【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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5D4や1DX2の色は今までのキヤノン、5D3や1DXの色と明らかに違う
オートホワイトバランスの傾向が変わったのかとも思ったけどプリセットで合わせてもやっぱり違う
それぞれの機種スレで色が変と言うと、RAW現像もしないで文句言うなって叩かれる
けどオートホワイトバランスのJPEG撮って出しで使えるのがキヤノンの良さだったのでは?
なんで変なのか、どうすれば撮って出しで今までキヤノンの色と合うのか教えて!! いらない動画のために色がおかしくなるのは納得できない でもキヤノンは動画も撮れるってニコンで煽ってる奴いるよな
やっぱり要らないんかい >>683
物凄い電波だな。波長が違っても同じように曲げるって物理現象超越してるのかよ。 >>697
一枚一枚のレンズについて言っているのではなく、何枚かのレンズを組み合わせたレンズユニット(Lレンズ)に対して
>>683 は
>Lレンズは、赤外線から紫外線まで波長が違っても同じように曲げる。
>ところが安いレンズは、波長によって曲げ方が少しずつ違う。極端に言えば、分光プリズムのようになる。
と言っている。 >>698-699
色収差が少なければ色乗りが良い。それを説明したのが、>>683。
でも色収差を客観的に評価する指標は知らない。 >>696
シネマEOSとの差別化のために思いっきり機能制限かけられてるから
今や動画機としてもニコンの方が優秀だったりする
クロップ無しフルサイズ4K動画とかHDMIスルーの4K出力とか
フォーカスピーキングなんかは1DX2も5D4もできない >>700
そもそも色のりってかなりインチキ臭い言葉だと思うが
収差が無ければ色乗りが良くなるという説は
ベタな色の部分の色のりの説明にはならないなw >>700
色収差を客観的に評価する指標は chromatic aberration だよ。
色乗りとは無関係。 「デュアルピクセルCMOS機の色が変 」の件と同じで、色の話は決め手に欠ける。
MTF曲線みたいな客観的な指標は無いのかな? >>703
chromatic aberration は、色収差を英訳しただけ。 色に関して客観的な指標は dxomark だと Color Depth になるね。
DPCMOS の色が変って言う事自体がまずデマって可能性が高い。
色の傾向が変わっていたとして、カラーフィルターが変わった、ならあり得る。
あとは波長に対する感応性に差があるとか。
その差を埋めるために回路でゲインして raw に書き込まれてるとしたら差が出てもおかしくはない。
俺は専門じゃないのでそこまで詳しくはないけど。
光電効果の電磁波による特性とかはジャンルとしては物性になるのかな?
素人的な考え方だと、波長長いと粒子性が低下するから赤はゲインアップしないと
同じにはならなさそうだけど。 >>706
color depth色深度とは、デジタル画像において1ピクセルが表現できる色数。 706 に書いたのはやっぱり素人考えで間違いだな。
センサーの波長特性は一般にセンサーの設計に寄るみたい。 >>706
DxOの color depth はセンサーの色再現領域の広さを言ってるだけで
モニターでいうならsRGBよりAdobeRGBの方が色再現領域が広いってのと同じ
色再現の忠実性とは全く別の話だから DxOでcolor depth の数字が良くても
変な色転びは出る >>708
ディスプレイで使っているのと同じ意味ですね。
Definitions
Color sensitivity is the number of reliably distinguishable colors up to noise.
表題はdepthなのに中身はsensitivityで、本文中にdepthという単語は出てこない。なにか変ですね。 >>711
数値が Bit Depth だからでしょ。
本当に緑がかってるのなら普通に緑を波長として幅広く拾ってんだろうな。
緑のフィルターが薄めの設定になってる、ってことなんだろう。 >>712
BayerはR1G2B1なんだから、センサーの数(と面積)が2倍のGはSN比が良くなって、この定義のColor depthだと緑が他より良い値がでるはず。 >>681
6D無印が濃すぎただけの印象だけどな。
塗り絵みたいで好きじゃ無かった。 >>714
Adobe camera rawは、versionが上がるたびにドギツイ色になってる。
世の中の好みが、アニメのようなドギツイ色に変わってきているのでは? 色再現領域が広いって極限まで行くとlog撮影みたいに霞がかったような眠い絵だろ
後処理でいろいろ出来るってだけでJPEGで色再現が広いって言われても
JPEGの場合はいじらずに楽しみたいからキャノンだったんだろ
眠くしたらめんどくさいじゃないか 動画は若干眠いぐらいのほうがしっくり来る。
動画向けの設定に変わったのかもな。 とにかく5D4は買えないからどうでもいい6D2を持ってるヤツはガンガンポートレートを撮って結論出してクレー >>714
ナチュラルやモノクロはまともだが
スタンタードや風景、ポートレートの設定は本物の塗り絵だよ 気のせいじゃない
繊細な色の階調が一部吹き飛び均一に処理される >>719
買ったけどポートレート撮らんからなぁ
風景だと結局記憶色ベースで現像仕上げるから色深度と解像度の向上が単純にプラスにしかならん
動物の毛もフサフサ(´∀`) カメラマン 2015年5月号
「最新&人気APS-C機 最終決定戦!!」 最終決断 D7200 vs EOS 7D mark2
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=600
■check2 逆光の人物
7D mark2とX-T1は実に適切
D7200 11点 露出3、諧調再現4、AWB色再現4
5機種の中ではもっともアンダー。露出は好みがあるとはいえ、これはちょっと暗すぎだろう
7D2 14点 露出5、諧調再現5、AWB色再現4
明るすぎず暗すぎない絶妙な露出。シーン認識が適切に働いているのだろう
■check3 肌色の再現
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200 10点 露出3、階調再現3、AWB色再現4
ニコンはEXPEED4にしてから色再現が変わり、それ以前と比べると肌色濃度が強めに乗るようになった。
好みもあるが、ベットリとした印象
好みもあるが、ベットリとした印象
7D2 14点 露出4、階調再現5、AWB色再現5
他機と比べるとやや冷色傾向なので健康美的な色を欲する人には物足りない
かもしれないが、決して悪くない印象。透明感もある。 ■アサカメ2015年5月号 絶景の色をドラマチックに捉える
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16996
最も見た目の色に近い色再現が得られたのはdp2クアトロで、
善しあしはともかく、
他の機種では写らない長波長域まで再現する。
7D2も見た目の色に近く、緑が明るく写る傾向がある。
D810
645Z同様、色彩変化が少なく上下の帯域も狭い。
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
7D2
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
480-550ナノメートルは明るく、ほかは抑えめ キャノネット必死すぎワロタ
雑誌のちょうちん記事よりも一目瞭然のサンプルがあるのにねw
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
>>726
さすがキヤノンの誇るDepth People CMOS!
見事な緑被りのゾンビ肌だな id:47EFkQ8Ad はデジカメInfoスレからなかまをよんだ!
id:aHCUTEWu0 があらわれた! >>726
dreadful
フラグシップだけでもしっかりしてれば希望があるのに >>724
7D2てAPS-CのフラッグシップだけどなんでニコンのフラッグシップD500と比較しないのか あーこの頃はまだD7200がフラッグシップだったのか 月カメはやめろ。キヤノンアンチがひどすぎてまともな評論になってない。 ゾンビカラーが唯一肯定的にとらえられそうなハロウィンも終わったな >>735
月カメは確かにキヤノンアンチのライターが多いように見えるけどね
アサカメなんかでも新製品レビュー書いてるのってだいたい同じ顔ぶれやん?
他誌ではそれほどあしざまに書かない、ってかネガな部分を出さないようにしている
感じだな
でもあいつら5DVまではせっせとキヤノンのフルサイズ機初値付近で買って貢いで
たんだぜw
7DU以降キヤノンサゲ、ニコンアゲが酷いのは確かだがなぜかデュアルピクセルと
6DUはやたらと褒めてる
わけがわからないよw キヤノンアンチ視点、6D2の購入をしていただければ
アンチが増えるのでしめしめといったところなのではw >>739
一旦狂ったカラーマッピングはどうやっても戻せない してるよでも気にするのは極一部のアンチだけって結論が出てる ゾンビ肌じゃポトレには使えないからどんどん他社に逃げてるね
キヤノンの広報誌とまで言われたフォトテクニックデジタルで
5D4使ってる作例が全然出てこないのが全てを物語っている 正直、5Dシリーズで肌がいいのはどのあたり?
古くても手に入れておきたい。 キヤノンは好きではないけど、5D2は名機と言って良いと思う。 >>743
ポトレは基本ファインダー覗いて撮る物だけど、その状態で瞳AF使えるか
どうかで歩留まり全然違うみたいだから、色味云々以前にもうレフ機は
用済みのジャンルなんじゃない? 5D4ライブビューAFポイントの枠大きすぎてなあ
こんなんでフルサイズミラーレスとかホントに出せるのかな
出し惜しみだったら心配いらんがw CもNもずっと殿様商売で小出しで都度高い金ふっかけてきたのかもしれんね
Sonyとか台頭してきて尻に火がついてきたし来年から頑張るとか言うニートみたいな社員を駆逐しないとだめかもね 技術があって小出しなんじゃない。
技術なないから、少しずつしか新しい機能つけられないんよ。 そりゃ拡大は出来るけどピントリングで動くわけじゃないし手持ちじゃまず使えない 全力でこれかよw
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
>>761
正しくは
二兎を追うものは一兎をも得ず 最新機種買えばいいって訳じゃないんだな
5D3最強やん >>768
いや、ゾンビがこれはゾンビっぽくないて怒るわ >>771
ヘブライ語で知を意味するややこしい奴やで。英語版のWikipediaチラ見して即撤退。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
ZDKB1 ポトレ撮影会で5D4の貸出機使ってみたけどマジで緑被りするのな
ネタかと思ってたわ WB? それとも蛍光灯のフリッカー利かない? それともやはりストロボなど純粋に色が出るはずのところで緑? DPCMOSからカラーバランスがおかしい。1DXが一番色味が良い 品川駅近くのキヤノンギャラリーでいい色出てたのは5Ds
5D4の夕日や植物はちょっと変な色 Lレンズの色乗りが帳消しになるんだよね
薄い色が好きな人はいいんだろうけど 物知らなさすぎてすまそだが、それってjpegはもちろんrawでもそうゆう兆候なの? >>779
>>764のテストチャート撮ったやつはRAWをパラメーター弄らずにストレート現像したやつだ
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
jpeg撮って出しとも比較できるがどっちでも見事にゾンビ肌 5D4がフォトテクニックデジタルに全く登場しなくなったのが痛いな
昔は5D系の作品・作例ばかりでキヤノンの広報誌とまで言われてたのに
やっぱり色がおかしくなったからうかつに5D4へ代替出来ないんだろう >>780-781
黒人の上のお姉ちゃんの方がポトレ的な差は分かりやすいんじゃね
http://2ch-dc.net/v8/src/1518195611583.png
こうして並べてみると5D、5D2、5D3、5D4で全部違う
5Dは派手さはないが変な誇張もなく一番バランスはいいかな
5D2で色が派手になった、5D3でちょい抑えたが若干首筋に緑被りが
入って来てるような気がしなくもない、5D4は色薄いわ首筋の緑被り
ひどいわであんまり健康的に見えない
これだと確かに5D4はポトレじゃ使いたくないだろうな >>785
テストチャートを撮って比較するんじゃ無くて、実物を撮って比較するべきでは? 出来るだけ常に同じ条件になるようにしないと比較にならんのでは テストチャートだって実物だろうw
実物の定義ってなんだよww >>782
2016年11月号は5D3と5D4と1DXの3台で撮ってるね
5D4もちゃんと良い色出してるカットもあるけどシャトー部が緑に転んでるのもある
現像で緑被りを消すためにマゼンタ被りっぽい条件を演出してたりなかなかに涙ぐましい >>777
5Ds系は結構いい色出るよね
今だいぶ中古相場落ちてきたし1台買ってみるのもありかなと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています