたり、実際にブラインドテストをやらされたら、あとから条件が揃ってないとかテストそのものに難癖つけて逃げる気マンマンだしね 条件は>>348だね。
実際問題として現行レンズはAPSC用とFEで性能差が大きいから
違いはそっちでわかるのかもね。 ズームレンズで画角1.5倍F値1段ずらしの画素数合わせでAPSC対FFなんかやったらまず見分けつかんだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています