Sony α NEX-5/NEX-5N/NEX-5R/NEX-5T/NEX-3系Part28 [無断転載禁止]©2ch.net
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バカは差別用語だな、多分、頭の不自由な人と言わないと キャノニコのマウントがEマウントより大口径に決まった今こそ、
よそのマウントでは物理的に作れないこのサイズの機種を拡充するときだと思うんだけどな・‥ マイクロフォーサーズを意識して作ったパンケーキ2本はゴミだったじゃん レンズは腐らないんだから大小買って使い分ければいいんだよ ボディは3000円で買えるのにレンズが高すぎる
マクロなんてコンデジならどれでもできるのにマクロレンズだけで2万とか >>563
レンズ外してマウントから少し前に保持すれば
近接撮影できるぞ キットレンズでの撮影なら最新スマホとほとんど画質が変わらないもんな みんな何撮ってるの?
自分は家族写真がほとんどだけど、5Rとスマホで十分
レンズは24f1.8、35f1.8のみ スマホはちょっと暗くなるとセンサーサイズの限界がすぐにくる 最近のsonyのスマホ向けセンサーは高性能だからね おれのNEX-3、ショット数4万超えた。
そろそろ買い替えようかな。 俺の3cは14万ショットでも壊れてないからまだまだ交換は早い >>581
マジかよすげーな。
シャッターの耐久性結構あるんだね。 >>581
作動回数28万回かよ。脅威の耐久性だな ただしジョグダイヤルは2回修理して、現在も半分機能してない NEX-5買って直後から、ずっとファインダー付きが欲しい病。
ポン付けのは、使っているがストロボが使えなくなるし。
・・・と思いながらも、10年近く経っちゃったんだよなぁ。 NEXを一眼として見るかコンデジとして見るかかな?
俺もできればEVFもファインダーも使いたくない 老眼になるとEVFがありがたい
若い人はいいよねぇ そもそも初代3と5の冷遇っぷりは随所にあるな
フラッシュ以外付くものがないアクセサリーシュー 5も3も現役だがレンズ交換できるAPSCコンデジとして割り切るなら初代も悪くない
画質上等なコンデジとしてもMF古レンズ遊びも可能だし電池も他の機種で使いまわせる これだけの小型機なのにフラットデザインに拘らずしっかりしたグリップを付けたのは素晴らしかったよね
キヤノンもフジもオリンパスもパナソニックもニコンも小型ミラーレスはドレも持ち辛く電池も極小で使いにくかった 5Nの高感度期待してたけどISO400が限界だな
ISO800はノイズだらけで辛い 限界かどうかはともかくその辺に段差があるのはわかるわ 昔の感覚だったら6400だって使えるよ
今でもスマホの後に使うとなんだこれすげーって思うよ RAWで撮ると今の機種と差が縮まるだろうがjpgだと高感度は古くなる程厳しいな
あとガチで暗い場所で使うのとシャッタースピード稼ぐために使うのでも印象は違うな
雨の日に初代5を使ったが期待しなきゃスマホなんかより高感度は実用的 昔の写真見返してたら5NのE16F2.8の写真をたくさん見つけて、ぼーっと鑑賞してたら、なんか描写に個性があって面白いね。
数年前に売ってしまったのがもったいなかったなと思えてきた…
実用に全く問題ないし、何よりめちゃ小さいし…
最近のレンズは各社クソ真面目に開放からビシッと作りすぎてどれもこれも同じような感じで写り過ぎてるよな 写りより35mm 換算24mm 単焦点というところが使いヅラかったわ そうなんだよね〜
20mmも試してみたけど全然解像しないので驚いた 開放暗くてもいいからよく写るパンケーキがほしいわ(^こ^) 質問です。NEX-C3にSEL1855のレンズで使っているんだが(ズームレンズキット)、
SEL1855のレンズのファームのアップデートをしようとしても
https://www.sony.jp/ichigan/uud/usbup20121116_01.html
にNEX-C3は本体として対象外と書いてあって、アップデートやろうとしても失敗します。
どうやってアップデートするの? >>614
C3で使うなら不要なアップデートなのでやんなくていいんじゃね >>615
いやいや。オレはスポーツでの速い動きを撮影するのだが、
「※ レンズの本体ソフトウェアアップデートをしていただくことでファストハイブリッドAFがお使いいただけるようになります」
と書いてあって、コントラスト検出方式による遅いオートフォーカスから速いオートフォーカスになるのではないかと期待しているんだ。
> 下記のカメラ本体を除くE-mountカメラにおいて、アップデートを行うことができます。
> NEX-5、NEX-3、NEX-C3、NEX-VG10、PXW-FS7
と書いてあるから、NEX-5Nとかを入手しないとダメなのかな?
