画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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メーカーには、画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい。 わかりました。
弊社といたしましても、お客様の貴重なご意見として検討させていただきます。
本当にありがとうございました。 >>3
広角20mmなのにライオンどアップ、アドベンチャーすぎてマジサバンナwww 特にコンデジはそうだな
もはや特殊な好条件を除いては理論値を越えててボロボロのノイズだらけなのを
不自然な画像処理でごまかすのになんで高画素化にこだわるのかよくわからん
5〜6年くらい前の1200万画素くらいのコンデジの作例を
改めて見ると案外よかったりする 画素数うんぬんはもうさんざんやったろ
高感度欲しいならα7s買えよ
それで終わり 画素数が増えすぎたら、ファイルサイズがでかくなって、保存が大変なだけ。 それよりDR(=暗部ノイズ耐性)が欲しいわ
アンダーで撮って暗部やらを好みに持ち上げればいいだけって楽やん 普通に使うにしても、高感度耐性あれば、手ブレ補正いらんし、
シャッター速度や絞りも自由度が増して、様々な面で使い勝手が良くなる >>9
家の中で子供
ISO800でもかなりざらざら >>11
スローシャッターを使いたい場面もあるので手振れ補正は欲しいけどな 一眼あたりの性能があがればスマホなりコンデジも引き上げられてよくなるからね
今の一眼にこれ以上の性能は望んでないけど、コンデジの高感度耐性は上げて欲しい スマホは前と比べて上がってるのか停滞してるのか劣化してるのか知らんけど
少なくとも夜景は今でも汚いのしか撮れないな。
最低ISO感度は昔はISO100だの80だのだったのに
今は64とかまで下がっちゃったな。 >>9
暗い店のラーメン
暗い店でのフランス料理
曇った日に部屋の中で走る子供 >>17
前2つは別に現状でも事足りるだろう
プロ並みに撮りたいならプロ並みにライティングしろってなるし どこかのテレビ局が撮影の為、舞台照明に文句付けて炎上してたなw コンデジ、まだ7.1Mを現役で使用中。
8M〜10Mで高感度で長時間露光できるコンデジがほすぃです。 4Kに最適の画素数+フルサイズ以上の撮像素子、低感度から高感度まで、
一貫して広いダイナミックレンジ。
安定した長時間動画撮影(リミットなし)と422 10bitの高ビットレート内部記録。
RawとLogに特化したCPU、動画はProRes内部記録。
ミラーレスによる小型、軽量化。
超高速読み出しによるローリングシャッターの低減。
高い排熱処理性能。
別にスチルカメラである必要はない。
小型でレンズが既存の一眼のものが使えればいい。
最重要項目は高感度特性と小型であること。 >>21
>4Kに最適の画素数
2400万画素だな FR110H、1/2.8インチセンサーの
正確なサイズがわからないけど
仮に1/2.3で200万画素としてもAPSCで2500万画素くらい
あるので、むちゃくちゃピッチ広いわけじゃないんだな >>24
1/2.3の4:3を上下切って16:9にした感じじゃろ
この前提で計算すると
APS-Cの面積に拡大したら約41MPになる 夜のいすみ鉄道・小湊鐵道をノイズレスにより
また、ブレなく撮影したいです。 センサーでビニングしてRAWで撮れる設定があれば解決なんだけどな
低画素の方が高感度に強いって都市伝説は等倍観賞の結果だけど、それも終わる 4000万画素なんてよくわからない、カメラなんてどうでも良い、外国は外国の写真家に任せて
俺はアカサカカメラ周辺の下町撮るね、コンタックスTVSデジタルは画素数は低いが表現力高いね
フィルムカメラだったらコンタックスTVSV型がいいね
写真家 森山大道 できれば初心者は私が使ってるコンタックスARIAみたいな一眼レフから始めて欲しいわ もうノスタルジーは棄てな
これからのやつはスマホがスタートで
専門的にやるのもデジタルだよ
一部のへそ曲がりはアナログ被れして
フィルムにいくだろうけどそれもごく一部 画素数は増やそうだけど高感度は現代の科学ではこれが限界なのかな >>30
5k6kと、これから等倍鑑賞が本格化されるのに
縮小すればノイズ少ないじゃ、これからはダメですよw >>30
ttps://petapixel.com/2015/07/04/this-is-how-good-the-sony-a7s-is-with-low-light-and-high-iso/より
ttps://petapixel.com/assets/uploads/2015/07/sidebyside.jpg
↑の画像は、動画切り出しでISO41万相当で露出を(ISO設定がないものは後処理で)合わせたものだが
都市伝説であるということ自体が実は都市伝説かもしれないレベルw ttps://youtu.be/KsywiyX1iKE
ttps://youtu.be/OyvKSr11Phc?t=279
α7RIIはISO25600でさえ、α7sIIのISO409600に負けてるってのが現実 ソニーのStarvisのフォーサーズサイズのセンサーIMX294
スペックが出ているね。
ttp://www.sony-semicon.co.jp/products_en/new_pro/may_2017/imx294cjk_e.html
画素数8Mとされていたけど11M近く画素数があるっぽい。
画素サイズは4.63um、一般的なAPS-Cの画素よりは大きく、
フルサイズのよりは小さいという感じ。
※フルサイズ24Mだと約6um、APS-Cで24Mだと3.9um
対暗所の指標としてはSNR1sというのが載っている。
SNR1sはシグナル:ノイズの比が1になるときの照度で、小さい方が良い。
IMX294は0.14lxでスペックが載っているものの中では2番目に小さいが…
比較対象が監視カメラ用のモノばかりで感覚的には分からないw
普通のデジカメ用のモノでもデータを載せてほしいものだ
敢えて言えばIMX290(SNR1sで0.23lx)が
CASIOのEX-FR110Hに使われているのではないか?という噂がある
FR110HはISO感度で51200だったはずなので、
IMX294を使ったカメラならISO感度で10万くらいまで行けるかも
気になるのは新しいHDR合成の技術が導入されていること
従来のHDR合成では撮影タイミングの違う画像の合成になるので動体に弱いが
IMX294では画素ごとに感度(露光時間?)を変えて、同じタイミングでのHDR合成が出来るみたい
ただ、その合成をするためにカラーフィルターの配置が4個ひとまとめになっている。
元々画素数は多くない中で更に空間分解能が下がるような気がする。
まあカラーフィルターの配置だけならSonyがその気になれば特にコストはかけずに変更できるのだろうけれど >>24
FR110HのセンサーがIMX290だとすると画素サイズは2.9umだね。
1インチ20メガのIMX163(RX100用?)だと2.4um
4/3インチ20メガのIMX269(PEN Fとか?)だと3.3um
1インチコンデジよりは大きく、レンズ交換式の一般的なものよりはサイズが小さいという感じだね。 >>3
FR110Hは大変魅力的だけど…アクションカメラ枠なんだよね。
普通のコンデジでの高感度の製品が欲しい。
そういった意味では1インチサイズで8.95メガのIMX255なんかは良さそうだよね。
これでRX100Sを作って欲しい。
ただIMX255はIMX290よりも若干感度が低そうなんだよね。
Sensitivityが290だと1300だけど、255は1156だ。
大きな違いではないけれど画素サイズ自体はIMX255の方が3.45umと大きいんだよね。
高感度仕様というよりはグローバルシャッター仕様ってことなのかな… 。
20 X''CULTer's / Esprit de Digicam ◆KN.C37077Y [ステージはデジタル一眼市場へ] 投稿日06/08/08 17:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど今じゃモロ感じまくってます。
なので痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプかタチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん [sage] 投稿日 06/08/08 17:27:19 ID:pWJR67RN
>>20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください
↑
恥かしいのう〜 www ●北九州市民 ケツホモケーンw 小倉尻穴 感電塩銀男 (失笑) W
↓
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1212718734/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1212718734/555-580 >>23
ちげーよ、1600万画素だ。
ザックリ解説すると、
4kは800万画素であり、ベイヤーの800万画素は
「物理的に等倍解像が出来ない」ので、RGGB配列で考えると
G 800万
R 400万
B 400万
フルサイズ1600万画素が最適解。 ニコンD4Sで撮影した写真を4kモニターで表示すると、等倍解像できるわけ。
D4Sのセンサーで動画撮影できたら、そこで試合終了だったんだけど
エンジンがダメなので、フルHDでしか動画は取れない機種だった気がする。 富士の、F700 F550をもっていても
残念な結果に
デカい素子には勝てん 撮像素子には、CMOSをやめて、CCDを搭載して欲しい。 カメラを冷却できるようにしてほしいわ
(動画とかが熱止まるのうざすぎるし、センサー冷やすとノイズにもいいらしいし)
冷却のための規格を作ってそれに従うとか、カメラのマウント乱立から見ると夢のまた夢か >>49
天文系では冷却カメラってあるみたいだね。
センサーにペルチェ素子を貼って冷却するみたいだけど
普通のデジイチとかには難しいのかな…
センサーの裏側にペルチェ素子を付けるだけなら、
光学系に影響があるわけでもないし、できそうだよね。
コストデメリットはありそうだけど、調べてみるとペルチェ素子ってそんな高くないし、
…結露対策が問題なのかねぇ? そんなに動画撮りたいなら業務用のシネマカメラ買えば解決 動画の熱停止ってセンサーの熱じゃなくてエンコードチップだと思う
全画素読み込みアクションカムでも1080pモードだといくらでもとれるのに、4K保存モードにしたとたん10分で熱暴走する >>50
>センサーの裏側にペルチェ素子を付けるだけなら、
ペルチェ素子を付けただけではダメで、素子のセンサーの反対側をきっちり放熱しないといけない。
要するに巨大な放熱器やファンが必要になる。
放熱が悪けりゃセンサーの冷却どころかペルチェ素子自体の発熱でかえってセンサー温度が上がる。
あと、センサーのノイズを低減できるほど冷却するのは難しいし、>>50が言うように結露(というか霜)対策が民生用カメラの使われ方では無理がある。 高画質とか高感度とかダイナミックレンジとか最高の画像がどんだけよくても
それを撮るのにとんでもない下準備と知識とテクニックが必要なのでは話にならない
逆光だろうと低照度だろうと低コントラストだろうととりあえずAFがキッチリ仕事してくれるカメラでなきゃ何十万しようがいらない
ボケた写真毎秒30枚撮れたとしても何の意味もない >>56
業務用カメラならそういうとんでもない手間が前提のカメラが有っても良いかと思うけど
民生用だったらほどほどの画素数にしてほしいな ピカーッ K100D修理失敗感電バカ☆ 100w しおぎん 流し鳥 オータムNww ばちすか
ζ - ,,
――――――ーーヽ 〜〜〜∽プワーン
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i U ! 〜〜∽ プーン
i U i
i ''´ ♯ ! 打倒nikon えーあいでぃーえす★
j ' ´ ノ ( ヽ | うひゃ〜り♪
/ ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ <ヲ、おまえ等,ヲ・ヲーレ様が
ヽ | ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii= i ) むぎわら帽子被ってる
(てi iヽ ^' ~ -' /} のはな、禿げ隠しだ
`i_ 、 \ u i_ l_j ついでに名無し隠れだよ!
`┐ i /(,,, ,n 〉 /\\
 ̄ ̄へ ! ' T'' l | \ つまり普段はカッコイイ
未 | ! i ン=ェェi) i ソ ) あ♯ 禿げ なんだぜ!
明 | i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈 ら.【貧困】だがカタログ山積み
| | \\,, `―''´// |し コンデジ偽情報聞いチャリイ
♯| つ !、_''''''''''''' / コテ復帰してえよヲヲーン
●小倉尻釜男 :ケツホモ北九州市民ケーン ダメカルターゲリケーン 位置腹タケシW
偽夜勤: 泣かせます、万年4:30未明投稿 被害妄想・認定癖ありの問題糞夜郎 w
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1204007635/701-751
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1211333017/901-1000
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1212718734/1-100
★http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1202214441/607-616 最近DRで叩かれっぱなしの6D2
Canon EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMのリアキャップとしては最高のカメラだと思うよ。 高感度よりダイナミックレンジをと思って開いたら6D2が書き込まれてるとは草生える 30年前は、ISO400フィルムがザラザラだったなぁ。
良い時代になったもんだ。 >>63
ちょっと気になったので調べてみたらカラーネガのiso規格が決まったのが1987で
ちょうど30年なんだね白黒、ポジはその後何年もしてからだからオッチャンにはついこの間て感じ >>64
フジカラーF-II 400はASA400
1976年だとストロボじゃなくマグネシウムフラッシュの方が多かったかと思って調べてみたらピッカリコニカが1975年らしいから自分の記憶違いだったようだ。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/history/ayumi/dai4-05.html
モノクロだとコダックのTRI-Xがもっと前からあったはずだけどいつ発売だったんだろう? トライXは1954年だからほぼゴジラと同い年でその前はダブルX(元々は映画フィルム)
学生時代は100ftの缶詰から詰め直して愛用してました、カンカラも小物入れから灰皿と色々と便利 D750の後継機
画素数はいいから、高感度耐性を上げて! Sony a7S2の暗所耐性で満足だから、そのまま高解像度にして欲しい デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
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0JFFE じゃ、同じ画素ピッチを維持する為センサーデカくして行くしかないね GH5Sも動画はすごかったがスチルの高感度は大したこと無いみたいだからな。
画素数抑えても GH5Sは画素面積1.96倍で感度は2.4倍を達成したのか。
凄いな。 >ノイズ耐性を測る指標といわれているS/N比は約1.5段アップ(GH5比)
ノイズ耐性1.5倍ならdpreviewのRAW比較見た感じからも納得できる
センサー小さいと画素数ドカンと減らしても大して良くならんのな あ、1.5倍じゃなくて1.5段か失敬
んーでもRAW比較だと0.5段くらいにしか見えないのだが… >>75-76
ん〜どういう条件で比較しているのかな?
ノイズリダクションされると多少のノイズは分からなくなるからね
Rawとはいってもノイズリダクションはされるだろうし
ノイズが多くなる条件で比較しないと分からないんじゃないかな…
てか、GH5sのセンサーってIMX294だよね?
Starvisのセンサーが熱いねぇ
1/2.3型のセンサーも作れば、コンデジでも高感度機が出来そうだけど… >>77
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up115800.png
GH5Sが若干ノイズ少ないような気もするが、まあどんぐりの背比べだね
結局高感度性能はセンサーサイズで決まると >>78
じゃあ、1.5段分のノイズ耐性ってのは動画でってことなのかな?
>結局高感度性能はセンサーサイズで決まると
単位画素当たりの面積はAPSで18Mくらいのと同じくらいだっけ?
フルサイズよりは小さいはずだよね。 GH5Sのセンサーはタワージャズ製(パナセンサー移管先)っぽいけど
画素ピッチはそんなもん>4.5〜4.7μ
でもα7S系も動画の高感度性能は桁違いだがs、静止画だとα7R系と
大した差は無いんだよな
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up115818.png
片や4.5μ、片や8.4μでも静止画だとこんな程度の差
しかもDxO的には画素数多いRの方がDRや階調も良いスコア出てるし
そりゃ静止画重視なメーカーは低画素機出さないわ >>80
>GH5Sのセンサーはタワージャズ製(パナセンサー移管先)っぽい
うーん、そういう意見もあるみたいだけど…
センサーの登場時期、仕様の一致具合を見るとSony製の可能性が高いと思うよ。
>でもα7S系も動画の高感度性能は桁違いだがs、静止画だとα7R系と
>大した差は無いんだよな
やっぱりもっと暗い部分で比較した方がいいんじゃないかな?
極々単純に言えば
ノイズ量N = シグナル量S×比例乗数A + ランダムノイズRとなるはず
S/N比は1/(A+R/S)となる。
つまりシグナルSによってS/N比が変わるわけだよね。
ノイズが少ないセンサーというのはA、Rが少ないということになるけど
特に暗所に強いのはRが小さいものな訳で
「明るいところではS/N比があまり変わらないけど
暗いところでは大きな差がある」ということはありうる。 この辺だと1段以上違うと言っても良いのでは…
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up115821.png.html なるほどね、と思ったが
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up115826.png
α7RIIIすげーつーか、α7S系もちっと頑張れつーか
まあセンサーの世代違うだろうから今年出そうなα7SIIIでどうなるかだが、
単純に画素ピッチ広けりゃ高感度強いと言い切れるわけでもなさそうな
あと、動画の場合暗部が改善すればほとんど真っ暗な状況でもまともに
写せるようになるので嬉しいだろうけど
静止画の場合ある程度明るさはある状況で手ブレや被写体ブレの防止で
シャッタースピードを上げたい、でもその為に高感度にするとノイズが…
なわけで、暗部だけ改善してもあんまり嬉しくないんだよな
その辺が「動画は圧倒的な差だけど静止画だと大した事ない」って事に
なってそうな気がする Nikon D760も画素数は据え置きで高感度性能を上げて欲しい。 >>1
>>80-83
高画素機のガンマ値は出荷時に弄くられているので
ビデオ機などで使われるトリックを応用した技
明るい場所の低感度だとあたかも低画素機より
ダイナミックレンジが広いように見せられる
それに簡単に騙されてる君って?
当然暗い場所だとガンマを弄ったパチもの高画素機は簡単に破綻 >>1
>>207
A7R2+SEL50F18Fで岡山の猫島こと、真鍋島に行ってきました。
A7R1もそうでしたが、それ以上にブレを抑制する様々な機構のおかげで、キレがすごいです
シャッター速度限界があるのはスゴくいいですね
SEL50F18Fではやはり少し力不足のようです。
で、本人の作例
https://i.imgur.com/KWo6zke.jpg
1)ブレてる
2)ピントが来てない
3)でも本人の老眼ではピントが来てブレていない傑作写真らしいい
このピントも決められないヘボジジイに酷評されたSEL50F18Fのほうが気の毒だw 画質がそのままに感度があがれば
レンズのF値が意味を成さなくなる
今まさにその時代だ >>89
F値が露出にしか関わっていないと思い込んでるからこんなこと書くんだろう
ちょっと考える頭があればF値が画質にどんな影響を与えてかでわかるのになあ 画素数が増えれば
鑑賞サイズで
ノイズもマッピングされるからオッケイ 325 非公開@個人情報保護のため[sage]投稿日:2009/02/06 01:33:43 ツイートする
921 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/11/09(日) 13:02:57 ID:pr/FA/fb0
>919
というか,身体の線は細いんですが,「脱ぐとすごいんです」状態になりつつある。
>921
223 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/05/16(金) 17:15:57 ID:kqVl9i0Q0
↓ちなみに、こっちが本物の漏れでつ。
224 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU.:2008/05/16(金) 18:51:44 ID:Mxe4ST2X0
>225
ホモ鶏卵兄貴のティンポなら舐めれますw。
はなまんさんのけつの穴までしゃぶらせてもらいます。
314 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/05/16(金) 18:59:47 ID:/b1YTc9m0
確かに個性の時代だが、人と違うものは違うと主張するのも個性だ。
ちなみに漏れは女性でも興味がある。
上は4〜5歳。下は何歳でも桶。。。。
668 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/10/29(水) 17:36:27 ID:KvD+DPEO0
いくら漏れがホモニートだからと言って、自分の金で男と寝たり
風俗ソープランドに行く事のどこが悪いんだ。
687 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/11/29(土) 11:38:55 ID:Ru14lqAS0
そっか・・・・また大牟田病院通院したらいいんだ。
920 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/12/06(土) 16:00:12 ID:D8twuMfc0
ま,非健常者=身体障害者という短絡的思考しかできない香具師なんて,相手するまでもないな。
943 :有明の月@三池藩領 ◆Miike.omU. :2008/12/06(土) 18:04:30 ID:2Phcq05N0
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AHQ
おまいら、なんで高感度耐性が必要なんだ?
暗闇で人知れずコッソリ撮影するためか?
それならセンサーの特性も重要だが、画像エンジンの強化が必要だ
エンジンをロールスロイス製のアフターバーナー付きターボジェットエンジンに換装しろ
運用時はソニックブームに注意してくれ
戻ってくるなよ Go!
>>102
Because I want to shoot the astrophotography and the northern lights. 来年発売予定のD760の高感度耐性はどうでしょうか? 高感度耐性ってざっくりセンサーサイズと画像処理エンジンのチューニングなんじゃないの?
画素数多くてもRGBG4画素混合で1画素化とかやればペンタのリアレゾと同じ効果が得られそうだし 仕事でオク用の物撮りをやっている
必要な画像サイズはVGA
高画素よりも高感度
センサーは2.3か1.7で倍率の高い標準域のズームレンズを搭載したコンデジが欲しい
物撮りだけでなくブログ用としてもニーズがあると思うんだけど センサー自体は低画素高感度仕様のものがあるんだよね。
監視カメラ用とか自動車用とかで
ttps://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor0/security/products/index.html
ttps://www.sionyx.com/sensor-products.html ニコンZ6よりZ7を選ぶことは高画素カメラに対する“それ相応の覚悟”が必要
https://hechima-papa.com/z7-highpixel-preparation/
>ニコンZ7は高感度耐性を犠牲にする Z6でも多いでしょう。1200万画素前後がいいです 今年発売予定のD760では、高感度耐性を大幅に上げて欲しいものだ。 ここでいう高感度てisoならどのくらいの値?
どんなの写してるの?
自分の場合Z7ではiso〜3200くらいだけど何がどう高画素で悪くなってる?
http://2ch-dc.net/v8/src/1555289056711.jpg 高感度もいいけど画素数はいくらあればいいと思ってるんだ?
それこそ個人差があるだろ
おれ的には最低3000万画素&解像するレンズが重要
印刷原稿にするのに1200万画素とかじゃ話にならない
いずれ8Kモニターやテレビの時代が来るのだし、高画素化も大事と思うんだが ISO400でさえザラザラだった時代が、懐かしい。 >>118 >>119
それを考えると、今は夢のようだな 高感度を売りにしてるデジカメやスマホが増えたけど
ソフトウェアで塗りつぶすのがうまくなっただけなんかな
センサーのノイズがそんな簡単に減らせるとは思えないのだが >>122
最近のだと連写合成が良くなっている感じだよね
疑似長時間露光でノイズを減らしているんだと思うよ。 >>122
>センサーのノイズがそんな簡単に減らせるとは思えないのだが
スマホやコンデジのような画素面積の小さいセンサーでは
裏面照射が出る前に比べると大分改良されたと思うよ。
同じ面積で、高画素数(単位画素面積小)と低画素(単位画素面積大)を比較すると
裏面照射とオンチップマイクロレンズが良くなったことで
取り込める光の量自体は昔と比べて大分差が少なくなっている。
もちろん画素数の分ダークノイズがあるからビニングしても
S/N比では低画素の方がいいけども あんたらそれぞれ、技術開発屋かい?
画像を有効利用するという思いは、無いのかい? >>126
>画像を有効利用するという思いは、無いのかい?
自分は技術の話にも興味があるけど、もちろんカメラ使ったりもするよ
画像を有効利用っていうのはどんな話がしたいんだい? 8Kモニターやテレビの時代って言うけれど
日本の住宅事情じゃデカイ巨人にノッシノッシと動き回られても疲れるだけだわな ちょっと古いニュースだけどセンサーの話
ttps://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1907/18/news032.html
>IMX415は、1/2.8型(対角6.43mm)積層型CMOSイメージセンサー。有効画素数は約846万画素だ。
>画素サイズは従来比約80%の1.45μm角だが、独自の高感度、低ノイズ技術を採用することで、低照度性能は従来品から1.5倍向上した。低ノイズ回路を搭載し、暗い場所でも鮮明な撮像に対応する。
IMX415は1/2.8型で単位画素サイズが1.45μmのセンサーだね。
従来品とされているのはIMX274、1/2.5型で単位画素サイズが1.62μmのセンサー
低照度性能が1.5倍というのはどういう意味か分からないけど
Sonyセミコンのサイトで見ると感度は2倍くらいになっている。
小さいサイズでの感度がかなり向上されてきた感じだね キヤノンの古いコンデジにローライトモードって4画素混合してISO上げて使えるモードがあった
新しめの機種はこのモード消えてるけど以前の機種でローライトモード使うより高感度での画質向上してるのかね >>129続き
てか調べてみるとIMX415はかなり良い性能だね
IMX274は比較対象として共通点なくてわかりにくいので他のと比べてみる
〇1/2.8型、単位画素サイズ1.45μm、画素数約8M 4K
IMX415
〇1/2.8型、単位画素サイズ2.9μm、画素数約2M
IMX290:おそらくCasioのFR110Hに使用されている
IMX327:IMX290から感度約1.5倍
〇1/2.8型、単位画素サイズ2.0μm、画素数約5M
IMX335
〇1型、単位画素サイズ2.4μm、画素数約20M
IMX183:RX100の2、3とかに使われていると思われる
IMX415の単位画素の感度はIMX335と同等、というかちょっと良い
IMX290とかと比べると単位画素では当然劣るが、4画素ビニングで考えると
IMX415の4画素分ではIMX290の1画素分よりも若干感度が良い(IMX327の1画素分には劣る)
IMX183と比べると、感度の測定方法が変わっている(F8→F5.6)ので類推になるけれども
単位画素の感度は2/3くらい、だけど画素面積は1/2.7倍くらい
面積当たりの感度だと1.8倍くらい
IMX415の画素数を増やして1型にできれば画素数も多いし低照度性能も向上したRX100が作れそうだね。
多分連写性能とかで劣ることになるけど
単位面積当たりの感度だとこんな感じ
IMX335(2μm)<IMX183(2.4μm)≪IMX290(2.9μm)≦IMX415(1.45μm)<IMX327(2.9μm) >>130
>新しめの機種はこのモード消えてるけど以前の機種でローライトモード使うより高感度での画質向上してるのかね
ローライトモードって要はビニング処理なんだよね。
撮影後にビニングできないわけではないし、ローライトモードでの低照度の画質向上は限られていると思うよ。
Jpegになった後からビニングすると圧縮分が入ってくるので撮影時にビニングしたほうがいいだろうけど
画像エンジンというかノイズリダクションの手法によっては
照度とかによってビニングに似た方法をとるだろうし、そっちが進化したことでローライトモードが不要になったのかもね >>127
>画像を有効利用っていうのはどんな話がしたいんだい?
それは人々によって、それぞれでしょ。
あれが好き、これが好きの、
「あれ」を語っても、無意味なことを、理解してよ。 あの変な
今年の春だか去年の末だかにでた
ちっこいナイトスコープープみたいな奴って
何万画素に当たるの?
まあ静止画カメラじゃなくてムービーなんだっけ? >>134
Sionyxの高感度カメラなら0.9Mだね。
サイト見てみるとバージョン違いの白いカメラを出しているみたいだね。
前のよりちょっと安いみたいだけど何が違うんだろ?
ttps://www.sionyx.com/get-to-know-the-aurora-sport/ NikonからD780が発売されるよ。
有効画素数:2450万画素
ISO感度:ISO 100-51200 「ISO12800画質が、ISO100と同等」にして欲しいわ。
実現できたら、技術屋として認めてやる。 画素はぶっちゃけ2000万くらいあれば良いわ。俺もISO 12800でISO100くらいのノイズで収まるセンサーが欲しい。暗いところでも絞って撮ったりとか自由度高いのたのしー F5.6で星の写真を撮りたいわ。
単焦点も要らないし。 星撮影長時間撮影って、みなさん赤道儀使ってらっしゃるの? フルハイビジョン
1920 x 1080 = 約207万画素
4K
3840 x 2160 = 約829万画素
8K
7680 x 4320 = 約3318万画素 ケツホモニート 定期晒上げw
>>43
>>59
>>93 EOS RPとNikon Z6、どちらが高感度に強い? >>144
dpreviewで見たけどZ6の方が高感度には強そうだね。1段くらい違う気がする。
画素数はEOS RPは26.2M、Z6は24.5Mで同じくらいといえなくもないけど、
EOS RPの方はデュアルピクセルAFでフォトダイオードの数だと52.4Mになる。
↑が高感度の差の原因かな 高感度つおいってこんな事
https://www.youtube.com/watch?v=9cb65sFjcOk&ab_channel=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B1%2FJETDAISUKE
sionyxオーロラ 一般向けデジカメは基本2400万画素、高性能モデルが4500万や6100万、9000万画素になっていく見込みだから
高感度とダイナミックレンジの方向に行かざるを得ないだろう
回折限界的に汎用性考えると2400万画素で止めるしかない
6100万画素なんか回折限界F8だぞ >>150
F8まで絞る必要のない場合もっと画素あっていいじゃん? >>151
普通F11や16くらいまで絞りたいときあるでしょ
それすると画質がぼけボケになるのが見えるのが高画素カメラなのよね
だから汎用カメラとは言えなくなる
F1.4でも、1.4、2、2.8、4、5.6、8
までしか使えないってことを意味するしな >>152
レンズの限界を超えただけなので、ストレージを無駄食いするだけでしょ。 【 悪口ヤメロ 】「Z 5」のISO感度別サンプルイメージ【 低画質 】
https://asobinet.com/info-sample-z5-dp-studio/
裏面照射型CMOSセンサーを使用している
「Z 6」や「α7 III」と比べてカラーノイズが少し多いように見えますね。
https://i0.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2020/09/DP-Z5-ISO-6400.jpg
ややノイジーに見え、コントラストやディテールを僅かに損なっている模様。
場合によってカラーノイズが目に付く可能性あり。
JPEG出力のノイズリダクションは依然としてやや強めに適用される傾向があり、
ソニーの画像処理と比べるとディテールを損なっています。
https://i2.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2020/09/DP-Z5-ISO-25600.jpg
ミネオ「フルサイズなのに劣化版なんて売れるわけ無いだろ!w」 α7SVの高感度がボロクソなんだから低画素=高感度に強いではないんだよなあ 裏面照射で高感度(というより暗い部分のノイズ)に強くなった代わりに
色は圧倒的に悪くなったな
と言っても、人間が見る色に近くなった感じ
悪く言えば、現実に目で見る色に似ててどこかつまらない色調
表面照射が色に関しては人間の目より綺麗に撮影できるような拡張現実デバイスだったんだろうなぁ 高感度耐性というとPENTAXを抜きには話せねぇな >>117
よく知らんけどセンサーの方の画素数と印刷の方の画素数って同じように考えてはいけないんでないの? どこかが募集したコンテストにイチャミンつけて玉砕したSNS民続出していたろ >>1はGH5Sやα7S3とR6のどれを買ったろうか? EOS Rなら熱暴走はないけど、EOS R5/R6は、夏には熱暴走で動作しないことがる。
西田航がレポートしていた。 APS-Cのカメラでも画素数を抑えれば高感度に強い >>172
頭悪そだな、暗所とはどんな条件での事かハッキリさせないと良いよで終了 Z 6が高感度強い、このあたりはセンサー自体の光を取り込む性能がもろに出る
センサーから後ろの処理はExpeed6だからどっちも変わらん >>175
具体的な条件を出さないのは軽んじてる証拠 【野口 悠紀雄】「大企業就職はG-MARCHまで」は本当か?
推計、日本の歪み 就職=給与だけが大学進学の価値なのか
https://news.livedoor.com/article/detail/22241458/
>大学卒の7分の1しか大企業に就職できない
>約50万人の大卒就職者のうちの14%程度に過ぎない。8割以上の卒業生は、大企業に就職できない。
>大学卒で小企業に就職したものが、高校卒で大企業に就職した者より給与が低い 大卒で大企業に就職しても、何でも良いから社内ネットワークを作るか、そこに入れてもらう
理不尽なことばかりだけどしっかり耐える 高卒から敬われるけど陰では馬鹿にされる
順調に病気も怪我もせず勤め続けることが大事 一日でも私病傷欠勤なんて取ったら最後
結構、きびしーのよ 確かに成功すれば40代前には年収一千万行くけどな 500万画素でテキトーに作った休ものの方角
最新機種を駆逐する品質になりそうだな EOS RPよりもRのほうが高感度ノイズが多いね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/
RP:約2620万画素
R:約3030万画素
Rのほうが画素数が多いからか。 ISO6400とかで普通に撮影してる今は異常だよ
ISOはできる限り100
スポーツとか動きが速いものは400
苦肉の策で1600
これが正しい上限 屋内興行(バスケ、プロレス)とナイター競馬が主戦場の俺に死ねと? >>184
その正しいとされる数値の根拠と証明が必要でなければ個人の虚言でしかない >>181
と結局は手術もできずに5ちゃんねらーに成り下がった 君の妄想の大企業の話 >>187
リバーサルが根拠て何も説明になっていないよ、だからどうしたで話は終わってしまうせめてリバーサルが画像の根本的基準になるとかの理屈を述べなきゃやはり虚言だな キヤノンは手抜きが多い
高感度に強いとされるEOS R6
画素数が少なすぎる キヤノンはポイントを押さえて
逆にポイント外した部分にはサービスをしない
露骨なヒエラルキーなど、ずっとそうだ
ベーシック機と名乗ったものでα7Vみたいなものは出さない
商売上手で理屈上は間違ってると言えるものではないが
好き嫌いレベルの話ではアンチを生む。それを遠慮知らずのソニーが吸収した >>184
というか、ISO100で撮っても画像処理でISO6400相当に持ち上げられちゃいますぞw
で、じゃあ、なんでそうして低感度の画像をISO6400相当に持ち上げられるのに
ISO6400で撮影するという機能があるのか?だよね EOS RPとR6の暗所性能って何段分あるのですか? 暗い場所で大活躍!? キヤノン「EOS RP」の魅力をアイドルのライブで大調査 >>190
ええ??
20万画素あるぞ?
部屋の壁紙にでもプリントすんのか?
R6は憧れのカメラだよ
MFTの20万画素ユーザーからすれば
ピクセルピッチの差は作例見るとマ・ジ・で・涎が出る
今のデジカメはそもそも画素過多もイイとこだと思うよ Z6だとISO12800位まで平気で使える。
>>184
知らんがな。使えるものは使うし、使えるようになったらそれが普通になるだけ。
正しいとかそんなの知らん。 正しいか否かは、『撮り方』ではなく『写真』で判断すべき。 α7iiiとZ 6で撮られた高感度写真が全てだと思うよ。 6400あたりまで普通に使えるカメラ使っちゃうとAPS-Cに戻るのは難しい…。6400あたりまで綺麗って感じで使えるとほんと自由度上がって楽。特にソニーはAPS-Cとフルサイズで世代も裏面か否かも違って感度耐性が違いすぎて嫌がらせかと思うわ デジカメの高感度耐性
もう頭打ちになっていませんか? ISO12800でガシガシ撮れる現状でも大概高いと思うがなあ。もっと上がるに越したことはないが。 >>202
本当にほしいのは低ISOでの黒持ち上げ耐性
ISO上げると結局白側が飛ぶし >>204
それな。明暗差のある場所・・・例えば路地写真なんかを撮るときに、空を飛ばさず暗部のディテールにもノイズを乗せたくない。 数年ぶりにデジカメ板を覗いている者です
活発だった画素数論争は結局どうなった感じですか?
先日、知り合いと久しぶりに画素数の話になって気になってしまいました。
※あげさせてもらいました どうでも良くなっちゃったみたいだよ
流行りでデジタル一眼やっていた人は居なくなっちゃったみたいだし
ただ、俗に言うハイアマチュア機は高画素機と高感度機に二分しているのは変わんない
それよりもメーカーならではの味付けとか 仕事に使えるかとか 沈静化しちっゃたね キヤノンもソニーも、高画素数=高性能だと思い込んでいるガイ児層に配慮して無駄に画素数の多いカメラばかり販売しているから駄目
フルサイズセンサーはともかく、APS-C以下のセンサ―サイズで無駄に画素数を増やしても汚い写真しか撮れなくなるだけ >>209
性能としての画素数の多寡は他で補完できないから高画素数=高性能とも言えるでしょう、当然「=高画質」とするなら話は別だけどこの辺りのこと理解できてる? キヤノンもソニーも、高画素数=写真映りが高画質だと思い込んでいるガイ児層に配慮して無駄に画素数の多いカメラばかり販売しているから駄目
フルサイズセンサーはともかく、APS-C以下のセンサ―サイズで無駄に画素数を増やしても汚い写真しか撮れなくなるだけ なんか知らんがセンサー大きくすれば高感度耐性上がってノイズ減るんでしょ
フルサイズ以上の特大サイズのカメラ作ればいいんじゃね イメージャー大きくしても熱問題とか出てきたりするので難しい
ライカ判で高感度に特化したイメージャーと画像処理エンジン作れば良いんだろうけど
需要がないっぽい フルサイズには低画素の機種があるけど、APS-Cには低画素の動画機が無いのが不満 デジカメの高感度性能は2017年で頭打ち
DigicameInfoに載っていた 高感度性能を上げられないのなら画素数を減らすしかないね >>218
aps-c機は、国内主要メーカーなんかは情弱に売り付けて金を巻き上げる為の集金装置としか考えてないからな
詳しく無い奴は画素の数字高いと喜ぶし電気屋の販売員も勧めやすいんだからしゃーない
結局企業からするとaps-cのフォーマットって言うのはそう言う物なんだよ α7ivの3300万画素、在来の2400万画素と同程度の高感度耐性かと思いきやそうじゃなかったのが痛すぎる
これで2400万画素が復権してしまったし、SONY自身が3300万画素センサー持て余してしまった。
>>218
APS-Cではニコンの2080万画素が一番低画素でないかな? >>220
中途半端な画素数増加によって価格UP、高感度耐性低下、全画素読み出し速度低下と良い事が無かったね
ソニーのカメラ担当社員は商品デザインのセンスが無く、目に付くカタログスペックだけを追求し、
カメラとして肝心要の実用性を低下させてしまう悪癖がある >>221
ニコン使った経験的な一般論では画素数増加によって価格UPはほかの機能も機能向上で受け入れられる範疇、高感度耐性低下の認識はないし近年は後処理向上で過去の画像も爆変してる、全画素読み出し速度低下も特に認識できない、デザインは個人の嗜好なの無視するが要はそんな要項のカメラを選択したあなたの自己責任と思うがなあ プロやマニアはRAWで保存してPCで編集して印刷するのが当たり前になっているが、
アマチュアはJPEGで撮って出しの状態で見返したりする使い方がメインなので、
最低限ISO6400で撮影してもノイジーにならない高感度耐性が求められる
高価な画像編集用のデスクトップPCで有料の画像編集ソフトを使って編集する前提の高画素機ってのは、一般人には面倒臭くて使い難い代物なのよ >>223
アマチュアはraw、有料ソフトは面倒だから何十マン円出していいからノイジーにならないカメラが欲しいてか >>224
PCやらソフトやらその他編集機材なりを買い揃えたら結局高級なカメラを買うのと同じ値段になってしまうから、
撮って出しでそれなりに良い写真が撮れる便利なカメラは多少高くても売れる 高感度性能ってこれまでは低画素にして画素サイズを広く取り集光率を上げることで高感度に対応してきたけど、今はそれに加えて高画素化で情報量を増やしてデータ処理で対応する傾向が強くなってきてる
まぁ将来的に像面でのクロスタイプAFを実装するのであれば高画素化は避けられないわけだから、高画素に勤しむ方が理に適ってるのかも? 個人的には今までのフルサイズデジカメの使用経過で画素は12MP→46MP、jpg使用感度1600→6400で画素数と感度の歩調がかなり合ってるので特に高感度耐性にこだわる事もないな 低画素ってこれからのAI時代考えると明らかに筋が悪いわ >>1 が2016年なのか
当時はAI処理なんて想像できただろうか? 画質に関するセンサの成長は2018年で止まったままらしいし、これからは高画素化でデータ量増やして力技(画像処理エンジン)でなんとかする時代 そこで有機CMOSの出番ですよッと
実用化がいつになるかわからないけど >>233
Aiのノイズ補正は見事な仕事してくれるけどあなたにとって不自然とはどんな所? 積層センサー機を選んでおきながら「ノイズガー」はナンセンス
本当に気になるのならα7s3を選んだ方がいい α7iii程度でいいのに、3300万画素と欲張ったばかりに…
α9iiに期待するしかないんでない? 動画とのハイブリッドが今の主流だけど、動画は高画素を活かしきれないし、AIノイズ除去も厳しい
なので、6K、8Kをギリで満たす画素数が最適 >>238
デジカメ動画はライブビューの捨てているデータを動画フォーマットで記録して有効利用してるだけでハイブリットとは言えんだろね
それと動画といっても1コマ単位で編集できその時はスチルと全く同じなので"AIノイズ除去も厳しい"なんて事はありません 画素数についてはクロスタイプAFの実装を考えるとピクセル数自体は増やさざるを得ないから、6kだの8kだのはあまり関係無いような? クロスタイプAF、ねぇ
OM-1の2×2OCL式なら膨大な画素数が必要になるけど、そこまでするだろうか?(フルサイズカメラでの話ね)
今のソニー見てると最早クロスタイプAFなんて必要なくない?とすら感じるぐらいのAF能力だし
仮にやるとしてもOM-Dでやっていた“なんちゃって”オールクロス像面位相差AFがせいぜいだと思う
それかフォトダイオードの分割を縦横混ぜ合わせたDPセンサーとか >>241
なんちゃってでも十分だからやってほしいな >>289
動画の一コマごとに静止画と同レベルのノイズ除去ってどんだけ時間かかるのw α9iiの2400万画素裏面照射積層センサーもいい加減古いので
このあたりで更新欠けてノイズと高感度耐性の改善をすることがプロ向けに必要なことではあるし
おそらくZ 9H?も相乗りなんだろう。 Z 50からZ 9まで2年空き、Z 9からもう1年半くらい新センサーのカメラ出てないから開発余力はあるはずだよ。
恐らく、この後裏面照射2400万画素(Z f?)と4400万画素、6100万画素(Z 7iii)機は出るとは思うが ここでニコンのことを語るのもナンだけど、正直Zレンズにしか期待してない
Zマウント径と極薄カバーガラスだけ保持してもらってあとはODMで良い
相手は勿論ソニーで 正直センサー自体はZ 6/7の2400万画素・4500万画素で十分すぎるんだよね。
後は6100万画素とか2400万画素積層がひつようか?くらい 超高画素機にするならライカのトリプルレゾリューションみたいな可変解像度機能を載せて使い勝手を良くしてほしいね >>250
それ、低画素時のモアレはどう対策してんの? >>251
あれがどういう処理で解像度を変えているのかがわからんからなんとも…
クアッドピクセルではないらしいが、元々が6000万画素だからモアレも多少なりとも抑えられているのでは? 画素数よりも高感度耐性優先はセンサーサイズが小さいAPS-Cにこそ必要ではないか?
フルサイズはセンサーその物が大きいので高画素化の弊害が少ない RAWデータ見た限りでは1段ぐらいしかレフ機と違わないような心象だが
様々な処理方法が発展し、その相性ゆえかR3凄いようだな >>253
ミラーレスAPS-C機で一番常用感度が高いのはZ50(とその派生機)ということに驚いた
最近出たα6700でさえ32000だし、R7も同様
APS-Cがメインのはずのフジ機は軒並み12800
正直調べて唖然としたが、高感度に対する需要が乏しいってことなんだろう
>>255
RAWにさえNR処理を施しているからな
決して悪いとは思わないし、これから各社そういった方向に力を入れていくんだろうという気もするが、星撮り屋には厳しいな カタログスペック上は画素数多い方が見栄えするしなぁ
実際にはそんなに必要ないし、現像なんて始めたらパソコンにも金が掛かるし キヤノンて天体専用カメラ
Ra てのがあるから
あんまり知られてないけど・・・ >>256
レフ機も含めるなら、APS-C機の中で最高の常用ISO感度を誇るのはPENTAX
K-3 Mark III(2573万画素)で標準ISO100~1600000
2022年に発売されたKF(2424万画素)でもISO100~102400
ただの公称値と言われればそれまでだけど、結構すごいんやよ? それは使えると言うだけで、思ったよりノイズ少ないのは Zだったり K-3IIIやα6700の裏面照射2600万画素センサーってどれくらいの高感度性能なんだろう >>262
K-3IIIについては価格コムのスレッドに実写比較しているのがあったから参考に
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/
α6700は発売されて間もないからなんとも言えないが、計測データ的にはα6600と同程度
https://digicame-info.com/2023/08/6700-9.html
計測データ上は当たり前ながらPENTAXが上 ココ数年は画質的な面で大きな進歩が無いってことがよくわかる 6年前の4500万画素/2400万画素裏面照射センサーでも未だに大手ふって一線級だからな。
α7ivの新開発3300万画素センサーがむしろうまくいってないの見るとなあ。 APS-Cだとニコンの2080万画素センサーも7年前(2016年4月)なんだな 今更だけど画素数の多いのはトリミング耐性というメリットが単焦点レンズ(特に望遠)では以前から引き続いて大きいが高感度耐性は昨今の後処理の高度化で有名無実化してるけど高感度耐性を重要視する人はその辺どう考えてるのかな ISO1万で撮れるとか普通になるのはメリットしかないので、AIノイズリダクションが一般的になっても
基礎体力あるに越したことはない >>269
聞きたかったのは重要視する理由で基礎的な底上げが目的なら高感度耐性は重要視していないとしか捉えられなくなってしまう 光量が足りないフィールドで、千載一遇のシャッターチャンスのためシャッタースピードを稼ぎたい撮影
山林での野生動物の撮影やスポーツ撮影とかね
そういった撮影で破綻しない写真を撮るならカメラ自体の高感度性能は重要だと思うが >>268
解像度もAIで上げられるぞ。
静物ならピクセルシフトでも上げられる。
結局、トリミングが必要な場面と高感度が必要な場面どちらが多いかで、どっちを重視するかが変わる。 >>272
それであげられるのは解像感であって実際に解像してるかの解像度と違うよ 夜景モードとか花火モードって発光物を撮るモードなんだな… >>273
それはそう。
ノイズ除去も同じく低ノイズ感になるだけだね。 >>275
その解像感、低ノイズ感が重要で解像していても未処理画像では十分に認識できないので天体写真などではアレコレと〇〇感アップの手間暇をかける DPREVIEW
Studio shot comparison
高感度ノイズの多さ(ニコンの場合)
Z8 > Z7 II > Z50/Zfc/Z30 > Z6 II
APS-CのZ50/Zfc/Z30が意外と優秀 使われているのがDXフラグシップ機なんて言われたD500のセンサーだしね
D500→D7500→Z50/fc/30と、像面位相差化はされているもののかなり息の長いセンサー 画像サイズ/フレームレート:1920×1080 60p
動画記録ファイル形式:MP4 メーカー別高感度耐性最強機?
キヤノン EOS R3、R6U
ニコン Z6U、Zf
ソニー α7V α7SB
パナソニック S5U
富士フィルム GFX100s
ペンタックス K-1U
オリンパス OM-1
あたり? 拳から放たれるのは韋駄天の光? 北斗の拳ならぬオリオンの拳【久保田解説委員の天羅万象】(147)(2023年10月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=8yB-1qOdcmc 西田先生が、ノイズリダクションは「オフ」か「弱め」にするほうがいいと言っていた。 【4分で解説】ノイズは気にしなくてOK!その理由を3つご紹介します。これであなたもISO感度があげられるようになります<笑いなし>
https://www.youtube.com/watch?v=VY570f0dX4o ISO100 8 S
ISO200 4 S
ISO400 2 S
ISO800 1 S
ISO1600 1/2 S
ISO3200 1/4 S
ISO6400 1/8 S
ISO12800 1/15 S
ISO25600 1/30 S
ISO51200 1/60 S
ISO102400 1/125 S
ISO204800 1/250 S >>281
画素数も高感度も凄い時代になっちまったよ
昇天 このスレが立った2016年は、「真田丸」が放送された年か。 「絵」が欲しければ高感度ISOもあり得るが
「写真」が欲しければベース感度の一択だろ 星好きなもんで子供の頃から天体写真に馴染んでたがあれは絵だったのか 画素は大きいほうがいいな
Z6 IIとかR6 IIがいい できるだけ画素数少なくてお値段手頃な機種を
教えてケロ 程度はどうでも良ければα7SII
最近は良品クラスも少なくなって来た
D500も高感度強い方で名カメラだけどタマ数がね
思い切ってペンタックスのK-3IIというのもある レンズ中古で揃えればすぐ揃う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています