Sony α Eマウント E/FEレンズ Part68 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◆メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◆作例
α photography
http://upload.a-system.net/
α Universe
http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/
◆レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
Eマウントレンズ一覧(価格.com)
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_so=e2
◆注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことです…でも。端から見ていて見苦しくなりますので、感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に効果があります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part66 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474641934/_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>297
STFだとF5.6始まりの100mmだから、ちょっと暗くなるとシャッター速度遅くしたりISO上げたりで、手振れや画質がキツくないかな、って話じゃないの? SEL135F18GMとSEL135T4STF-GM出すまでは収まらんわ。中のひとがんがってくらさい。 >>306
はぁ
じゃあ屋内や夜間は85GMをf5.6に絞って使うことは無いと
画質や手振れが気になるので開放でしか使いません!って主張? >>309
被写界深度による作品づくりを別にしたら、夜間や屋内で積極的にF5.6をつかおうとはおもわないでしょ。
ポートレート関係なくF5.6は夜間、屋内で不安があるのは普通だとおもうけど。
開放でしかつかわない主義はF5.6が開放なら5.6でつかうだけだから論点がちがうし。
おれはそんな主義じゃないけどSTF領域はT5.6でしかつかわないし。
T5.6のデメリットは理解しててもSTFのボケ感がほしいという需要があってこそのレンズ。 >>310
最後の行を言いたいなら自分に突っかかってこないでよw >>309
なんでそんな主張が出てくるのかわからないけど、自分はSTFの話かな、って思っただけだから、真意は>>295に聞いてよ >>312
わかってないのに突っかかってきたのかよw
やめろよそういうの 明るい屋外はSTF
夜間、室内は85GMまたは85ZA
でオッケー >>295だけど、STFの流れだっからつい書かなかったけどSTFのことだった、スマソ
ボケ感欲しいから開放で使うと思うけど306や310の指摘した通りのことを聞きたかった やべえ、とうとうソニーがAPS-Cに本気出してきた
http://www.lens-rumors.com/sony-e-16-50mm-f2-gm-oss-lens-to-be-announced-in-2018/
シグマの16mm買おうと思ってたけど、ちょっと待ったになったわ
つかこれ買えば今持ってる21mm1.4、30mm1.4、50mm1.2、全部要らなくなりそう コンパクトにしたいAPS-Cカメラのズームに絞りリング… >>319
斜め読みくらいはしろよ
インスタで作った絵だから話し半分で見てね、って書いてあるだろ F2.8の無印ならともかくF2でGMじゃ、APS-Cなのに15万以上だろうさ。
実際は数年前からの噂通りF2.8通しの16-50前後じゃないかなと思うんだが。
シグマあたりなら18-35 F1.8、50-100 F1.8に続いて、
35-50 F2とかやりそうではあるが。んですんごく重たいの。 俺の考えた最強のレンズネタでアクセス稼いでアフィ収入を手に入れる作戦やん なんか55mmF1.8だけ使ってたら予約してる24-105mm要らない気がしてきた。
35mmF1.4か16-35F2.8が欲しい。
自分の撮る被写体だとF4でもくらいわ。F2.0でISO6400以上いっちゃうし。 APS-CでF2.8ならボケはフルサイズのF4相当? >>331
フルサイズの50mmのf4.0と同じ画角、ボケ量、同じ被写体の大きさを得ようとすると、
APS-Cなら35mmのf2.8が必要になる、とかそんな話。
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/ >>334
明るいレンズもいいけどメッチャISO上げて
ハイコントラストモノクロとかトイカメラとかのエフェクトかけても面白そう iso(露出)下げて
バーの雰囲気そのままに
暗〜く撮ってもイイ >>336
>>337
ありがとうございます。色々な撮り方があるのですね。 >>335
元旦から人にこんなクソリプする奴が
どんな一年を送るんだろう。
自分の頭を心配したほうがいい >>331
ボケの大きさの話?
ボケの綺麗さ、滑らかさは圧倒的に違うけどw ここにいる偉そうに人を馬鹿にしてる人は
EXIF消したjpgでもα6500+F2.8とα7U+F4の画像の区別が付くの
圧倒的に違うんなら簡単に区別がつくんだよな
正直俺は自信がないわ >>344
そうそう
大したもんだよ蛙の小便
見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってね
うまくなりゃ単焦点1本のレンズにこだわりゃいいんだよ >>344
画像にもよるがリサイズやレタッチせずピクセル等倍なら一目瞭然www
出してみろ。 被写体によるな
点光源や木の枝がぼけているもの
特に画面端
少なくとも、85GM、24-70GM、24-105Gでは明確な違いが出る(ちょっと焦点域がずれるが) >>344
その条件で同じ構図の写真を撮るならズームレンズ使えば画角が違う、単焦点使えば別のレンズになるから、理屈の上では差はあることになるけど絵に見えるかというと甚だ怪しい
例えば玉ボケだけ切り抜かれて判定しろといわれれば、まず無理でしょう
分かると言ってるバカも条件もつけずにイキがってるあたり、実際にブラインドテストをやらされたら、あとから条件が揃ってないとかテストそのものに難癖つけて逃げる気マンマンだしね 条件は>>348だね。
実際問題として現行レンズはAPSC用とFEで性能差が大きいから
違いはそっちでわかるのかもね。 ズームレンズで画角1.5倍F値1段ずらしの画素数合わせでAPSC対FFなんかやったらまず見分けつかんだろね 差が出る言うてる人はどこに肉眼で見えるほど顕著な差がでると思ってんだろ? >>353
見分けがつかない条件でテストしたら見分けがつかないわけで
厳しい撮影環境下で差がつくとして、その差が大事な人が高価な機材を買うんだろ >>356
一度も価値がないなんていってないし
買うか買わないかの話もしてないんだがね
ほんとこういうデリケートヤクザうざいな ズームすると歪曲や周辺光量が変わるからそれでわかってしまうかも。
周辺のボケの形も変わってくる。
レタッチや補正かければ見分けられる人はほとんどいなくなる。 >>360
それレンズが同じってわかってる前提でしょ? MC-11かませてsigma100-400使ってるユーザーおる?
歩いてる人くらいならAF追えるかどうか知りたい。ボディはα7RIII。 >>362
マウントアダプタスレの方がいい話題かな
まぁDockで速度優先、AFリミッター狭めにしたら
飛んでる旅客機でもなんとか撮れるから
歩行者くらいならいけんじゃないかな >>361
まあそのうち画像が出てくるだろうからその時にハッキリするよね。 90マクロのバリバリ解像にロマン感じて欲しくなるけど特に被写体がないわ
みんな何撮ってんの?
虫? >>364
誰も得しないので誰もやらん気がするw
あえて言うなら分かるぜ!と言ってた間抜けの戸惑う姿が見れるくらいか >>362
無理。ヨドバシ撮影会で使用して買うの諦めた。
ちなR2。 90mmマクロ1本縛りで街に出かけるの俺はけっこう楽しい デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
EN12D 50mmマクロ1本で出掛けることなら、まあ普通か
>>365
ポトレはいけるよ
後は植物園で花とか、桜や紅葉といった定番も >>365
解像にロマンを感じるあなたに
っMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical >>369
作例見ておおっと思ったのが虫ぐらいだからさ
女性ポトレは向かないだろうし
花とか町並みはなるほど APS-C用のニューレンズが出た!ソニーがAPS-Cに本気出し始めた!
と思ったら暗い便利ズームでガッカリ
やっぱAPS-Cはビギナー向けっていう扱いなんだな
まあサードパーティがいいレンズ群出してくれてるからいいけどさ あれはA時代の高評価便利ズームだからそんながっかりするほどでもないと思うけどな 高性能レンズばかりで初心者用の安いのがないと叫んでて
安いのが出たらこれか┐(´д`)┌ 50マクロでレストランのテーブルフォトしてるときもう少し広い画角ほしくなるんで同じコンセプトの35ミリ欲しいよねって主張は続けたい。 35とかになると被写体に影が入る場面が増えるからなんじゃない? https://www.mapcamera.com/item/3717004818216
レンズ内傷有りで影響無しって!
買い取る時には減額しまくる癖に何を都合いいこと言ってんだと思う。 正直に書いてんだから、嫌なら買わなきゃいいだけだな。 マップの商売がなりたってるのは、そのへんをしっかり書いて売ってるからやろ。ヤフオクとかの個人取引だったら、良品ですとか動作に問題ありませんとかしか書かん奴がいるから。点検代と安心料が上乗せされてると思えば。 マップカメラはワンプライス買い取りをしてるので、同じ美品、良品、並品の中でもそれぞれ個体差があるのは仕方無いのでは?
その代わりにかなり詳細に状態が書かれているし、写真も色んな確度からのが掲載されてるしね。 フォクトレンダーの10mm持ってる人いる
値段に見合う価値はあるのだろうか
せっかく買っても使用頻度少なかったら勿体ないかと思って >>390
使うかどうかは人による、というより使い方にもよる
10mmを使ってる人は、後処理することまで考慮して使ってることが多い
ただ撮っただけでは広すぎるので
10mmで収める必要がない場合は実に面白くない写真になる
超広角が初めてだったら12mmのほうが使う頻度は高くなるかもしれません GMレンズのフォーカス固定ボタンの使い道がわからんのだが・・・
シャッターボタン半押しのまま構図変えるより使いやすいか? >>393
AFーCを基本に動きものを撮る人には、一時的にフォーカスを固定できて便利。
AFーSを基本に撮ってる人は無用だから、別の機能を割り当てたほうがいい。 >>393
そのボタンはカスタムキー設定で機能変更できるんやで 親指AFの人には不要な機能
とはいえ、縦グリ使用時の縦位置で使えないなど、使い勝手はあまりねえ フォーカス固定ボタン、縦位置用にも一個ついてたら良いのに
でも、シャッタ下か上かで持ち方が違うから、全部で三個いるか アレって、親指ではなくて中指あたりで操作するものなの? FEレンズのマップの買取価格がどんどん上がってきてて、ポイント勘案すると年始に中古で買った時より上がってるんだけどw
24-240なんて24-105が来てから殆ど使ってないから売っちゃおうかな? マップとかそんな地方カメラ店が価格操作力あるわけないやんw
それより普通に新品の売値、メーカーの仕切り値が何気に上がったよね
一年半前とかは普通に以下の値段で新品買えたと記憶
24-70GM 20万
24-70ZA 9万
24-240 10万
50ZA 14万
85GM 16万
70-200G 11万
70-300G 12万
公表はしてないけど、普通に3,4万円値上げされてると思う 70200F4そんな安く買えたっけ?普通にもっと高かったような SEL50F14Zでポトレ撮ってみたんだけど、ピントが合ったところはF1.8でカリッカリw
キヤノンEF50/1.4なんて、F5.6まで絞ってもキレが悪いのにw
んで、眠いのをキリっとするのはシャープネスを上げるだけの簡単処理だけど、
ポトレで甘くするにはどうすればいいんだろう? >>403
lightroomでなら明瞭度を下げるとかは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています