初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 104 [無断転載禁止]©2ch.net
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです。
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます。
>>2以下のテンプレもよく読むこと。
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かない。
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います。
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も。
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は2ch及び回答者には一切ありません。
レンズ固定式のデジタルカメラの購入相談は以下のスレへ
コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1462037398/
単純な質問は以下のスレへ
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 101●
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485478248/ そうかな?
キットのレンズは3倍程度で無理してない設計でもあり、
評価は10倍ズームより概ね高いけど
α6000の16-50くらいじゃないキットで酷評されてるの >>331
高倍率ズームはそれなりにコストの掛かってるレンズが多いから、イメージ程破綻してないレンズが多いよ
今度出るタムロンの18-400とかも作例見る限り中々悪くないし
とは言えF4通しとか、F2.8通しとかに比べりゃ悪いのは当然だろうけど >>327
子供ができたのをきっかけに家族を撮るために買う人が多いし
「望遠レンズで運動会も撮れる」というのが売りな訳ですよ
で
ダブルズームキットにして
普段は標準ズームだけ持ち歩く
運動会のときだけ望遠ズームも持って行く
とするほうが普段持ち歩く機材が軽くて済む
PanasonicのLumix G7Hみたいに10倍ズームをセットにした商品もあるけどね 高倍率レンズだと、無限遠でその焦点距離相当ならいいことになっているだけだから、
ある程度遠くないとそれ相応の画角にならなかったりするから、運動会程度離れていれば問題なくても、
近い距離でズームで寄ろうとしても寄れなかったりする物もあるので注意ね 高倍率ズームの特徴についての質問でもないのに、だいぶ話がずれてきているような
それに高倍率ズームの特徴はコンデジでも変わらないよ
ミラーレスや一眼レフだからそうだというわけではない >>335
語りたいんだから聞いてやれよ
>>334は自分から話を振れない恥ずかしがりやさんなんだ そうなのか
画質ありきのズーム倍率でコンデジのズームとはまた別物なんやね 結局はダブルズームにしても望遠は全く足りないし
そんなレンズは画質良くないからトリミングもできないしね 望遠のレベルによるけど、手軽に望遠楽しみたいなら高倍率ズームコンデジのが優秀だよな
画質云々言うならRX10m3でも買っとけば良い 望遠コンデジはちょっとした動体でもAFがきつくなるから入門APSCにタムロン70-300やシグマ100-400のが良いと思うが。 ソニーα7IIとオリンパスom_1markIIどっち買うか迷ってる
ソニー安いから引かれる本体のみで109,000円て安いんでしょ
レンズが高くつくのかもしれんけど 手軽に望遠だとkiss7だと今時は辛いんじゃないの
80Dくらいは欲しいね 去年からのキヤノンAPS-Cの新しい機種は、みんなAF同じじゃない
オールクロス45点
あれじゃあ全部同じようなものなのに、何で何機種も出すんだろ
型番しか違わなそうw >>341
なんでその2つで悩むのか分からんけど画質を選ぶならα7Uだし動体撮るならe-m1Uじゃない?
両方とも小型のレンズつけてたらサイズは大差無いよ
ただ、α用のレンズは確かに高いな >>343
キャノンのapsなんてeos m代表にくそAFやん >>345
なんでミラーレス縛りなんだよ。
キヤノンはレフ機が王道だろ。 >>338
全く知識がなかった頃、家電店の店頭で55-250mmのレンズを取り付けて250mmにしても全く遠くを映さないんで壊れているんだと思ったっけ。
今となっては懐かしい思い出ですわ。
何にしても運動会等の撮影では被写体が目の前を通ってくれないと、ろくな画像が撮れないもんなぁ。 >>341
α7Uが良いぞ、AF出来るレンズなんて50oの単焦点一本買っときゃ良い。
後はマウントアダプターとオールドレンズでレンズ沼に沈むんだ、楽しいぞ〜〜 >>341
それなりに予算があって小さいカメラがいい
ということかな?
どんな写真を撮りたいか次第なので
テンプレ埋めたらどうですか? >>344
>>348
>>349
ごめんさい初心者で量販店うろうろ散歩して
オリンパス欲しいぁーて思ってたら
隣りブースで
α7シリーズ
メーカーキャッシュバック2万+店2万引きの
本体ポイント11%
レンズ1万メーカーキャッシュバックの
ポイント18%還元とか
安売りで訳わかんなくなってソニーに詰め寄られてて >>350
画質は変わらんから好きな方を選べば良い
結局ソニーはレンズ性能が業界でも最低ランクだからな またシレッとそんな嘘を
キャラの統一感がなさすぎだよ、ID:euWd3HIq0はw ライトルームの補正が難しい
補正に正解はないと教えてもらいつつ、下手糞なりに楽しめてるから
趣味としては問題ないんだが、流石にもう少し上手になりたい
やっぱ人目に触れさせて評価してもらうのが上達に繋がるんかな? >>350
好きなもので良いと思うよ。フルサイズが良いならa7シリーズで、小さいしカッコいいというならオリンパスでいいでしょう。
因みに俺は両方持ってる。 >>350
それ初代α7じゃなくα7IIに適用されて実質価格が10万ちょっとになるなら破格すぎだから
とりあえず迷う程度なら買ってしまって良いと思うレベル
α6500より安くなるでしょそれ
SONYは価格と言いレンズラインナップといい、利益率が高いフルサイズへのユーザー移行を急いでるな >>353
キヤノンも70-200大三元が5Ds Rでテストしてもソニー小三元に負けるダメっぷり >>354
自分の好きなようにすればいい
万人受けを狙うならカメラに現像させればいい >>351
あなたには画質が同じに見えるのですね
センサーの性能はα7Uのほうがかなり良いみたいですよ
DxOMark Overall Score(RAWによるセンサーの総合点)
α7U 90
OMD EM1U 80 豆のようなセンサーに低ノイズとか高ダイナミックレンジとか期待したらダメ。
>>3-10に書かれていることは全て真実だ どう見ても初心者向けの説明じゃないしなw
偏った知識の奴が自己顕示のために無理矢理テンプレに入れただけだし
まぁ鵜呑みにする人もいないとは思うが 初心者にとってm4/3の小ささは絶対有効だろ。
友達と出かける時にも持っていけるし。 >>364
でも同じ価格でm4/3かフルサイズかって言われりゃフルサイズだよなぁ
小ささって言ってもEM-1が比較対象じゃ言う程小さく無いし
いやレンズサイズは全然違うけどさ
追加でレンズを買う時の予算?まぁ頑張ってくれ 何を重視するかによるだろ
センサー性能以外はどうでもいいってならフルサイズでいいけど
D500がD750より高いのは何故か
センサー性能が全てではないという事だ ミラーレスはセンサー性能が全て、という感じだけどな
α7RIIやα9みてると、そう思うw >>366
そうなんだよね。EM10mk2とかGX7mk2ならコスパ良いと思うけど、EM5mk2は値段相応、EM1mk2は他にない性能だと思うけどその値段帯なら万人には他のフルサイズの方がお勧めになる。 >>367
初心者が7U使って物足りなさなんてそうそう無いと思うが
元々7UはAF含めてバランス良く基本性能高い優等生なカメラだし
7RUって言う怪物のせいで残念性能みたいに言われてる所があるけどさ >>368
寧ろミラーレスの方がセンサ以外の性能は重要だと思うけどな。
a6000を弄るとうーん、ってなるけどa6300とか6500なら良いじゃん!ってなる。 >>371
一眼レフはAF/AE/シャッターユニットが別だから
ミラーレスはAF/AEがセンサーに一体化、電子シャッターならシャッターも一体化じゃないの
センサーが良くないと話にならない、キヤノンのEOS-Mのようにw >>372
いやAFに関してはα6000は及第点でしょ。そう言うんじゃ無くて、EVFの見難さとか、LVがボヤボヤだったりとか
全体的に作りがちゃちなんだよな
まぁ値段考えたら当然だけど M1系とα7系はどっちも別方向に進化した結果だよな
M1mk2とかフルサイズ買えちゃう値段だけど フルサイズの中でも小型化に振ったα7
M43の中でも動体に振ったe-m1Uだもんな
用途が違う フォーサーズ:機動性
APS-C:中間
フルサイズ:画質 E-M1mk2の動体性能ってあまり話題になってるところ見た事ないけど、実際のところどんなもん?
D500と同価格帯だけど、D500と同レベルの動体性能?
GH5のように動画が売りとかじゃないし、静止画の機能で20万の価値を出してるって事だよな
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズです。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、ミラーレスならば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーは、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンでさえ、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
フルとマイクロフォーサーズをナニ同列化させてクドクドいってんだよ
バカじゃねえのか。 >>380-381
g4ooqxQs0
改ざんねつ造である事は、この問答で分かるな ほれ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1414474940/379-447
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「ちょいフジの大文字修正 」
だとさ
その部分だけ挿入した事バレバレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1414474940/381-382
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富士がいきなり4位ランクインの2015年が
少数点以下が全てゼロになってる不自然さが
「捏造」の証拠だな
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原文はこれ です。
さてクイズです。どこが違うか当ててみてください
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1463005118/42-43 >>379
D500の方がAFは上だと思う。
EM1mk2はAF-Cがレフに比べてイマイチ。劣るところを連写とプリキャプチャーで補う感じ。だから同じ人が使ったら撮れる写真がちょっと変わるかもね。割高感は否めないけど良いカメラではある。 フォーサーズのミラーレスでAPS-Cのフラッグシップに肉薄してるのは凄いな 凄いけどレンズの選択肢がなぁ…。
D500+400f4とEM1mk2+300F4だとオリの方が凄まじく安いけど80-400だとニコンのが安いんだよね。
小型とか寄れるとか手ぶれ補正とかあるけど今のオリのレンズラインナップだと物足りない。 D500は上回れないが。ミラーレスなのにD500並の動体撮影が出来ることかな
それと、自慢の手振補正が4K動画でも充分効果的ということ
この2点に価値を見出せる人なら、割高感はしない >>387
そういう人は、従来どおりキャノニコの一眼レフ使えばいいんじゃない
ミラーレスは発展途上だから、キャノニコ比でレンズラインナップが少ないのは仕方ない
それでもオリというかマイクロフォーサーズは一番だからね、現状その点では m4/3のオリンパは、画質的にあり得ないわ
まだソニーの方が少しマシ >>390
うん。一理ある
ミラーレスといえば、シニーかマイクロフォーサーズだからな 三振も多いが、好機に特大ホームランを打つソニー
パナは打率3割ホームラン25本の安定 苦手なタイプの投手が居ないので安心感あり
打率2割7分ホームラン20本。でも打点はチームで1、2位でチャンスに強いイメージがオリンパス
3番パナ 4番ソニー 5番オリ ミラーレスのクリーンアップ
ニコワンは2番で送りバント
キャノンミラーレスは先頭打者で選球眼の良さで四球を選び出塁、そして2塁へ盗塁
富士は代打 >>388
オリの、300F4、40-150/2.8、パナの100-400ライカ
望遠は
この3本あれば画質も充分 >>395
シニーちゃんはなんでひとつも上手い事言ってないのにマルチしてんだよw
仕方ないからこっちにも貼ってやる
盗塁できるなら2番のニコワンの送りバントはいらないことになるとか酷いな
そして代打っつーのはここぞという時に出てきてランナーを返したりできるチャンスへの強さとか、
犠牲フライや、それこそ送りバントを失敗しないようなきっちりできる人がやるもんだが、
もちろんわかっててフジを置いてるんだよな? >>397
ニコワンの取り柄は送りバントだけではない。書き方が不足していた。最強の2番打者といえる。
けん制の上手い投手や肩の強い捕手の場合は送りバントで
自慢のパナ、ソニー、オリの強力クリーンアップにきっちり繋ぐ
そうじゃない時は、強打もあり
甘いボールならホームランを打つ長打力も有る。コンパクトな振りで三振が少ないのも魅力
内野の守備はチーム一 最後に先頭打者のキャノンミラーレスの補足
サッカー選手から野球に転向したのでキャリアは浅いが。
父親が知らぬ人が居ないほどの超有名サッカー選手なので、運動神経は抜群
その父親の威光を受けて、観客動員で貢献してる
フアン人気投票では4番打者ソニーを抜き、オリに次ぐ2位に躍り出てる そもそもカメラは基本1台で使う物だから
団体競技の野球で例えるのはおかしい 聞いてるほうは寒いよな
おっさん上司の例え話に冷笑する若者 NikonD7200買ったんですが、
AF-Sシングルポイントで撮影する際に測距点は真ん中でカメラをピントを合わせたいものに向けて半押ししてカメラ最初の構図に戻して撮ってたんですけど、
マルチセレクターで測距点をピント合わせたいものに動かしてから半押しして撮った方がうまく撮れますかね? >>397
フジが選手登録されてる事が不満というなら、補欠でもいいぞ >>395
シグマとライカもミラーレス作ってるから、入れてやってくれ
サムチョンもか? 売ってるの見たことないけど >>405
結局代打の重要性を一切わかってねーくせに野球に例えて無駄に迷惑なものを書き続けてたのかよw
カメラも野球もなにも知らないのにバカじゃねーの >>404
測距点を中央以外で使う時はクロスセンサーではなくラインセンサーを使う事になるため、被写体が引っかかるように意識すること
中央で測距して振る場合はコサイン誤差に気をつけること
まぁ被写界深度内に入っているようならあまり気にしなくてもいいかも >>404
周辺のラインセンサー部分のAF性能は良くないから説明書のAFが苦手な場面を意識して避ける必要あるよ。 >>407
ミラーレス野球はスピード機動力重視のファンで支えられてます
走れない、守れない選手はDH制を採用してないので活躍できません >>406
シグマを忘れてました。代打の切り札に起用予定です
かわりにフジは球団事務に配置転換し、広報の仕事をしてもらいます >>410
全部クロスセンサーじゃなくてラインセンサーと併用されてるんですか? 質問です。1ピクセルが大きいのはどのようなのがありますか?
4μmできれば6μや8μ以上はありますか?
今使ってるコンデジが2μで、たまに使うのが4μや4.5μで夜には強いのですが、さすがに20世紀のは古いので電池に困ります >>412
ミラーレスってもピンキリでしょ。ちょっと条件悪いとどこでもピント合わない機種あるしα9はまじ凄いみたいだし。 >>417
たくさんあるので現行のみ挙げとく
6D 6.54μ
1DX2 6.56μ
D610 5.97μ
D750 5.97μ
D5 6.45μ
Df 7.31μ
α7/α7M2 5.97μ
α7S/α7SM2 8.40μ
α9 5.97μ >>416
クロスセンサーは中央15点にかたまっているので、そこから外れたらラインセンサーでがんばるしかない
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html
ニコンは全部縦線だったと思う(違ってたらごめん)ので、縦方向に細い被写体には弱い >>421
とても参考になります。ありがとうございます。フォーカスロック撮影で特に問題なさそうなんで、中央からあまり動かさず動きものも頑張ります >>420
ありがとうございます、沢山ありますね
一桁はみんなフルサイズみたいですね
コンデジやスマホとは桁違いの面積ですね
大きいのがいやでコンデジばかりつかってましたが、山登りもしなく成ったのでまずは43やAPSあたりから考えてみます 失礼しました。中央でフレーミングしなおした方が良いってことですね 1桁機がフルサイズとも限らない
E-M1mark2(M4/3)
XT-2(APS-C)
EOS7Dmark2(APS-C)
型落ちだけど結構昔のプロ機はAPS-Hだった
EOS1D Mark4(APS-H) >>425
>>420は全機種フルサイズだよ
センサーが大きく画素数が少ないほうが素子は大きくなるという当然の結果
APS-Cなら600万画素のD40が7.88μだが2006年発売のモデル
現行ではKiss X80とM10が4.30μ、D500とD7500が4.22μ、7D2が4.09μ、
以下ニコンのD4桁シリーズとソニーのα6000シリーズが3.92μと続く >>427
それフルサイズ作れない下級メーカーとセンサーが高過ぎでフルサイズが数百万した超超超超超超超大昔の化石だけじゃん。 マクロ写真撮りたいんですが、どれを買ったらいいですか?
予算は4〜5万です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています