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【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/02/28(火) 22:32:03.38ID:bvqNmekU0
5D4や1DX2の色は今までのキヤノン、5D3や1DXの色と明らかに違う

オートホワイトバランスの傾向が変わったのかとも思ったけどプリセットで合わせてもやっぱり違う

それぞれの機種スレで色が変と言うと、RAW現像もしないで文句言うなって叩かれる

けどオートホワイトバランスのJPEG撮って出しで使えるのがキヤノンの良さだったのでは?

なんで変なのか、どうすれば撮って出しで今までキヤノンの色と合うのか教えて!!
0701名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 07:51:51.75ID:AeasZyhf0
>>696
シネマEOSとの差別化のために思いっきり機能制限かけられてるから
今や動画機としてもニコンの方が優秀だったりする
クロップ無しフルサイズ4K動画とかHDMIスルーの4K出力とか
フォーカスピーキングなんかは1DX2も5D4もできない
0702名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 08:49:15.02ID:a1Vn4NeO0
>>700
そもそも色のりってかなりインチキ臭い言葉だと思うが
収差が無ければ色乗りが良くなるという説は
ベタな色の部分の色のりの説明にはならないなw
0704名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 08:55:23.59ID:IVhrRUpY0
「デュアルピクセルCMOS機の色が変 」の件と同じで、色の話は決め手に欠ける。

MTF曲線みたいな客観的な指標は無いのかな?
0706名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 09:09:15.58ID:52XaaJyu0
色に関して客観的な指標は dxomark だと Color Depth になるね。

DPCMOS の色が変って言う事自体がまずデマって可能性が高い。

色の傾向が変わっていたとして、カラーフィルターが変わった、ならあり得る。

あとは波長に対する感応性に差があるとか。
その差を埋めるために回路でゲインして raw に書き込まれてるとしたら差が出てもおかしくはない。

俺は専門じゃないのでそこまで詳しくはないけど。
光電効果の電磁波による特性とかはジャンルとしては物性になるのかな?
素人的な考え方だと、波長長いと粒子性が低下するから赤はゲインアップしないと
同じにはならなさそうだけど。
0709名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 09:53:28.56ID:52XaaJyu0
706 に書いたのはやっぱり素人考えで間違いだな。
センサーの波長特性は一般にセンサーの設計に寄るみたい。
0710名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 09:59:46.88ID:fHlGwabO0
>>706
DxOの color depth はセンサーの色再現領域の広さを言ってるだけで
モニターでいうならsRGBよりAdobeRGBの方が色再現領域が広いってのと同じ

色再現の忠実性とは全く別の話だから DxOでcolor depth の数字が良くても
変な色転びは出る
0711名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 10:04:17.56ID:MEzaWM670
>>708
ディスプレイで使っているのと同じ意味ですね。

Definitions
Color sensitivity is the number of reliably distinguishable colors up to noise.

表題はdepthなのに中身はsensitivityで、本文中にdepthという単語は出てこない。なにか変ですね。
0712名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 10:08:59.63ID:52XaaJyu0
>>711
数値が Bit Depth だからでしょ。

本当に緑がかってるのなら普通に緑を波長として幅広く拾ってんだろうな。
緑のフィルターが薄めの設定になってる、ってことなんだろう。
0713名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 10:19:10.13ID:MEzaWM670
>>712
BayerはR1G2B1なんだから、センサーの数(と面積)が2倍のGはSN比が良くなって、この定義のColor depthだと緑が他より良い値がでるはず。
0715名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 11:32:14.25ID:MEzaWM670
>>714
Adobe camera rawは、versionが上がるたびにドギツイ色になってる。
世の中の好みが、アニメのようなドギツイ色に変わってきているのでは?
0716名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 11:43:14.74ID:wYblchnN0
色再現領域が広いって極限まで行くとlog撮影みたいに霞がかったような眠い絵だろ
後処理でいろいろ出来るってだけでJPEGで色再現が広いって言われても
JPEGの場合はいじらずに楽しみたいからキャノンだったんだろ
眠くしたらめんどくさいじゃないか
0718名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 11:48:58.16ID:NGeVGvDj0
動画は若干眠いぐらいのほうがしっくり来る。
動画向けの設定に変わったのかもな。
0719名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 12:13:42.03ID:wYblchnN0
とにかく5D4は買えないからどうでもいい6D2を持ってるヤツはガンガンポートレートを撮って結論出してクレー
0721名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 14:45:51.51ID:tSkpdGzD0
>>714
ナチュラルやモノクロはまともだが
スタンタードや風景、ポートレートの設定は本物の塗り絵だよ 気のせいじゃない
繊細な色の階調が一部吹き飛び均一に処理される
0723名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 15:14:11.73ID:x9vInTpa0
>>719
買ったけどポートレート撮らんからなぁ
風景だと結局記憶色ベースで現像仕上げるから色深度と解像度の向上が単純にプラスにしかならん
動物の毛もフサフサ(´∀`)
0724名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 15:39:01.17ID:DHTqNUMJ0
カメラマン 2015年5月号
「最新&人気APS-C機 最終決定戦!!」 最終決断 D7200 vs EOS 7D mark2
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=600

■check2 逆光の人物
7D mark2とX-T1は実に適切

D7200 11点 露出3、諧調再現4、AWB色再現4
5機種の中ではもっともアンダー。露出は好みがあるとはいえ、これはちょっと暗すぎだろう

7D2 14点 露出5、諧調再現5、AWB色再現4
明るすぎず暗すぎない絶妙な露出。シーン認識が適切に働いているのだろう

■check3 肌色の再現
測色的な7D mark2、演色的なK-S2
測色的な7D mark2、演色的なK-S2

D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄
D7200は肌色に厚塗り感があって透明感が希薄

D7200 10点 露出3、階調再現3、AWB色再現4
ニコンはEXPEED4にしてから色再現が変わり、それ以前と比べると肌色濃度が強めに乗るようになった。
好みもあるが、ベットリとした印象
好みもあるが、ベットリとした印象


7D2 14点 露出4、階調再現5、AWB色再現5
他機と比べるとやや冷色傾向なので健康美的な色を欲する人には物足りない
かもしれないが、決して悪くない印象。透明感もある。
0725名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 15:39:56.75ID:DHTqNUMJ0
■アサカメ2015年5月号 絶景の色をドラマチックに捉える
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16996

最も見た目の色に近い色再現が得られたのはdp2クアトロで、
善しあしはともかく、
他の機種では写らない長波長域まで再現する。
7D2も見た目の色に近く、緑が明るく写る傾向がある。

D810
645Z同様、色彩変化が少なく上下の帯域も狭い。
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ
590ナノメートルの鮮やかなだいだい色が目立つ

7D2
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
見た目の色に近い発色という点では、dp2Quattroに並ぶ。
480-550ナノメートルは明るく、ほかは抑えめ
0726名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 18:16:40.10ID:aHCUTEWu0
キャノネット必死すぎワロタ
雑誌のちょうちん記事よりも一目瞭然のサンプルがあるのにねw
 
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!

5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg

1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
 
0727名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 18:23:59.38ID:yYlyQm+T0
>>726
さすがキヤノンの誇るDepth People CMOS!
見事な緑被りのゾンビ肌だな
0730名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/01(水) 19:05:32.33ID:tSkpdGzD0
>>726
dreadful
フラグシップだけでもしっかりしてれば希望があるのに
0737名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/04(土) 19:35:02.51ID:klfn3QdI0
>>735
月カメは確かにキヤノンアンチのライターが多いように見えるけどね
アサカメなんかでも新製品レビュー書いてるのってだいたい同じ顔ぶれやん?
他誌ではそれほどあしざまに書かない、ってかネガな部分を出さないようにしている
感じだな
でもあいつら5DVまではせっせとキヤノンのフルサイズ機初値付近で買って貢いで
たんだぜw

7DU以降キヤノンサゲ、ニコンアゲが酷いのは確かだがなぜかデュアルピクセルと
6DUはやたらと褒めてる
わけがわからないよw
0738名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/12(日) 08:22:58.70ID:GuWKmSpH0
キヤノンアンチ視点、6D2の購入をしていただければ
アンチが増えるのでしめしめといったところなのではw
0743名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/19(日) 09:06:28.52ID:UOm5niNr0
ゾンビ肌じゃポトレには使えないからどんどん他社に逃げてるね
キヤノンの広報誌とまで言われたフォトテクニックデジタルで
5D4使ってる作例が全然出てこないのが全てを物語っている
0747名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/20(月) 12:27:29.79ID:MsLptu430
やっぱ2だな
0753名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/21(火) 08:26:04.75ID:5O0lAxmZ0
>>743
ポトレは基本ファインダー覗いて撮る物だけど、その状態で瞳AF使えるか
どうかで歩留まり全然違うみたいだから、色味云々以前にもうレフ機は
用済みのジャンルなんじゃない?
0755名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/23(木) 13:41:05.40ID:p2/cEjFE0
5D4ライブビューAFポイントの枠大きすぎてなあ
こんなんでフルサイズミラーレスとかホントに出せるのかな
出し惜しみだったら心配いらんがw
0756名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/23(木) 15:00:42.60ID:wi6kgJMQ0
CもNもずっと殿様商売で小出しで都度高い金ふっかけてきたのかもしれんね
Sonyとか台頭してきて尻に火がついてきたし来年から頑張るとか言うニートみたいな社員を駆逐しないとだめかもね
0758名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/23(木) 22:08:13.84ID:khi9G0f10
技術があって小出しなんじゃない。

技術なないから、少しずつしか新しい機能つけられないんよ。
0760名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/24(金) 01:33:11.77ID:57gYIDnb0
そりゃ拡大は出来るけどピントリングで動くわけじゃないし手持ちじゃまず使えない
0761名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/24(金) 23:19:47.22ID:kqfqQiOh0
二兎を追うものは一兎も得ずだな
0762名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/11/25(土) 03:39:31.83ID:dUs4xjVC0
>>756
小出しにしてるのはCだけだろ今や
0767名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/12/26(火) 21:45:57.62ID:rzynBcGY0
ゾンビ肌じゃあポトレには使えないな
0771名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/12/29(金) 04:12:58.32ID:bssLmNLg0
Daath?
0772名無CCDさん@画素いっぱい
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2017/12/29(金) 08:09:23.22ID:NPqLoGp20
>>771
ヘブライ語で知を意味するややこしい奴やで。英語版のWikipediaチラ見して即撤退。
0773名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/05(金) 22:49:10.24ID:4oABjXaF0
デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報

グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

ZDKB1
0774名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/19(金) 23:58:32.22ID:rk1uwYyI0
ポトレ撮影会で5D4の貸出機使ってみたけどマジで緑被りするのな
ネタかと思ってたわ
0775名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/20(土) 00:09:13.14ID:vP7pMiMT0
WB? それとも蛍光灯のフリッカー利かない? それともやはりストロボなど純粋に色が出るはずのところで緑?
0776名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/01/26(金) 01:43:29.96ID:N0mMQeDv0
DPCMOSからカラーバランスがおかしい。1DXが一番色味が良い
0777名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/05(月) 08:53:19.85ID:267srCxP0
品川駅近くのキヤノンギャラリーでいい色出てたのは5Ds
5D4の夕日や植物はちょっと変な色 
0780名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/08(木) 23:06:59.15ID:gZfkye5s0
>>779
>>764のテストチャート撮ったやつはRAWをパラメーター弄らずにストレート現像したやつだ

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
jpeg撮って出しとも比較できるがどっちでも見事にゾンビ肌
0781名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/09(金) 21:12:31.54ID:1rwRBdh40
そればっかりだし。それ以外ではないのかよ。
0782名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/09(金) 21:53:10.64ID:nH63Wed20
5D4がフォトテクニックデジタルに全く登場しなくなったのが痛いな
昔は5D系の作品・作例ばかりでキヤノンの広報誌とまで言われてたのに
やっぱり色がおかしくなったからうかつに5D4へ代替出来ないんだろう
0785名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/10(土) 02:03:47.37ID:01yKWseJ0
>>780-781
黒人の上のお姉ちゃんの方がポトレ的な差は分かりやすいんじゃね
http://2ch-dc.net/v8/src/1518195611583.png
こうして並べてみると5D、5D2、5D3、5D4で全部違う

5Dは派手さはないが変な誇張もなく一番バランスはいいかな
5D2で色が派手になった、5D3でちょい抑えたが若干首筋に緑被りが
入って来てるような気がしなくもない、5D4は色薄いわ首筋の緑被り
ひどいわであんまり健康的に見えない
これだと確かに5D4はポトレじゃ使いたくないだろうな
0790名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/10(土) 20:06:09.83ID:FahCm2tR0
>>782
2016年11月号は5D3と5D4と1DXの3台で撮ってるね
5D4もちゃんと良い色出してるカットもあるけどシャトー部が緑に転んでるのもある
現像で緑被りを消すためにマゼンタ被りっぽい条件を演出してたりなかなかに涙ぐましい
0792名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/11(日) 10:00:08.92ID:1Zu5x5Sr0
>>777
5Ds系は結構いい色出るよね
今だいぶ中古相場落ちてきたし1台買ってみるのもありかなと思ってる
0793名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/02/11(日) 14:32:10.65ID:a49CKOUA0
DPCMOSは他にも使ってる機種あるけど、80Dやら9000DやらMシリーズに粘着しないのは何だろう。
0796名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/02/11(日) 15:28:12.07ID:NUiemyGc0
>>786
ピクセルから得られる情報量がやっぱり減ってしまってるんじゃないかな?
キャノンは同じだって言い張ってるけど
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