Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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1670Zはおさえの1本としていいレンズ
個人的にはポートレート用にSAL1650 F2.8のEマウント版が欲しい 1224予約した!
でもフィルター出るまでは使わんで! RX100持ってるなら1670Zは少しかぶるな。
確かにいいけどこんなもんか、と思うかも。
思い切ってSEL24F18Zいくか試しに50F18いくのがオススメ。 16-70はF4だから
APS-Cセンサーの1型に対するアドバンテージが薄れる 2418はある意味終着点だから最初から買わない方がいいと思うの >>128
回り道するなら最初から2418z買った方がいいと思うが 1670Zがコスパ悪いなという人には18105おすすめ
あまり大きくないしソコソコ絵もいい、気がする
自分は1670Z買って後悔してないけど
18105にして差額を早めに単に突っ込んでたら違う人生だったかもと思う時がある
ちなみに2本目にはロキシア35をオススメしとく RX100のF1.8は最強だからな
6500が唯一勝てないところだな 6500に1018使ってるからRX100と使い分け出来てるけど
Nikon DL18-50惜しむ声が大きくて
RX100の次期モデルに超広角のやつ来たら6500の立場が微妙になりそうではある
高感度にアドバンテージがあるくらいになってします >>104
動画重視なら
1670Zか18105G
静止画重視なら
シグマ 30mm F1.4かな
α6500のボディ内手ぶれ補正が生きる
背景ぼかしやすいし
RX100とはハッキリ違う画が撮れるよ >>135
違いが分かる画を示してみろよw
結局、
RX100も6500もほとんど変わらないよ
非フルサイズカテゴリーで同じ >>138
悔しくていいから
違いを示してくれない?w お前ら簡単にシグマ30mm F1.4を勧めるけど
Eマウントレンズと比べてめちゃ巨大じゃん
ヨドで実機みてビビったわ お散歩カメラなんだから
軽いレンズ使うのが正解だよ
重いレンズ使ってるのは貧乏人で間違いないw >>140
それほどでもないだろ1670より小さい
それにしてもシグマ30mm F1.4推し急増だな、何があったんだ 接写リング買ったけど、全てのレンズで上手く使える訳じゃないんだね。やはり50mm位が使いやすいのかな? RX100なんて所詮ズームレンズの画質じゃね?
ぶっちゃけ場合によってはiPhoneのほうが写ると場合あると思う 30mm1.4は、スレのリファレンスだから
全員持っておきなさい。 >>142
何なんだろうね
安いからか?
Batis推しのレスの少なさからして あくまで6300や6500で人に薦めるレンズだから
batisは除外してSEL1670Z推した
2本目はSEL70300Gをオススメするよ >>146
1万5千円でこの写りは凄いね
5518z持ってるから、違う焦点距離の買ってみようかな >>151
このシリーズ60mmこれだけだよ 解像力があるのは
DxOベンチの
MEASUREMENTS>Shapness>Field Map
見ればすぐわかる まぁ1670Zと70300Gさえあれば焦点距離で困ることはないな
俺は最低でもF4は欲しいので望遠は70200Gだが rx100の者だけど、おすすめレンズありがと。1670がいいのかな?つかF4って暗くないの?今は広角側で1,8なんだけど >>156
少しの明るさを犠牲にして動画と写真両用
超絶万能カメラにするって感じかな >>156
じゃあrx100ずっと使ってればいいじゃん? 1.8なのは最広角だけなので、実質実用広角域ではもっと暗いので、RX100なら1.8だと考えないほうがいい。
そもそもズームの最広角は画質が悪いので、例え暗い場面であっても、1.8だからと言う理由で最広角を選択せず
多少暗くなってもあえてズームしたほうが、実は仕上がりの画質は向上するというカラクリを知ったら驚くかな?
等々を理解すると、実はズームの最広角の明るさで比較して、こっちのが明るいじゃないか、というのは
上級者から見ると、フフッという話だったりする。 24-105mmをカバーしたレンズなのにF4が暗いとか知識なさすぎて笑われるから大人しくRX100使っとけ
70-300F4-5.6とか暗すぎF2.8通しで出せよって言ってるのと変わらん >>160
初代RX100で一番写り良いの最広角だよー シグマのf1.8通しズームなら写りも明るさも問題ないね >>163
18-35は本当にいいレンズ
F4より2段近く明るいので夜でもISO1600に収まるもんな >>162
それはない。
というか、何をもって言うかによる。
ズームの最広角は解像度が悪い。
周辺歪がある。
周辺光量落ちが大きい。
カメラマニア的な意味での写りという意味なら悪い。
そうではなく、ボケるかボケないかで言えば、明るいほうがボケるのだから
とにかくボケてさえいれば写りが良いと感じる人にとっては最広角が写りが良いと感じる。
何もをもって写りと言ってるかによる。 ボケがボケがって
コンデジだぞ何言ってんだと
2段分ISOを下げられるのは十分なメリットじゃないか
大体F4に絞る分にはRX100でもできるわけで >>166
えらく周辺が大事そうだね
どんな写真撮ってるのか見せてー もちろんメリットはある。
ズームの最広角は画質が悪いので、例え暗いシーンであっても、1.8だからと言う理由で最広角を選択せず
多少暗くなってもあえてズームしたほうが、実は仕上がりの画質は向上するというカラクリを理解すると腕が上がる。
暗くなると言っても、F2.0〜F2.2とかだから大差があるわけではない。 ISO1600よりISO3200の方が高画質になる(驚愕)
1670ZでF2.0に設定できる(恐怖) >>168
広角で撮るのは俺なら自然の風景とか街中スナップとか。
見せはしないが、そういう撮り方。
もしポートレート的中望遠なら周辺軽視という撮り方もあり得るが、
広い全体を使う広角撮影で、周辺を切り捨てるのは、ならなんで広角なんだよって話になる。 >ISO1600よりISO3200の方が高画質になる(驚愕)
最広角から脱するためのちょんズームで、1600から3200にはならないよ。
レンズの特性について知らないのかな? 写ってるのに「切り捨ててる」感覚ってw
画質が荒れた部分は
「アーアー見えない聞こえない」みたいな? どのレンズも解像のピークは1段か2段絞った所にある
そんなの当たり前の事だが
明るかったり風景撮影で三脚使えるなら最初から絞るっつの
像の流れがどうこうとかビネットがどうとか以前に
明るさが必要なシーンがあることを理解していないのか >>173
写真には2パターンがある。
写ってればいい記録のパターンと、綺麗に写すパターン。
後者の場合にどうやって撮影したらいいか、という話をしている。 >>174
>明るさが必要なシーンがあることを理解していないのか
あるね。
その上での話をしている。 >>174
>どのレンズも解像のピークは1段か2段絞った所にある
きみ、レンズについて知らないね。
解像のピークはほとんどのレンズで3段前後だよ。
1段じゃどのレンズもピークには達しない。
そんなことも知らずに突っかかってきてたのか(驚愕) フィルム時代の常識をまだ引きずってるのか
デジタル時代の解放から解像させるレンズ
たとえばSigma 85mmF1.4や135mmF1.8はピークが驚くことに2.8あたりにあるんだからな
大体ワイ端が使えないっていうのも大げさ過ぎるわ
ズームレンズの歪曲はタル型から糸巻きに変わるだけで決して解消できるもんじゃない
設計の新しい今のレンズは厳しい高倍率ズームでなければどれも良好な画質を持っている
1mm2mmテレに寄せたら高画質になる?
ないない
そんなことに拘るなら最初から単焦点行けやアホってことになる 空論振り回しても意味ないからMTFチャート持ってきて議論しろF2.8にピークがあるレンズもあるだろうけど
まだ少数派だと思うぞ
一般論同士の話をしろ、希少種の話しても水掛け論にしかならない >>179
>設計の新しい今のレンズは厳しい高倍率ズームでなければどれも良好な画質を持っている
新しい というのをどれくらいの年代まで含めるか、1年以内とかでなければ新しいグループに入れないのか、
もしくは古いの代表をフィルム時代と言っていて、RX100を新しいグループに入れてるようだから、
ここ10年くらいは新しいグループに入れてるのか、その認識の範囲によるが、新しければ良好というのは
一概には間違いなんだよ。
特にレンズ補正を前提の普及クラスのズームは、素の特性、特に周辺は駄目。
もちろん、GMとかの高級クラスは別。
なにしろ、補正前だと 「そもそも四辺が写ってない」 レンズすらある。 そもそもの本題が1670ZはRX100からの乗り換えでは暗いんじゃないかということからなのだが
そこで明るくても画質がとかタワケたことを抜かすからなぁ
明るい場所なら絞ればいい
暗い場所でシャッタースピード下げるか感度上げるかしかないんだから
明るいレンズが必要なシーンでの代案を挙げるのがまず基本の事なんだが
歪曲だとかビネットだとか枝葉末節の話しかしない
どちらも今時はカメラ内部で電子的に補正してるからな だって、疑問に思ったことはないか?
単焦点の広角レンズで、高級な超大口径は別として、単焦点なのにF値が暗い物が多い、
と気が付いたことはないか?
単焦点という専用設計で、理想的な設計ができるはずなのに、なんで安い普及ズームでF3.5なのに、
同画角の単焦点レンズが、大して変わらないF値の2.8なんだよって思ったことはないか?
答えは、ズームのほうは無理してて画質が悪いんだよ。
そもそも、画面の端っこが写ってないレンズもあるんだぜ。
なーんだ、そういうことか、って話なんだよ。 >>182
>そもそもの本題が1670ZはRX100からの乗り換えでは暗いんじゃないかということからなのだが
そもそもの本題として、写真とは色々な画角で撮るのだから、1.8が保たれてるのは最広角のみなので、
写真を撮る多くの画角で1.8ではないから、 「RX100ならF1.8なんだ!」 という考えないほうがそもそもの本題としていい。 >明るいレンズが必要なシーンでの代案を挙げるのがまず基本の事なんだが
代案は、「ISO上げてもRX100よりノイズが少ない」 でファイナルアンサーは最初から出ている。 そもそもの本題として、光量落ちは補正(ゲインアップ)するから問題ない、という主張は、
レンズが明るいほうがISOが抑えられるから有利ではないか! という主張のマイナス要因なのだから、
枝葉どころか、むしろ本題の中心であることに気が付いてないレベルの低さ。 結局、ここの6500/6300スレの住人って
フルサイズ買えない貧乏人が多く
M43やRX100を見下すことで
優越感を感じてる馬鹿が多い感じか >>156
センサー面の単位面積当たりの受光量はそうだけどセンサー面積が違うから暗いとは言えないよ 広角寄りで明るさが必要なシチュエーションって、暗い室内とかくらいか。
結論、sel1670zとsel24f18zを揃えれば、α6000シリーズはrx100シリーズを凌駕する。 >>164
これわかりやすくていいな
大きさの割にRX100頑張ってるじゃん そんなことを書くとカメラに4万弱を出すのがやっと
なのにそれが最高と思ってる連中が発狂するからやめとけ RX100と一括りにしてるけど無印はセンサー世代が古くて感度悪かったはず
6300/6500より世代が新しいのはIVだけじゃね?
6000→6300で2/3段分感度が上がったんだっけか たまにはSEL16F28のことも思い出してやってください 信じられるかい?
この連投キチガイ、二人とも
同一人物の自演なんだぜ… >>186
お前の信奉する純正レンズは皆補正入ってんの
RX100ももちろん補正入ってんの
1670でF5.6以上に絞って室内手持ちで撮ってろよ >>190
レンズ交換式のメリットだからな
レンズ交換してナンボであって1本の便利ズームで何とかするものではない >>197
>お前の信奉する純正レンズは皆補正入ってんの
>RX100ももちろん補正入ってんの
その補正量が多いか少ないかの問題。
補正量が多いほど解像度が落ちるし、ゲインアップして補正してるのだから
「明るいレンズはISO抑えられる」 主張へのマイナス要因だということ。
広角端ほど補正量が多い。
これは枝葉ではなくストレート真ん中の指摘。 そもそも、rx100を所有したままでα6500を購入するのであれば、rx100で対応出来ないシチュエーションをカバー出来るレンズというのも有力な選択肢に入るように思います。
ボケ感、望遠、超広角、マクロなど、何を求めるのかは分かりませんが、写真撮影の楽しみが広がるといいですね。 >>199
つまり1670Zも広角端はF5.6以上に絞らないといけない
というわけだな >>202
別に絞らなくてもいいよ。
ピーカンで風景撮る時は絞ったほうが高画質になるけど。 写真撮影に
「やらなくてはいけない操作」などない
全ては自身の心の命ずるままに 意味分からんな
センサー小さいからレンズが小さくても明るいんだよ
フルサイズのレンズの一番真ん中のエリアだけを使うに等しいのだから
センサーが大きくなるほど周辺光量落ちは厳しくなっていく
>>201
RX100は基本的に緊急時用にしておいて
6500で何でも撮れるようにした方がいいだろう
1670Zと、24F18Zのような明るい広角気味標準レンズ
これでRX100でできたことはほぼできるようになる
それからだなマクロや望遠みたいなやりたいレンズを買うか
もしくは好きな画角の単焦点に行くか >>205
>センサーが大きくなるほど周辺光量落ちは厳しくなっていく
それは同じレンズを使った場合の話であって、6500とRX100の比較では、RX100のほうが不利。
コンデジはギリギリのイメージサイズのレンズを使っているから。
しかも、レンズが明るいことをアピールできるように、無理して最広角で急激に明るくしている。
このようなレンズの明るい最広角は、明るいのは中心で、周辺の落ちは大きい。
ゲインアップの補正で補っているので、明るいレンズISO抑え有利派にはマイナス要因。 ぶっちゃけ、RX100は、貧乏人向けコンデジの高級バージョン
で、α6500は、プロでも使用できるミラーレス一眼レフ
こんなに大きな「差」があるのに、あ〜のこ〜の言うバカの存在に疲れるw
「使 う 人 が 違 う」
ただそれだけでオk ニコンあたりの安物コンデジからAPSCに変えると世界の違いに驚くけど
RX100シリーズは出来がいいからはっきりした目的がないと差はわかりにくいかもね
いちばんわかりやすいのはボケかなぁ 6500がプロwとか
SONYがせっかくα7R2やα9をプロに売ろうとしてるのに泣いてしまうぞ
APS-Cしか手を出せない奴が精一杯背伸びしてそれより小さいセンサーのカメラを馬鹿にしてるのが丸わかりで悲しい 6500はサブ機でしょ
ソニーで統一するなら、動画系メインはFS7とかFS5だろうし
スチルのメインはα7R2とかα9やない? 6500をメインで使ってるプロは流石にいないと思うが、インタビューのセカンドカメラ、アクションカム的、ジンバルに載せるとかで使うのはよくある。 ソニーは有名プロにもスポンサー貸与しないで
プロ自身に買わせてるからw
正当な企業活動ww
ニコキヤノはタダで機材差し上げちゃって
信者を洗脳wwwwwカモカモ養分連中ホイホイ買い込みwwwww お前らホント馬鹿だなあ
6500はお散歩カメラで
プロがメインで使うわけないだろがwww 業務用リグがたくさん出てるがw>6500
こいつはマップキタムラヨドビッグで売ってないとなにも知らないww 動画の世界では「スーパー35」と言って
APSC相当のセンサーサイズが
ラージセンサーのスタンダードなんだよ坊や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています