Nikon D3300/D3400 Part.9©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>898
レンズ交換できないデジカメ買った奴の僻みだろ。
気にすんな。 と言うかD3400はキットレンズを中途半端なズームレンズにしないでコンパクトで明るい単焦点レンズにすればいいのになぁ。
そうすれば値段も抑えられて一眼の凄さを発揮できるしでエントリー機種に最適になれるのに。 18-55VR2(Pタイプも)は明るさ以外ネガティブな要素が無いと言っても良い位良く写るレンズですよ
流石にシグマの17-70や17-50の様なシャープさは無いけど D3400+キットレンズでもRX100でもスマホでもいい写真は撮れる
撮れないのはヘタクソだから >>902
シグマ17-70はお薦めだよ、簡易マクロも結構使えるし17ミリ(広角端)はf2.8と明るいので便利。
もちろん開放からシャープな描写もいい
念の為に言っとくけどシグマの関係者じゃないよw キットレンズさえ使いこなせていないのに、単焦点を持ち上げて通ぶるのってカッコ悪い >>898
皮肉なことに画素数の少ないCoolpixAやGR/GRIIだとRX100はボロ負けするんだ。
最近計算されて、RX100が叩かれている。八つ当たりのリベンジ臭いwww
【ハイクラス】高級コンデジ Part20【レンズ固定】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485957162/654-659
なんなら、↑を貼りに行けば? ズームと単焦点は使う場面が違うから一緒くたに考えない方がいいね
ただ、作品作りの為にAPS-C専用のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買うくらいなら、
フルサイズに移行してAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを使った方が幸せになれる キットレンズは確かに高性能だけど、少々持ち上げ過ぎでは?
フルサイズ無理して買ってレンズ買えないよりも、エントリー機でレンズ充実も楽しいよ >>908
なにが皮肉なのかよく分からんわ
どちらもAPS-Cと単焦点レンズの組み合わせなんだから勝って当然だろ つまり・・・
上手いやつは写ルンですでも見栄えのいい絵撮れるけどセンス無いやつは何使っても一緒って事だな!
D3300使ってるけど自分のセンスの無さに涙が出てくる Nikonの18-55mmキットズームはお安いくせに素晴らしい出来で、
先代VR2も55mmF5.6では現在ひゃくまん円近いApo-Summicron-M 50mmの
MTFに勝るとも劣らないなどと書いてるサイトもありますな。値段でナメると痛いかもよ。
http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
> It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
他方、うんこらしょさんとこのぽんぽこE18-55mmは、
半世紀前の銀塩ハーフサイズのデラックス(もはや死語かもw)単焦点機のレンズに
劣るっちゅう報告があったり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=16255044/#16393186
そらネガキャンにもいらっしゃいますやろな。どないする? RX100の方がレンズが明るくていい写真が撮れる
ってのがボケの事だとすると
1インチとAPS-Cで絞り約2段分ボケ量が変わるから
f2.8とf5.6で似たようなもんだろう とりあえずRX100を使い込んでみて
欲が出てきたらD3400ボディ買い足して望遠や単焦点メインでレンズ揃えていくのもありだな。 娘の大学合格祝いにJ3買ったのですが、夜景や星空、広がりのある浜辺撮りたいというので
D3400検討しています
レンズはD40キットの18-55持ってます
これはローパスレスですか? ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎▲◎○▲☆▲●▽☆◆◎□▽◆●□◎★○▽▲◆☆●▽★ >>918
ローパスレスです
D40の18-55はさすがに古いし手ぶれ補正無いからD3400もレンズキット買ったほうがいいかも
AF-P DX 70-300mmは結構いいレンズだし、後から買うと高いからダブルズームキットがお勧め
広がりのある浜辺、AF-P DX 10-20mmが軽くてそこそこ写りいいんだけど、星空にはちょっと暗いかも
てか星空向きのf2.8の広角ってトキナーしかないか D3400のダブルズームキットって50-200mmじゃないの? D3400餅の人ってほとんどがRAWで撮ってるの?
jpegだと一眼の意味がなくなるかな? って、聞くけど結局JPEGで撮ってる
それなりに容量がさばるしカメラからスマホへそのままインポート出来るし
気合い入れた写真ならRAWで撮るんだろうけど気軽にバシャバシャ撮ってるからJPEG jpgでもD810世代のピクチャーコントロールだからシャープで綺麗な絵が出てくるよ
rawでプラケット撮影して〜みたいな機能も無いし
カジュアルな使い方でいいんじゃないでしょうか ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▽□◆▲◎☆▲○◆☆□◆▽●◎☆□ 貧乏性?で後からレタッチできるようにとりあえずrawで撮ってるけど、結局レタッチせずにjpegで書き出しての印刷しかしてない 俺は撮る時にホワイトバランスの設定考えないでいいからRAWで撮ってるけど
現像はホワイトバランスの調整とちょっと露出いじるくらいしかしてない WBとピクコン考えなしで撮れるからRAW+JPEGで撮ってる 後が面倒だからjpegのみ
その代わり同じ被写体を露出変えて何枚か撮ってる Lightroomで写真を管理すると、JpegとRawの取り扱い上の差はなくなるよ。
読み込み終わってずらっと並べられるのは、「カメラ撮って出しのJpeg」か、
Lightroomが所定の現像をした「読み込み出しの画像」のいずれかなので。
Rawの扱いにハードルがあるようでは現像ソフト屋としては商売がしづらい、
そこはガンガン攻め込んでいる。
画像の調整はJpegもRawも、Lightroom上では現像とよばれ、「D」キーの
一押しで展開する。現像画面の違いを探す方が大変だね。
調整可能な幅はRawが有利なのは当然だけど。
管理で便利なのは、読み込む時にExifをデータベース化しているので、
D3300で18mm、今月のJpegだけ表示などという絞込みが手間なく可能ざます。
買ってねw Capture NX-DでもRAW+JPEGをRAWだけ表示できるけど
あのソフト、クソ重いのと操作性悪いのが欠点
純正だけあってアクティブDライティングとかピクコンとかカメラの設定が反映されて
初期状態でJPEGと同じ絵が出てくるのは便利だけど フィルムだとRAWはネガ、JPEGはリバーサルに当たるって事に気がついて、RAWの呪縛が解けた >>922
アクティブDライトを現像の時に確認しながら反映させたいからRAWで撮ってるよ。 >>918
大学合格祝いなら850くらい買ってやれよ ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■★◆△○◇■☆●□○▲●◆★○□○◎▽□◆☆★▲◎□☆▲○◆■☆□◎★○▲●□◆▽ このサイズのカメラにフルサイズのセンサー載せれないものなのかな。AFも連写もファインダーもD3400と同等で。すっごいしょぼいフルサイズだと思うけど話題になると思うんだ。そのくらいしないと今後やばそうこの会社 >>940
まだそんな事言ってるのw
この会社の未来を決めるのはFマンコを棄てる事!
そしてミラーレスに全力投球! >>940
D610と6Dみてみ、AFやファインダーけちったってたいして小型化できんよ >>941
>>942
まだそんなこと言ってます笑
昔のフィルムカメラ風なデザインにしてフルサイズで8万くらいだと売れると思いません?とりあえず買ってみたって人も増えるでしょう。
マイナーチェンジばかりでは売れないでしょ、このクラス。新しさ、衝撃的な話題が欲しい。 >>943
八万で売れるならそりゃ売れるでしょ(笑) >>943
八幡なんて経済感覚の無いお爺ちゃんかなw
フィルムカメラの様に中身がカラッポなら出来るだろうなーwww D5600より安い値段でフルサイズが出る、
なんて妄想にもならんわ >>946
同感
>943は馬鹿wどう言う原価計算で8万でフルサイズが出来るか聞いて見たいw >>940
フルサイズになればミラーやシャッターユニットも大きくなるから普通に考えれば無理。
ミラーレスにして完全電子シャッター化すればできるだろうけど
技術的に可能ならSONYがとっくにやってるだろうな。 >>947
APS-Cのカメラも最初はそう言われてきました。そこでD40が低価格で話題になり、非常に売れたのを記憶しています。12年前くらいですね。一眼レフのハードルを下げた機種だと思っています。
8万は少し煽りすぎましたが、でもそのくらい衝撃的なものを出さないと売れませんよ。ということ。 >>949
そんな投売見たいな事やってると利益が出ないでやがては倒産
本筋はミラーレスの流れに対応して良い製品を作る事が一番 >>949
D3400よりもD5600の方が売れてそうなんで、FM10デジタルな代物はライカ程度でしか需要ないと思うわ このクラスに要求されるのは、軽くて小さくて安価なこと。
NIKON IMAGE SPACE の「よく使うカメラ」を見ると、全期間でD3400がぶっちぎりトップ
直近の1年だと、2位のD5600の152,770日に対して、D3400は673,412日
ネット上はマイナーで目立たないけど、実際の稼働率は高い >>952
このクラスに入るかどうか分からないけど私の稼働率ナンバーワンはキヤノンのM2に22ミリ単の組合せだな
次はm4/3のG7、次がやっとD3300そして最後がD600w
やはり軽さは正義、持ち出さない事にはシャッターチャンスを逃がす画質以前の問題w D3400買ったよ
70~300かなり気に入ってるけど
D40の画像の方が好きかも
まあ、まだあんまり使い込んでないんだけどね
https://i.imgur.com/UADa3Zx.jpg 教えて。
D3400 18-55mm(付属レンズ
と
E-m5mark2 12-40mm(付属レンズ
だと昼間の景色だと
D3400のほうが全然綺麗に撮れるってことで
いいの?? 日中写真ならぱっと見はオリンパスの画作り方が綺麗に見えるという人も居るかもしれんけど
やっぱりD3400の方が全てにおいて余裕があるだろ。 >>955
日中昼間限定ならm4/3の方が綺麗に撮れるぞ
特にパナの画像処理はニコンよりも上手い
ただし高感度が必用な屋内や夕方以降はニコンの圧勝
要するに両方所有するのがベスト >>957
このカメラの写りは何気にAPS-Cの中でもトップクラスの評価だからな。
まあ機能的には色々と省いてあるけど。 >>958
両方は買えないよ。
とりあえず、一個。 >>960
了解、それならD3400でいいと思うよ
画質ではD3400はDXトップクラスだからね、個人的にはD500やD7500 よりも画質はいいと思う(機能は500や7500がいいけどね) >>961
ありがとう‼️ >>954
なんだかんだ言っても、D40の色や写りは綺麗だったなぁ
それは自分も同意するよ
D40の次にD3100を買ったら、ひどい色合いで泣いたもん
今はそれを売り払ってD5100を使ってる
これはいい色だったよ >>963
「これはいい色だったよ」って過去形だけど今は何使ってるの? >>963
CCDの写りに馴染んでると多少の違和感はあるのかもね。
まあ一長一短ではあるけども。 >>964
D3100の次は、このスレ的には申し訳ないけれど、D5100です
自分撮りとかする必要があったので
時期的にはD5300が出ていましたが、D5100を探して買いました
撮影データがあまり大きくならない方が良く、画素数が少ない方が手ぶれも少なかったからです
色合いはD40からD5100に移ってきても、問題はありませんでした
ですから、D3100の色に違和感があったのでしょう
(特に人物を撮ると、写る肌色が強烈にダメ感がしてつらかったものでしたよ) >>966
D5100はD7000と同じセンサーで画素数的に無理してないからいい絵が出るねー
今はD3300を使ってるが3300は解像度はすばらしいけどDRが狭いので扱いが難しいカメラだね レンズキットかダブルズームキット、どっちがいいかな?
撮るのは飯とか花とか近い距離の動かない物
これに慣れたらD850買おうと思ってるけど、そのタイミングでそこそこの望遠レンズと単焦点買おうと思ってる 今からこのクラス買うのって地雷かな。
ミラーレスが無難か? >>968
ダブルズーム
望遠持ってて困るもんじゃないし、まったく使わなかったらうっぱらえば差額くらいにはなるし
そこそこの望遠ってのが、欲しいやつもう決まってるんじゃなければ
換算105-450mm使えば、70-200でいいのか、150-600とかの超望遠が必要なのか見えてくるだろうし
>>969
レフ機にはミラーレスにはない利点があるし、ニコンだったら地雷じゃないと思うぞ
ミラーレス行くにしてもこの機種使い込んでからでも遅くない
機能を気にするならD5300買ったほうがいいかもしれないけど >>970
ありがとう!
ダブルズームポチってくる >>969
3000シリーズは良いカメラだけど時代はミラーレスに間違いなく向かってるので私は勧めない。
ただレンズキットだけで満足出来るなら3400でいいと思うよ。 本気でミラーレスに向かってるのはソニーだけで他はどこも適当だから勘違いするなよ >>973
パナやオリパスは本気じゃないの?w
キヤノンはもうフルサイズミラーレスは完成済みだと聞いたけどw
富士もいいミラーレスを発売してるけどw
ミラーレスに乗り遅れてるのはニコンとペンタ(リコー)だけだなwww >>974
ニコンにしろ近々フルサイズミラーレス投入との話だし、なんにせよ将来的には主流になるだろね >>975
ニコンの場合は特許は取ったけど具体的には動きがないねー
マウントもZマウント?でやっとFマウントを棄てるようだけど、新マウントのレンズを揃える体力が無いと思うよ。
ニコンには頑張って貰いたいけどニコンの体質は腐ってるからもう駄目だと思うよ。 >>974
初代α7出てから何年経ったと思ってるの?
何を今更って感じ。 ミラーレスはPanasonic DMC-G1が元祖なんだけどなー。
2008年10月の発売だぜ。αとか何いいだすんだ、ばかーw むしろ、ミラーレスは入れ替わりが激しいから、当分はデジイチ使ってても問題ないくらい
各社ミラーレス出揃って、方向性がはっきりしてからフルサイズなり買うといい ミラーレスはバッテリーの持ちが不安だなぁ
てかD3400がバッテリーの持ち良すぎ
無くなる気がしない、というか残量表示が減ったの俺は見たことない >>976
ニコワンで試作終わってるからいざ舵を取ったら早いと思うわ、なんにせよフラッグシップをミラーレスにする気になったら大砲とかも出さない訳にいかんし >>981
ニコワンで大失敗してその後何も出てこないのが笑われるなー やっぱり機械式シャッターの作動音は捨てがたい気がするよなぁ…それが写真を撮る楽しさを盛り上げてくれる
ミラーレスの味気ない作動音で満足できるんかな? >>983
むしろレンジファインダー時代に近くてなかなか良いの >>984
レンジファインダーって言っても若い人には分からないだろうね。
都会のスナップを撮る時は一眼レフだと不審者に思われるけどレンジファインダー風のミラーレスならスマートに撮れるね。 >>983
今のミラーレス機もシャッターは機械式なんだけど… >>982
電磁絞り、沈胴式、スッテッピングモーターと、レンズに関してはいろいろ1Nikkorでお試しされてた感はある。
商売としては大失敗かも知れないが、得たものは大きいと思ってるよ。 >>987
お試ししても製品にフィードバック出来ないとねー
ましてやニコワンは1インチセンサーだからレンズの技術やAFの精度も余り要らないからね、フルサイズミラーレスとは別次元。 >>988
お前、18-55もEタイプもAF-Pも知らんの?
フィードバックされてる物ばかり挙げたんだけど... >>983
将来はわかりませんが今現在のところ
ミラーレスでも機械式シャッターはあると思います。 >>989
そんなの他のメーカーは昔から有るぞ
今更どや顔されてもなーwww >>967
耐久性も撮影ピードも全く必要としないのならお買い得。 >>993
D5100って耐久性はあるよ、私はD5100を2台持ってるが絶好調。
撮影ピードって何?
私の感じではDXは1600万画素程度が解像度との兼ね合いでベターだと思ってる、D3300も持ってるが解像度は素晴らしいけどDRが低いと感じる(あくまで感覚的に数値的には5100と余り変わらないけどね)
今の技術と最新の画像エンジンを積んだ1600万画素のDX機が欲しいね
フルサイズも持ってるがレンズ込みの重さや大きさを考えるとDXがいいね。 >>994
その落としどころが現行の2000万画素だと思うが >>995
まぁ確かに技術の進歩で画素数が1600万画素から2000万画素に上がったと言えなくもないな。
ただその技術で1600万画素のセンサーを作って欲しい、商売的には1600万画素では初心者にはうけないと思うが分かってる人にはそれなりに売れると思うけどね。
1600万画素にするメリットは高感度耐性やDRアップや連写やバッファ詰まりやデータサイズ等
反対にデメリットは解像度ダウン(トリミング耐性)ぐらいしか無いと思うが oppoのスマホカメラは普段は2000万画素だけど暗くなると4画素が1つに結合して高感度に対応できるらしいよ
ニコンもやる気になればできるんでは? >>996
リコペンのアクセラレータやパナのGH5Sとかみたいにデバイスで高感度向上が今後の流れになるかも?
でもフルサイズセンサーカメラをラインナップに持ってるメーカーなら素直にそっちに高感度機出すんじゃない? >>998
まぁ高感度やDRの良いカメラ欲しいなら素直にフルサイズに行っとけって話だろうねw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。