【F1.8】OLYMPUS XZ-1/XZ-2/XZ-10 Part31©2ch.net
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あとスマホより良い点としては、光学ズームである事やクリップオンストロボが使えたり、必要ならワイヤレス多灯まで可能な事とかかな。
コンデジでやる事か?と言えばそうなんだが。 中古で買いました!初心者です。
ミラーレスのパンケーキレンズf1.8とかのようにボヤけさせて綺麗にとるにはどうしたらいいですか?
絞り優先Aモードで撮っています。
マニュアルで距離なども自分で設定しないとダメなんですか? >>757
すごくざっくり説明する。
一般的なミラーレスよりもセンサーが小さいので、なるべく絞り開放で主題に近づいて撮ればある程度背景がボケる。
この時、自分と主題及び背景の位置関係は
自分--------主題--背景
自分--主題--------背景
上記より下記の方がより背景をボカせる。
また、広角側よりも望遠側の方がよりボケ易い。 >>758
なるほど!ありがとうごさいます!
電気屋のミラーレスのサンプル機で撮るとすごいボヤけて本体くっきりだったのでビックリしました。
センサーが違うんですね!
このカメラで上手に撮れるように頑張ります。 カメラはレンズが命だけど最近のスマホ見てるとデジカメは画像処理のほうが重要なんじゃないかと思えてくる
XZ4では1インチセンサー積んできそうだし最近は1/2てのもあるんだね
まあ良いセンサー作っても、ソニー自体がスマホでそれを活かせてないってのがあれだが
↑部門間での協力がほぼない、ソフトも他社のカメラが売りスマホのレベルに達していない 中古でこのシリーズかミラーレスのPEN Lite E-PLシリーズの1-3ぐらいを買おうと思ってます。
ミラーレスのほうがやっぱり画質綺麗ですか?
初心者なのでよく分かりません。 >>761
キットズームとの比較ならいい勝負だと思う
お高いレンズに交換するならそりゃPENが勝つ
でもパナ製1200万画素センサーはクソだからどうせ買うならソニーセンサー搭載のE-PL5以降をおすすめしたい 確かにソニーセンサーのがいいよな
チルトに拘らなければE-PM2がお薦め なるほど
ありがとうごさいます。
ミラーレスで古いのなら1~2万ぐらいで買えそうだし検討します。
写真が好きになればもっといいのを買いたいと思います。 なに?XZ4?と思ったらXperiaのことか
ややこしい(笑) どの程度を期待しているか分からないけど、例えばyoutube辺りで探したら
XZ-2で撮影した動画とか出てくるんじゃない?まずそういうの見てみたらいい YouTubeで検索して見てみました
コッテリキリッとのolympusらしい味付けですね
AFは思いのほか良かったでしたが微ブレが物凄かった
あとなぜかロシアのものが異常に多いのが謎 ヤフオクで動作良好、美品というの3台落札したけど、全部センサーゴミ有りとか。。
それくらいチェックしてから出品しろよ。。 コンデジのゴミは自分で掃除もできないから厄介だな
壊すの覚悟で掃除機で吸い取る手もあるが XZ-1なら分解掃除した事ある。
結局レンズユニットごと他の個体と入れ替えちゃったけど。 センサーゴミっていうのは黒くなるのかね?
XZ-2互換機だけど、輝点がじわじわ増えてきてる気がする。 >>773
ホットスポットやねぇ
オリはピクセルマッピングを実行すれば消えるよ 互換機と言ってるって事はMX-1かEX-10なのかな
MX-1はピクセルマッピングあるみたいだけどEX-10は無さそう >>773
うっすら影みたいなのが見える
望遠側にするとわかる場合がある
空とか写さなければ気にならない場合も多い > EX-10は無さそう
(´・ω・`)
> 空とか写さなければ気にならない場合も多い
空だけど夜が多いから・・・・
ダーク減算できない動画とかだと、2等星ぐらいのが1個ある。 紅葉って逆光で撮ったりするけどXZ-1って白飛びは如何なものなのでしょうか? >>783
わざわざ有り難うございます。逆光でも紅葉が綺麗に撮れそうですね。
XZ-1やっぱり面白そう・・・ XZ-1壊れて2年経つがおまけのVF-3はPEN Liteに流用している
奇跡の復活を願ってたまに電源入れるけど… XZ2持っているのですが
中古のペン落札してしまいました
ペンのが小さいです 筆記用具とカメラの大きさを比較しても・・・
って思ったけど、どちらも記録するものだな。
写真で記録するか、文字や絵で記録するか。 PM2+14-42EZを買ったとき5年使えるんじゃないか?と思ったのだが、
m43は今でも16Mが主流で、最近では10年使えそうだと考える様に
なった。
XZシリーズのアフターが思いのほか短かったこと、XZ-1の死亡個体が
非常に多いことを考えると、ペンミニの方がトータルで良い選択だったと
感じている。当時はXZ-1/-2を含む各社コンデジが投げ売られていた
からね。 >>787
XZ2はワイコンとテレコン買って楽しんでいます
テレコンははずそうかな >>793
テレコンが純正でないけど
オリンパス純正で大丈夫だよ xz1を中古でかって4000ショットぐらいなんですけどまだまだ使えますか?
カメラってどれぐらいで壊れるの?
素人ですいません。 >>797
コンデジだとシャッター周りよりレンズ周りの故障で駄目になる
こいつだとセンサーゴミ入とか >>797
間違ってもケース内で電源ONにしたらだめだよ
俺のはそれが原因で壊れた
XZ-1には安全装置がないから、ボタンに触れたら即レンズが繰り出す >>797
XZ-1を一昨年、中古で購入してから6万ショット以上使ってるけど、自分のはUSBケーブル等を刺すコネクターがガタついてきて
数日前から転送中にカメラ持ち上げただけで転送ストップするようになってしましました。(転送中触らなければ問題ない)
アスファルトに落下させて液晶に小さなヒビも入ってますが撮影には問題無く、まだまだ使えそうです。 なるほど。みなさんありかとう。本体というかコネクターとかがへたるのかな。大事に使いたいと思います。 >>800
悪い事言わないから本体にケーブル繋いで転送なんてするんじゃなく、カードリーダー買った方が良いよ
速いしカメラ側のバッテリー残量を喰わない
端子の損耗も抑えられる 互換充電器でも買えばいいだろ
PENTAXのコンデジで(型番は異なるが)同じ形状仕様のバッテリー
使ってるのがあったから俺はその充電器使ってるけど セルフタイマーで我慢しろw
我慢できない?なら端子が死んだ所で終了だ 充電・レリーズ・転送と役割が多い端子だからストレスをかけ過ぎない様に使用頻度を下げる為。
転送をカードリーダーに任せればそれだけ頻度が下がる。
互換充電器はお好きに。 >速いしカメラ側のバッテリー残量を喰わない
バッテリー残量を喰わない理由は? >>808
お前が使ってるカードリーダーはカメラのバッテリー消費するのかよ >>809
ケーブル繋いで充電中なのにバッテリー残量を減る理由だよ USB3.0のカードリーダー買うと本体転送はやってられなくなるぞ。 俺は別のデジカメでバッテリー室のフタについてるプラスチックの爪が折れた事があるから、そういった不具合を防ぐには
カードやバッテリーを取り出す回数を減らした方がいいように思う。
ヤフオクなんかでもバッテリー室のフタが閉まらないものをチラホラ見かけるし・・・ これからの季節は静電気でSDカードのデータを吹っ飛ばさないように注意しないとね >>810
PCに繋いで転送してるなら電力供給されてるからバッテリーは喰わないな。
出先でモバイル機器に転送する場合を想定してたわ。 >バッテリー室のフタについてるプラスチックの爪が折れた事がある
>ヤフオクなんかでもバッテリー室のフタが閉まらないものをチラホラ見かけるし・・・
要するに取り扱いが雑というか大雑把、乱暴なんだよ
世の中にはそういう人が結構多いし、逆に神経質で丁寧で几帳面な人もいる >>815
雑な奴は何やっても一緒だけど、SDカードとバッテリーを外すより、USBの方が故障のリスクが少ないでFA? >>815
注意していても、手を滑らせて物を落とした事が無い奴なんていないだろうな・・ XZ-2手放してしばらく経つけど、今更知った。このカメラマルチアスペクトだったのね・・・ 単にマルチアスペクトというと複数のアスペクト比を設定できることを意味する
あとは4:3/16:9/3:2に設定したときに対角線長=画角が変わるものと変わらないものに分かれるわけだけど
XZ-2は対角線長が変わるタイプで、このタイプは世に出ているアスペクト比を複数選べるデジタルカメラでは多数派
パナのDC-LX100M2なんかは変わらないタイプで少数派 変わるタイプはただ単にトリミングしてるだけなので自分で後から
トリミングしても同じ
まあ撮影時にそのアスペクト比でフレーミングできるのが利点か
変わらないタイプじゃないと真のマルチアスペクトとは言えない
個人的には前者で構わんけど XZ-1だけど、JPEG撮って出しで構図がもう少し上だったかなってときに、RAWで3:2の枠を移動して調整出来て助かるときもある カタログにマルチアスペクトってあったのでてっきりLX100同様かと思ったけど、違うみたいですね。
3:2/4:3/16:9が選べるのは、マルチアスペクトって言うのかな ちょい前のLX7や現行のLX100Uは「真の」マルチアスペクトとか云われたりしてるね XZ-10の最大の欠点フラッシュだと思う
ポップアップしたフラッシュを押し込むとフラッシュ設定が勝手にOFFになって、
設定でONにするまでフラッシュをポップアップする手段が無い
フラッシュポップアップさせるボタンが有れば、未だに使ってたと思うわ >>832
今まで使ってたXZ-2を続投させたよ
後継機も無いから各社の1インチコンデジ
試用してるけどなかなかしっくりするのがないや ついでにその、しっくりこなかったレポートが聞きたいぞ >>834
ホットシューが付いてない事かな
バウンスとか逆光とかでちょっと出力の大きなストロボ欲しいときに難儀する
CanonG1X2:AF遅い
CanonG7X2:ホットシュー無し
Pana,TX1:EVF含めて、埃がすぐに入った。ホットシュー無し、電源スイッチレバーがカバンに入れておくとぶつかって入りやすい
今のところこういう感じか >>835
パナはホコリの話をよく聞くけど実際そんな感じなんだね。 GH1の話なんだが、SSWF付いてるのに素子面にカビが来たくらい訳分からんからなパナは。 SSWFのカバーガラスって外気入り込まないくらい完璧な
密閉構造なんだっけ?
そうでなければ状況次第でカビても不思議はないけど >>838
Oリングみたいなゴムをかませてカバーガラス押さえてあるけど
振動させる関係で押さえるのは薄い金属製のバネ
でもあの隙間から埃が入るかと言われると入らないと思う penを標準レンズで買ったのですが
なんかXZ2でよいような気がします
高いレンズを買わなくてはいけないのでしょうか? >>840
ンなもん自分次第だろ。
XZみたいなコンデジはセンサーが小さいおかげで、相対的に大きく明るい高性能なレンズを実現している。
それと同じ様なクオリティを、より大きな4/3センサーで実現しようとするならば答えは明白。
センサーが大きくなった分、高感度画質はやや改善するので、それで補えると考えるのも一理ある。
それでも条件の良い時のXZほどのキレは無いだろう。
しかしせっかくのレンズ交換式なんだから、単焦点を使ってみるべきだと思うけどね。 冬の日本海ハタハタ釣り
http://2ch-dc.net/v8/src/1544791107325.jpg
仕事で酒田に行ったついでに見てきたけど、5分も居たら死にそう iso100でも空にノイズ乗ってるけど
それが荒々しく見えて雰囲気あるね ノイズっていうより、XZ-1で普通に撮っても眠たい画像になるから、ドラマチックトーンで撮ってるだけだよ ドラマチックトーンは暗部持ち上げちゃうからね
暗部のノイズが目立つようになっちゃう
それも味ではあるけどね 昔XZ-2ユーザーでしたが売っちゃって今となっては持っておけばよかったと。
現存の機種だと同じようなのあります? オリンパスはコンデジやめちゃったからねえ
ソニーRX100シリーズかパナTXシリーズかな? >>847
ぱっと思いついたのが、パナのLX9とか、キヤノンのG7XMK2あたりかな >>848-849
ありがとう。
G7Xmk2辺りが良いのかな… ドラマチックトーン、好きでしたね。
EOS Kiss M使ってるけど、E-M10mk3でも買いますかね。 それは性格が違う
XZ-2からならPEN E-PL9お勧め PL3買っていじっていたら
XZ2で使っていない機能が沢山分かりました オリのエフェクトはきつすぎるとか、そこが女子カメラの所以だとか言われてるけど
むしろこれくらいきついほうがエフェクトかかってるってはっきり分かって好きなんだよね
ドラマチックトーンは俺も好き
特に曇りの日の街中スナップに最適 オリは今はなきカシオからHDRのパラメーターを売ってもらえば良いのにね。あれは素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています