Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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EFのマウントアダプターつけてTS-E45mmF2.8 >>259
写真始めたばかりの人?机写真で暗いレンズはあまり幸せにはなれないと思われ
スペック表で、最短撮影距離、最大倍率を調べてみる。
テーブルフォトの画像を沢山ググって、良いなって思う人の機材データを参考にしてみる。
ここで聞くより、近道だと思う。割とまじにw table photoを画像検索すると洗練されたテーブルの写真がたくさん出てくるんだな それ見て撮った気になって満足してるのが
一番害や損失なく幸せだよね
自分でやろうとしてコケたり失敗散財してることほど
みっともないこともない
wという境地に行っちゃえw
w他人などどうでもいいw 出された料理を撮るなら1670Zが万能だろ
身長低いとのけぞることになるのかな >>253
中華の2万円くらいのやつを3台使ってる。私の仕事程度ではこれで十分 6500ってR2とダイナミックレンジが同じぐらいって書いてあったけどホントですか?
もちろん高感度は一段ぐらいの差があるらしいですがそれでもすごいですね。 撮った絵が全て。
ピーヒャラ言ってる間に
どんどん撮影しろ撮影。w R2持ってないから比較できんけど、
確かにスーパー35時の面積に対する素子数が6500とR2は近いのでそういうのはあるかも 覚えたんで
「スーパー35」言いたいだけと違うかこいつw Jason Lanierのチャンネルで6500で検索すると
ポートレートで使われてるな 逆にポートレートで
決して使われないカメラってあるのかな あれをポートレートとするなら人を撮らないカメラはないんじゃないか
逆に考えれば人がいないところにカメラはないわけで 風景写真専門の中判とかはどうだ
または海やダムの水量監視カメラとか
人工衛星のカメラも、ほぼ個別人間対象ではないな >>270
DxOMark センサースコアのダイナミックレンジの項目見ると
α6500 13.7
α7U 13.6
α7RU 14.1
α7Uと互角
α7RUにはちょっと負けるけど
キャノンのフルサイズには圧勝
EOS 5Ds R 12.4 >>285
フルサイズにここまで近づいてるセンサーを使ってるんなら安いかも!
今買うなら7M2より6500の方が良さげなんでは... 動体スチルメインでたまに手持ち動画
動画メインの人が上に書いてあるリグ組むとか全然分からないんだけど、組むのにいくらくらいかかるの?
俺は動画にはまだ一脚1本しか金かけてない… >>285
訂正
α7RU 14.1はα7Rのだった
>287のとおり13.9が正解 rx100持ちの質問した者です。あまりにも馬鹿が多くて呆れました。このままrx100使うことにしますね。有意義な回答や使い方でも示唆してくれたなら考えたのですが、1段絞れとか増幅するからレンズの明るさは関係ないだとかバカばかりでしたねw いい勉強になりました。 ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。カメラヲタのスペックだけでその辺の炎天下の公園で幼女撮ってるならF4でも気にならないんだろうなぁw 防滴防塵も無く衝撃にも弱いRX100で十分な登山とかwwww ならそれでいいんじゃないすか?
結論が出て良かったですね! おれ初代持ちだけど、コンデジとしては相当いいカメラっすよ 結局小センサーでは画角当たりの光量が少なくて無理やり持ち上げてるようなもんだから
それより大きいセンサーより明るい段階で塗り絵化が始まるのに何言ってんだかな
換算f値の概念くらい知っときゃいいのに分かってないからこういうことを平気で言えるんだろうけど >>290-291
>ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。
答え出てるじゃん
登山でスマホ使うことが君には合ってると思うよ
小さいのが一番みたいだし 実際RX100つかって一番楽しいと思ったのは広角端で思いっきり寄ったりできるとこだし登山向きかもね
なにより小さいし シャープネスかけすぎて線の太りがちな
RX100を使い続けるのがお似合いだと思うよ! >>296
いや、xperiaで十分だろ
小さいのが一番って自己解決してるし >>288
登山なら4Kアクションカムがいいんじゃね 撮影現場なら同業者やクライアントを威圧するためにフルサイズ機とデカイレンズがいい
でも近年そのハッタリが通用しなくなってきてるね >>292
お前山登ったことないくせに何言ってんだ。 >>301
何度も征服してるよ。
夢の中で。
みつを 登山というとフラッグシップに54というイメージがある。70300Gが正解だったな。 こういうヤツって
望遠レンズつけてシャッター押しながら
「バキューン! バキューン! ズドドドド!」
とか心の中で叫んでそうw α7R2で登ってる人いるなー
稜線が夕日に染まってびしっと解像して綺麗なもんだ カメラやレンズのおかげじゃなくて
ひとえに撮影者のスキルだと、なぜ思えない…? 以前はコンデジも持ってたけど手放した
スマホと一眼あるとコンデジの使い道がなくなった >>285
270です。
本日無事6500ポチりました。
届いたら7と比べてみたいと思います
ありがとうございました。 レンズ付けるのかなりきつい…
防塵に配慮するとこんなに変わるのか>6000より 6500だけど最初はレンズ交換の際、回すのはかなり硬いけど最初だけだよ
2418zとかほんと硬い しかし配慮って何なんだ
簡易防塵防滴みたいな表現はだめなんだろうか
配慮だと防塵さんと防滴さんの気持ちをおもんぱかったかのようだ 最初よりスムーズに回るようになったけど6500のがっちりに慣れると7IIとか逆に心配になるくらい柔い気してくる
まぁ使用上問題はないけど 防塵防滴できつくなってるというより、Aマウントの重い望遠レンズでも大丈夫なよう頑強に作ったらしい
マウントの遊びがなくなってるんだと思う >>319
防滴防塵はきちんと国際測定規格があるのでそのテストしてないとおいそれとは名乗れない Touit32持ちだけど
やはりボディ内手ぶれ補正は頼もしいね
暗いところでの成功率が全然違う 6500買ったけど4Kこんにゃくエグいな
欠陥品レベルだろこれ
一昔前の謎の中華カメラ並みにひん曲がりやがる
失敗したわ ニコ爺だけどスーパーサブに6500買ったわ。
真夏が不安だがやっぱ軽くて小さいのはええね。 >>326
買ってから半月経ってるし、
レンズも3本買ってしまったし
a9の価格が下がるまでの繋ぎで買ったけどミスったわ このカメラで4k撮影するなら、
フィックス繋ぎが当然だろ。
そんなの価格のレポートでさえタップリ読める。
何を今さらって感じ。
どうしてもならば、フルHDで撮影すりゃいい。
フルHDならローリングは殆どない >>330
いや、調べてから買ったけど
それを上回るほど酷いって話 それ調べてないのと変わらないような。
デカセンサーのグニャグニャ4k動画はツベでちょっと検索すれば分かりそうなもんなのに。 >>328
レンズよりカメラ本体が安いからね
使い方次第ではバーゲンプライスだから
カメラの特性に合わせた使い方をしないと >>333
まあ甘く見てたな
まさかSONYが無名中華カメラみたいなこんにゃく出るとは普通想像できないからな a9で動画? それで45万円?
動画ならa7s2買ったほうがいい。a9は1.2倍クロップだからフルの意味がない logもppもない。動画は積層使わないのでローリングはa7シリーズと変わらない。
動画でa9買うってアホかと。どこまで情弱なんだよ。。。ちっとは調べろ レンタルDVD見て満足してるアホが
4K画質がどうとか言ってても笑えるだけww 動画でα9買うのは無いな
それなら、あと少しプラスしてFS5とかのカムコーダータイプにしたが良いんじゃない? >>336
ちょっとでも動きあるダンス撮ってみ?
被写体が縦に横にブヨブヨするから
>>338
いやスチルムービー兼用で考えてるから
a9が最強だろ
しかし、お前さっきからエラそうな口叩いてんな 逆に
どうにも4K30pが気に入らなかったので
2KのXAVCS60pで落ち着いたわ >>341
α7R2も良いかもね
動画はS35モードで、スチルの画質も文句ないだろうし 60Pで撮影した動画をあとから音ズレ無しで正確に30Pに変換できたりするんですかね? >>341
フィックスならそれはない。
娘のチアダンス発表会を三脚フィックスで後から構図調整するために6500の
4k30pで撮影する機会が多々あるが、
全く問題ない。
カメラを振ればローリングは顕著だが、固定で撮影しているなら、人間のダンスくらいじゃ問題ない >>344
a7r2も考えたけど、写真データの保存が大変らしいし止めた
オートフォーカスもa9のが上だし
まあ今回は失敗した >>345
はいはいわかったわかったそうですね
死ね 固定カメラ動画は
あとで見返したくもならないような
残念な記録しか残らないよね… 数十万ドブに捨てただけで
「グギャー失敗した!」と大騒ぎ 被写体追っかけても三脚つかって普通のカメラマンが視聴考慮して見やすいようにパンする速度ならそうでもないはず。
手持ちで近い場所からカメラ激しく振ってPVで数秒だけ使う様なカット撮りで
ダンス追っかけて撮るなら、そもそも30pじゃあかんやろ。
フルHDで60pで撮影すべきだわ >>350
それは、そのままで使うからだよ
4kで撮っておけば、センスがあるなら編集でどうにでもできるし
仕上がりがフルHDとかなら拡大縮小もある程度できるからね
ヘタクソはどんなカメラで撮ってもヘタクソだから 固定撮りじゃない4k動画だと1インチセンサーのハンディカムでもローリングが気になるレベルだから三脚使って慎重にとるか
気楽に使いたいならいっそ普及版の4kハンディカムつかうべきだよ。 DVD画質で何ら問題なく昔の映像楽しめてるが
わざわざ技術未熟なクニャクニャ映像の素材残しておいて
後から解決するものかね いまはストレージの問題含めて1080/60pで素材撮るのが将来へのユニバーサルフォーマットとして一番強い
1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
逆に4k/30pは4k/60pに出来ない(将来はフレーム補完できると思うけど完全には無理)
例えば今テレビを見ていて60iの中に30pが混じると古臭い過去の表現に感じるのと同じように
将来への投資的に今4k30pで撮ってるつもりでも、後で見たら結局は30pのせいで余計に古臭く感じてしまう
将来60pベースになった時に、HD60pからアプコンする方が確実に素材として混ぜやすい
将来どうのこうの言ってるやつは迷わず今HD60pで素材は撮っておけ そんなメンドクセーごたく並べなくても
コンニャクになりにくいってだけでも2K60pでしょ ハイスピード120pはどのぐらいの連続時間録画できるの? > 1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
それは全然違うだろ。
1080と4Kは違うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています