画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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メーカーには、画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい。 キヤノンもソニーも、高画素数=高性能だと思い込んでいるガイ児層に配慮して無駄に画素数の多いカメラばかり販売しているから駄目
フルサイズセンサーはともかく、APS-C以下のセンサ―サイズで無駄に画素数を増やしても汚い写真しか撮れなくなるだけ >>209
性能としての画素数の多寡は他で補完できないから高画素数=高性能とも言えるでしょう、当然「=高画質」とするなら話は別だけどこの辺りのこと理解できてる? キヤノンもソニーも、高画素数=写真映りが高画質だと思い込んでいるガイ児層に配慮して無駄に画素数の多いカメラばかり販売しているから駄目
フルサイズセンサーはともかく、APS-C以下のセンサ―サイズで無駄に画素数を増やしても汚い写真しか撮れなくなるだけ なんか知らんがセンサー大きくすれば高感度耐性上がってノイズ減るんでしょ
フルサイズ以上の特大サイズのカメラ作ればいいんじゃね イメージャー大きくしても熱問題とか出てきたりするので難しい
ライカ判で高感度に特化したイメージャーと画像処理エンジン作れば良いんだろうけど
需要がないっぽい フルサイズには低画素の機種があるけど、APS-Cには低画素の動画機が無いのが不満 デジカメの高感度性能は2017年で頭打ち
DigicameInfoに載っていた 高感度性能を上げられないのなら画素数を減らすしかないね >>218
aps-c機は、国内主要メーカーなんかは情弱に売り付けて金を巻き上げる為の集金装置としか考えてないからな
詳しく無い奴は画素の数字高いと喜ぶし電気屋の販売員も勧めやすいんだからしゃーない
結局企業からするとaps-cのフォーマットって言うのはそう言う物なんだよ α7ivの3300万画素、在来の2400万画素と同程度の高感度耐性かと思いきやそうじゃなかったのが痛すぎる
これで2400万画素が復権してしまったし、SONY自身が3300万画素センサー持て余してしまった。
>>218
APS-Cではニコンの2080万画素が一番低画素でないかな? >>220
中途半端な画素数増加によって価格UP、高感度耐性低下、全画素読み出し速度低下と良い事が無かったね
ソニーのカメラ担当社員は商品デザインのセンスが無く、目に付くカタログスペックだけを追求し、
カメラとして肝心要の実用性を低下させてしまう悪癖がある >>221
ニコン使った経験的な一般論では画素数増加によって価格UPはほかの機能も機能向上で受け入れられる範疇、高感度耐性低下の認識はないし近年は後処理向上で過去の画像も爆変してる、全画素読み出し速度低下も特に認識できない、デザインは個人の嗜好なの無視するが要はそんな要項のカメラを選択したあなたの自己責任と思うがなあ プロやマニアはRAWで保存してPCで編集して印刷するのが当たり前になっているが、
アマチュアはJPEGで撮って出しの状態で見返したりする使い方がメインなので、
最低限ISO6400で撮影してもノイジーにならない高感度耐性が求められる
高価な画像編集用のデスクトップPCで有料の画像編集ソフトを使って編集する前提の高画素機ってのは、一般人には面倒臭くて使い難い代物なのよ >>223
アマチュアはraw、有料ソフトは面倒だから何十マン円出していいからノイジーにならないカメラが欲しいてか >>224
PCやらソフトやらその他編集機材なりを買い揃えたら結局高級なカメラを買うのと同じ値段になってしまうから、
撮って出しでそれなりに良い写真が撮れる便利なカメラは多少高くても売れる 高感度性能ってこれまでは低画素にして画素サイズを広く取り集光率を上げることで高感度に対応してきたけど、今はそれに加えて高画素化で情報量を増やしてデータ処理で対応する傾向が強くなってきてる
まぁ将来的に像面でのクロスタイプAFを実装するのであれば高画素化は避けられないわけだから、高画素に勤しむ方が理に適ってるのかも? 個人的には今までのフルサイズデジカメの使用経過で画素は12MP→46MP、jpg使用感度1600→6400で画素数と感度の歩調がかなり合ってるので特に高感度耐性にこだわる事もないな 低画素ってこれからのAI時代考えると明らかに筋が悪いわ >>1 が2016年なのか
当時はAI処理なんて想像できただろうか? 画質に関するセンサの成長は2018年で止まったままらしいし、これからは高画素化でデータ量増やして力技(画像処理エンジン)でなんとかする時代 そこで有機CMOSの出番ですよッと
実用化がいつになるかわからないけど >>233
Aiのノイズ補正は見事な仕事してくれるけどあなたにとって不自然とはどんな所? 積層センサー機を選んでおきながら「ノイズガー」はナンセンス
本当に気になるのならα7s3を選んだ方がいい α7iii程度でいいのに、3300万画素と欲張ったばかりに…
α9iiに期待するしかないんでない? 動画とのハイブリッドが今の主流だけど、動画は高画素を活かしきれないし、AIノイズ除去も厳しい
なので、6K、8Kをギリで満たす画素数が最適 >>238
デジカメ動画はライブビューの捨てているデータを動画フォーマットで記録して有効利用してるだけでハイブリットとは言えんだろね
それと動画といっても1コマ単位で編集できその時はスチルと全く同じなので"AIノイズ除去も厳しい"なんて事はありません 画素数についてはクロスタイプAFの実装を考えるとピクセル数自体は増やさざるを得ないから、6kだの8kだのはあまり関係無いような? クロスタイプAF、ねぇ
OM-1の2×2OCL式なら膨大な画素数が必要になるけど、そこまでするだろうか?(フルサイズカメラでの話ね)
今のソニー見てると最早クロスタイプAFなんて必要なくない?とすら感じるぐらいのAF能力だし
仮にやるとしてもOM-Dでやっていた“なんちゃって”オールクロス像面位相差AFがせいぜいだと思う
それかフォトダイオードの分割を縦横混ぜ合わせたDPセンサーとか >>241
なんちゃってでも十分だからやってほしいな >>289
動画の一コマごとに静止画と同レベルのノイズ除去ってどんだけ時間かかるのw α9iiの2400万画素裏面照射積層センサーもいい加減古いので
このあたりで更新欠けてノイズと高感度耐性の改善をすることがプロ向けに必要なことではあるし
おそらくZ 9H?も相乗りなんだろう。 Z 50からZ 9まで2年空き、Z 9からもう1年半くらい新センサーのカメラ出てないから開発余力はあるはずだよ。
恐らく、この後裏面照射2400万画素(Z f?)と4400万画素、6100万画素(Z 7iii)機は出るとは思うが ここでニコンのことを語るのもナンだけど、正直Zレンズにしか期待してない
Zマウント径と極薄カバーガラスだけ保持してもらってあとはODMで良い
相手は勿論ソニーで 正直センサー自体はZ 6/7の2400万画素・4500万画素で十分すぎるんだよね。
後は6100万画素とか2400万画素積層がひつようか?くらい 超高画素機にするならライカのトリプルレゾリューションみたいな可変解像度機能を載せて使い勝手を良くしてほしいね >>250
それ、低画素時のモアレはどう対策してんの? >>251
あれがどういう処理で解像度を変えているのかがわからんからなんとも…
クアッドピクセルではないらしいが、元々が6000万画素だからモアレも多少なりとも抑えられているのでは? 画素数よりも高感度耐性優先はセンサーサイズが小さいAPS-Cにこそ必要ではないか?
フルサイズはセンサーその物が大きいので高画素化の弊害が少ない RAWデータ見た限りでは1段ぐらいしかレフ機と違わないような心象だが
様々な処理方法が発展し、その相性ゆえかR3凄いようだな >>253
ミラーレスAPS-C機で一番常用感度が高いのはZ50(とその派生機)ということに驚いた
最近出たα6700でさえ32000だし、R7も同様
APS-Cがメインのはずのフジ機は軒並み12800
正直調べて唖然としたが、高感度に対する需要が乏しいってことなんだろう
>>255
RAWにさえNR処理を施しているからな
決して悪いとは思わないし、これから各社そういった方向に力を入れていくんだろうという気もするが、星撮り屋には厳しいな カタログスペック上は画素数多い方が見栄えするしなぁ
実際にはそんなに必要ないし、現像なんて始めたらパソコンにも金が掛かるし キヤノンて天体専用カメラ
Ra てのがあるから
あんまり知られてないけど・・・ >>256
レフ機も含めるなら、APS-C機の中で最高の常用ISO感度を誇るのはPENTAX
K-3 Mark III(2573万画素)で標準ISO100~1600000
2022年に発売されたKF(2424万画素)でもISO100~102400
ただの公称値と言われればそれまでだけど、結構すごいんやよ? それは使えると言うだけで、思ったよりノイズ少ないのは Zだったり K-3IIIやα6700の裏面照射2600万画素センサーってどれくらいの高感度性能なんだろう >>262
K-3IIIについては価格コムのスレッドに実写比較しているのがあったから参考に
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/
α6700は発売されて間もないからなんとも言えないが、計測データ的にはα6600と同程度
https://digicame-info.com/2023/08/6700-9.html
計測データ上は当たり前ながらPENTAXが上 ココ数年は画質的な面で大きな進歩が無いってことがよくわかる 6年前の4500万画素/2400万画素裏面照射センサーでも未だに大手ふって一線級だからな。
α7ivの新開発3300万画素センサーがむしろうまくいってないの見るとなあ。 APS-Cだとニコンの2080万画素センサーも7年前(2016年4月)なんだな 今更だけど画素数の多いのはトリミング耐性というメリットが単焦点レンズ(特に望遠)では以前から引き続いて大きいが高感度耐性は昨今の後処理の高度化で有名無実化してるけど高感度耐性を重要視する人はその辺どう考えてるのかな ISO1万で撮れるとか普通になるのはメリットしかないので、AIノイズリダクションが一般的になっても
基礎体力あるに越したことはない >>269
聞きたかったのは重要視する理由で基礎的な底上げが目的なら高感度耐性は重要視していないとしか捉えられなくなってしまう 光量が足りないフィールドで、千載一遇のシャッターチャンスのためシャッタースピードを稼ぎたい撮影
山林での野生動物の撮影やスポーツ撮影とかね
そういった撮影で破綻しない写真を撮るならカメラ自体の高感度性能は重要だと思うが >>268
解像度もAIで上げられるぞ。
静物ならピクセルシフトでも上げられる。
結局、トリミングが必要な場面と高感度が必要な場面どちらが多いかで、どっちを重視するかが変わる。 >>272
それであげられるのは解像感であって実際に解像してるかの解像度と違うよ 夜景モードとか花火モードって発光物を撮るモードなんだな… >>273
それはそう。
ノイズ除去も同じく低ノイズ感になるだけだね。 >>275
その解像感、低ノイズ感が重要で解像していても未処理画像では十分に認識できないので天体写真などではアレコレと〇〇感アップの手間暇をかける DPREVIEW
Studio shot comparison
高感度ノイズの多さ(ニコンの場合)
Z8 > Z7 II > Z50/Zfc/Z30 > Z6 II
APS-CのZ50/Zfc/Z30が意外と優秀 使われているのがDXフラグシップ機なんて言われたD500のセンサーだしね
D500→D7500→Z50/fc/30と、像面位相差化はされているもののかなり息の長いセンサー 画像サイズ/フレームレート:1920×1080 60p
動画記録ファイル形式:MP4 メーカー別高感度耐性最強機?
キヤノン EOS R3、R6U
ニコン Z6U、Zf
ソニー α7V α7SB
パナソニック S5U
富士フィルム GFX100s
ペンタックス K-1U
オリンパス OM-1
あたり? 拳から放たれるのは韋駄天の光? 北斗の拳ならぬオリオンの拳【久保田解説委員の天羅万象】(147)(2023年10月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=8yB-1qOdcmc 西田先生が、ノイズリダクションは「オフ」か「弱め」にするほうがいいと言っていた。 【4分で解説】ノイズは気にしなくてOK!その理由を3つご紹介します。これであなたもISO感度があげられるようになります<笑いなし>
https://www.youtube.com/watch?v=VY570f0dX4o ISO100 8 S
ISO200 4 S
ISO400 2 S
ISO800 1 S
ISO1600 1/2 S
ISO3200 1/4 S
ISO6400 1/8 S
ISO12800 1/15 S
ISO25600 1/30 S
ISO51200 1/60 S
ISO102400 1/125 S
ISO204800 1/250 S >>281
画素数も高感度も凄い時代になっちまったよ
昇天 このスレが立った2016年は、「真田丸」が放送された年か。 「絵」が欲しければ高感度ISOもあり得るが
「写真」が欲しければベース感度の一択だろ 星好きなもんで子供の頃から天体写真に馴染んでたがあれは絵だったのか 画素は大きいほうがいいな
Z6 IIとかR6 IIがいい できるだけ画素数少なくてお値段手頃な機種を
教えてケロ 程度はどうでも良ければα7SII
最近は良品クラスも少なくなって来た
D500も高感度強い方で名カメラだけどタマ数がね
思い切ってペンタックスのK-3IIというのもある レンズ中古で揃えればすぐ揃う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています