Nikon D5500 Prat13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今荒らしが在住してるので避難所を以下に設けてます。
住みやすい方でお過ごし下さい。
Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496882440/
Nikon D5000シリーズ総合スレPart2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495956668/
【Q&A】
Q:D5600の話はどこでしたらいいか
A:上記避難所のどちらか。このスレは過去からD5500専門と謳われているので指摘厨が湧きます
Q:D5100の話はどこでしたらいいか
A:D5100専門スレか総合スレになります
Q:IPアドレスで身元が特定されるか
A:国と大まかな地域とプロバイダはすぐに調べられます。一般的には都道府県までは特定できません。
プロバイダ業者はIPアドレスの詳細を調べられますが、電気通信事業者法で開示は禁じられています。
参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1669558
Q:ワッチョイ付きのメリットは
A:IDは毎日変わりますが名前の横にでるワッチョイは毎週木曜日に更新されます。NG登録に便利で荒らし撲滅が期待できます。
参考)http://headline.mtfj.net/2ch_watchoi.php >>3
勝手にワッチョイ設定するだけならまだしも、なんで「強制フシアナ」まで設定したの?バカなの?
とりあえず、パートスレを私物化すんなよ。
そもそも、荒らしって言っても葉っぱだスズメだかわいいもんだろ。
そいつらだって下手なりに写真アップしてるわけで勝手にフシアナするやつやROM専よりはずっとスレの生産性に寄与してるわ。
差別用語連発してるアホは救いようがないけどな。
IPアドレス晒すことをあたかも安全なように騙ってるけど
IPアドレス単体で即特定されずとも、オリジナルの写真アップしたりするとリスクは跳ね上がるわけだ。
2chの●流出で掘られて個人情報特定されたケースは100や200じゃ効かんぞ。
フシアナトラップは他の板とも関連付けされるからな。
なんでお前の身勝手なフシアナに付き合わにゃあかんのだ。 よっぽどIPたどられたくない事情があるんだろw
お仕事ご苦労様ですと言うべきか facebookやtwitterが当たり前の世の中で
匿名性にこだわるのは時代遅れの老害か犯罪者だけ >>6-8
と、節穴がイヤでこちらに書き込むチキン供でしたっと まあワッチョイはいいにしても、強制IPは気分悪いわな >>8
ならなんで匿名掲示板にいるんだよ
せめて全板全スレでコテハントリつけろよ
匿名掲示板で「今時匿名とかwww」と匿名で叫ぶとかもはやギャグだろ 広角レンズ買おうとおもってて
sigmaの10-20mmf3.5通しの予定やったんだけど
6/30にnikkorから10-20mmf4.5-5.6が出るのね、、、、
どっち買おうかしら、、、
やっぱり明るい方がいいしsigmaかなぁ 作例とかよく見て機種との組み合わせとか考えた方がいいと思うよ
D5500は高画素だからどう写るのか興味はあるね。 値段で買うのはちょっとした冒険 >>11
広角って、明るさ要らなくないか?
昨今のニコン純正チープレンズのクォリティはめっちゃ高いから、期待できるわ
ライトルームなくても歪みや周辺減光、アブレーションなんかも補正できるしね 気軽に購入検討できる価格の広角でるのはいいことだよな
広角で撮るとおもしろく撮れたりするから持ってない人にはおすすめだし
室内とか星とか夜景撮るって時は少しくらいけど >>14
>>16
夜景・星景も結構撮りたいておもったら、上二つのレンズのf値の差は大きいかな?? 明日明後日、アジサイが見頃のスポットへ向かうNikonパパはいますか?
このカメラでアジサイを印象的に撮るさいのコツを教えてください。 写真撮るならは早朝から午前11時までが丁度いいと何処かで聞いた記憶が・・・・ >>17
星景撮るならTokinaの11-16 F2.8とかいいと思う 夜景とるなら三脚置いてF8くらいに絞るだろ( ;´Д`)
星にしてもSSちゃんとコントロールすれば綺麗に撮れる
本当に撮ったうえで言ってんのかな
前スレで蛍にフラッシュ使ってる人がアドバイスしてないか >>18
100均でプッシュ式の小さいボトルに水入れてふりかけて雨上がりのアジサイを演出するのもいいよ >>21
なんも考えてなかったけど確かに夜景は絞りますわ。開放値に拘るのは自分の場合は星撮るときくらいやね。nikkorのほうにしようかね、、 >>12
シグマのはArtとかSportsとか言い出す前の製品なので、広角とはいえピンが来るかどうかわからない。
Dockつけて調整できないサードパーティー品はAF微調整ついてるボディでないと怖くて使えない。
品質そのものもDockつく奴とその前のとでは大幅に違うので、D5500で使うなら純正一択。
と個人的には思うけど。 >>22さん
なるほど、なかなか良いアイディアですね。
鎌倉の明月院で実施すると他のカメラマンにも喜ばれますか? >>25
でも純正だからといってピントが絶対に合うわけじゃないでしょ。
同じレンズであっても個体差はあるのだから。
D5500はAF微調整がないから、レンズ側で調整できるような機構があるサードパーティー
の方がましだと思うのだが。 >>27
お気に召していただけなくても文句言われるか殴られるかの2択だから気にしなくていいよ >>28
純正ならピンズレの可能性は低めだし
もし運が悪くても、SCでボディとレンズ同時に渡して両方保証内で調整できる
純正なら歪みや減光なんかもカメラ内で修正できるから、JPEG撮って出しも機能する
現像もCapture NX-Dが使える
サードパーティだとJPEG撮って出しはまず使い物にならない
現像するにあたってLR/PCなどの現像ソフトの利用が前提となるし
その工数はCapNXDの比じゃない >>31
>もし運が悪くても、SCでボディとレンズ同時に渡して両方保証内で調整できる
当方は以前にNIKONの別機種だけど純正レンズとの組み合わせでSCに相談したけど
「基準の範囲内」と言われてあしらわれ、個人的にはSCの対応に期待していません。
CapNXDでの歪み補正でいえば、言われる通りですね。 >>27
あなたは女ですか?
自分がいいシーンを撮りたいがため、周りも喜んでくれるはずとか勝手な妄想して迷惑行為するな 雲や景色の両端が左右斜めに流れる超広角の写真は広大な風景に写せて僕は好きだな買わないけど >>37
ありがと!
レンズはちなみになにつかってますか? 昨日月を撮ったんだがきれいなまるじゃなく輪郭が微妙にでこぼなってるのは手持ちのせい? アップロードされた画像のExifを見ようとしてもプロパティに情報が入っていないことが多いけど
「Exifは見せたくない]という意図的なもの? >>44
これをもうちょっとどぎつくすると、ミニチュア風になるんだろな。 d5500に外部マイクを付けて本体・レンズから充分離して離して装着(三脚の脚先程度)すればAF駆動音が入らず、動画機としてそこそこ使えるので重宝している。
pcフラットでの60p画質を気に入っている。 >>48
だったらAF-Pのレンズにすればもっと幸せになれると思うが 70-300DX買っちゃった届くの楽しみ^^
鳥が撮りたくて仕方なかったんだよなー >>49
35mm f1.8か、AT-X 14-20 f2を使っておりますが、AF-Pレンズではまだ代替できていません。
MFもやってみましたが、拡大するか、ピーキングがないと肉眼ではしんどいですわ。
思い切ってキヤノンDPAF機への移行を考えてきましたが、世間でダメダメと言われているより意外に動画の画質が良かったのでもうしばらくは。 >>52
動画撮るならぜひAF-Pに移行すべきだと思ったけど、ない画角のレンズ使うならしかたないか
ちなみに何撮ってるの? >>53
マジで?D5100大先生は55-300でも華麗にウミネコ撮ってたぜ? >>55
カワセミやら小さい野鳥は厳しいんじゃない? >>56
あーそっちね
自分としては猛禽類とか田んぼのサギやカモが撮れたら満足だよ >>58
200だと微妙じゃね?18-140では鳥の警戒範囲だから逃げられて撮れないし
そもそもお財布に優しくないから手が出せないのもあるけど なんならボディもD500にしておけ
金は貯めるか貯金崩すか借金しろ >>55
ウミネコなんて素人が30分練習すりゃコンデジでも余裕なんですが?
上昇気流に乗って旋回中の猛禽とかも比較的容易に撮れる
翡翠の飛び込みなんかは経験とテクニックが必須で機材が良ければ越した事は無いけど ウミネコが難しいとかセンスなさすぎだからカメラ売ったほうが良いレベル >>62
手持ち140mmで撮ってみろよ
かなり近いから動きに合わせてカメラ動かす必要あるし簡単ではない >>64
で?
ウミネコなんてトリッキーな動きをする訳じゃないしD5500+18-140mmならドットサイトみたいな道具も不要
両眼視してセンター1点で追従余裕でしょ
ISOオート上限3200か6400まで上げてMでSSは天候次第で1/640〜2000、F8固定
これで30分練習してウミネコ撮れないならマジで動体撮るセンス無いと思うわ >>67
これ、EVFの無いミラーレスでも、慣れれば撮れるよな。
ある意味では、野良ネコの方が難しい。 >>67
ISOそれだけあげたら撮れるよ
オレはまだ200でしか試し撮りしてないからその辺は勉強不足なところもある
VR切るのもよく分からんしね 昔から思ってたけどカワセミ撮ってどうすんだよwって思いがある海鳥も一緒だけど >>71
そんなの報道分野以外はどんな被写体でも同じ突っ込みできるで >>71
そんなん言ったら乗り物撮る奴も景色撮る奴も同じじゃん
じゃあお前は何撮ってるの?? ダブルズームのAF-S 55-300mmからステップアップだとAF-P 70-300mmを買ったら
AFは早くなりシャープな写りになるのはいいが最大撮影倍率の差で55-300mmより
2〜3割小さくしかズームできなくて微妙にガッカリするかもね >>71
それはオレも思うwプロの作例見てしまうとわざわざ自分で撮るまでもないような
カワセミだけを美麗に撮ってもねえって感じ >>70
VRは普通は上下左右の動きをセンサーで検出して補正する
鳥の場合は上下左右動くので原則VRは使わない
鳥撮り飛行機撮り対応を正式に謳ってる場合は例外だけど
18-140mmの場合は加速度の違いで補正の仕方を自動的に切り替えてる賢いタイプだけど
それが却って被写体ブレやファインダー像の揺らぎの原因になって追従の邪魔になる事もある >>71
俺もずっと思ってたw
同じ鳥でも険しい自然に入らないと撮影できないような奇抜な鳥とかでかい鳥ならまだわかるんだけど。
他の被写体は自分が興味なくても当人が撮りたい理由はなんとなく理解できるんだが。
たぶん自分で撮りたいものがわからないんだと思う。
趣味を見つけようとして退職金にものを言わせて高級ボディと超望遠レンズをそろえたものの
何を撮ったらいいのかわからないから
とりあえず望遠レンズと連射能力を発揮できる身近なものが単にカワセミだったと。
しかも同じような境遇の先輩もカワセミ撮ってるから余計に選択肢がカワセミしかなくなる連鎖。 翡翠舐めてる奴って自分で撮った事無えだろw
スズメサイズで高速で飛ぶ翡翠を捉えるのがどれだけ大変か知らんようだな
人馴れしてる都会の翡翠ならまだしも普通はD5500じゃAFは使えないからね
飛び込みポイント予測して置きピンしたって連射速度の問題もあってベストショットなんかななか撮れん
ましてやほんのちょっと光線の具合が変わるだけで翡翠の色や輝きが全然違ってくるのに >>71
>>75
>>77
別にカワセミ撮る奴がいてもいいし好きに撮らせてやれよ
そういうお前らは何を撮ってるんだよ???さぞかし凄いものを撮ってるんだろうなw 俺の場合は鉄道の写真なんて撮って何が面白いのか全く理解できない >>76
なるほどよく分からん
動体を追尾して撮るときはVR補正しまくりで遅延がでるから切っとけってことかな このスレって高齢者が多いはずなのに世界観狭い人多いよね
とんでもなく歪んだ人生だったのかな 単純に興味があるかないかの違いでしょ
電車見てかっこいいとか憧れとか全くない人からしたら撮り鉄の行動は常軌を逸してるようにしか見えないもの 他人の被写体のジャンルに意義を見出せないとか香ばしいのが多いな まぁ撮り鉄のマナーの悪さは尋常じゃない事が多いから社会的に撮り鉄は気狂いだと認識されちゃったし
券売機足場に2m超えの三脚を通路に設置するアホとか鉄道会社の敷地内に無断進入して樹木を切断したり花壇踏み荒らしたり 鳥でも鉄道でも星でも撮りたい物撮ればいい
所詮は自己満足
ただ何撮るにしても最低限のマナーは守らないとね >>71
>>75
>>77
の言ってることを受け入れられない方が視野が狭いんじゃないかな。
別にこの人らだって、カワセミマンを迫害しようとしているわけでもなく、スレを荒らしてる訳でもない。
好きにレスさせてやれよ、と。
端的に言えば「ネット検索すればもっと良いものが簡単に出てきちゃう写真」ってのには価値が無いと思うよ。
有名な場所で他人のトレースで景色撮ったり、アマカメラマンがうじゃうじゃいるような有名な場所でカワセミ撮っても
オリジナリティのかけらもない、陳腐な写真しか撮れないだろうね。 >>74
ぶっちゃけステップアップじゃない感
>>88
いやそもそも自分がどんな被写体追ってるかも述べずに一方的に理解できないと吠えるので叩かれてるだけでしょ >>90
サンヨンならまだしもキットレンズからキットレンズでステップアップとは正直言えんよ なんで急にカワセミ叩く奴があらわれたんだ
実は一人でやってたりして 画素数ならD500に負けてないからいいレンズ付けたらそれなりの写真が撮れるんじゃないか?
曇りの日にアンダーに転ぶ傾向があるので注意が必要 >>88
カワセミ撮ってる奴に対して個人的な想像で自分が撮りたいものがわからないからとか軽く馬鹿にしてるじゃん
○○撮ってどうするの?とかプロの作例見れば自分で撮る必要ないとか陳腐な写真とか言ったり
自分の好きなものや趣味で撮ってるだけなんだろうし、そういうのも理解できない連中のほうが視野が狭いと思うぞ
それにどんな写真撮ってるかって質問きてるのに完全スルーだし >>94
カワセミは一部の人にしか興味がないです
一般的にはあー綺麗だねで終わるだけのもの
プロ並みに高価な機材そろえてまで必死こいて撮りたいとは思わない >>91
ステップアップは言い過ぎたかもしれないけど今更、重くて設計の古いFX 70-300mmを
買うメリットもないような気もするが
AF-Pと比べるとAFも遅いしVRも貧弱だし解像も甘い
現状DXユーザーでニコン製の70-300mm程度のレンズを買うなら2つの選択肢しかない
ただ最大撮影倍率とAFやVRどっちをとるかってことだけど >>95
カワセミが万人に人気のある被写体じゃない、って事は否定しない。
でも被写体の人気度と写真を撮る意義はリンクするものでもない。
逆にみんなが興味ある被写体って何だと思うの? プロ並みに高価な機材そろえてまで必死こいて撮る人はどんな対象でも同じなので
カワセミは関係ないと思うよ >>97
別視点から見た日常的なものや心に響くような情景かな
その中に溶け込むように何かがいるとかなら引き立て役としていいけどね >>95
プロ並みこ高度な機材じゃないと撮りにくい被写体なのは確かだもんなぁ
被写体に興味ある人はつぎ込むもんでしょ。
たまちゃんのお父さんだって娘撮るためにライカ使ってるんだぞ(笑) >>99
ん?カワセミを擁護してるわけじゃないから誤解しないで欲しいんだけど、
「カワセミはダメ」って言うから「何が良いの?」って聞いてるのに具体的な被写体が出て来ないのでは話にならないのだが伝わらなかったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています