Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き] [無断転載禁止]©2ch.net
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なんだかんだでCANONのSTMレンズと同じようなラインナップになるのでは >>78
揃えやすくて、そのわりに強い役はないの? 店頭で、手にした時は、5600とWズームを買おうと思っていた。
SIGMAやTAMRONのレンズも置いてあり、付け替えて試写することが出来た。
17-50mm f/2.8付けてみたんだが、5600には似合わない。と、思った。
レンズが重いというより、5600が軽いだけなんだが、違和感が凄かった。 >>88
多分、重いレンズに慣れてないだけでしょ。
大三元クラスだと何に付けてもお辞儀するよ。
単焦点でも本体より重いレンズがあるし。 ダブルズームと18-140VRキットで迷いすぎてハゲそう
レンズの本数違うのに値段2000円くらいしか変わらないが18-140のほうが良いレンズなの?
旅先でちょっと綺麗に風景撮ったり人撮ったりしたくて死ぬほど迷ってる。ダブルズームの300mmには魅力感じるけど18-55を使わなくなる気がしてどちらにすべきかと >>90
ボディだけ買って、18-300のレンズ別途買えばいいじゃん >>90
DX 55mm-70mmくらいまで使うかどうか、そこらを多様するかどうかで決まるかな〜
自分としては、画角的には、一般的な旅行の場合55mmまでで8割方事足りるけど
18-140mmの方がほぼすべての焦点距離で18-55mmよりもシャープに写るし
また、18-55mmの50-55mm望遠端はかなり酷い画質になるので18-140mmを持っていく
(18-140mmでも100mm以上はかなりユルユルで使い物にならない)
歩き前提の険しい場所(山とか)だったら、画質は妥協して18-55mm一本にするかな ちなみに旅行にダブルズーム持っていっても、90の考えとは逆に70-300mmなんてほとんど出番ないし
交換が面倒くさい(誰かと一緒にいくなら交換で迷惑をかける)から、結果、殆ど使わなくなると思う
買ったばかりの頃は楽しくて交換するかもしれないけど >>92
18-140mmの方がほぼすべての焦点距離で18-55mmよりもシャープ、って本当?
本当なら18-140mm買う 個人的には18-55だとすぐに物足りなくなるから
望遠レンズは必須だと思うけどな 自分に少しでもスペックオタクの兆候があると思うならダブルズームにした方がいいよ スペックオタクなら、なおさら18-140mmの方がいいな
18-55mmだと目に見えて解像に差が出ちゃうから
望遠が欲しくなったら、ちゃんとした望遠レンズ買ったほうが良い
実際、望遠レンズなんて一般人が目的無しで買ってもほとんど使い道ないんだけどね
高倍率のCOOLPIXで盗撮に目覚める人々が多発したという噂もあるが 電源オフ時のBluetooth通信、結構バッテリー消耗する? >>99
AF-P 18-55mmと比べると悪い意味で便利ズームだな〜という印象しかないな。 90です 18-140が100超えると甘くなるならダブルズームにしておこうかと思う コンデジしか持ってないけどコンデジの300mmよく使うし(その画質に不満あり)
ダブルズームの70-300も300近くになると緩くなるかもしれなけどコンデジよりはマシと信じてまずは予算内で選べるほうにするわ、ありがとう >>99 高倍率のCOOLPIXで盗撮に目覚める人々が多発したという噂もあるが
ウン 桜並木を撮ったのをP/Cで拡大していたら、遠方にとんでもない美人が写っていて驚いたわ。
それ以後、ヒトが居るところでは気軽に望遠撮影ができなくなった。 BluetoothってメニューからしかONOFF出来ないの? VRから AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRII への展開で
かなり性能が上がっているのだけど?
その後のAF-Pは微妙な推移らしい。
ここ↓では、
http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、
ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH よりええで、とあるがや。
2016年5月10日からは99万3600円になってる。最近また上がったけどこれは除外っぽい。
> It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
どないする? >>106
Ken Rockwellは「レンズなんて気にするな、写真撮りに行け。」がモットー。
昔の高名な写真家は性能の低いレンズで、優れた作品を残しているし
壊れたカメラですら被写体と撮る人間のウデが良ければ最高の写真が撮れる。
って論理で、安いズームレンズや撒き餌レンズをパーフェクトパーフェクト言うんだよ。
(単焦点はDX35mmが最高のパーフェクトレンズだし、フルサイズは 28-300が彼にとってのパーフェクト)
まぁ、それは確かだろう。どっちのレンズを使っても被写体とウデが良ければ
同じ画角なら「プリントして遠くから見たらほとんど同じ」写真が撮れるに違いない。
ただ、定量的な話をして等倍で見るとシャープネスにはかなりの違いがある。これが現実。
http://2ch-dc.net/v8/src/1509744870369.png
http://2ch-dc.net/v8/src/1509744824442.png >>107
高価なカメラやレンズを、盆栽にしているよりは、とにかくシャッターを切っている方が生産的ですね。
こういう人、好きだな。
コンデジはおろか、スマホでもちゃんとした写真を撮っていそう。 プロの写真家は等倍に拡大しての解像感だのコントラストだのとは別の次元での勝負だしな >>109
それもあるが、自分が満足できる写真ではなく、
クライアント、買い手が満足できる写真を撮る(作る)必要がある。 写真を撮るのが好きなのか
買ったカメラ機材のベンチマークをするのが好きなのか
それが重要だな >>95
>>96
なるほどなー勉強になります そういう違いがあるのは知らなかった
でも思ったんだけどその2つをスコアで見てそんな明確な差ってほどの数値ではないよね
(>>92で妥協できる程度には18-55mmを使ってるみたいだし)
というか思ったんだけど他の使えるレンズのスコア見たら
単焦点のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのほうが
18-140mmよりはるかに画質良くない? って思ったんだけど
その認識であってる? カメラをベルトに装着して固定できるカメラホルダーはどれが使いやすい?
Amazon見てると本家とかパチモンとか色々あるらしいが似たような商品が多くてどれにするか決めかねてる。
持ち歩きたいのはD7200+140mmまでの高倍率ズームでフィルム一眼と2台持ちしたい。フィルムは斜め掛けするからデジタルは腰に装着したいんだが、おすすめを教えてほしい >>112
>>107見てくれ 等倍で見ればはっきり分かるほどの違いがあるよ
ただ、等倍で見なければ(Web用途やプリント用途なら)殆ど違いはない
自分は山みたいに軽装が要求されるのであれば18-55使うってだけで、普段使いするなら18-140だね
DX3518は明るいってだけで、18-140と比較してそれほどシャープとも言えないけど
18-140は夜になると使いのにならないので3518はどうせ欲しくなると思う
両方買えばかなり幸せになると思うよ 軽いのがほしいときは3518付ければいいし
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http://2ch-dc.net/v8/src/1509744870369.png
http://2ch-dc.net/v8/src/1509744824442.png >>115
わざわざ丁寧にすみません…ありがとうございます
というかその色グラフ的なものの見方が分からなくて恐縮なのですが緑色ほど性能が良好って意味ですか?
ああ、やっぱり夜だったら3518みたいな明るいのが必要って感じなのですね
参考になりました。
自分は暗いところの撮影が多いので先に3518手に入れてから18-140を手に入れようと思います
レンズ道はなかなか遠いですね… 18-140って便利ズームですな。
周辺減光ひどいし、解像感を求めるレンズではない。
35/1.8DXは安いけど、単焦点なだけあって、18-55や18-140よりぜんぜん抜けがよい印象がある。
ズームはどうしても歪みが気になる。
便利さをとって、17-55はありかも。歪むだろうけど。旧型でも18-55や18-140よりはマシかと。
補正ありきなら失礼。 >>116
その通り、緑の部分がシャープネスが高くて、ぎゃくに赤に近づくほどユルユルになる
3518ならF5.6まで絞ればシャープになるってこと
18-55はワイド端がそこそこで、中望遠端は全滅
18-140は55mmまでならかなりシャープに写るレンズってこと 18-55VRIIとDX35mmで同条件で撮り比べた事あるけど
マジで目を皿のようにして等倍で見ても違いが分からなかったぞ
ボディはD5200 みなさん、スナップブリッジ使いこなせてますか?
繋がるのが遅すぎて、腹たちます。 >>117
歪み補正なんて最近のカメラならボディ側で勝手にできるからな〜
3518はそれほどシャープじゃないけど、ズームよりは遥かにボケが綺麗だから「抜けが良い」って評価されるのかもな
18-140はシャープさに関してはかなりパフォーマンス高いけど、ボケは綺麗じゃないしそもそも暗くてぼかし辛い
昼間専用って感じ >>119
絞って撮ったら中心の写りはほんとに同じだからな
まぁ、それでも四隅に関してはさすがに等倍じゃなくても分かる違いが出る
18-55は望遠側が酷いから、5018と比較したら結構な差が見てとれると思う >>107 >>115
もう現行じゃない18-55のグラフを何度も呼び出すなよ。
こいつらに加えて>>122、
そんなに現行AF-P18-55mmがまともじゃ困るのか? AFPもAFSもシャープネスは同一だ
所詮はキットレンズ
そんなうまい話はない となると、キットレンズよりずっとお高い銘入りレンズなのに、
マイクロフォーサーズよりずっと劣るのを出してるメーカーが
どうやってしのいでるか、わかっちゃうかもよ。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg VRIIとAF-Pの18-55を開発した人は30代の若い技術者だけど
天体撮影が好きで、曰く星が点に写るように作ったそうな
後ろボケが柔らかくなってポートレートにも使いやすくなった印象 天体撮影向きにするならフォーカスリングは無しにするか、無効にできる様にしてボディーから無限遠を出せるようにしてほしかった
ニコワンはそれが出来る ココロの優しいピーポー教えてください
D5500のオートブラゲティンクなんだが
設定してるのにどうも作動してない感じがする
併用してリコーGR2にもオートブラケットがあるんだが
同じカットのお写真で3段階のモノをSDカードに
3コマ取るんだけど
D5500の場合、オートブラケティングを設定しても3コマ
RAW+jpegの場合は6コマをSDカードに撮るのかな?
どうもオレのD5500はオートブラケティングが作動してなく
カメラの液晶画面で確認しても3コマなければならないのに1コマしかない
こわれてるかな(*´ω`*) >>129
トリセツや日本カメラ社のD5500ガイドブックも観てるけど
どこにもオートブラケティングの使い方書いてないお
正確には日本カメラのガイドブックの39ページにはオートブラケティングのAEブラケティングの説明はあるけど
連写しないとイケナイなんてどこにも書いてない(*´-`) >>128
RAWだとオートブラケティングに制限あるべ
HDRもJPEGのみしか出来ない
活用ガイドのP92参照 >>131
わぁ、親切にありがとうです(*'▽'*)
D5500スレ14では感じ悪かったけどホンありがたいです
それしても日本人って嫌だな
5ちゃんねるみたいな匿名掲示板ではリアル世界では使わないような言葉とか平気で書き込むもんな
なにはともあれサンクスです(^-^) 親切に教えても思い込みでマルチで長文書いて被害者意識とかないわ…… トリセツってCDロムに文章の本体があるんね
てっきり139ページの書籍しかないって思ったんに
CDロム電話帳バリにズッシリとあるんね
そもそも付属品みてなかったし
ニコンクラブのチラシとかとともにD5500のハコに突っ込んでたから今朝まで知らなかった
いま思い返せば昨日の撮影ではじめてD5500のオートブラケティング使ったんだから
お写真撮影の度にコロコロ露出補正が変わるから変だなって思った
んだどとコレもひとつの勉強よね
感謝( ´∀`) コス撮影の小冊子も出したりと
写真の一ジャンルとして確率している感 HSS使えないわレンズに解像度要求するわのD5600でコス撮影とか何の罰ゲームだよ 要約するとライティングさえ適切であれば四桁機でも十分撮れますと書いてある感じ 解像度の高いレンズとHSS対応の機材なんかよりレフ版持ってくれる人一人いた方が出来良くなるから >>139
コスの現場でクリップオンっていうのは、妥協のひとつだしな コスプレがメインならキヤノン薦める方が良心的なんだけどな
シャッター音が我慢できないならニコンでいいけどさ 最近のキヤノンはダメでしょ
DPCMOSになってから緑被りのゾンビ肌がデフォになっちゃつた 販売中止になったらカソってるね。
まだ使用中のものがたくさん居るはずなのに。 2chのカメラ板なんてヘビーユーザーしか来ないんだからエントリー機のスレなんて
どこも過疎ってる 尼サイバーでD5200ダブルズームキット59,800円/限定数:50が開始から1分しないうちに売り切れた
名機D5300なら即完売も分からんでもないが5200だぜ・・・ 3万の福袋に入ってたd5200 18-55キットを喜んでるまとめを見たことある Wズームでその価格なら5600買ったほうがよくね? 唯一の欠点は、暗所撮影時のノイズが目立つことだと思うが
どう思う >>151
暗所はやっぱり明るいレンズが欲しいね
撒き餌3518でも全く問題ないので
一つくらい持っていれば事足りる 広角レンズ買うか悩み中だけど、afp 10-20mmって使ってる方いますか? >>148
D5200はセンサー自体は5000シリーズの中で一番の高性能だからね
東芝製 パンケーキレンズ出せ。ニコンはこれがないからこのカメラ買うの迷ってる >>156
パンケーキならいいってもんじゃないだろうに。
クソ性能で有名だったのを2枚重ねw
サジタルコマフレアーと周辺減光がすさまじいウルトロン40mm。
http://i.imgur.com/zQc8BEA.jpg
笑っちゃう歪曲のカラスコ20mm。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/342/1342865_m.jpg
買わなくていいから。 >>157
>>156 だけど、薄い単焦点軽そうで欲しいんだけどなぁ…。CanonにはパンケーキあるけどNikon純正は無いからそれで今悩んでる。x9よりこっちの方がボディのスペック高くて、パンケーキの代用、もしくは使用しなくても楽に撮っていけるならこっちにした行きたいんだがー >>158
キャノンのパンケーキはF2.8、ニコンDX35mmはF1.8
軽快さを取るか質を取るか
まあライブビュー撮影とか動画撮るならキャノンがいいよホント 35mm単焦点でも十分軽そうだからNikonにする! 今はキャンペーン終わってしまって時期が悪い気がする
新年のニコンダイレクト福袋狙うのがいいかも
3年保証だしたぶん35mm付きが出るよ
D5300かもだけど D5500の欠点
暗い場所ではオートフォーカスがバカ(´・_・`)
リコーGR2の方が写りがいいお >>164
間違ってはいないが、Fw更新と、AF-Pの組合せでマシになるので
5500の欠点というより、AF-Sレンズの欠点かな。 >>166
ファームウェアーを最新にしてもバカだお( ´∀`) >>166
馬鹿だなぁ。
お前、D5500使ってないだろ。 ガチにD5500で暗い場所の撮影
例えば神社のナイト初詣とか
街路樹のナイトイルミネーションとか
撮影するコツってあるんかな?
やはりダイアルでSCENEにするかAUTOにするのが一番いいのかな >>170
DX35mmF1.8のレンズでAモードISO自動制御
俺はこの設定でシャッタースピード1/15とかになって
手ブレ写真を量産している >>171
オレがナイト初詣でやったのはPモードと
神社側が用意して設置した照明を利用して光源にして
あとは露出補正しまくりでD5500をなんとかねじ伏せた
レンズをキットレンズのAF-S 18-55使ってるけど
やはりナイト初詣みたいな撮影では違うレンズがいいんかな
例えばSIGMAの17-70 F2.8-4とか
使ってるピーポーいる?? >>172
自分の手持ちで手ブレ補正が一番強力なのはこれ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1078802.html
35mm換算で36〜105mm、D5500/5600に付けるとデカいわ重いわになると思うけど
自分でも手持ちシャッタースピード1/20secで普通にいけた
価格は10万超えるけど、将来フルサイズ視野に入れているなら悪くないと思う >>173
いいレンズなのはしってるけどいまの腕前では宝のもちぐされだぉ(´・_・`)
実売価格6マソ程度で
レンズメーカー問わず
キットレンズのAF-S 18-55より写りが良くて
多少オートフォーカスが鈍くなってもいいから
新しいレンズが欲しいかな 18-55がコスパ良過ぎて難しいところだな〜
ニコンだったらDX16-85かちょっと足が出るけど18-35
シグマの18-35はキレは最高だがAFが迷いがちという話 >>175
腕前がない人ほどいいレンズ使うべきと思うで手ブレ写真が劇的に減るはずや 単焦点なら純正のdx35とか50なのかな
afp18-55とでは、絞ったときに差が出る?
開放は違うけど。 ホンネはD500のキットレンズの16-80が欲しいんだが
D5500に使ってもあんまし意味ないし
AF-S18-55と16-80の中間グレードのズームレンズなんかないかな 16-80/2.8-4E欲しいがDXにどこまで本気になっていいものか判らんくてなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています