FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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XCから新しいズームが出るとの噂を聞いたが、高倍率ズームを出してほしいものだ。あとはサードパーティーのXマウント参入待ちか。 >>355
もう一個のレンズスレに書いたけど、
XC15-45mm F3.5-5.6 OIS φ52は、パンケーキタイプでマニュアルズームなしのパワーズームのみとなるようです
SONYの18-135のリリースもあるし、今まで以上に小型軽量レンズの要望も増えるだろうから、高倍率XCもいずれ作られるんじゃないかな?
サードレンズについては、Fringer EF-FX Pro smart adapterの開発が結構進んでるようなので、
レンズメーカーの対応を待たなくても、そう遠くないうちにEFマウント用としてリリースされている物を使えるようになるでしょう
性能のわりに廉価なレンズも結構あると思うので、アダプタを買わないといけないことを考えても、それほど割高にはならないかと >XC15-45mm
おお、いいねぇ手持ちの14mmと27mm売却するわ >>357
画質はまともなのかね。
まともなら漏れのX-T10に丁度良いのだが 富士フイルムGFレンズに品質管理問題が浮上? 海外メディア・ブログが取り上げつつある模様
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/2018/0113_01.html
海外で富士フイルムGFレンズの品質管理に問題があるのではないか?という疑惑が持ち上がり、
ネット上にその報告が登場し始め海外メディアやブログが取り上げ始めています。
決して安くはないレンズですが、ダストからひび割れなどの症状が確認できます。
Photography Lifeがレンズ内部にダストが付着している画像と共にGFレンズ品質管理に対する疑念を掲載しています。
プラスチックの破片みたいものが付着している模様。
"品質よりも市場の需要を満たすために製造プロセスに注意を払っていない可能性"も掲載しています。
XF110mmだけなく、GF45mmF2.8 GF63mmF2.8 63mmF2.8もレンズ品質にバラつきがあるそうです。
加えて富士フイルム噂&ニュースサイトFuji Addictの管理人がフジノンレンズGF110mmF2R LM WRを購入したところ
レンズはダストだらけでフードに亀裂が入っていたと複数の画像を掲載し報告しています。
輸送時のダメージの可能性もありますが、箱などには問題なく工場内でこの問題が発生している可能性が高い模様。
そして大手映像系ブログPetaPixelがこの問題を取り上げる展開に。
PetaPixelが取り上げた事により特に海外でこの問題は多くのユーザーに認知される事となり、
さらなる報告がブログや掲示板(フォーラム)に掲載される事となると思われます。
個別に対応していくのか、きっちりプレスリリースするのか分かりませんが、
今後富士フイルムが何らかの対応・対策を行う可能性が出てきました。
https://photographylife.com/concerns-with-quality-of-fujifilm-gf-lenses
https://fujiaddict.com/2018/01/12/potential-fujifilm-quality-control-issue-fujinon-gf-110mm-f-2-r-lm-wr-filled-with-lint-and-cracked-hood/
https://petapixel.com/2018/01/12/fujifilm-lenses-quality-control-issues-reports/ 富士フイルムXF80mmF2.8マクロは際立った性能だが価格が高い
http://digicame-info.com/2018/01/xf80mmf28.html
かなり大きく重い出来の良いレンズというのが第一印象だ。
レンズを動かすと、かなり大きなカタカタという音がする。
ヘアピンのような金属の近くに鏡筒を置くとくっつくので、かなり強い磁力があることが分かる。
この強力な磁力が、OISの素晴らしい性能に寄与しているのかもしれない。
距離目盛りと被写界深度目盛りが無いのは、特にマクロレンズでは残念だ。
解像力は、中央は開放から素晴らしい値(excellent)で、F4に絞ると際立った値(outstanding)になり、F5.6からF16まで素晴らしい値(excellent)が維持される。
隅の解像力も同様のパターンで、中央と隅の解像力は非常に近く、隅々まで素晴らしい均一性を示している。
色収差は中央はほとんど見られず、隅も中央とそれほど大きくは変わらない。
後処理による色収差の補正の必要はなさそうに見える。
歪曲は無くまっすぐだ(測定値は0.01%の糸巻き型)。
逆光耐性は極めて良く、多くの厳しい状況でもコントラストは良好に維持され、問題は見られなかった。
ボケは美しく、ポートレートレンズとして理想的だ。
手ブレ補正は公称5段分で、テスト結果でもこの効果が事実であることが示されており、極めて遅いシャッター速度でもカミソリのような鋭さのシャープな画像が得られる。
このレンズは、素晴らしい感触の操作系と、反応のよいAFのおかげで、使っていてとても楽しめる。際立った性能のレンズだが、他のこのクラスのレンズよりも遥かに高価だ。
良い点:際立った解像力、非常に色収差が少ない、歪曲が無い、素晴らしい造り、防塵防滴、5段分の効果のある手ブレ補正、美しいボケ。
悪い点:価格が高い、距離目盛りが無い、被写界深度目盛りが無い。 海外だと$1,199とかだからアレだけど、
日本では80mmは今日の朝から尼で104,502まで一気に下がって1-4週表示の品切れ中だったりしてて、むしろ安いくらいのレンズだよなぁ
そもそも富士にフルサイズがないのにフルサイズでええやんってなる意味がわからない そんな高いか? 俺フジに移行してからレンズが安くて助かってるんだけど ただ単に安物廉価レンズがないから買えないだけでしょ フジはいわゆる入門向け交換単焦点レンズが無いからじゃないかなあ。 値段
レフ機純正フルサイズレンズ>富士レンズ>レフ機サードパーティフルサイズレンズ XF80のことならマクロ域はすごくボケが素直だし
手振れ補正もよく効くよ >>7
慰安婦像のようなキモい写真を上げないで欲しい! 56mmF1.2APDかノーマルか買おうと思うのですがオススメはどちらでしょうか?たしかにAPDのボケは綺麗ですが見比べないと遜色ない気もするし…
56mmを使い切れるか…
ポートレートはほとんど撮りませんスナップがメインです
よろしくお願いします やっぱAPDだよ、56はボケが汚いけどAPDの方はその欠点を補ってくれるAPDがある スナップメインなら小さくて軽い50mmの方が楽な気がするけどな
56mmしか考えられないってことならとりあえず高い方買っとけば後からもう一方を気にしなくて済むと思う >>378
APDは位相差AFが使えないため常時コントラストAFになるのは大丈夫?
最低でもボディが今のX Processor Pro世代じゃないとスナップにはまるで向かないよ
そもそもノーマルとAPDのボケが、見比べないと遜色ないと思うなら、どちらを買っても価格に見合わなくてもったいない
開放F2な以外は、より高性能でフォーカスも早く小型で廉価な50mmの方がいいんじゃ? コメントありがとうございます。
50mmF2はすでに所有してるんです。
ただのレンズコレクターにならないようにしているのですが、やっぽり欲しくなるんです。
ズーム3本に単焦点2本持っててどうしても56mmが気になってしまって…
50mmも持っていたら不要な気もするのですが…誰かに止めて欲しい気もするけどいっちゃいたい自分もいて… 正直たいして変わらんぞ。
スナップメインならなおさらほかの焦点距離にしたほうがいい。 3ヶ月前にXF50mmF2買ったけど、同じくXF56mmF1.2が気になって仕方ない私には、とても気になる話だ。 14F2.8、16F1.4、23F1.4、35F1.4、56F1.2と買ってきて
今残っているのは16F1.4、35F1.4
今後気になるのは50F2、90F2
これらの対抗馬は、マウント違うけどNikonの58mmF1.4G 10万以上使って必要かどうか微妙なものを買おうとしてんだからもう十分コレクターだと思うけどな
このタイプは仮に普通の56mmを買っても結局APDを気にし続けることになるからそれなら最初からAPDを買った方が手っ取り早い 俺もそう思うな。資金があって迷ってるなら高いほうを買っとけ。
なお56mmは女性を撮らないなら意味のないレンズ。 ありがとうございます。
APDにします。結局気になって仕方がなくなるとの書き込みで確かにそうだなと思いました。
ちなみに、35mmF1.4と50mmF2は気に入って使っています。両方とも開放から若干絞った辺りで使うのが気にいる写真が多く撮れてます。 むしろ資金があって迷ってるならノーマル56mmもAPDも両方買えばいいのに
ノーマルはボケ量のために、APDはボケ量は落ちても滑らかなボケがほしい時に使えばいい
あとは、56だとどちらにしても撮影倍率低くて寄れないから60mmあたりも買ってしまえばいいと思うよ 60 56 50 と揃えたけど
手元に残ったのは50 >>391
まぢで?
50って正直あんまり人気ないと思うんだけど、何がいいの? 焦点距離的に人気になりにくいってだけで、Xマウントの中でもトップクラスの性能を安価に実現してるんだから、むしろなにが良くないのか聞きたい kakakuでE3レンズキットが8万だったから買おうとしたらA-5の間違いだよコンチクショー
http://kakaku.com/shop/9932/?pdid=K0000994975&lid=shop_itemview_saiyasukakaku
T2 E1持ちで、2台体制の時にE1を使うけど これをE3に変えられると思ったのに しかも商品情報のスペックが違ってるとか無茶苦茶だな >>395
価格はクリックで店側がいくらか支払うから
こんなとこに貼ったら大損だなww >>393
もっとボケてほしい・・・。
50買ったけど、56が気になって仕方がないビンボー人です。 ボケ量がほしいってw
50mm F2なのは最初からわかってるんだから、それは良くない所とかそういう話しでは全くないだろ? 35や56って周辺あれだけどやっぱその落差がはまったときの良さを産み出す 気になって仕方がない系の奴はレンズが目的なんだから正直写りなんて二の次よ
買ってしまえばほぼ目的達成なんだからとりあえずどうにかして手に入れるんだ 気になって買ってしまったもの
35F1.4,56,80
確かに良かったが、メインが10-24,60なので出番はほぼなし。
でも精神的に満足なので全然問題なし。 皆さん、電動ズームの新しいxc15-45は興味あります?私は焦点距離を自分で選べない(広角端と望遠端以外は)というのが理解しかねるんです。
価格コムだとやたら盛り上がってるんですが。 何を言ってるかわからない
なぜ、テレ端とワイ端しか使えない2焦点レンズだと思ってるのかも意味不明だし、
仮に2焦点レンズだったとして、なぜ電動ズームが必要なのよ 電動ズームは思ったところに止まらないのと、素早いズーミングが出来ないから俺は買うつもりはない
動画撮る人にはいいかもしれないけど ありがとうございました。
背中を押していただけたお陰で56APDポチれました!
これで気になるレンズは全て網羅したので精神的にも撮影に集中できそうです。来週末撮影旅行行ってきます! 失礼、言葉足らずでした。
焦点距離の指標がないと広角端と望遠端以外の中間域を使うとき、今何mmなのか分からないですよね。カメラに興味のない人なら気にしないだろうけど、趣味でやってたら絶対気になると思うんですよ。画面に今mmですよと表示が出るものなんですかね。 X-A5以外の機種でもファームアップ対応になると思うけど、15-45のズーム操作時には、
画面にインジケーターバーが出るからレンズの距離指標よりわかりにくいことは無いはずだけど、なんか問題あるの?
そもそもレンズに指標があってもだいたいの位置しかわからないから○mmピッタリとかにするのはどちらにしても難しいんだし、
そこにこだわってるのは趣味でやってる中上級者よりもむしろ初心者側の人じゃ? ミラーレス機では単焦点しか使ったことがないもので、電動ズーム使用時に画面に焦点距離が表示されるということを知りませんでした。お恥ずかしいかぎり。
ステップズーム機能がファームアップで搭載されたら嬉しいなと思います。 >>410
いや、一部の人が評価機でも触ったのかのように当たり前に言ってるだけで
現行発売機ではズーム時にボディ内に現在焦点距離が表示される機種はないし
そもそも現行レンズにまだ電動ズームないんだから認識不足なんてことは無いよ >>411
少なくとも自分は、インジケーターバーが表示されるとは書いたけど、誰かがどこかで焦点距離が表示されるとか書いてるの?
そもそもソースは富士の広報のレビュー動画で実機の挙動だから、評価用の配布機でのものではなく、公式発表後にアップされたほぼ公式に近い動画のもの だからインジケーターバーすら現行機ボディでは今のところ撮影距離指標でしょ
多分X-A5に搭載されるのは確定なんだろうから別にかまわんけど
認識不足ではないよと言っただけ >>413
そうじゃないw
なぜ、誰一人焦点距離が表示されるとは言っていないのに、そこにツッコまずに意味の分からないフォローをしているのかって言ってるんだけど?
っつーか、一つ上のレスも読めてないんだから、ある意味認識不足以外のなにものでもないぞ?
それと、必要もなく「評価機でも触ったかのように…」とか無駄に喧嘩売ってるけど、
そもそも公式にリリースされれば六本木なんかに実機が置いてあるはずだから、
誰でも実際に触って確認できることなんだが、なぜ、特定の人しか確かめられるはずがないと思ってんの? 早起きしてみたら何やらオッサンが苛ついてて草
いい夢見れたか? 皆さんがこの一番気に入っているレンズを一本だけ上げるとすると何でしょうか?教えてください。 56F1.2APD本日届きました
ふんわり柔らかいボケ味だけじゃ無くピントの合った場所はキリッとしてて立体感がある良いレンズです。
ただ…確かにAFは遅いですね35F1.4より遅い感じです。 APDは位相差使えないからね
ただでさえ早くない56mmだし、条件が悪い所以外でならどのレンズよりもはっきり遅いのは仕方ないでしょ 距離指標ないから画角がわからないって写真に興味ないだろ >>420
位相差が効かないのは買ってから知りました
トレードオフって感じですね。
でも、動きものを撮るレンズじゃないしそれ以上の写りが良いので一番気に入った単焦点です レンズ交換式カメラを始めてT2を購入して1年弱
気が付いたらレンズが6本所有してる。
レンズだけで50万オーバーか… レンズ6本で50万ならそんなに高くはない
それぞれのレンズをちゃんと使うならだけど >>424
基本的に標準ズームと単焦点を持ち歩いてる。
ただ、僕にはでかい重たい50-140は置いて行く事が多い。 レンズか…
数えたくはないものだな
マルチマウンター故の過ちというものを >>419-420
APDも無印もレンタルで使ってみたけど
APDは肝心のポートレートで、特に子供相手にした時に
AFが遅すぎて凄まじいストレスだったんで
自分は結局56mm無印にした
ボケの違いもよく見ないとわからんかったし
2.8や4.0以上に絞ることもかなり多いから・・
もっとはっきりした効果があればな〜と そもそもF1.2-2をほとんど使わないなら56mmなんていらないんじゃ?
それ以外のすべての性能で50mmの方が良いんだし、どうしても6mm差が必要なほど微妙に近づきたいけど近づけない場合以外は50mmの方がいいでしょ 人それぞれの好みの問題かな。
個人的にはボケを含めた56APD、80、90の描写はXマウントの中でも抜き出ていると感じた。
他のレンズは描写だけで見る限りその3つのレンズ程の感動が得られなかった。 56は、APDの方を所有してるけどびっくりするくらい立体感を出すレンズだと思う。 >>430
凄みという点ではそうだね。
ただし、XCレンズにしても広角レンズにしてもある程度の高い画質なので画角や使いやすさで人によってお気に入りがわかれるだろう。 >>431
確かに、ただびっくりするくらいAFが遅い、迷うw 最速値で言うと、
23F2 0.05s 2016/10/6
16-55 0.06s 2015/2/26
35F2 0.08s 2015/11/19
あたりまではともかく、
14 0.08s 2013/1/19
18 0.10s 2012/2/18
16-50 0.10s 2013/10/12
18-135 0.10s 2014/7/5
と、意外と新しくないレンズが早かったりするんだよねw
35F1.4の0.25sとか60の0.26sとかの、位相差でも低速な初期レンズと、初期の位相差画素搭載機もなく、コントラストAFも遅かった頃のイメージが大きいだけじゃなかろうか?
リニアな18-55のワイ端が0.14sだったりするけど、遅いと思われている27mmですら0.16sで、同じ程度の焦点距離で比べると早いくらいだったりするしね 富士フイルム、Xマウント初対応のシネマレンズ「MKX18-55mmT2.9」「MKX50-135mmT2.9」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=71840/
富士フイルムは、シネマレンズの新製品として、「Xマウント」に対応した「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」と「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」を発表。
6月より発売する。
シネマレンズとして、ミラーレス一眼カメラ「Xシリーズ」で採用している「Xマウント」に初めて対応したモデル。
約1kgの軽量ながら、映画制作などで使用されている高い描写力を実現したのが特徴だ。
また、「Xシリーズ」の特徴である多彩な色調を可能とする「フィルムシミュレーション」などとの組み合わせで、高品位な映像を撮影することが可能。
小型軽量ボディに、ズームやフォーカスなどのフルマニュアル機構を採用したことで、高い機動力と快適な操作性を実現しており、プロの映像制作ニーズに応えられるという。
画質面では、焦点距離全域でT2.9の明るさを実現し、浅い被写界深度でボケ味を生かした映像の撮影が可能。
焦点距離27-84mmの標準ズームレンズ「MKX18-55mm」と、焦点距離76-206mmの望遠ズームレンズ「MKX50-135mm」をラインアップし、常用焦点距離全域をカバーする。
さらに、レンズの光学・機械設計を動画撮影に最適化することで、ズーミング時の焦点移動や光軸ずれ、フォーカシング時の画角変動(ブリージング)も抑制。
フォーカス、ズーム、アイリス(絞り)を独立してマニュアル操作できる3連リングを搭載し、すべての操作リングのギアピッチを統一するなど、快適な操作性を実現している。
「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」の主な仕様は、焦点距離が27-84mm相当(35mm判換算)、画角が76.5度〜29.0度、T-No.がT2.9、最大口径比(開放絞り)がF2.8、レンズ構成が17群22枚(EDレンズ2枚、スーパーEDレンズ6枚)。
本体サイズは87(最大径)×206.6(長さ)mm。重量は1080g。
「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」の主な仕様は、焦点距離が76-206mm相当(35mm判換算)、画角が31.7度〜12.0度、T-No.がT2.9、最大口径比(開放絞り)がF2.8、レンズ構成が17群22枚(EDレンズ2枚、スーパーEDレンズ2枚)。
本体サイズは87(最大径)×206.6(長さ)mm。
重量は1080g。
価格は、「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」が549,500円、「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」が599,500円(いずれも税別)。 こいつらめっさ高そうなレンズっすがズームしてもピントがずれてかないってレンズっすか? 主要なレンズ2本で100万オーバー…
くぅぅぅ〜〜〜〜〜! ボディ内手ぶれ補正って画質に影響あるの?
そういえば、手ぶれ補正が出始めたころ
オリンパスのデジイチ買ったら
手ぶれ補正の良さを軽く打ち消すほどの精度の劣悪さだた。 手ぶれ補正あれば暗くてもシャッター速度下げてるから、結果的に低ISOで撮れて、画質がよくなる。(被写体ブレ除く) ヨドバシで自分のX-T2に100-400mmとか50-140とかを付けさせて貰ったんですが、マウントのアソビが大きくてズームするたびにガチャガチャ音がするんです。最近の単焦点レンズはカチッとはまるのに。
望遠ズーム使ってる方々のはどうなんでしょうか。店頭のやつがボロくなってるだけなのかな。 望遠ズームがダメで単焦点は大丈夫というより、どの製品にもダメなのが混在してる印象
というか全般にわたって部品の加工精度が低いと思う
レンズフード、操作リングは言うに及ばず、マウント接続部から光学系内部まで
どこをとっても信用できないと思う 旅行に出かけるとする
持ってるレンズは18-55、16-55、50-140、1.4テレ、35F1.4、50F2、56F1.2APDです。
持ち出すレンズはどれを持ち出す?
基本的になるべく軽量化したいですが、準備しているといろいろ考えちゃって何時も4本は持ち出しちゃってます。 >>444
16-55を一本でいいかな。
もし14か16の広角単焦点があればそれと50か56。場合によって35を入れる2 - 3本の構成も良い。
望遠は50-140だと重いかな。50-230か90くらいの方が旅行向き。35と50-230か90ならあり。 画角を補完する意味で言うなら16-55と50-140、重いけど
㉟一本でもいいかもね 普通の旅行で>>444の選択肢なら35/14だけにしてそれでどうしても撮れないものは潔く諦める
撮影のための旅行なら納得いく構成で好きなだけ持っていけばいいと思う やはり潔く諦めるのか…
X100からカメラを初めて近寄れない歯痒さからT2買ったんでそのトラウマをどうにかする必要があるのか。 一人で旅行なら16-55と50-140
誰かとなら18-55一本 俺なら旅行先で一番撮りたい写真を1枚イメージして、その1枚に一番適していると思うレンズを1本、それとは性格の異なるレンズをもう1本って感じかな >>444
18-55かな。
撮影メインかどうかでかわるけど 標準の便利ズームでどっちを取るか…
持って行くとしたら、単焦点レンズ一本ですよねぇ…
コンパクトなら18-55と35F1.4か50F2
ちょっと気合い入れるなら16-55と56F1.2
ですかねぇ 画角的に欲張りたいならEF用のTamron18-400をアダプタでつければ?
少なくともFringerのEF-FX Proだと最新のファームで最適化リストに入ってるから、位相差AFまで含めて普通に使えるはずだよ
って言ってもEF-FX Proは3月下旬か4月上旬くらいまでは在庫復活しないみたいだけどねw AF対応アダプタってまだ海外から取り寄せるしかない感じ?国内では売られていないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています