Nikon D7500 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>552
やはりニコンはピーカンに弱いんですね。
私はJPegの花撮りが多いのでキヤノンを検討してみよう思います。 俺様基準だと500の方がいいだろうなw
被写界深度を忘れてるwww 比較に一桁機を持ち出すのはエアユーザの可能性が高い D500にしようかと思ったけど、こっちにすればフルサイズも使えるのか、望遠メインでフルサイズはたまにしか使わないと思うが http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1061074.html
D7500の発売日が6/9に決まったらしいぞ、ヒャッハー!
ところで予約してる人いるの?
俺はD7200持ちで、10万程度になったら考えなくもない、というところだけどw >>554
やっぱりD500はなんか一桁機とは違うのかもしれない
(または自分のD500がイカれてるのか…) >>560
D7200持ちなら次はD500かFX機だろ?
D7500って本当中途半端だわ >>547
状況によっては飛ぶのも表現と思うんですがね >>566
JPegでピーカンだとすぐに白トビ・色飽和を起こすのがニコンの欠点。
(ニコンでは今は使えなくなった)ニックのコントロールポイントに頼りすぎて
JPegを軽視したせいだね。
最近JPegにも力を入れだしたようだけど、まだまだキヤノンには敵わない。 今でも>>549みたいにJpegを軽視してる人がいるぐらいだから。
きっとこういう人たちがニコンを駄目にしたんだろうね。 ID:tYpxfq/30はニコンの悪口を言いたいだけの、キャノネッツなんだろうなあ
勝手にキヤノン機で写真撮ってろよ
>>563
D750も持っていて、D7200はサブだけどね
安くなったら買い換えを考える、という程度だなw あの汚い黄疸肌に対しも「黄色人種は黄色いのが当たり前だ」なんて
言い張ってた連中だからね。 発売日も決まったことだし、工作員も本腰を入れてきたんだろw >>562
D5/D500は同じAFね
あとAFの挙動(クセ)も全く同じだから
で、この2機種はそれ以前のものとAFの挙動がかなり変わってしまっているんですわ
AFに関しては設定項目も増えてるんだけど、従来通りの撮り方だとピン抜け起こしたりするわけ
何をどのAFモード使って撮ってるのか不明なのでアドバイスもできないけど、もしダイナミックAFが使いこなせないのならグループエリアAF使えば良いじゃないか コストカットのD7500はどう見ても八万円台が妥当だと思うよ。 >>577
撮る力の基本性能は7200より優れてる新型なのにね
一レス15円くらい?w このクラスはこれからのニコ爺を育てていく大事な所だと思うんだけど、
そこをコストカット&値上げ、でみすみす逃がしてしまうとは、
本当にニコンは商売下手。
キヤノン一強なのもやむを得ずか。 キャノネッツマジうぜーな
80Dは当然ながら、7D2より上になりそうだからって、必死になるなよw キヤノンユーザーは質感とかフィーリング的なものにあまりこだわらなさそうだしね
EOS *0Dシリーズとか見るとそう思う
ニコンは逆にそういうとこ大事にしてた(過去形)イメージでユーザーもそこにこだわってる人多そう そして工作員に煽られて乗せられるD7200使い達。 暴れてるの7200使いだけだろ
ただ、買い換え対象候補が一部ダウンスペックしていることに失望するのは当然だな
D820を出さずに、D850を3000万画素で出されたらゲンナリするわ >>585
画素数多い=高性能みたいな勘違いしてる客層向けのカメラだしな
スペック的にどんなに無茶でも数字下げたら負けのチキンレースですわ 今の価格じゃどうしてもD500とD750見えてくるから発売前とはいえ厳しい評価になるのは仕方ないよね >>571
キャプチャーNX-D で、「新しいピクチャーコントロール」が選べるようになって、良かったよね >>576
いや、自分はアイドルさんのライブ撮影。
んで、シングルポイントで、AF-Cで撮る。
顔中心にAF合わせるけど、フルサイズD4だとマイク(や指差し)にAFポイントが合ってしまうことがあって、D500ならAFエリア広いから演者の頭(おでこにある髪)にAF合わせるんだけど、なんだかガチピンにはならなくて。
黒髪そのものにピント合わせても、ベッタリ黒い面ではコントラストがないからAFが合いにくいだけ、ということなのかね。 このままD7500が不評で
秋にはかなり安くなる事に期待していいでしょうか? 日本じゃ高すぎで売れないだろうなあ
今はカメラも車もゲーム機も、日本以外が主要マーケットだから、なんとも言えないけど >>585
D850のそこは液晶モニターが92.2万画素で三角環廃止だろJK >>593
そう。
日本で売れない分中国で大幅値引き販売して生産・販売量確保するんじゃないの。 不評なのは7200ユーザーの希望的観測じゃないのかな、売れる売れないは別としてw
D750も同じようにD700の純粋な後継を期待していた人はがっかりだったけど、持っている人は好評だよね
ニコンが、ユーザーの期待に応える気が薄いのか、市場優先なのか、開発部の我が強すぎるのか、人によって評価は違うけど
これじゃ、シェアは減るよなぁとは思う 日本では高値止まりにしてブランドイメージを保つ、
そして中国では乱売して台数を稼ぐ。
これが新しいニコンのやり方です。 中国で安く売られているのは関税が安いからじゃないですか?
TPPが実現すれば日本にも安く入ってくるんじゃないですかね 中国は当局の気分と指示次第で関税が高くなる可能性もあるから
人員を削ったのだから安くしてもいいと思うのだが? >>597
もし本当にニコンがそんなつもりならニコンの販促は文化祭の模擬店レベル以下だわ >>596
D700の後継としてD800系ではダメなんですかね D7500はユーザーの希望を取り入れて生まれたようだけど
「もっと高感度性能が欲しい」という声が、圧倒的なようで
シングルスロット・縦グリ廃止・お値段高すぎが、斜め上をいっているだけでw カメラを安くするならバッファケチるのが一番効く。
実際にD7000系の3代のバッファは少ない。
カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ,カ、カ、カ、カ、カ、カ……
ダブルスロット?
何それ連写に美味しいの? >>601
D700はD3のセンサーを積んだ準高速連写機。
高画素機のD800系とは、ボディの格付けは同じだが味付けが全くの別物。
D800系のボディにD4のセンサーを積んだものを期待していた層には、
D750は受け入れがたく、暴動レベルの騒ぎになったw >>604
そのD4センサがDfとして出たもんだから、さらなるブーイングになった >>603
「♪ダブルスロット命のメディア」って
こんな歌知ってる?
♪赤い 赤い 赤いグリップD3
ダブルスロット 命のメディア
画質と連写の フルサイズが廻る
Fよ D1よ D2よ
光のうなりに血が叫び
電池のかぎり ぶち当たる
敵は地獄のキヤノネット
闘う正義の ニコン デジイチ D3
https://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
>>605
df自体はかなりの高評価だったような…
自分としては不可解だったけど
>>604
D750の方がセンサーの素材良かったよね…
D4よりも良かったぐらいでは?
そんなにD3のセンサーが高く評価されてたのかな。。。画素ピッチが広いからか? >>607
センサー性能云々より、画素数とバッファのバランスが良いか悪いかの違いだよ。
D3との差別化のために、D700も大したバッファ積んでなかったけどなw
それでもD750よりは軽快。 D3が登場した頃は、まだまた高速メモリが高くて
バッファはD7000程度しか無かった。
もしかすると、D7000の半分?
当時のCFカード書き込みもかなり遅くて、
プロ用のダブルスロットと言いつつ、
苦肉の策としてもダブルI/F採用。
最近は高速書き込み保証のSDXCが有るから
シングルスロットで充分でないかい?
俺はD7000で液pro2枚持ちだけど、
スロットAとPCに各1枚で同時交換して使う。
スロットBは使わないなぁ。 ダブルスロットだとさ、エントリー機の若者つかまえて、
「俺のカメラはねメディア二枚差しなんだよ」ってわざわざカバー開けて
自慢できるじゃない。 チルトとかいらないからもっと液晶を高性能にしてほしい、スマホのが見やすい >>604
確かにD4と同じセンサーを使ったD700後継機(D710?)を出していれば
D700からスムーズに移行が進み
今頃はD5と同じセンサーを使った(D720?)が出ていたはず 今のスマホの液晶はトップクラスだから諦めろ
値段が数万は上がるぞ >>612
D710がでていればナントォ素晴らしい!ってニコ爺から大好評
だったろうね。 高速連写をしないなら、AE,AF周りがD4と同じ
D800系を使えば良いわけで。
高感度命ならDfでもあるでよ。
ニコ爺向けの選択肢は多い。
しかし、カタログしか入手しないレベルだと不満は出てしまう(笑)
『俺はカメラが欲しいのでは無い!D700後継のカタログが欲しいのだ。』 >>615
ある程度の連写性能が欲しいから、D700後継が熱望されてたんだけど、
なぜに“高速連写をしないなら”とか決めつけてんのかな?
Dfに51点AFと縦グリパワーの秒間8コマが採用されてれば、
それでも良かったんだよ。…不細工なことはさておいてもw ならば、不細工を理由に買わないんだろ。
結果的にニコンは良い判断をした。 高速連写のD700後継って言ってもいまから出すなら新分野の新製品になる
大風呂敷広げて突然中止のDLや希望退職募集とかやらかしてるし
世界的にデジ一眼市場が縮小してるのにそんなもの出してる余裕があるのか? フィルム時代は高速連射の為に大型Ni-Cd電池が必要だった。
今のデジタル一眼レフは高難易度の電源管理をしているため、
そこそこ小さな電池でも、8fpsなり10fpsは出せるのだな。
グリップを付けて8fpsというD700やD300は過渡期の製品だったりする。
技術的にはD70やD2Hあたりから実装が始まって、
何年も熟成して適用範囲を広げている雰囲気。
いわゆる石橋を叩いて渡らないニコン >>618
>>596あたりからの流れを見てりゃ、
だーれも“いま”の話なんかしてないの分かると思うよ。 そりゃ物理的にモーターでフィルム巻き上げてるんだから当然でしょ
いたずらにモーターのパワー上げてもフィルムが破断しちゃうから単純に連射速度を上げられないし
電池の容積辺りの電力だって今の数十分の一だった訳で で、α7rii以上に素晴らしい画質の一眼レフは出るんですか? >>564
まるで布みたいなカメラだな
しかもホワイト 発売前だから話題も無くなったね
俺的には良い機種だと思うよ、ただし14万では買わないけど10万位になったら売れ出すと思う。 >>590
70-200 F2.8かサンニッパあたりをテレコンなしで使ってるものと仮定するね
もしテレコン使ってるなら外してピント合うようなら調整に出して
AFエリアモードはシングルかダイナミックAF25点でオーケー
従来機と違ってD5/D500のAFは測距が速いから前後の動きに対して1−2段分は稼げるのに加えて暗い場所の黒いものでもよりAFが合いやすくなってる
同じように撮ったD4のピントがマイクや指差しに飛んでるのは恐らく前後の動きに対応できてないからそうなってるんだと思う
被写体ぶれしてるならSSを最低でも1/400くらいまで上げる
手ぶれを起こしてるならVR使うかぶれないようにする
前後に動く動体への測距が間に合ってなくてピンずれ起こしてるなら絞る
フォーカスポイントが髪で駄目なら顔か胸に合わせる
とりあえずこの4点は重要
D5/D500のダイナミックAFは自分の設定した位置を基準にして自分でそこそこ負いまわさないといけなくなってるから、その辺の挙動も従来機とは違う
負いまわさない場合はピントが後ろに抜けてリカバリしようとするから、例えばバレーボールでネットの後ろの選手を撮る時なんかはわざとカメラ振ってネットに合ってるピントを後ろに飛ばしてリカバリで選手に合わせたりもできる
AFの横切り設定は鈍感にしすぎるともっさりになるから人撮る時にはお勧めしない
あと動きの設定も特にランダムに極振りする必要はないよ >>626はD500の話だからスレチだけど>>590がD5/D500よりD4の方がAF性能良いって言い出すくらい困ってるようなのでカンベンしてね
ピント合わねーと困るのは分かるから
D7500の測光センサー類もかなり強力になってるはずだからD7200よりは良くなってんじゃないかと
ただAFのアルゴリズムというか挙動がD5/D500と同様に大幅に変わってる可能性があるから、従来機と同じ使い方して動体にAFあわねーってなる人がまた出てきそうではあるかなと >>626
バレーボールの時はそんなに凄いテクニックでAFを合わせるのですか!
リカバリーってテクニックを初めて聞きました!
私は今まではネットの向こう側の選手を撮る時はMFで合わせてました。 >>628
D5/D500のダイナミックAFは設定したAFポイントから対象がやや大きく外れるとピントが後ろに抜けるようになってる
そこから再合焦する間にネット裏の選手にフォーカスポイント重ねてやると選手にピントが合うから楽だよ
フリッカー低減もあるからバレーボール撮影には向いてるね >>629
了解!
リカバリーテクニックをマスターしたいですね、このテクニックはD5とD500じゃないと駄目ですか?
何れにしても参考になります。 >>631
D7500のAFアルゴリズがD5/D500と同じ新仕様ならできるかな
それ以外の機種のダイナミックAFは設定した基準点から大きく外れても前後見ないで平面的にネットに食らいつこうとするから同じ方法ではできないね
目の粗いネットはもとより目の細かいネットに対してAF-Cで追従できるのはかなり有効(っていうかめちゃくちゃ楽です・・・)なんで機会があったら試してみて下さい
D7500のAFの挙動が新式か旧式かでかなり評価変わってくるように思うわ >>632訂正
目の粗いネットはもとより"目の細かいネット越しの被写体に対してAF-Cで追従"できるのはかなり有効
なんか文章変になってたので訂正スマン
バレーボール撮影楽しいからおすすめ
華やかな女バレも良いけど迫力はやっぱ男子だわ
打ち出す球の速度がおかしいから変な笑い出る >>632
>>633
ありがとう
バレーボールはネットが邪魔で撮影が大変だけどD5やD500のAFは良さそうですね、ネット越しの野球撮影等にも効果有りそうですね。
リカバリーテクニック是非試したいです。 >>626
いや、何から何までありがとう。
遠くにいる時のリカバリーテクニック、これは知らなかった
野球場からマウンドへ向けてAF合わせる時にネットに合焦とられないようにする時に使えますね、ありがとう。
ただ、「D4のピントがマイクや指差しに飛んでるのは恐らく前後の動きに対応できてないから」←ここの点は、単純にフルサイズのAF範囲が狭いから、演者の顔にAF合わせようにも、縦撮りでもその目ではなく顎や口の辺りにしか合わせられないんだ。
たから、指を口許より上に持ってこられたり、マイクを歌うために口許へ寄せると、そこに合焦を持っていかれてしまう。
むしろ、D4が敏感に反応しているその性能の良さの証左でもある。
D5になって、多少AF範囲は広くなったのは一回使ったことあるから知ってるけど、それでも鼻あたりだったかな?
指差しには少し難しいかもしれない。。
その点D7100からの買い増しだけどD500は異次元のAF範囲の広さだよね
モデル撮影で使う場合、横撮りの時はもう少し上にAF範囲あった方がいいと感じるけど 解像度変わってなくてもRGBWをやめてRGBに戻ってるし背面液晶はスペックアップと考えて良いと思うんだが
D7200からコストカットでスペックダウンしてるって意見が今でもたまに見かけるのはドット数=解像度って考えてるのが多いんだろうなぁ
違うの分かったうえで叩くの目的で書いてる奴もいるんだろうけどさ
D500と同じの採用してれば良かったんだろうけど将来的に10万以下で売る事になる機種だからそれは出来なかったんだろか D7500は16-80のキットで18万円くらいで売ったら割と売れそう >>638
Wは余計だったんだな
テレビでもYの素子を増やしたりしたのもあるけど
だから?って感じ >>638
D500もRGBWじゃないしな。
W画素付きは明るさ確保以外のメリットないから止める方向なんだろ。 >>639
1680ついて14万円だったら買う
ボディだけなら10万円だな 16-80付けたら、+6万にはなるだろうな
でもレンズキットは16-80にしないと、魅力ない 俺は7500ボディ手に入れたら
最初のレンズはタムロンの最新10ー24と決めてるよ。
あれ、めっちゃいいレンズやで。
望遠が必要になったらAF-P70-300買うわ。 撮影したい被写体を待てるなら、
カタログでマスターベーションをしつつ
安くなる迄ひたすら我慢すれば良かろう。 DXは悩ましいよなぁ
んで色々悩んだけど、D500買っちまった
後で悶々とするより、とっととフラッグシップを買ってスッキリして
精神衛生上よかったよ >>648
ある意味正解ですね、中途半端な機種を買うならフラッグシップを買えば後悔しないからね。 うむ
D7500買うくらいならちょい我慢してD500かフルサイズに行っちゃった方が幸せになれるな >>649
死んだ子の年を数えてもしょうがないしね
DXの新製品は当分打ち止めだから
今はFXの新製品をワクワクしながら待ってるよ
これでわが軍はあと10年は戦えるッ!w >>648
それ、ホント正解だよなあ。
>>650
D610の中古でもマップで11万なんだな。
動体撮らなければこれで良いだろ、大体は。
俺はいまだにD600のトラウマがあるからなあ。 まぁ14万は御祝儀相場だから本当の勝負は10万位からだよね。
決して悪い機種じゃ無いからね D70発売からD7000発売までは6年半(D70s,D80,D90)
D7000からD7500までも6年半(D7100,D7200)
過去の例からD7500はD7600,D7700と改良されて
今から6年半後の2022秋にD8000登場と見る。
2020年代に向けてゆっくり価格下げ。
それほど売れなくて困らない機種だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています