FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>567
23mmとかで撮れるスポーツならそれでも良いけど…
テニスコートの傍から撮るのか? pro2おかしいな
まぁシングルポイントでaf-cすることなんて殆ど無いないからT2でいいや 数字というとシャープネスばかり出す人いるけども、コントラストとかトーンとか数字化しにくいとはいえ無視できない要素もあるんじゃないの。体感とは違う。 ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1118/188/amp.index.html
これ、買う人居ます?? キヤノンか。
とある事情で買った古いEosKissのレンズキットとあとはマクロ60/2.8しか無いが
後者がアダプタ買ってまで使う価値のある品なのかどうか。
Ai55/2.8SにAF-S60/2.8GあるからXF60/2.4未だ買ってないというに。 AF速度と音に不満のあるXF35mmF1.4の代わりになるレンズが
キヤノンにあれば購入してみるかと思いましたが…
ないなぁ… >>577
EF35mm F1.4L II USMは、ダメなの? 現状で妥協せざるを得ないほど、値段が高いすね、、
XF35 F1.4 IIが出るのを渇望するしかないのか… 全群繰り出しの3514にあれ以上の速度っていけるのかな?(他社特許侵害せずに)
フォーカスレンズ群を小さくするのはそれはもう3514ではない
それより18/2WRはよ、はよ >>583
F2シリーズは23.35.50と全部好きだけどなー
特に50はあんなに気に入ってた56を下取りに出したほど >>584
F2シリーズ ラインナップ増やして欲しいわ。
Xシリーズの良さって、お手軽さだと思うの。
ムキになってフルサイズに迫ろうとして、デカくて高いレンズとボディになるなら、フルサイズでいいじゃんってなるよね。 >>584
50先買って後から56apd買って56お気に入りだけど50より立体感のある描写すると思うんだけどな。
コストとか色々考えたら50オススメするくらい50はかなり良いのは間違いない。
56apdはぶっちゃけ高い。値段と性能考えるとダントツで50 >>575
ポチったけどまだ来ない
EFレンズ1本も持ってないから何買おうか考え中 XF100-400が高いのでこれとタムロンかシグマにするのは無謀かなぁ >>589
Fマウントアダプター(K&F)を使って、Nikon70-300mm f/4.5-5.6と、X-E2を組み合わせてみたけど
テレ側は無残だった。
マウントアダプターは、広角〜標準まで。と、いうのが私の見解。 そもそもニコンの70300の200以降は解像しないんだけど >>591
af-pは300でも言うほど甘くない
nikonのフルサイズボディでは十分解像してるけどな
旧モデル使ってんの? 出るって言う話だったXF18の改良版の話って立ち消えになったのかな?
XF2314のもうちょっと寄れるMK2でもいいぞ とりあえず一本買うなら23か35かな?
ボディはT2の予定 >>575
アダプターてつけたら元のf値より暗くなるの?
キヤノンの神レンズとか言われているレンズをアダプターかまして付けたら
やっぱ画質もいくらか低下するのんですか 例えばキヤノン300f2.8をこのアダプタ付けて装着して
本来の性能を発揮できるもんですかね 「使える」というだけで「本来の性能を遜色なく使える」とは誰も書いてないと思うよ >>597-598
テレコンじゃあるまいし暗くなるか
こいつにはレンズ1枚付いてない筒
2枚目の装着画像見ろボケ
マウント形状とフランジバック長を合わせるだけだ 3万円のアダプタかよ、手ぶれ補正付とはいえ高いな。
オレはソニーAマウントレンズアダプタ2千円、ゾナー135mm用に。母艦のα900ぶっ壊れたんでなw 純正の35/1.4か中一のスピマス35/0.95か焦点工房LM-FX M+ノクトン35/1.4SCか
悩・む・わ・ぁ・〜 3514が好きなので悩みに悩んで2314を去年売ったが、2314の写りが恋しくなる事がたまによくある というと牛丼食ってる時に急にカレーも食いたくなるあれか 16、23、35、56の4本はフジ持ちなら手放しちゃだめなんだよ。
この4本は持っておかなければいけない。もちろんf1.2とf1.4の話な。 前景はどんなものを持ってきても美しく描写されて使いやすいけど
背景に細かなものを持ってくると線のぶっといボケが出るレンズ
まあ癖がないとは言えない
好きだけどね癖のあるレンズ T2と16-55メインで使ってるけどSonyのFE24-105 f4めっちゃ気になって浮気しそう
両方持ってる人いない? 24-105/4めっちゃ品薄で納品待ち大量発生中みたいね >>607
むしろ逆でしょ。
フジの評価を下げているごみレンズ4兄弟といっても過言じゃない。
周辺が解像しない。
ボケがほんと汚い。
AFが遅い。
異音がすごい。
XF35/1.4なんかほんとひどい。
キヤノンの1万4千円で買える撒き餌レンズに写りで負けてるからね。
XF90
XF50-140
あたりは、かなりまし。
50-140も他社のレンズと比較するとひどいけどね。 >>617
よしあとはお前に任せたからな
4連休のあいだたのむぞ はい、カメラ初心者です。
無知ゆえにフジを導入してしまい、今では本当に後悔してます。
カメラを知っている知人は「フジだけはやめておけ、ま、じ、で!!」
と言っていたのですが、単なる偏見だろうと気にも留めませんでした。
低性能なレンズ、発売直後のボディーの不具合、尿液晶、汚いボケ味。
フジを導入した後では、彼のアドバイスは本当に的確だったのだと痛感し、
自分の愚かさに涙しています。
では、そんなお前は、現在何を初心者に勧めるのか?
自信を持ってお答えしましょう。
現在の一押しはα7Vです。エントリー機なので値段も手ごろ。
今後の一眼の主流は完全にフルサイズミラーレスとなります。
オリンパスのお家芸だった瞳AFををさらに発展させた高性能瞳AF。
フジのなんちゃって瞳AFとは別物です。
今や小さなレンズから高性能Gマスターシリーズ、シグマのArtレンズなどの高性能なサードレンズ群。
フジのショボいレンズ群で我慢することはありません。
購入直後から中にチリが混入していることもありますが、その頻度はフジのレンズよりずっと少ないです。
また、
レンズの大きさを気になさる方にはオリンパスやパナソニックが採用している規格、マイクロフォーサーズがあります。
ボディーだけでなくレンズが非常に小型で、フジのように大きく重いことはありません。
街中でのスナップや観光のお供にはPenやOMDは最適ですね。 フジのレンズがkowaに比べて4倍歪んでると信じ続けて自分で撮り比べてるのに気付けずスレ荒らしてたやつがレンズの性能語ってるのウケるな >>617
初心者というより、使い方がヘタなだけだと思う。
ボケは背景も考えて撮影しないといけないんだけど、
単にとにかく開放にするだけとかしかしてないような人かな。 >>620
富士のカメラを買って、後悔しそうな原因を20個は挙られる。
カタログやネットで調べて、無駄な時間を過ごす理由も30個は書ける。
それを壁に貼って「富士のカメラを買わない自分は利口だ」と、思うことも出来る。
でもそんな事は絶対にしない。富士の色が好きだから。 IDなしは、ピンボケの写真を上げてウソまでつくやつだから、かまってあげないほうがいいよw フルサイズのソニーに移りたい気持ちもあるけど、55-200みたいな手ごろなサイズの望遠が無い、
23 f1.4の代わりになる35 f2がMFのみ、超広角単のbatis18mm高杉とかでなかなか迷う 18枚のパンケーキにケチャップかけて食いきったら考えてやるよ(出すとは言ってない で、8-16f2.8はいったいいつ出るのだね。
お値段おいくら万円?12万円くらいで出してくれないかなあ(チラッチラッ お手頃価格でお手頃サイズの8mmF2的なのがいいなぁ 俺も8mm単焦点がいいな
まあ8-16でたら買うんだけど間違いなく8mmだけ使ってると思う 8-16なんて出目金レンズだよね?
10-24OISでいいな、オレなら。
ペンタ一眼レフでよければ、シグマ8-16出目金レンズが手ぶれ補正で使えるし・・・ AF-S18-35に迫る写りと思っちょるよ
ソニーやペンタの広角ズームには圧勝よ 10-24は16mm持ってるからと
80買う時に下取りに出したけど後悔してる
しかも10-24下取りに出してまで13万のXF80買ったのに
一ヶ月しないうちに実売10万まで下がったからね…
無駄すぎて泣ける… ソニーのFEの広角ズームには圧勝とは言えないどころか、アレかもとは思うが 少なくともSEL1224Gは優れている部分もあるが期待はずれであった。
光源入ったらモロに差が付いた。 AFが速い、等倍まで寄れる、手ぶれ補正がついてるてとこで60より80の方が上 んなことあるよ
XF80mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf80mmf28_r_lm_ois_wr_macro/specifications/
XF60mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf60mmf24_r_macro/specifications/ >>645
60って安いだけのレンズだぞ
18や27と同じ分類
Sクラス・・・16、23、56、90
Aクラス・・・14、35、80
Bクラス・・・18、27、60
(f2は割愛) >>650
そうなの?56出た頃はやたら60の方がボケがきれいって絶賛する人多かったけど? >>650
なんだそのクラス分け。ほぼ価格帯で分けてるだけじゃん
60ちゃんと使ったことないだろ。60には60の魅力がしっかりあるから
そうやって聞きかじりで物事を判断してると自分が損するぞ >>651
ボケは割ときれい
ttps://imgur.com/a/9ajca07 >>651
650の分け方は全く意味ないから気にするな
単に開放F値を2以下のクラス、2-2.8のクラス、2.8のクラスに分けてあるぐらいにしか
意味がない こうだな
S 16, 56APD, 80, 90
A 14, 23, 56
B 18, 35, 60
C 新F2シリーズ, 27 内訳
S 16, 56APD, 80, 90
ナノコーティング、APD、手ぶれ補正搭載単焦点、高MTFなどの高級レンズ
A 14, 23, 56
中型で光学補正のみのレンズ
B 18, 35, 60
小型で光学補正のみのレンズ
C 新F2シリーズ, 27
小型でデジタル補正、絞りリング無し まぁ一理ある。価格もその段階的な設定だし。27は使ったことないのでそこでいいかは知らんが A 16, 23, 56, 90
B 35, 80
C 14, 60, F2 Series
D 27
E
F 18
こんな感じかな〜
18だけはホント駄レンズですわ
暗い上にシャープネスも便利広角ズームの10-24に完敗してる有様 お前ら60買ってねーだろ。
軽くて望遠でそこそこ明るくて鬼解像するぞ。
35とともにいちばん持ち出してるわ。 60だったらマウントアダプターでタムロンでもいいかなと思っちゃう >>660
ここ30年くらいで出たマクロで
解像しないレンズなんてあるのか? >>651
そもそも60はボケないから
あれは56を買えない人の代替品 まあ各レンズの魅力は見つけたもん勝ちだし、他人が気付こうが気付くまいがどうでもいいか むしろ富士のレンズはボケ度外視で解像にパラメータ振ってるんだよな〜
ボケマニアはニコンなりソニーなり使った方が幸せになれると思うよ
富士のエース56mm f1.2とNIKKOR 58mm f1.4G比較すると
同じAPS-Cで使っても圧倒的に後者の方がボケがキレイ
APDでも全く勝負にならない
その代わり58mmの開放付近はピンボケみたいな感じで全く使い物にならないクソ仕様だけど
ボケマニアはボケしか気にしてないから問題はないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています