Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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>>190
レンズ交換式のメリットだからな
レンズ交換してナンボであって1本の便利ズームで何とかするものではない >>197
>お前の信奉する純正レンズは皆補正入ってんの
>RX100ももちろん補正入ってんの
その補正量が多いか少ないかの問題。
補正量が多いほど解像度が落ちるし、ゲインアップして補正してるのだから
「明るいレンズはISO抑えられる」 主張へのマイナス要因だということ。
広角端ほど補正量が多い。
これは枝葉ではなくストレート真ん中の指摘。 そもそも、rx100を所有したままでα6500を購入するのであれば、rx100で対応出来ないシチュエーションをカバー出来るレンズというのも有力な選択肢に入るように思います。
ボケ感、望遠、超広角、マクロなど、何を求めるのかは分かりませんが、写真撮影の楽しみが広がるといいですね。 >>199
つまり1670Zも広角端はF5.6以上に絞らないといけない
というわけだな >>202
別に絞らなくてもいいよ。
ピーカンで風景撮る時は絞ったほうが高画質になるけど。 写真撮影に
「やらなくてはいけない操作」などない
全ては自身の心の命ずるままに 意味分からんな
センサー小さいからレンズが小さくても明るいんだよ
フルサイズのレンズの一番真ん中のエリアだけを使うに等しいのだから
センサーが大きくなるほど周辺光量落ちは厳しくなっていく
>>201
RX100は基本的に緊急時用にしておいて
6500で何でも撮れるようにした方がいいだろう
1670Zと、24F18Zのような明るい広角気味標準レンズ
これでRX100でできたことはほぼできるようになる
それからだなマクロや望遠みたいなやりたいレンズを買うか
もしくは好きな画角の単焦点に行くか >>205
>センサーが大きくなるほど周辺光量落ちは厳しくなっていく
それは同じレンズを使った場合の話であって、6500とRX100の比較では、RX100のほうが不利。
コンデジはギリギリのイメージサイズのレンズを使っているから。
しかも、レンズが明るいことをアピールできるように、無理して最広角で急激に明るくしている。
このようなレンズの明るい最広角は、明るいのは中心で、周辺の落ちは大きい。
ゲインアップの補正で補っているので、明るいレンズISO抑え有利派にはマイナス要因。 ぶっちゃけ、RX100は、貧乏人向けコンデジの高級バージョン
で、α6500は、プロでも使用できるミラーレス一眼レフ
こんなに大きな「差」があるのに、あ〜のこ〜の言うバカの存在に疲れるw
「使 う 人 が 違 う」
ただそれだけでオk ニコンあたりの安物コンデジからAPSCに変えると世界の違いに驚くけど
RX100シリーズは出来がいいからはっきりした目的がないと差はわかりにくいかもね
いちばんわかりやすいのはボケかなぁ 6500がプロwとか
SONYがせっかくα7R2やα9をプロに売ろうとしてるのに泣いてしまうぞ
APS-Cしか手を出せない奴が精一杯背伸びしてそれより小さいセンサーのカメラを馬鹿にしてるのが丸わかりで悲しい 6500はサブ機でしょ
ソニーで統一するなら、動画系メインはFS7とかFS5だろうし
スチルのメインはα7R2とかα9やない? 6500をメインで使ってるプロは流石にいないと思うが、インタビューのセカンドカメラ、アクションカム的、ジンバルに載せるとかで使うのはよくある。 ソニーは有名プロにもスポンサー貸与しないで
プロ自身に買わせてるからw
正当な企業活動ww
ニコキヤノはタダで機材差し上げちゃって
信者を洗脳wwwwwカモカモ養分連中ホイホイ買い込みwwwww お前らホント馬鹿だなあ
6500はお散歩カメラで
プロがメインで使うわけないだろがwww 業務用リグがたくさん出てるがw>6500
こいつはマップキタムラヨドビッグで売ってないとなにも知らないww 動画の世界では「スーパー35」と言って
APSC相当のセンサーサイズが
ラージセンサーのスタンダードなんだよ坊や ここでRX100ユーザーに推薦されたレンズの価格(価格コム最安)まとめたよ
SEL50F18F \27,800
SEL50F18 \26,409
Loxia 2/35 \125,874
SEL24F18Z \83,250
SEL1670Z \78,980
SELP18105G \52,800
SEL70300G \125,300
60mm F2.8 DN \15,450
30mm F1.4 DC DN \33,518
18-35mm F1.8 DC HSM \72,000+MC-11 \27,600=\99,600
抜け・間違いがあったらだれか補完よろ いくつかダメレンズが載ってるな
ま、いろいろ試して失敗してみろw RX100ユーザーはα6500で何を撮りたいのかはっきりさせた方がいいと思うの そんなのないない
たーだ買い物したくてたまらなくなって
6500ゲットしただけの買い物依存症。
おまえらもマトモに相手してると
生命エネルギーの無駄遣いになるぞw >>219
>>220
6500をメインで使う奴は少ないって
ソニーならFS7かFS5で6500はサブで使うものだよ >>210
RX100も持ってるけど、所詮は1インチ。全然違う
晴れの日限定&かなり小さくリサイズという条件なら話は別だが 6500も暗いズームレンズでISO上がってたら
結構安っぽい写りになると思うんだ a6500でキットレンズしか使わないなら、
RX100と明確な差が出ない状況もあるだろな。 RX100は>>164に載ってるRX100II/IIIより感度悪いからじゃね 6500にはキットレンズはない件
まあ6500に1650つけるより6000に18105をつけるほうが安く済んで映りもいいだろね カメラもレンズも画質だけで選べないのはみんなわかてっるハズなのに、いつも画質論争になってるのなw
RX100とα6500+1670Zをよく使いますけどどっちもいいですよ。 キットレンズ設定してないのはなんでなんだろ。
ここ最近のソニーの傾向だと後継機種が出るころには値段が下がって、
2世代後が出るころにはさらに下がって、って感じの併売イメージだったけど
キット需要がありそうな値段まで下げないつもりなのかな。
それとも後からキットを追加するんだろうか。 動画だったらプロでも6500というかAPS-Cの選択肢はあると思うよ
何でもかんでもフルサイズってわけじゃないし >>234
ありえないが、SELP1650で日中の絞った景色写真のjpegとってだしならマジで区別出来ないかもしれない。
室内の写真なら直ぐ解りそうだが。 動画でプロが使うこともあるのは分かったけど、スチルで使うプロってのは? センサーサイズはS35で良いけど、カメラ本体にNDやら色々追加しないといけないから、メインとしてFS7・FS5、今度出るキヤノンのC200や、予算が無いならちょっと変則スペックだけど40万未満で買えるJVC LS300とかにしたが良いよ
それのサブとして6500は十分ありだけどね NHKの「てつたび」で中井さんが使ってることあるよね プロが使う使わないがそんなに気になるのか
君がそれを使ってプロになればいいじゃない >>237
あんたしつこいなぁ〜
適材適所でつかいわけるんだよ!
apscは使わないでくださいって言うクライアントがいると思うか? >>241
>>237がクライアントなら言いそう(笑) 【ソニーミュージック欅坂46】
【芸能】欅坂46発煙筒の阿部容疑者「殺そうと思った」 握手会一時騒然 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498322640/ リグ組んでない素の状態なら、そんなカメラで大丈夫なの?って言うクライアントはいるかもw
言われないでも、そのカメラマンがいろんな意味でヘタクソで、
でてきた映像を観てショボかったらカメラが悪いんじゃ?と思われて、次から仕事の依頼がなくなる可能性もあるんじゃないかな?
あと、改善されたけど、まだ熱停止は不安材料だよ
個人的には6500はスペックを考えたらバーゲンプライスで良いカメラだと思うよ プロのカメラマンがa6500持ってきたら追い返すな ヘタクソの参考はYouTubeとか観たらたくさんいるしw そう思ったらルークはすごいなぁ〜
Apscも使ってしかも撮って出し! >>234
広角端だけの比較で解像度も無視した話だから >>245
6500を実際に仕事で使ってるよ。企業HPの素材とかで。
リグ組んでないとモニタとか付かないし、リグ無しでの運用はした事ないわ。
見た目は7インチ外部モニタにレシーバー等でごちゃごちゃしててかなり大きく見えるので、
クライアントはもちろんだけど、請け負ってる代理店にも文句言われた事ないよ。
対談物だとそれぞれに1カメで2カメ。そして全体の1カメで合計3カメが必要だし、
こういう3カメ状況だと6500/6300でも荷物的に物凄くて限界に近い。
FS7とか大きくて無理ぼ カメラよりケースと三脚が重そうだ
ところでモニターはどんな時に使うの? 外部モニタは6500とかだとほぼ全てで使ってるよ。
クライアントに見せる時にも大きくていいし、屋外でも見えるしね。
使わないときって小型軽量にしたくて趣味で持ち出す時だけかな。仕事だと外部モニタ付けないってのは無いです クスクス
どいつもこいつも業務してます風
ドヤ顔成りすまし笑えるわぁww おまえらって本当、
他人の目ばかり気にしてるけど
まったく誰にも見られてない・むしろ目を合わせることを避けられてる…
ってことがわかってねぇwwwww ガチピン狙うと外部モニターだと以外と駄目
4倍ライブビューに負ける >>213
6000〜6500結構使ってる人いるぞ >>255
そのスキルは写真撮るうえではかなり重要
ブレッソンなんてその場に何時間も居座って周りの人から気にされないようにしてから写真を撮ってた テーブルフォト取りたいんだけど、オススメレンズあります?よく話題になる1670Zは事足りるのかな?
焦点距離合わなくて変な姿勢になったりするの避けたい EFのマウントアダプターつけてTS-E45mmF2.8 >>259
写真始めたばかりの人?机写真で暗いレンズはあまり幸せにはなれないと思われ
スペック表で、最短撮影距離、最大倍率を調べてみる。
テーブルフォトの画像を沢山ググって、良いなって思う人の機材データを参考にしてみる。
ここで聞くより、近道だと思う。割とまじにw table photoを画像検索すると洗練されたテーブルの写真がたくさん出てくるんだな それ見て撮った気になって満足してるのが
一番害や損失なく幸せだよね
自分でやろうとしてコケたり失敗散財してることほど
みっともないこともない
wという境地に行っちゃえw
w他人などどうでもいいw 出された料理を撮るなら1670Zが万能だろ
身長低いとのけぞることになるのかな >>253
中華の2万円くらいのやつを3台使ってる。私の仕事程度ではこれで十分 6500ってR2とダイナミックレンジが同じぐらいって書いてあったけどホントですか?
もちろん高感度は一段ぐらいの差があるらしいですがそれでもすごいですね。 撮った絵が全て。
ピーヒャラ言ってる間に
どんどん撮影しろ撮影。w R2持ってないから比較できんけど、
確かにスーパー35時の面積に対する素子数が6500とR2は近いのでそういうのはあるかも 覚えたんで
「スーパー35」言いたいだけと違うかこいつw Jason Lanierのチャンネルで6500で検索すると
ポートレートで使われてるな 逆にポートレートで
決して使われないカメラってあるのかな あれをポートレートとするなら人を撮らないカメラはないんじゃないか
逆に考えれば人がいないところにカメラはないわけで 風景写真専門の中判とかはどうだ
または海やダムの水量監視カメラとか
人工衛星のカメラも、ほぼ個別人間対象ではないな >>270
DxOMark センサースコアのダイナミックレンジの項目見ると
α6500 13.7
α7U 13.6
α7RU 14.1
α7Uと互角
α7RUにはちょっと負けるけど
キャノンのフルサイズには圧勝
EOS 5Ds R 12.4 >>285
フルサイズにここまで近づいてるセンサーを使ってるんなら安いかも!
今買うなら7M2より6500の方が良さげなんでは... 動体スチルメインでたまに手持ち動画
動画メインの人が上に書いてあるリグ組むとか全然分からないんだけど、組むのにいくらくらいかかるの?
俺は動画にはまだ一脚1本しか金かけてない… >>285
訂正
α7RU 14.1はα7Rのだった
>287のとおり13.9が正解 rx100持ちの質問した者です。あまりにも馬鹿が多くて呆れました。このままrx100使うことにしますね。有意義な回答や使い方でも示唆してくれたなら考えたのですが、1段絞れとか増幅するからレンズの明るさは関係ないだとかバカばかりでしたねw いい勉強になりました。 ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。カメラヲタのスペックだけでその辺の炎天下の公園で幼女撮ってるならF4でも気にならないんだろうなぁw 防滴防塵も無く衝撃にも弱いRX100で十分な登山とかwwww ならそれでいいんじゃないすか?
結論が出て良かったですね! おれ初代持ちだけど、コンデジとしては相当いいカメラっすよ 結局小センサーでは画角当たりの光量が少なくて無理やり持ち上げてるようなもんだから
それより大きいセンサーより明るい段階で塗り絵化が始まるのに何言ってんだかな
換算f値の概念くらい知っときゃいいのに分かってないからこういうことを平気で言えるんだろうけど >>290-291
>ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。
答え出てるじゃん
登山でスマホ使うことが君には合ってると思うよ
小さいのが一番みたいだし 実際RX100つかって一番楽しいと思ったのは広角端で思いっきり寄ったりできるとこだし登山向きかもね
なにより小さいし シャープネスかけすぎて線の太りがちな
RX100を使い続けるのがお似合いだと思うよ! >>296
いや、xperiaで十分だろ
小さいのが一番って自己解決してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています