Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き] [無断転載禁止]©2ch.net
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シグマはズームレンズ回転方向がニコンと逆だから(キャノンと同じ)・・・ 16-80をD5600に使ってもあまり意味がない、の意味が分からない 16-85なら6万円くらい?
設計古いしナノクリじゃないけど16-80より軽い
D5200でよく使ってた 前の前の D5500スレでたしか
D5500に16-80をつけても16-80の本来のレンズ性能が活かせないってあったよ( ´∀`) 本来のレンズ性能って何?
写る画像のことなのか、AFとか連写なのか?
前者ならD5xxxもD7xxxもセンサーが同じなんだから画質に差なんて無いし、
後者なら別にレンズの意味ってそこだけじゃないし >>186
意味が分からんがそれは使った事ないアンチのたわ言だから無視しろ
5500に16-80は間違いなく素晴らしい結果がおられる AFに差はあるけど、同じレンズ着けると撮れる画は最近のDXなら大して変わらんよ
ボディよりレンズの方が効果ある 職場の外付けフラッシュ要る動きのあるイベントを撮る予定。
マルチマウンターだがニコンのスピードライトしか持ってない。
人々の頭越しに縦構図とかもあるのでバリアンがよろしい。
しかし、ウチの5100がどうもパッとしないんです。
ピン甘く(後ピン多し)拡大LVで追い込んでもなんか微妙にスッキリせずモヤッてるっつうか
これがあまり上等でないローパス搭載の入門クラスの現実なのかとか思ったり。
で5600に今更更新を画策。
銭ドブだろうか。
ほかにバリアンはK-70が居るのでこれ用の純正フラッシュの方が安く済むっちゃあ済むなあw 液晶見て撮るならニコンはダメだよ
反応が悪すぎる
ミラーレスにしましょう 蒸かした米の飛沫とか飛んで来たりする催しなんでやっぱWRなあっちだろうかw 2方向チルトのT2なら一応フラッシュも付属だったか。
T10下取りに出す時が来たか。 簡易ディフューザー付けると光量不足かな>付属フラッシュ。あう、もうスレ違だ。 近所のドンキで18-55レンズキット付きのD5500が5万円だった
ちなみにショーケース内に展示してあった商品でキズも汚れも無いとのこと
1眼レフ持ってないので買っちゃおうかと思ってる
店員の言った言葉を信じて ライブビューが使えないと思ってたけどそれってタッチしたらシャッターが切れると思ってたからかもしれない。実際はタッチした指を話したらシャッターが切れると気づいてからかなり使い勝手が良くなった オートブラケット3枚連写が液晶画面を一回ツンしただけでできたらなぁ( ´∀`)
現実には液晶画面でオートブラケット3枚連写するには3回ツンツンツンってしないといけない
ファームアップでなんとかならないかな デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
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RPTHN AF-P童貞な俺はレンズキットの方を買うべきだろうか。
ウチの標準ズームΣ17-50はメーカーで改修せんと動くようにならんような話を聞いたような気がするし。 正月から悩んだ5600をヨドバシ店舗で購入しました!楽しみます! ごめんよー、しくしく。
2方向チルトなT2に逝ってもた。
5600にはいつでも会いに行けるから。 作例みてたらSIGMAの17-70っていいレンズなんね
D500やD7500はもちろんのことD3400に付けた作例を観てたらほんに D5500キットレンズのAF-S 18-55よか良さそう
もちろんキットレンズも悪くはないけどな
買おうかな( ´∀`) キレは良いけど逆光に弱いし色乗りも浅い
この辺は好みだけどね SIGMAの17-70が逆光に弱いのはAF-S 18-55もたいして変わらないじゃん( ´∀`) AF-P18-55って色が薄く写る?それともカメラの設定の問題? シグマの17-70買うぐらいなら17-50買った方がいいと思うけど
値段もしれてるし SIGMAの17-70買ったった(^o^)
密林だと約4マソなんだどもバシカメなら約35000enだった
もちファームアップも自分でできる最新版の17-70
バシカメの売り場にいたSIGMAの売り子さんに
確認とったお
これでキットレンズのAF-S 18-55は普通のフィルター限定運用にして
SIGMAの17-70はマルミヤのEXUS PLフィルター専用にできるぜ >>213
シグマは確か純正とズーム方向が逆なので
使いづらいのでは? >>215
関係ないけど、キヤノンとニコンのダブルマウントの人って苦労しているのかなぁ。 >>215
24-105Art、24-70Art持ってますけど
慣れます〜 そもそも純正でもどっち回せばズームになるか回してみないとわからないわ 風景お写真専門で普段使いのニコンAF-P 10-20とSIGMAの17-70は同じ方向にズームだからたいして問題ない( ´∀`) Σ便利ズームと純正ズーム2個とで使い回しているけど、
逆回転で困ったことはないよ〜ン 交換式の、電動ズームレンズって、他社メーカーや生産終了モデルを含めても、極少数ですね。
動画撮影があたり前になってきたので、もっと普及しているかと思った。 初心者で流氷見に行くんだけど、流氷の上に乗った動物撮るには300あればいけますか? >>223
流氷に乗った動物と自分の距離次第ですよ >>223
ガリンコ号やオーロラに乗るなら短いとおも。
エバーグリーンやゴジラ岩、マルミに乗るなら足りる。 SIGMAの17-70届いて早速 D5500にハメハメしてみた(^o^)
レンズがAF-S 18-55のりちょっちぶっちょくなったからちょっち重くなったかな
んでもってマルミヤのエグザスPLフィルターを装着した
これでD500やD7500とまではいかなくてもそれなりにキレイな風景お写真とれるといいな( ´∀`) むしろ、風景でその3機種の差が見分けられるのだろうか むしろ風景用途ならD500やD7500のセンサーよりD5600(D7200)のセンサーのほうが優れてる可能性すら
あちらは中〜高感度で高速シャッター切ってスポーツとか撮る用で、低感度の画質はそこまで良くない 広角レンズ + PLフィルター が難しいすぎてツライ ちなみにSIGMAの17-70以外にAF-P 10-20もあって
こっちにはハクバのXC-PROのPLフィルターをハメハメしてる
風景お写真でもやはり価格帯が雲泥の差だから
D5500よりD7500やD500の方が写りが良さそうな感じがしてたんだども
必ずしもそうでもないんね( ´∀`)
ってことは撮影者の腕次第で下級機種の D5500でも
D500やD7500を下克上できるんよね >>237
写りは大差無いけど、オートフォーカス性能は結構な差だと思うよ。 >>237
値段が高いからといってすべての要素が優れてるとは限らないというのは何事もそう
例えば新幹線より地下鉄のほうが加速はいいように >>236
なまじラインナップにD5300が残ってるからD5600なかなか底打たないよね
ニコンしてやったりだな なるほどなぁ( ´∀`)
みんながそう言ってくれると D5500にちょっちだけ自信持てるようになった
ただ、ナイト撮影では D5500のオートフォーカスはあんまし性能よろしくないよね
例えば台湾の九分のナイト夜景撮影とかならむしろRICOH GR2のPモードの方が良いくらいだし
道頓堀の夜景でグリコネオンとか撮るならやはり D5500よりD7500とかD500の方が一枚上手だよね >>236
細かいところを気にしないならD5300でもいいんじゃないか?
もちろんD5600の方が出来はいいけどね
>>237
>ってことは撮影者の腕次第で下級機種の D5500でも
>D500やD7500を下克上できるんよね
そりゃそうでしょうよw
ハードの性能に頼らなくていい状況なら、そうなるよね >>241
ピントさえ合えば理屈上はほぼ変わらない写真は撮れるはず
ピントと露出さえ定まればあとはほぼ差なんてない、ましてやどちらもAPS-Cなんだから
夜景だからピント合わないという経験は無いけどなぁ、動き物じゃあるまいし >>243
インスタでSIGMA17-70のお写真みてたんだども
風景だろうが人物でも
D5500だろうがD7500だろうがD500だろうがD3400だろうが
あんまし写り変わらないね
むしろNikonだろうがCanonだろうがPENTAXやSONYだろうが
あんまし関係なさそう
SIGMA17-70ってどのカメラでもキレイに写りそう 日中の風景や物撮りしてるなら、好きなだけセッティングに時間をかけられる
そんな状況なら、センサーの能力が同等なら同じような写真が撮れる
あとは、そんなに時間をかけられない状況でどう撮るか
そこにお金をかけるかの話だよね グリコのネオン自体が静物で光ってるんだから、D5500でも充分撮れると思うなあ
D500の方が画素数が少ない分、高感度耐性は若干上なのかもしれない
APS-C縛りでいくなら、明るくて評価の高いレンズを手に入れた方が結果がよいと思う
あと、シグマの17-70は、キットレンズよりかは明るくて抜けもよかった気がするが、
解像感はあくまでキットレンズレベルだった気がする >>241
自信も何も、D5200から進化してないでしょ。
D7500は一応D500の血が流れているからね。
センサーは大差無い。 同画素数だが高感度画質だけなら5600/5300より3400の方が良いという話があるな。
センサのメーカーが違うんだったか何だったかで。 D3000シリーズとD5000シリーズは統合した方がいいのでは?
その方が余剰在庫を減らせるし
ユーザーも選択しやすくなると思うけど 複数のモデルが並立してる時期が長くて、なんとなく安いイメージかもしれないけど
D5600見ればわかるように本来D5000系ってそこそこお高いから
最強エントリー機種の5000系とは別に、kissに対抗できる価格帯の3000系は必要 >>251
すげえええええええ
是非うpお願いします 3000系っているかな( ´∀`)
今のNikonならむしろCanonと差別化測ってちょっちだけアッパー志向でもいいんじゃないかな
あ〜、SIGMAの17-70のお試ししたいけどお仕事でいけないお 17-70大した値段じゃないんで買っとけ。
おれはこれ付けっぱ。
大抵のものはこれ一本で十分。 標準ズームは、出来れば16-80G、無理なら16-85G。
テレズームをAF-P DX70-300Gで中間焦点距離に空きができなくていい。 みんなのレンズ資産ってどうなの?
ちなみにオレは
Nikon AF-S 18-55
Nikon AF-A 10-20
タムロン 16-300
タムロン マクロ 60
SIGMA 17-70 >>257
まちがい(。・ω・。)
AF-P 10-20 >>256
18-55
16-80
16-85
35 1.8
60 2.8G
旧70-300
タム150-600G2
マクロプラナー50
こんな感じ >>259
おおおっ、やはりスゴイラインナップっす(≧∇≦)
フィルターとかは使ってますか? >>260
プロテクトフィルターのみです
FXに手を出すべきかどうかで迷い中なんです
フィルターも角がいいのか丸で揃えるか悩んでますw >>261
なるほど
ちなみにオレは
SIGMAの17-70にはマルミヤのイグザスPLフィルター
Nikon AF-P 10-20にはハクバのXCProのPLフィルターつけっぱにしてるよ >>256
18-55/3.5-5.6GII
Auto50/1.4
Ai85/2
Ai28/2.8S
AiMicro55/2.8S
NOKTON58/1.4SL2
TokinaM35
Sigma12-24/4.5-5.6HSM
Tokina50-135/2.8
Tokina12-24/4
Apo-Lanthar180/4
Apo-Lanthar90/3.5SL2
TamronMacro90/2.8
SigmaMacro50/2.8
SigmaMacro70/2.8
Micro60/2.8G
Micro40/2.8G
18-35/3.5-4.5G
14-24/2.8G
24-85/3.5-4.5G
Sigma17-50/2.8HSM あ、Sigma70-300/4-5.6が抜けてたわ AF-P三元
18-140
35mm
50mm
次の一本が思いつかない >>256と似てるわw
Nikon AF-S 18-55
Nikon AF-P 10-20
タムロン 16-300
まで一緒。あとは
シグマ 魚眼10mm/2.8(DX)
タムロン 24-70/2.8G2(FX)
Nikon AF-P 70-300(FX)
Nikon 単焦点20/1.8(FX)
マクロ欲しい 主に軍艦を撮っています D5500本体に、
狭い一般公開艦上では、タムロン 10-24mm(f3.5-4.5)440g
遊覧船上等の艦外からは、シグマ 17-70mm(f2.8-4)465g
両方とも手ブレ補正は十分に効いていると感じています
理想はこの2本の交換が限りなく少なくて済むレンズがあれば…
(トキナー 12-28mm(f4)530g 便利でしたが手ブレ補正なし)
狭い梯を昇降する艦内で2台持ちは難しく、交換も難しいです 携行方法を工夫して使い分けするしか無いね
例えばバッグのショルダー部にレンズポーチやレンズホルダーを付けるとか
広角側をそこまでカバー出来る便利ズームは無いから
あと艦内のラッタルは開口部のトコの天井部に手すりがあるからそこを片手でホールドすると昇降が楽
慣れれば20Lクラスのカメラリュック背負って片手でビデオ撮りながらでも昇降出来るよ >>272
ありがとう
レンズホルダーなる存在というか呼び名を教わったので
両側にレンズをマウントできるやつを注文してみました
これで場所をとらず交換できるようになったら便利だな
そういえば三又になってるレンズチェンジャー(?)の
広告は見た気がするけど2本でいいのでスルーしてた 小型軽量ミラーレス2台餅はいかが
おらそんなどごでレンズ交換しだぐね レンズエクスチェンジケースもいいぞ
ちょっとでかいけど >>276
いきなり何を?と思ったらスコープドッグのカメラ、
顕微鏡の対物レンズみたいに3種のレンズが
ターレット式でレンズチェンジするという意味でよろしいか
昔のカメラにそういうのがあったような気はする >>277
そうそう。あんなの合ったら絶対重いよな 重そう
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