Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。カメラヲタのスペックだけでその辺の炎天下の公園で幼女撮ってるならF4でも気にならないんだろうなぁw 防滴防塵も無く衝撃にも弱いRX100で十分な登山とかwwww ならそれでいいんじゃないすか?
結論が出て良かったですね! おれ初代持ちだけど、コンデジとしては相当いいカメラっすよ 結局小センサーでは画角当たりの光量が少なくて無理やり持ち上げてるようなもんだから
それより大きいセンサーより明るい段階で塗り絵化が始まるのに何言ってんだかな
換算f値の概念くらい知っときゃいいのに分かってないからこういうことを平気で言えるんだろうけど >>290-291
>ちなみに登山とかで使うので小さいのが一番。
答え出てるじゃん
登山でスマホ使うことが君には合ってると思うよ
小さいのが一番みたいだし 実際RX100つかって一番楽しいと思ったのは広角端で思いっきり寄ったりできるとこだし登山向きかもね
なにより小さいし シャープネスかけすぎて線の太りがちな
RX100を使い続けるのがお似合いだと思うよ! >>296
いや、xperiaで十分だろ
小さいのが一番って自己解決してるし >>288
登山なら4Kアクションカムがいいんじゃね 撮影現場なら同業者やクライアントを威圧するためにフルサイズ機とデカイレンズがいい
でも近年そのハッタリが通用しなくなってきてるね >>292
お前山登ったことないくせに何言ってんだ。 >>301
何度も征服してるよ。
夢の中で。
みつを 登山というとフラッグシップに54というイメージがある。70300Gが正解だったな。 こういうヤツって
望遠レンズつけてシャッター押しながら
「バキューン! バキューン! ズドドドド!」
とか心の中で叫んでそうw α7R2で登ってる人いるなー
稜線が夕日に染まってびしっと解像して綺麗なもんだ カメラやレンズのおかげじゃなくて
ひとえに撮影者のスキルだと、なぜ思えない…? 以前はコンデジも持ってたけど手放した
スマホと一眼あるとコンデジの使い道がなくなった >>285
270です。
本日無事6500ポチりました。
届いたら7と比べてみたいと思います
ありがとうございました。 レンズ付けるのかなりきつい…
防塵に配慮するとこんなに変わるのか>6000より 6500だけど最初はレンズ交換の際、回すのはかなり硬いけど最初だけだよ
2418zとかほんと硬い しかし配慮って何なんだ
簡易防塵防滴みたいな表現はだめなんだろうか
配慮だと防塵さんと防滴さんの気持ちをおもんぱかったかのようだ 最初よりスムーズに回るようになったけど6500のがっちりに慣れると7IIとか逆に心配になるくらい柔い気してくる
まぁ使用上問題はないけど 防塵防滴できつくなってるというより、Aマウントの重い望遠レンズでも大丈夫なよう頑強に作ったらしい
マウントの遊びがなくなってるんだと思う >>319
防滴防塵はきちんと国際測定規格があるのでそのテストしてないとおいそれとは名乗れない Touit32持ちだけど
やはりボディ内手ぶれ補正は頼もしいね
暗いところでの成功率が全然違う 6500買ったけど4Kこんにゃくエグいな
欠陥品レベルだろこれ
一昔前の謎の中華カメラ並みにひん曲がりやがる
失敗したわ ニコ爺だけどスーパーサブに6500買ったわ。
真夏が不安だがやっぱ軽くて小さいのはええね。 >>326
買ってから半月経ってるし、
レンズも3本買ってしまったし
a9の価格が下がるまでの繋ぎで買ったけどミスったわ このカメラで4k撮影するなら、
フィックス繋ぎが当然だろ。
そんなの価格のレポートでさえタップリ読める。
何を今さらって感じ。
どうしてもならば、フルHDで撮影すりゃいい。
フルHDならローリングは殆どない >>330
いや、調べてから買ったけど
それを上回るほど酷いって話 それ調べてないのと変わらないような。
デカセンサーのグニャグニャ4k動画はツベでちょっと検索すれば分かりそうなもんなのに。 >>328
レンズよりカメラ本体が安いからね
使い方次第ではバーゲンプライスだから
カメラの特性に合わせた使い方をしないと >>333
まあ甘く見てたな
まさかSONYが無名中華カメラみたいなこんにゃく出るとは普通想像できないからな a9で動画? それで45万円?
動画ならa7s2買ったほうがいい。a9は1.2倍クロップだからフルの意味がない logもppもない。動画は積層使わないのでローリングはa7シリーズと変わらない。
動画でa9買うってアホかと。どこまで情弱なんだよ。。。ちっとは調べろ レンタルDVD見て満足してるアホが
4K画質がどうとか言ってても笑えるだけww 動画でα9買うのは無いな
それなら、あと少しプラスしてFS5とかのカムコーダータイプにしたが良いんじゃない? >>336
ちょっとでも動きあるダンス撮ってみ?
被写体が縦に横にブヨブヨするから
>>338
いやスチルムービー兼用で考えてるから
a9が最強だろ
しかし、お前さっきからエラそうな口叩いてんな 逆に
どうにも4K30pが気に入らなかったので
2KのXAVCS60pで落ち着いたわ >>341
α7R2も良いかもね
動画はS35モードで、スチルの画質も文句ないだろうし 60Pで撮影した動画をあとから音ズレ無しで正確に30Pに変換できたりするんですかね? >>341
フィックスならそれはない。
娘のチアダンス発表会を三脚フィックスで後から構図調整するために6500の
4k30pで撮影する機会が多々あるが、
全く問題ない。
カメラを振ればローリングは顕著だが、固定で撮影しているなら、人間のダンスくらいじゃ問題ない >>344
a7r2も考えたけど、写真データの保存が大変らしいし止めた
オートフォーカスもa9のが上だし
まあ今回は失敗した >>345
はいはいわかったわかったそうですね
死ね 固定カメラ動画は
あとで見返したくもならないような
残念な記録しか残らないよね… 数十万ドブに捨てただけで
「グギャー失敗した!」と大騒ぎ 被写体追っかけても三脚つかって普通のカメラマンが視聴考慮して見やすいようにパンする速度ならそうでもないはず。
手持ちで近い場所からカメラ激しく振ってPVで数秒だけ使う様なカット撮りで
ダンス追っかけて撮るなら、そもそも30pじゃあかんやろ。
フルHDで60pで撮影すべきだわ >>350
それは、そのままで使うからだよ
4kで撮っておけば、センスがあるなら編集でどうにでもできるし
仕上がりがフルHDとかなら拡大縮小もある程度できるからね
ヘタクソはどんなカメラで撮ってもヘタクソだから 固定撮りじゃない4k動画だと1インチセンサーのハンディカムでもローリングが気になるレベルだから三脚使って慎重にとるか
気楽に使いたいならいっそ普及版の4kハンディカムつかうべきだよ。 DVD画質で何ら問題なく昔の映像楽しめてるが
わざわざ技術未熟なクニャクニャ映像の素材残しておいて
後から解決するものかね いまはストレージの問題含めて1080/60pで素材撮るのが将来へのユニバーサルフォーマットとして一番強い
1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
逆に4k/30pは4k/60pに出来ない(将来はフレーム補完できると思うけど完全には無理)
例えば今テレビを見ていて60iの中に30pが混じると古臭い過去の表現に感じるのと同じように
将来への投資的に今4k30pで撮ってるつもりでも、後で見たら結局は30pのせいで余計に古臭く感じてしまう
将来60pベースになった時に、HD60pからアプコンする方が確実に素材として混ぜやすい
将来どうのこうの言ってるやつは迷わず今HD60pで素材は撮っておけ そんなメンドクセーごたく並べなくても
コンニャクになりにくいってだけでも2K60pでしょ ハイスピード120pはどのぐらいの連続時間録画できるの? > 1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
それは全然違うだろ。
1080と4Kは違うよ。 解像度2xというのは
映像編集では最も簡単な部類
反対にフレーム補完2xは困難を極める >>361
変換しても解像度は上がらない。
1080と4Kの解像度の差は大きい。
FHD60と4K30は、メリットとデメリットがあるが、解像度の差はどうしようもなく大きい。
動きまくる場面ではFHD60を利用して、そうではない場面で4K30が正解。 違うよw
解像度補完は既に進んでいて、殆どの素材で見分け付かないよって話ね
単純なx2ズームの話じゃない
それは最終デバイスが結局液晶だからって事もあるだろうけども
だからユニバーサル的にはHD60pが現状最強って話
あとから「ここスローで行こう」って言われても問題なく対応できるしさ >解像度補完は既に進んでいて、殆どの素材で見分け付かないよって話ね
変換しても解像度は上がらない。
見分けつく。 自分なら最先端の技術の見分けが簡単につくし
使いこなせるに決まってるという精神病 レンズ3本も買う金あったらジンバル買えばよかっただろ… 解像度補完処理を「見分けつく」とか言ってる人間って
圧縮動画のイントラフレームじゃないところ見たら卒倒するだろうなww >>357
>今テレビを見ていて60iの中に30pが混じると古臭い過去の表現に感じる
テレビCMは29.97p撮影素材を編集後
完パケ作る時点で59.94iへ変換してるんですが・・・ キモは何でも違って見えるんだよ、わかるんだよ。
自分で感じたら、何でも。
おぉこわ。笑 >>348
ホントにカメラ買ったなら早めに売れば?
嘘っぽいけど コンニャク酷いから
固定専用だって何回もでてる話じゃんw そうだな
CMは全部30pだが、番組本編からCMになったとたん、 うわ!パラパラだ!とか言う人はいない。
俺は昔は30pは嫌いだった。
それには理由があって、解像度が変わらず、もしくは少しだけの違いで、60iと30pに分かれていた。
DVDの480/60iと480/30pの選択で、30Pを選ぶなんてとんでもない。
過渡期の小型ビデオカメラだと1080/30 と 720/60の選択だったりした。
その場合は絶対に60pにしていた。
4Kの場合は話が全然別で、解像度が圧倒的に違うので、
動きが激しい場面では60pを選び、フィックスの割合を多く撮影できる場合は4Kがベスト。
いつでも絶対に4Kにしろとは考えていない。 この板には肉眼で液晶のリフレッシュレートが点滅で見えるような超人がいる
軽はずみな発言は気を付けた方がいい センサー発表されてる
いつマイナーチャンジでてもおかしくない状態だな >>378
見る人により訴える動画の規格を研究したところ、fpsを上げるのが効果的だった、というのをその昔テレビで見た。
これ以上のことは覚えてないのだけどね。
1フレームづつ認識できなくてもそういうことはあるのかも。 液晶ディスプレイの120Hzのデモ見た時に60Hzと明らかに違う滑らかさだったから
撮影対象や人によってはわかるのかも 発表の場でウットリしちゃってそう思い込んだウキウキ効果だろw
古くはメルヴェーユ、といいます ゲーマ向けPC用ディスプレイには120Hz対応製品もあり、60Hzのディスプレイと並べて見ると違いははっきり分かりますけどね。
アキバの店頭なので特にウットリするような状況じゃないですし。 30Hz→60Hzより
60Hz→120Hzの方がはっきり違いわかったの? >>385
あくまで、60Hzと120Hzを2台並べて同じCG動画デモを表示していたときのハナシ。
120Hz1台だけ見て分かったかどうかは何とも言えないね。 ねえねえ
30と60の違いはー?
それを知りたいんだけどー >>387
そんなもん分かるでしょ
ニュース番組とかヌルヌル動いてるのに対してドラマとか確確してるっしょ 撮影したり動画鑑賞するときも
60Hzと120Hzの同じ動画を
並べて比べて見るんですかー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています