【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無CCDさん@画素いっぱい2017/02/28(火) 22:32:03.38ID:bvqNmekU0
5D4や1DX2の色は今までのキヤノン、5D3や1DXの色と明らかに違う

オートホワイトバランスの傾向が変わったのかとも思ったけどプリセットで合わせてもやっぱり違う

それぞれの機種スレで色が変と言うと、RAW現像もしないで文句言うなって叩かれる

けどオートホワイトバランスのJPEG撮って出しで使えるのがキヤノンの良さだったのでは?

なんで変なのか、どうすれば撮って出しで今までキヤノンの色と合うのか教えて!!

693名無CCDさん@画素いっぱい2017/10/30(月) 19:51:13.94ID:dDl81cB90
そうかあかんか

694名無CCDさん@画素いっぱい2017/10/30(月) 21:35:55.17ID:iHGg0LFk0
>>692
デスピープルCMOSワロタ

695名無CCDさん@画素いっぱい2017/10/31(火) 21:17:37.72ID:Ww/aBJXO0
いらない動画のために色がおかしくなるのは納得できない

696名無CCDさん@画素いっぱい2017/10/31(火) 21:56:32.78ID:XM/1OIbS0
でもキヤノンは動画も撮れるってニコンで煽ってる奴いるよな
やっぱり要らないんかい

697名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 01:54:01.02ID:52XaaJyu0
>>683
物凄い電波だな。波長が違っても同じように曲げるって物理現象超越してるのかよ。

698名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 02:54:01.90ID:MEzaWM670
>>697
一枚一枚のレンズについて言っているのではなく、何枚かのレンズを組み合わせたレンズユニット(Lレンズ)に対して
>>683 は
>Lレンズは、赤外線から紫外線まで波長が違っても同じように曲げる。
>ところが安いレンズは、波長によって曲げ方が少しずつ違う。極端に言えば、分光プリズムのようになる。

と言っている。

699名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 02:56:15.04ID:52XaaJyu0
>>698
単なる色収差って話じゃん。

700名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 06:56:41.59ID:TJYOTHKa0
>>698-699
色収差が少なければ色乗りが良い。それを説明したのが、>>683
でも色収差を客観的に評価する指標は知らない。

701名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 07:51:51.75ID:AeasZyhf0
>>696
シネマEOSとの差別化のために思いっきり機能制限かけられてるから
今や動画機としてもニコンの方が優秀だったりする
クロップ無しフルサイズ4K動画とかHDMIスルーの4K出力とか
フォーカスピーキングなんかは1DX2も5D4もできない

702名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 08:49:15.02ID:a1Vn4NeO0
>>700
そもそも色のりってかなりインチキ臭い言葉だと思うが
収差が無ければ色乗りが良くなるという説は
ベタな色の部分の色のりの説明にはならないなw

703名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 08:51:26.23ID:52XaaJyu0
>>700
色収差を客観的に評価する指標は chromatic aberration だよ。
色乗りとは無関係。

704名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 08:55:23.59ID:IVhrRUpY0
「デュアルピクセルCMOS機の色が変 」の件と同じで、色の話は決め手に欠ける。

MTF曲線みたいな客観的な指標は無いのかな?

705名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 08:58:25.17ID:IVhrRUpY0
>>703
chromatic aberration は、色収差を英訳しただけ。

706名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 09:09:15.58ID:52XaaJyu0
色に関して客観的な指標は dxomark だと Color Depth になるね。

DPCMOS の色が変って言う事自体がまずデマって可能性が高い。

色の傾向が変わっていたとして、カラーフィルターが変わった、ならあり得る。

あとは波長に対する感応性に差があるとか。
その差を埋めるために回路でゲインして raw に書き込まれてるとしたら差が出てもおかしくはない。

俺は専門じゃないのでそこまで詳しくはないけど。
光電効果の電磁波による特性とかはジャンルとしては物性になるのかな?
素人的な考え方だと、波長長いと粒子性が低下するから赤はゲインアップしないと
同じにはならなさそうだけど。

707名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 09:34:02.39ID:MEzaWM670
>>706
color depth色深度とは、デジタル画像において1ピクセルが表現できる色数。

708名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 09:46:55.66ID:52XaaJyu0
>>707
dxo では意味が違う。

https://www.dxomark.com/glossary/color-depth/

このあたりに書いてある。

709名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 09:53:28.56ID:52XaaJyu0
706 に書いたのはやっぱり素人考えで間違いだな。
センサーの波長特性は一般にセンサーの設計に寄るみたい。

710名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 09:59:46.88ID:fHlGwabO0
>>706
DxOの color depth はセンサーの色再現領域の広さを言ってるだけで
モニターでいうならsRGBよりAdobeRGBの方が色再現領域が広いってのと同じ

色再現の忠実性とは全く別の話だから DxOでcolor depth の数字が良くても
変な色転びは出る

711名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 10:04:17.56ID:MEzaWM670
>>708
ディスプレイで使っているのと同じ意味ですね。

Definitions
Color sensitivity is the number of reliably distinguishable colors up to noise.

表題はdepthなのに中身はsensitivityで、本文中にdepthという単語は出てこない。なにか変ですね。

712名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 10:08:59.63ID:52XaaJyu0
>>711
数値が Bit Depth だからでしょ。

本当に緑がかってるのなら普通に緑を波長として幅広く拾ってんだろうな。
緑のフィルターが薄めの設定になってる、ってことなんだろう。

713名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 10:19:10.13ID:MEzaWM670
>>712
BayerはR1G2B1なんだから、センサーの数(と面積)が2倍のGはSN比が良くなって、この定義のColor depthだと緑が他より良い値がでるはず。

714名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 11:04:00.86ID:uT5edL8w0
>>681
6D無印が濃すぎただけの印象だけどな。
塗り絵みたいで好きじゃ無かった。

715名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 11:32:14.25ID:MEzaWM670
>>714
Adobe camera rawは、versionが上がるたびにドギツイ色になってる。
世の中の好みが、アニメのようなドギツイ色に変わってきているのでは?

716名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 11:43:14.74ID:wYblchnN0
色再現領域が広いって極限まで行くとlog撮影みたいに霞がかったような眠い絵だろ
後処理でいろいろ出来るってだけでJPEGで色再現が広いって言われても
JPEGの場合はいじらずに楽しみたいからキャノンだったんだろ
眠くしたらめんどくさいじゃないか

717名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 11:44:21.77ID:wYblchnN0
>>715
彩度が高い方が透明感があるからな

718名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 11:48:58.16ID:NGeVGvDj0
動画は若干眠いぐらいのほうがしっくり来る。
動画向けの設定に変わったのかもな。

719名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 12:13:42.03ID:wYblchnN0
とにかく5D4は買えないからどうでもいい6D2を持ってるヤツはガンガンポートレートを撮って結論出してクレー

720名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 12:23:22.53ID:EUhmF6ei0
>>719
7D2を使っている人でも良いですか?

721名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 14:45:51.51ID:tSkpdGzD0
>>714
ナチュラルやモノクロはまともだが
スタンタードや風景、ポートレートの設定は本物の塗り絵だよ 気のせいじゃない
繊細な色の階調が一部吹き飛び均一に処理される

722名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 14:49:50.41ID:Z/QSdXrf0
>>720
フルフレーム機が欲しいのだ

723名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 15:14:11.73ID:x9vInTpa0
>>719
買ったけどポートレート撮らんからなぁ
風景だと結局記憶色ベースで現像仕上げるから色深度と解像度の向上が単純にプラスにしかならん
動物の毛もフサフサ(´∀`)

724名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 15:39:01.17ID:DHTqNUMJ0
カメラマン 2015年5月号
「最新&人気APS-C機 最終決定戦!!」 最終決断 D7200 vs EOS 7D mark2
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=600

■check2 逆光の人物
7D mark2とX-T1は実に適切

D7200 11点 露出3、諧調再現4、AWB色再現4
5機種の中ではもっともアンダー。露出は好みがあるとはいえ、これはちょっと暗すぎだろう

7D2 14点 露出5、諧調再現5、AWB色再現4
明るすぎず暗すぎない絶妙な露出。シーン認識が適切に働いているのだろう

■check3 肌色の再現
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
測色的な7D mark2、演色的なK-S2

D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄

D7200 10点 露出3、階調再現3、AWB色再現4
ニコンはEXPEED4にしてから色再現が変わり、それ以前と比べると肌色濃度が強めに乗るようになった。
好みもあるが、ベットリとした印象
好みもあるが、ベットリとした印象


7D2 14点 露出4、階調再現5、AWB色再現5
他機と比べるとやや冷色傾向なので健康美的な色を欲する人には物足りない
かもしれないが、決して悪くない印象。透明感もある。

725名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 15:39:56.75ID:DHTqNUMJ0
■アサカメ2015年5月号 絶景の色をドラマチックに捉える
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16996

最も見た目の色に近い色再現が得られたのはdp2クアトロで、
善しあしはともかく、
他の機種では写らない長波長域まで再現する。
7D2も見た目の色に近く、緑が明るく写る傾向がある。

D810
645Z同様、色彩変化が少なく上下の帯域も狭い。
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ

7D2
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
480-550ナノメートルは明るく、ほかは抑えめ

726名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 18:16:40.10ID:aHCUTEWu0
キャノネット必死すぎワロタ
雑誌のちょうちん記事よりも一目瞭然のサンプルがあるのにねw
 
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!

5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg

1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
 

727名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 18:23:59.38ID:yYlyQm+T0
>>726
さすがキヤノンの誇るDepth People CMOS!
見事な緑被りのゾンビ肌だな

728名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 18:27:23.66ID:Sip5zgyY0
もうあかんか

729名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 18:43:11.12ID:6T2K1Eq50
id:47EFkQ8Ad はデジカメInfoスレからなかまをよんだ!
id:aHCUTEWu0 があらわれた!

730名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 19:05:32.33ID:tSkpdGzD0
>>726
dreadful
フラグシップだけでもしっかりしてれば希望があるのに

731名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 19:31:34.33ID:yZEX8Bc+0
>>724
7D2てAPS-CのフラッグシップだけどなんでニコンのフラッグシップD500と比較しないのか

732名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 19:56:48.87ID:JZTBKm3q0
>>731
未来人じゃないから

733名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 22:15:50.82ID:yZEX8Bc+0
あーこの頃はまだD7200がフラッグシップだったのか

734名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/01(水) 23:00:25.31ID:C0q6Nmt00
>>715
インスタ映え

735名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/02(木) 19:08:54.27ID:lj4elvDG0
月カメはやめろ。キヤノンアンチがひどすぎてまともな評論になってない。

736名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/03(金) 13:40:16.50ID:PYhzmheE0
ゾンビカラーが唯一肯定的にとらえられそうなハロウィンも終わったな

737名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 19:35:02.51ID:klfn3QdI0
>>735
月カメは確かにキヤノンアンチのライターが多いように見えるけどね
アサカメなんかでも新製品レビュー書いてるのってだいたい同じ顔ぶれやん?
他誌ではそれほどあしざまに書かない、ってかネガな部分を出さないようにしている
感じだな
でもあいつら5DVまではせっせとキヤノンのフルサイズ機初値付近で買って貢いで
たんだぜw

7DU以降キヤノンサゲ、ニコンアゲが酷いのは確かだがなぜかデュアルピクセルと
6DUはやたらと褒めてる
わけがわからないよw

738名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/12(日) 08:22:58.70ID:GuWKmSpH0
キヤノンアンチ視点、6D2の購入をしていただければ
アンチが増えるのでしめしめといったところなのではw

739名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/12(日) 18:03:49.11ID:2a/TLuP20
どうせ現像で好みの色合いにするでそ

740名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/12(日) 18:45:13.87ID:Zc0BY3bl0
>>739
一旦狂ったカラーマッピングはどうやっても戻せない

741名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/14(火) 09:21:38.92ID:sG3rO1+k0
そこらへんちゃんと検証されてるのかな

742名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/14(火) 09:24:55.67ID:LnV0NTmW0
してるよでも気にするのは極一部のアンチだけって結論が出てる

743名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/19(日) 09:06:28.52ID:UOm5niNr0
ゾンビ肌じゃポトレには使えないからどんどん他社に逃げてるね
キヤノンの広報誌とまで言われたフォトテクニックデジタルで
5D4使ってる作例が全然出てこないのが全てを物語っている

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