ソニーに持って行けば無料でやってくれるかな? NEXシリーズだと6だけ対応だっけ? >ファストハイブリッドAF ファストハイブリッドAFが載ってると思ってa5000を買った僕が来ましたよ 5Rでたときはファストハイブリッドはぇーと思ったけど、α7RIIIに慣れたいまとなってはやっぱ遅く感じるね。
問題なのは5RがいまだAPS-Cで使い勝手がいいことだけど。EVFはあきらめるからダイヤルくらい増やしてくれよ…α5150とかほんと、あとちょっとよければなぁ。 ん?シューに付けるやつのこと?一応対応してるけど高いし本体買い替えたほうがマシでは >>625が言ってるのは「α5000系の新機種を出すときは(EVFやダイヤルに対応してる)5Rみたいな機種にしてくれ」ってことじゃないかな 確かに5万でα7の初代中古が買えちゃうと思うと、外付けEVF買うのって微妙だね 仕事変わったら、撮影事が多くて、社用品のニコンd200使えって言われたんだけど、重いし、使いにくいから、自宅で眠っていた5rを掘り起こして使ってみた。sel24つけて撮影してみたら周りの社員から、写真上手いねぇの嵐でプロカメラマン評価。
お陰で益々、撮影事が増えるんだが、カメラは私用品なんだよう! 眠らせとくよりイイじゃん、
減るもんじゃなし。
現役で5R使ってる私からするとなんか嬉しい話ですw 父親から突然演芸大会のビデオを撮ってくれと頼まれました。映像撮影については全く素人で、手元にあるもので動画を撮れる機材は10年近く前に買ったNEX-5と10年近く前に買ったハードディスク記録のビデオカメラ、そしてiPhone6です。
どれを使うのが一番失敗がすくない 途中で切れてしまいました。
どれを使うのが一番失敗が少ないと思われますか? まぁ三脚を2台分用意して2台で撮るのが失敗は少ないと思われるな
アイフォンは要らん ありがとうございます。確かにiPhoneはズームもないし使いづらそうですね。
三脚は一つしかないのでビデオカメラを三脚に据えてNEX-5を手持ちで撮るのがいいのかな。 で、その撮ったビデオをどうやって見るのかも聞いといた方が良いよ 手持ちはあまりオススメしないな、ブレまくって観るとき気持ち悪いと思う
安い小さいやつでいいので買ってきた方がいい1000円もしないはず >>639
とりあえずMacに取り込んでDVDに書き出すつもりです。 >>638
レンズもし買う気があるなら距離にもよるけどE PZ 18-105 F4 Gが使いやすいよ
中古なら5万切る
ズームとか不要なら手持ちで問題ないと思うけど
動画はパワーズームじゃないとぎくしゃくしたり大きく揺れたりしてしまう >>642
なるほど。
さすがにすぐにレンズは買えませんが、パワーズームのビデオカメラを手持ちして、手動ズームのNEX-5を三脚のほうがいいのですかね。 >>643
あ、ごめん
手持ちのレンズ、の意味でした
言葉が足りなくてごめんなさい
どちらをメインにするかで三脚の割り当てを決めて問題ないと思います
当然ビデオカメラのほうが動画は撮りやすいのでビデオカメラを三脚で固定してメインでいいかと
数分でも動画を撮ってみるとわかりますけど、とくにパワーズームデないと一眼で動画はとりやすいとはいえないのでサブ扱いのほうがいいと思います
ビデオカメラのほうでズームも使ったりするのであれば、NEXにも安い数千円の三脚でもあると撮りやすいです
片方三脚、片方手持ちで両方操作はムリなので…
片方は静止画ならまだなんとかなりますが >>634 >>638 >>643
三脚遠景で俯瞰撮影NEX
手持ちでビデオカメラ
ビデオカメラの機材の故障リスクの
保険でiPhone 皆様ありがとうございました。何とかできそうな気がしてきました。
ところでNEX-5の記録方式でAVHCDとMP4が選べて、AVHCDのほうが画質がいいとネットで書かれてましたが、そんなに目に見えて違うものでしょうか? 関係無いけど動画こそオールドレンズ使うべきやな
最近のAFはすぐ後ピンになるし
光等に幻惑される事も無いしな NEXだとボディ内補正がないからオールドレンズ動画は手軽じゃなくなっちゃうんだよなあ >>635
運動会や演奏会で何度か使いましたが、毎回熱で止まって最後まで撮れませんでした。
ビデオカメラをおすすめします。
NEX-5の動画は補助的なものかという印象です。 初めてならまずは手持ち機材で試し撮りすべきだよ。
そーすりゃ何が必要か身を持ってわかるだろうし。
全く素人なら動画専用機としてレンタルでも購入でもいいから
新しいビデオカメラ調達のほうがいいと思うがなー。
一番重要なのはそのイベントの撮影に失敗してもいいかだぞ。
これマジで大切だから。 AF補助光を設定でオフにしてるのに光ます
暗い場所だと必ず光るのでしょうか? >>653
5Nだけど光らないね
ONにしてると赤く光るけど >>654
ありがとう御座います
原因分かりました
セルフタイマーONにする必ず光るようです
切ると光らずにシャッター切れました >>655
AF補助光ではなかったという訂正を待っています。 >>655
貴殿のNEXは、セルフタイマーをONにしてると、AF補助光の設定をOFFにしていていも、暗い場所ではAF補助光が光るのですね >>658
貴殿のNEX-5は、ミミズ千匹なのですね / , ヽ \
. / / / / i ヽ、
/ / / / ノ /\ ', iz
,' | / _,,ォ´ // /ヽ、 ', i i ',`¨-
| _._ | { / / /ノ/ } } | }
___{{¨}}', { i /__ // ___ } ノi {
《¨ヾ(`V、 リ { i´`゛ ̄` ゙ ゙̄`'} /゙゙'ー この話はやめましょう
ヽ==〉゚{ \ { 〃'' , 〃 /l/ヾ っ
└ノ廴iヽ_ニ\{ ___ | っ ハイ!! やめやめ
/ ̄¨ミヽ<z--ゝ_\' ´ ノ /
| ._,-,_\_,,,-} ` ‐ ,_` />ー=ミヽ __./.)_
ニュzy,,,/.| / l 'y亠- ,,_ l二'_´7´ _}. / / / |
i´⌒' /| |│.l,_/i z、 __`-y´ | ゙ii, / ̄_-ヽ_/ i゙ │|ヽ.
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/,∠{ | ' ` ∨ j゙| , '" ̄7'i~i-、,  ̄i_, 、= | l、 ' |
│ /^' | ノ | 7′ / }~\ヽ /、\ヽ| `i │
ヽ.! |. | \ /__」 \ / \'ノ ゙l, i |
ヽ _,-} _/. \_,イ│ \ \ ∨_j __/
_,x-´ ヾ _/´ { │ `, `, 'i \ /\ ウチのNEX-5もすぐ売り飛ばし病オイラの
フィルターをかいくぐった名器 >>657
たぶん>>655はセルフタイマー用の光のことをAF補助光と勘違いしているんだと思う。
>>655はみんなを悩ませたんだから、そうなのか違うのかみんなに報告しないとね。 今ならRVがメチャお買い得なのか
昨年度のキャンペーンでは7V買ったけど、ここまで安いならRV買い足すかなぁ 少なからず関係あるんじゃないの?
上位が価格が下がってきたらフルサイズも比較の対象になるし
俺もRが欲しい 梯子外しわらた
さすがにサイズ感違いすぎて同列で比較できる人は限られてるんじゃないかなあ ほんとα5100の後継がそろそろほしい。
ふつうに後継のα5300と、より高性能・多機能に特化したα5300EXみたいな感じだとうれしい。 後者がNEX-5Tを一通り上回ってるならぜひ欲しい 5シリーズの後継が欲しい人は一定数いるんだから、多分5100に
5の機能載せて出したら、どっと流れると思うのに、なんで出ないかな。
そろそろ5シリーズは修理にも限界がきてる人多いと思うんだけど。
ウチの5Rも買い換えたいが、昔5100を買い増したまま二台運用中。 >>672
一定数が驚く程少ないってことじゃねーの? 購買力のある層をうまいことライカ判フルに誘導できたから、
お前らは用済みってことだろうなあ。 α5000系なんて安カメラいくら捌いても、ソニー社員の高給は賄えないからな >>677はよっぽど金持ちなんだな
「2018年3月期の有価証券報告書によると、ソニーの平均年収は1013.6万円です。」 ホントそれ。
日産勤務の平均的な整備士の手取り、11万円やぞ。 ホントおめでたい奴らだな
ソニーなんて大会社、社員に対して役員の割合なんてたかが知れてるだろ
> 日産勤務の平均的な整備士の手取り、11万円やぞ。
その整備士連中の雇用主、「日産自動車株式会社」じゃないでしょ
子会社とか下請けとか地域ディーラーとか、「日産社員」じゃないからw △ そういう奴隷が上層部の高給を支えてるんだよ。
○ そういう(下請けの)奴隷が、(本社)上層部の高給を支えてるんだよ。 目的は安さじゃなくて小ささ軽さだから、フルじゃ意味ない。
高くてもいいからフルで5シリーズ並みサイズを出してくれるならいいけど。 APS版9が来るなら6500以下が低価格にシフトされるからそれはそれで
ただまあ貧乏人は型落ち使ってて感が露骨だよなあ・・・ むしろ別にお祝儀プライスでいいから型落ちじゃないNEX-5タイプを出してくれよ
小さいの何年放置すんのよ 小さいのはおそらく高級コンデジと購買層被るからだろ。
APS-Cが欲しけりゃα6000シリーズ使えが答えだろうし。 α7000だかα9000が出たとしたら、それと中途半端にかぶるα6000よりα5000に力を入れてくれるようになればいいんだが… α7000とかα9000とか、懐かしくて胸熱だなw >>693
Ricoh GRは、携帯性も画質もいいよな。
オレも普段の持ち歩きのためにGRを買おうと思っている。 今だ5N使っててそこまで困ってはいないけど
そろそろファインダー付きにしたいし瞳AFも欲しいからα6000番台に買い換えるかなーと思ってたが
タッチフォーカスまで入れると選択肢が6500しか無いのが何だかなあ ミラーレスでは先進的だったソニーがファインダー付きの機種にはタッチパネルを載せないっていう謎の縛りは何だったんだろうな さらに自撮り対応だとα6700まで行く必要があるのがなんだかなぁ NEX-5Rに外付けファインダー、おれ、最強。
…5年前のはな… >>698
ファインダーついてるやつは覗き込むと
背面液晶消えるし同期してタッチも無効にできそうじゃね? 一眼レフみたいに真ん中にEVFあるやつは鼻ついて困る
レンジファインダーみたいに左にオフセットされてるやつが合理的(右目の場合) 右にオフセットしてるの作ってくれると良いのになあとか時々思います EVFは電線一本でどこにでも移動できるんだし、
好きなとこに移動できるEVFってのがあっても面白そうだがなー。 ワイパーみたいになればいいんやな
まあそんなファインダー出る訳無いけど 別窓でも書いたけどケース買うときの注意
ヤフオクでカメラケース買った時の出来事
不具合でも文句言ったら報復評価 ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/zenzaiya/16097592.html >>710
しつこいんだよ粘着野郎「zenzaiya」 ,彡⌒ ミ
(´・ω・`)もうさ
/ ヽクリス?マスだよね
| | ・ ・ .| |
| | .,,;,. | |
{ii| .i.uj |リ
j / | |
| | | |
(_/´ .ヽ_) 一度書き込んだだけで粘着っすか もしかして出品者本人かな |
\ (´・ω・`)おまえら、もうすぐクリスマ・スだね…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎□△▼◎▽☆○■▼△★○◇◆▲◎▼●□◆☆◎□△■ スマホp20 proからミラーレスデビュー。
とりまnex-5Tをメルカリで買いました。
wktkしながら到着を待ってるよ >>721
おまえは驚くであろう
p20proで充分と
レンズも揃えてスマホじゃ出来ない表現しないとミラーレスのアドバンテージが無い
5tの写りは雰囲気あると思う まぁ俺も1650のキット買って使ってみて最初の感想が「え、こんなものなの・・・」だったもんな
後にちょっと高いレンズに替えて評価は変わったけど、あの時はコンデジで充分だったんじゃね感あった 1.4単あたり買ってぼかしまくればよいよ。
最初はでかいセンサーだとそれが楽しいから。
んでそのうち飽きて写り気にするようになってからが勝負だ! >>721
そんなに変わらないから期待しない方が良いかと
レンズ次第
キットレンズならスマートフォンと違いがわからない人も多いかと >>731
ちなインスタ用に近い物や人物を撮るつもりやけどオススメのレンズは何ですか?
新品で3万以下ならなんとか 手ブレ補正欲しいならSEL50F18一択
換算75mmじゃ狭すぎるよと言うならSEL35F18を中古で
補正なくてもいいならSIGMAのArt 19mm 30mm 60mmからお好きな焦点距離で
3万なら2本買える sigmaのは手ぶれ補正無かったような
動画撮らないなら要らないか ハイエンドのネオ一眼から5Rに買い換えた時の最大の驚きは
暗い場所での写りの違いだった。
明るい風景画なら大差ない、というかネオ一眼が勝つこともあった。
夜にやってくる小動物やフクロウなんかの写真は全くレベルが違った。
それでも一眼レフとは比べものにならないけどね。
使えるISOならシャッタースピード激遅いし。
でも一眼レフ担いで山登る気にならないから仕方ない。 最新センサーならこのサイズでもさらによくなるんだろうなあ nex5のキットレンズズームを6500で使ったら感動したことあるわ。センサー変わると雰囲気変わるよね。どっちがいいとかでなくて。 6500でsel24使ったら、感動して死んじゃう? 748
えええええ?
熱暴走するまで20分 リスタートして、10分
その次は7分ぐらいだが
君は最後の7分でも十分ぢゃないのか?
奥さん泣いてたぞ? 高価格化する前の世代、NEXが最高。
16mm2.8とワイコン。あと30mm macro
残りは好きなマニュアルフォーカスレンズで。
昼間の旅行にはこれでいいわ。 それでも6500が欲しいなぁって思うんだ。
商品撮影に5rと24sel使ってるが、
ピント外れと、絞り込んだ時のノイズがつらい。
6500にしたら解消するのかなぁって思う。 6500のスペックは大変魅力的
でも店頭で展示機を持ち上げてみるたびにそのずっしり感に「おう…」ってなる NEX気に入って使ってると
α7Uがセンサー比大きくした分、低感度高感度○くらい
RX-100シリーズはレンズ資産持ってるから躊躇
α7RUとかα7Vの高感度をAPS-Cに入れたら買い時かなぁ
1万円前後でこの画質はズルいわ 大昔に出たデジカメのコスパを中古相場で語られてもなぁ >>752, 753
ファイダー内蔵を見るたびいいなぁって思うんだけど
外付けファインダ付けたNEX5Nとストロボ(≒336g)より
6500(453g)の方が相当重いんだねぇ
6000(334g)にしとくか・・・ 悩むような差か?
6000と6500じゃ撮れ高がぜんぜん違うだろう うん、6000は中途半端やな。
もっとも、α6000系といいα7系といい新しいの出るたびにヘビーになっていくのはやめーやと思うわ 6000で中途半端なら6300はもっと中途半端なんじゃないの? 6300はボディ内手ブレ補正無い以外ほぼ6500同等だから
スチルのみなら言うほど中途半端じゃないでしょ もうNEX-5の筐体で初代α7ぐらいのものは余裕で作れるだろうにな >>763
調べてみたらFDA-EV1S(235万ドット)より低い(144万)のね
知らんかった αNEX-5 約229g
αNEX-5N 約210g
αNEX-5R 約218g
αNEX-5T 約218g
α5000 約210g
α5100 約224g
α6000 約285g
α6300 約361g
α6500 約410g
α7 約416g / α7R 約407g / α7S 約446g
α7 II 約556g / α7R II 約582g / α7S II 約584g
α7 III 約565g / α7R III 約572g / α7S III ?
最近のやつ重くなりすぎ問題 重い要因は
ボディ内手ぶれ補正ユニットやろなぁ。
次期5000系には載らないだろう。たぶん。 手ぶれ乗ってない6300と乗ってる6500の差見るとそうでもない気がする ぶつけたり濡らしたりする奴大杉で頑丈にせざるを得ないのでは
骨を太くしてパッキン仕込んだらそらデブになるわ 中華製代替金属マウンコに交換済み
強度も精度も全然問題ない >>769, 770
6000は樹脂ボディで6300からはマグネシウムだとか >>775
側がマグネシウムであってもマウントの爪が
樹脂だったからユガミ問題が出たんだよね そもそも非金属製のマウントは一眼レフ時代から使われていたし
にわかが馬鹿騒ぎしただけ >>781
知ったかはやめとけ
NEX-5なんてゴミカスカメラでは大した問題にならないけど、
α7というフルサイズで当時のフラッグシップでもペラペラプラマントだから騒ぎになっただけ α7/α7Rはボディの作り的にも価格的にもフラッグシップにはほど遠い だめだこりゃw
α7の発売当時に、α7より価格的にも機能的にも上位機種が存在してたか?
それをフラッグシップって呼ぶんですよ >>785
横からすまんがあの時代のフラッグシップって文句なしにα99じゃないの?
それともあえてマウント単位で集計するの?
それだとEF-MのフラッグシップとかNikon 1のフラッグシップとかも発生しちゃうけど… たしかα7R2が出た後もSONYはα99を最上位機種と位置付けてたぞ >>785の理屈だとNikon Z7やEOS Rはゴミカスのフラッグシップということになってしまうな 徒に刺激するような言葉はやめようや
荒れて困るのはスレ住民なんだから α7/RX-100/NEX/(もしくはα6000以降〜)/スマホで考えたんだが
NEX2台持ちで収まってる。α7とRX-100もラクといえばラクなんだが。 レンズ揃ってきた。
1 1855 標準ズーム
2 16 パンケーキ
3 ワイコン
4 魚眼コン
5 50 単焦点
6 24 単焦点
7 1670 標準ズーム
一番よく使うのは 6 というか常用
ワイコンをときどき使う
7はローンで買った。
10万しないものをローンで買ったと聞くと日本の貧しさに心が暗くなる 1855はNEX-7についてきた黒鏡胴のやつ持ってる
あまり使う機会ないけど売っても二束三文だろうし
今は防湿庫の肥やしにナッティル 16-50より18-55の方が解像度優れてるらしいよ
。 コンパクトなレンズがほんとダメなんだよな
遅くていいからパナ20mmみたいなのがあればよかったのにね コンパクトな標準ズームレンズ欲しいんだが微妙なのしかないんだよなー。
でかいならいっそ素直にα7持ち出すし。
1650をリニューアルしてほしいわほんと。 nex-3 を今更中古で購入してしまった...18-55のレンズ付き8000円程。
レッドがカッコよくてついw
メインでeos 6d使ってるけど重いのでお散歩用にと思って買ったけどどうだろうか。スマホより綺麗に撮れてくれれば嬉しい。 >>806
おっ、ええやん。
NEX-3は最初のデザインが至高だな。
しかも赤い奴は綺麗な中古少ないし。
高感度はアレだが、明るめのレンズにFlashAir使えばまだまだ行けるべ。 >>807
そうなんですよ!デザインに惹かれて何も考えずに購入してましたw
赤とてもカッコいいですね。
APS-Cみたいだし暗いところはスマホよりノイズ少なく撮れるかな...と期待しております。
やはりSDでwi-fi対応させた方が便利ですよね... >>806
安くていいなあ
おれもこないだ3N買ったけどボディだけで8,000円だったよ
フィルム時代からニコンユーザーなんだが、
フルサイズ移行時にソニーのUIも慣れたほうが良いかなと思ってつい… >>811
下手したらレンズだけでそれくらいの値段しますもんねw
ボディケースとレンズジャケットまで付いてました。 18-55付きで8000円か、安すぎだろ。
ショット数確認しとけよ! >>806
そう得意げに「安く買った自慢」しに来なくていいから。
ヤナセで正価で買ったメルセデスの集まりに金融流れで堂々来られても困惑するわ。
閉店間際に飛び込んで半額シールしか買わない君みたいなのは客じゃないのよ。
回れ右で2度と来ないでくれ。 >>814
十分昔の機種なんだから自慢と捉えてるのはお前だけ
二度と来なくていいのはお前 >>814
そう思われてしまったなら申し訳ない...
実際良い色を変えた嬉しさでちょっと言い方考えるべきでしたね。 >>818
いまとなってはいろいろ動作遅いと思うけど楽しんで。
もう1本レンズ買うようなことがあったらシグマの60f2.8お薦め >>821
あらコピペでしたかw
>>820
>>819
取り敢えず色々遊んでみます。 60mmが一番よく写るってだけで19と30も悪くないぞ
結局自分がどの焦点距離で撮りたいかだし 俺の初期19は片ボケ気味だったからあまり良い印象無いんだよね
1855は希に何コレこんな良いレンズだったか?思えるようなのが撮れるがおもしろい わたくしの前期19も片ボケだったので交換してもらったら見違えるようにくっきりはっきり写るようになりましたわ
現行は全数検査になったらしいので大丈夫だと思うけど 初心者でnex-5tのパワーレンズ付を中古で買いました。
街のスナップ写真がメインです。
その用途だとSEL16F28は必要なさそうでしょうか?
小さいレンズで探しています。 単焦点だけど写りはそれほどかわらんので必要ないな
魚眼コンやワイコン付ける場合のみ意味がある おれはコンパクトなレンズが欲しいという理由だけでSEL16F28買った。
18-55用のフード付けてる。 >>826-827
前期型はそんな問題があったのか
デザインの好みで前期が良いなと思っていたけど改めてるわ 小さいのはいいけど換算24mm単ってそれほど使い勝手は良くないんだよな
28なら同じ大きさでもっと明るくできたか、同じ明るさで小さくできたんじゃないのかな >>833
絞ってそれでも駄目なレンズのほうがレアだと思うぞ… >>836
NEXなんかより、その写真を撮ったカメラとレンズを知りたい >>837
eos 6D
と
tamron 28-75 F2.8
です。 >>839
玩具としては良さそうです。最初nikon 1買おうかと思ってたんですがたまたまNEX-3を安く見かけて元々ソニー好き(オーディオとスマホ)だったのと色が素敵だったので購入しました。 >>839
コンパクトに振り切るってのも正義よ。
だからこそ6500とかでもデカいと感じる。
理想はフルサイズセンサー突っ込んだNEX5サイズ機。
まあレンズもでかくなるから意味ないかもではあるが、
パンケーキレンズ付けて気軽に使いたい。 >理想はフルサイズセンサー突っ込んだNEX5サイズ機。
これほんとほしい。
コンタックスGレンズがあのサイズでフルサイズカバ―できてあの画質なんだから少なくとも広角以外はあのレベルでいい 28-75安くていいよな
Eマウントにもこういうのがあるといいんだけど NEX-5系が軽くて取り回し良くて
α6500等への移行を躊躇してしまうのは本当にどうにかして欲しい nex5と6500両方持っててnexはお散歩用にしてたけど。やっぱり6500で撮っておけば良かったと思う事が多く、nexは防湿庫の肥やしになったので譲ってしまった。取り回しはそんなに変わらないし、操作性は格段に良い。 フルサイズ機持ちになると手放せん。
メインが6000シリーズ持ちならさほど変わらんかもだけど、
フルサイズ機はレンズもでかいから
コンデジポジションでサブに置いときたい。 nexも中古で数千円で手に入るから多少雑に扱って気にならないってのもあるよね。レンズによってはスマホより良い画撮れるし。フルサイズ持ちなら尚更だね。 NEX-5Rを前に買って使ったけど、どうも画質に満足いかず手放してしまった。キットの16-50、55-210で。他のレンズなら良かった?
コンパクトさやデザインは好きだったけど、RX100にも負ける画質には我慢出来なかった。
RX100が1インチとしては画質が良すぎるのかも知れませんがね。 レンズ交換できるのが一眼の強みだからね。NEX5に安い撒き餌レンズの50f1.8付けただけでもRX100より
全然より良い写りすると思うけど。 RXシリーズがレンズ偏重なだけで
NEXにチョイとマトモナレンズ付けると逆転する
チョイトでNEX買えちゃうけどw jpeg使うかRAWから触るかでも変わるね
NEXとRX100でいくと白とびが違うなと感じる
NEXとフルサイズとの差でもいえるけどさ >>849
> RX100にも負ける画質には我慢出来なかった。
どんだけショボイレンズ使ってんだw >>842
>理想はフルサイズセンサー突っ込んだNEX5サイズ機。
私はセンサーサイズ今のままでもいいので
ファインダー、内臓ストロボ、ホットシューつけて
同じサイズが欲しいんだよなぁ そこまで贅沢言わないからファインダーとα6500のAF性能だけくれ 素直に6500買えばいいじゃんw実際手に取ってみればわかるけどボディ自体は大きさ気になるレベルじゃないよ。 キットの望遠ズームが全然ダメなんだよなあ
結局巨大なレンズがないと実用にならない
マイクロフォーサーズのキットレンズは小さくても結構いいのにな そう言えば、何でキットって言うんだろう、自分で作る訳でもないのに。 微妙な写真しか撮れぬ...レンズを変えればなんとかなるのかな...マウントアダプタを買うか良さげな単焦点を買うか悩み中です。 サイズや重さの許容範囲は写真に対するスタンスそのものの違いだから永遠に話は平行線になる 16ー50が何であんなに写り悪いんだろう?まるでスマホカメラだわ
せっかく高い金出してnex3買ったのに
がっかりした。α6500だともう少し綺麗なのだろうか なんでってあの時代の技術で電動ズームであのサイズを実現したからに決まってるじゃないか >>863
レンズ補正前提の16-50mmを
補正の効かない古い世代の組み合わせで選んだね
16-50mmは
NEX-5N,5R,5T
NEX-F3,3N
が対応機種
NG機種
NEX-5,3,C3 >>861 重さは確かに。マグネシウム合金だからね。でも前に誤って凸凹コンクリの上に勢い付けてぶん投げちゃった事あったけどバッテリーのフタが開いてちょこちょこ小さい傷が付いただけで、システム異常無かったわ。 重さと引き換えに堅牢性を手に入れたと思えばいいじゃん。防水性は知らんけどw >>863
小型軽量最優先で写りはゴリゴリ補正かけてなんとかするレンズだから。 デジタル補正つーても歪み補正と
周辺減光補正くらいしかしてなくない?
16-50の補正切って撮ると広角側うにょーんってなって
割と面白い
キットレンズのまずさでは定評のある元ミノルタだけど
まともなキットレンズ載せてるのなんて
フジくらいじゃね
かわりにでかい >>860
とりあえずどこのメーカーでもいいから安い単焦点買ってみ >>872
このコメ見てE16mmF2.8パンケーキ買ったらどうするんだw
ワイコンつけたら違う画角楽しめるし重宝してるけどさ
シグマなら19mm、30mmとか
アダプター経由ならタムキューとか
何か書いたらいいと思うぞ シグマはArtかContemporary一応書いてやった方がいいぞ
補正効かないのにContemporaryの30mm買ったらかわいそうなことになる EOS-NEXのマウントアダプタ買って今6Dで使ってるレンズ使うのってどうなんやろ
結局MFしか使わんしええかな... 一応持ってるレンズは
Canon 70-200mm F4L IS USM
Canon 17-40mm F4L USM
Canon 28mm F1.8 USM
tamron 28-75mm F2.8 Di LD
tamron AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD
です。重いのでNEXの利点消えそうな気もしますが28mm単焦点は結構気に入ってるので使ってみたい感あります。 6Dってフルサイズじゃねえの?
レヂューサー付きのアダプター買うの? マウントアダプタ買ってきてNEXにペンタックスの古い50mm単焦点レンズ付けたら
写りが激変わり!他社のレンズってこんなに写り良いのか >>880
昔の50mmはカメラ付属で販売されたケースがほとんどで、付属レンズの描写がカメラの評判をも左右するため
各社とも50mmの設計はとくに真剣だったみたい ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー >>880
Eマウントの50mmもよく写るぞ
昔のレンズはさすがに解像微妙 >>880
フィルム時代だと補正できないから
評判を決める数の出る標準レンズは気合い入れて作ってるわけで、
今でもそこそこイケるわな。
コーティング技術は段違いなので
逆光耐性とかそっち方面は時代を感じるけど。 自撮り出来るのを待ってたからようやくNEX-5Rからα6400に乗り換えられる。 >>888
あ、自撮り出来る乗り換え先が、ですね。
すいませんでした。 nex-3本体のみを中古で買いました。
街ブラで適当にスナップ撮るならにどんなレンズが良さそうですか? 1018が楽しいけどNEX-3中古だと値段がつり合わないな まあ究極的にはSEL24F18Zだよな。異論は認める >SEL24F18Z
フルサイズ換算だと35mm F2.5相当になるのかな
そう考えるとデカイんだよねえ スナップで被写界深度まで考えてもしょうがないんじゃないの
もちろん異論は認める オリンパスのXZ-1使っていたけどモードダイヤルがおばかになってきて
ちょっと触っただけで一瞬切り替わったり突然切り替わったりするので引退させて初代RX100でも買おうかと思っていたが
何となく中古を眺めていたら状態の良い初代NEX-5のダブルレンズがRX100よりも安かったのでついポチってしまいましたよ。。。
尼でEマウントレンズ見たら地味にお高くて俺には手が出ないのう(´・ω・`) NEX-5のダブルレンズの画質 << RX100の画質
レンズ変えたら別だけどw なんでこんなにEマウントのキットレンズって画質悪いん? そらまあオリパナ殺せで、性能より小型化軽量化優先したからだろ。
シグマか七工匠の適当なレンズ付けりゃよく写るんだからええやん。 初代はどんなレンズでもRX100に勝てないけどな
画角以外
3年前くらいだと3000円でもヤフオク落札者つかなかったのに
最近初代の3と5が1万超えてて笑ってしまう ヘタクソだしそこまでこだわらないしレンズ使い回しでボディが生えてくるんでいいんです >>902
サムヤン試してみよう。
鉄板はシグマ三兄弟。 三兄弟よく写るとは思うんだけど
個人的にはシャープ過ぎてあんまり好きじゃ無いんだよなあ C3だけでも3代有るけどタイの洪水で国内生産に戻ったロットとで組み立てが、かなり良くなってる事に気がついた
タイ製はシリアルシール曲がってるし、内部のネジなめ跡や中のシールドとかテープグニャグニャ
日本製は曲がり無し内部も綺麗
工業製品だから性能に差は無いと思うけど、こうも違うとはと感じたよ >>912
レンズに3万以上出せる余裕はないのでお察しください(´・ω・`)
5Nとかα5000辺りのボディを中古で買ってちょうどいいかもしれない なんとあわせても4万くらいで揃っちゃうリーズナブル3兄弟 三姉妹だとばかり。
でもあれディスコンっぽいから、
新品欲しけりゃ今の内買っとけ。 nex-5t用にsigma art60mm買ったけどsel50f18よりaf遅いのはしょうがないのかな >902だが
NEX-5届いたからテキトウに部屋の小物を撮ってみたがヘタクソでもオートでそれなりに撮れますやん
本体サイズの割にレンズがたくましいギャップ萌え的な所有感はコンデジには無かったからニヤニヤできますのう
ただ、付属のフラッシュはちょっと ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ あそこの端子はフラッシュじゃなくてEVFつけるためのもの あのちっこいフラッシュも割と役に立ってる
発光量が(補正量ではなく絶対で)手動で調整できるともっと良かった
スローシンクロで影緩和するだけなら最低発光量でいいんだよね >>926
そのそれなりに撮れた画がまったくもってつまらない
スマホで撮った画と何も変わらない
アダプタ使ってMマウントでもやろうにも画角がなぁ >>930
> スマホで撮った画と何も変わらない
お前写真下手過ぎだろww 何が被写体かとコントラストぐらいしか見てないんだよね、ほとんどの人は
変わった部分が何なのか見分けられないことがほとんど
こないだ一眼ずいぶん使ってる人に被写界深度のこと説明して実演したらびっくりしてたもんな
うしろがボケるんだ〜〜〜〜みたいな NEX-5Tでマルチインターフェースシューのストロボを使いたいんだけどアダプタってないの? NEX用の汎用ストロボシューアダプタはある。
しかし
規格外ストロボ用の(撮る前に事前に画面を明るくしてくれる)
設定効果反映on/offの項目がない。
また、今まで3機種使ったことがあるが
シューの信号が行かなくなったのか、汎用の外部ストロボ動かなくなった。
別で安定して使えていたがシャッターユニットなどが壊れた機種もあった
(ストロボの影響とは言い難いけれど) 続けてスマン
セットのストロボの話
セットで付いているストロボは発光前に画面を明るくしてくれるが
前にしか発光しない(上を向けられない/もしくは前当てをする)
+プリ発光ありなので外部ストロボのスレーブ発光の反応がうまくいかないことがある
実際にどう使っていたかは長くなるので遠慮しておく。 中華等のNEX用の汎用ストロボシューアダプタは耐圧低いから
古い高圧シンクロのストロボではアダプターが壊れるよ
場合によっては本体まで壊すのかも sigma art 19なら本体はnex-3でも5でもaf速度は同じですよね? nex-3 1980円で売ってたけど30分迷いに迷って買うの止めた 1980円は30分迷う値段じゃないな
おこづかい月3000円ぐらいだとしてもGoじゃないか キットレンズの16-50がダメ
あれがせっかくのaps-cセンサーをスマホカメラレベルに陥れている
もう少し大きくなってもいいからもっと解像するレンズをキットレンズにすべきだった。
ソニーは反省すべき >>949
自分もNEX-5R買って暫く使ったけど、静止画の画質がどうにも納得出来ず手放した。動画はまぁまぁ良いんだけどね。
16-50だけでなく、55-210でもやはりイマイチ。RX100のほうがずっと画質が良いと感じられた。
やはりレンズなんでしょうか。単焦点使えば、また違う感想もあったかも。 1855→1650を沈胴小型化したのに55210がそのまま放置でバランスの悪いダブルレンズキットになってたのが未だわからん
あれこそスカスカなんだから沈胴できるんじゃないのかな >>951
他社のレンズだけどマウントアダプタで単焦点つけると全然違ったよ
しっかり解像してる NEX3/5が売れたのは
他社で解像しきれないレンズを
いとも簡単にピントを合わせ、解像させたから
その後継機もその部分は引き継いだ
NEXで使えないオールドレンズは他機でも使えないレベル
並単焦点>>上ズーム>並ズームの図式は揺るがない事実 EVFとかいらんからNEXのボディサイズでフルサイズセンサーのっけて欲しかった というか当然そういうのが出ると思ってたわ
まさか5年経ってもα7ボディのまま、というかむしろ徐々に巨大化方向だとは 5Rに24-105/4とか付けてみたけど
やっぱりレンズでかすぎてバランス悪いよ。
んで本体が小型軽量でもレンズでチャラになってしまう。
やはりパンケーキレンズ専用機っぽくなるわな。
そーすると売れるのかという気がする。 NEX-3/5の押しがつよいけど
業者さん、というかテンバイヤー必死系? >>958
こんな最早二束三文のカメラを売ろうとか、
利幅小さすぎるだろ。 >>960
利幅どころか、落札手数料と送料で間違いなく赤字ですからw 新品で買った時も安かったもんなー5R
ずっと使ってきて今も不満ない
速写ケースがぼろぼろになってしまったけどもう手に入らない 自分がかった時はレンズキット5万ちょっとだったな
F3は同じ値段でダブルレンズだった たしかにここ2、3年位ヤフオクの価格が上がってるよな初代3と初代5
前は1600万画素の他のNEXに比べると写りは悪いしAFも遅いで買い手つかなかったのに フォクトレンダーEマウントレンズ揃ってきたけど買ったやついないの >>976
リンク貼り忘れた
ttp://digicame-info.com/2019/02/64006300.html α5100用のカメラケースはnex-5tかnex-3に使えますか? >926だけど5N 5R 5Tのどれかを買おうと思ってたらNEX-6が生えてきた
ちょっとゴツくなったけどEVF楽しい EVF機にはタッチパネル載せない謎のこだわりがあったからな
機能的にはパナソニックのほうが先を行っていた >>981
本質に無関係な事ばかりやってたから
本体革新は大幅に遅れ、最後尾になっちまったパナ 安かったのでnex-3買ってみたけどシャッター音なんとかならんかな >>983
お値段なりのシャッター音だよね
カシュ・・・カシュ・・・ α7だって猫のくしゃみみたいな情けない音だったんだ。
そこらへんは諦めろ。
7iiiあたりはやっとやる気の出る音になったよ。
音の観点だけならレフ機よりはイマイチだけどさ。 今更だけどNEX-F3ボディ購入
シグマのArt買おうと思ったらもう販売終わってて中古も殆ど無いのね… >>986
19mmならヨドバシの秋葉原にあるかも。在庫あり、店頭なしだったから店員に聞いて奥から出して買ったよ。 >>987
秋葉原か〜
こちらド田舎山陰なんで店舗確認は無理っす(笑)
取りあえずキットの標準ズームは手に入ったので当分はそれでいいかな、、、と。
あとはFとOMとSRのアダプターがあれば遊べるです >>988
急がないならメルカリとかで探すしかないかな。ブラックよりシルバーのが安い。 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は今週末からダイヤ改正を実施します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することは
ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
◇☆●▲★◇◆□▽◎▲◆▽■○◎☆▼▲★◆▽◇●▼▽◇●△★●□○●▲▽○●▲◎■□★▼▲◆☆△●◎★▽○■▼ このスレッドは1000を超えました。
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