Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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数十万ドブに捨てただけで
「グギャー失敗した!」と大騒ぎ 被写体追っかけても三脚つかって普通のカメラマンが視聴考慮して見やすいようにパンする速度ならそうでもないはず。
手持ちで近い場所からカメラ激しく振ってPVで数秒だけ使う様なカット撮りで
ダンス追っかけて撮るなら、そもそも30pじゃあかんやろ。
フルHDで60pで撮影すべきだわ >>350
それは、そのままで使うからだよ
4kで撮っておけば、センスがあるなら編集でどうにでもできるし
仕上がりがフルHDとかなら拡大縮小もある程度できるからね
ヘタクソはどんなカメラで撮ってもヘタクソだから 固定撮りじゃない4k動画だと1インチセンサーのハンディカムでもローリングが気になるレベルだから三脚使って慎重にとるか
気楽に使いたいならいっそ普及版の4kハンディカムつかうべきだよ。 DVD画質で何ら問題なく昔の映像楽しめてるが
わざわざ技術未熟なクニャクニャ映像の素材残しておいて
後から解決するものかね いまはストレージの問題含めて1080/60pで素材撮るのが将来へのユニバーサルフォーマットとして一番強い
1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
逆に4k/30pは4k/60pに出来ない(将来はフレーム補完できると思うけど完全には無理)
例えば今テレビを見ていて60iの中に30pが混じると古臭い過去の表現に感じるのと同じように
将来への投資的に今4k30pで撮ってるつもりでも、後で見たら結局は30pのせいで余計に古臭く感じてしまう
将来60pベースになった時に、HD60pからアプコンする方が確実に素材として混ぜやすい
将来どうのこうの言ってるやつは迷わず今HD60pで素材は撮っておけ そんなメンドクセーごたく並べなくても
コンニャクになりにくいってだけでも2K60pでしょ ハイスピード120pはどのぐらいの連続時間録画できるの? > 1080/60p→4k/60pへの変換は難しくなく現状のも既に殆どの条件で見分けつかない
それは全然違うだろ。
1080と4Kは違うよ。 解像度2xというのは
映像編集では最も簡単な部類
反対にフレーム補完2xは困難を極める >>361
変換しても解像度は上がらない。
1080と4Kの解像度の差は大きい。
FHD60と4K30は、メリットとデメリットがあるが、解像度の差はどうしようもなく大きい。
動きまくる場面ではFHD60を利用して、そうではない場面で4K30が正解。 違うよw
解像度補完は既に進んでいて、殆どの素材で見分け付かないよって話ね
単純なx2ズームの話じゃない
それは最終デバイスが結局液晶だからって事もあるだろうけども
だからユニバーサル的にはHD60pが現状最強って話
あとから「ここスローで行こう」って言われても問題なく対応できるしさ >解像度補完は既に進んでいて、殆どの素材で見分け付かないよって話ね
変換しても解像度は上がらない。
見分けつく。 自分なら最先端の技術の見分けが簡単につくし
使いこなせるに決まってるという精神病 レンズ3本も買う金あったらジンバル買えばよかっただろ… 解像度補完処理を「見分けつく」とか言ってる人間って
圧縮動画のイントラフレームじゃないところ見たら卒倒するだろうなww >>357
>今テレビを見ていて60iの中に30pが混じると古臭い過去の表現に感じる
テレビCMは29.97p撮影素材を編集後
完パケ作る時点で59.94iへ変換してるんですが・・・ キモは何でも違って見えるんだよ、わかるんだよ。
自分で感じたら、何でも。
おぉこわ。笑 >>348
ホントにカメラ買ったなら早めに売れば?
嘘っぽいけど コンニャク酷いから
固定専用だって何回もでてる話じゃんw そうだな
CMは全部30pだが、番組本編からCMになったとたん、 うわ!パラパラだ!とか言う人はいない。
俺は昔は30pは嫌いだった。
それには理由があって、解像度が変わらず、もしくは少しだけの違いで、60iと30pに分かれていた。
DVDの480/60iと480/30pの選択で、30Pを選ぶなんてとんでもない。
過渡期の小型ビデオカメラだと1080/30 と 720/60の選択だったりした。
その場合は絶対に60pにしていた。
4Kの場合は話が全然別で、解像度が圧倒的に違うので、
動きが激しい場面では60pを選び、フィックスの割合を多く撮影できる場合は4Kがベスト。
いつでも絶対に4Kにしろとは考えていない。 この板には肉眼で液晶のリフレッシュレートが点滅で見えるような超人がいる
軽はずみな発言は気を付けた方がいい センサー発表されてる
いつマイナーチャンジでてもおかしくない状態だな >>378
見る人により訴える動画の規格を研究したところ、fpsを上げるのが効果的だった、というのをその昔テレビで見た。
これ以上のことは覚えてないのだけどね。
1フレームづつ認識できなくてもそういうことはあるのかも。 液晶ディスプレイの120Hzのデモ見た時に60Hzと明らかに違う滑らかさだったから
撮影対象や人によってはわかるのかも 発表の場でウットリしちゃってそう思い込んだウキウキ効果だろw
古くはメルヴェーユ、といいます ゲーマ向けPC用ディスプレイには120Hz対応製品もあり、60Hzのディスプレイと並べて見ると違いははっきり分かりますけどね。
アキバの店頭なので特にウットリするような状況じゃないですし。 30Hz→60Hzより
60Hz→120Hzの方がはっきり違いわかったの? >>385
あくまで、60Hzと120Hzを2台並べて同じCG動画デモを表示していたときのハナシ。
120Hz1台だけ見て分かったかどうかは何とも言えないね。 ねえねえ
30と60の違いはー?
それを知りたいんだけどー >>387
そんなもん分かるでしょ
ニュース番組とかヌルヌル動いてるのに対してドラマとか確確してるっしょ 撮影したり動画鑑賞するときも
60Hzと120Hzの同じ動画を
並べて比べて見るんですかー? 元が一つしかないものを
どうやって「比べて優劣付ける」んだかwww 1/60が止まって見えるヤツなんてごまんといるだろ >>390
わからないことがあったら日本語を使って聞きなさい 超高級オーディオはやはり音が違う!
とか言ってる連中と同じwww >>394
ここにはちょびっとしかないから。
いっぱいいるスレに移動した方がいいよキミ。笑 RX100M6のセンサー凄いな
APS-Cで動画撮ろうとするやつってマゾなのって思うわ 君の脳内では
フルマニュアルのフォーカスマンが別途つく
シネマなんかヨガの荒業並みですな コマ数について質問
24pは映画っぽい映像になる
60pは動きがスムーズに見える
なら30pはどういう需要あるの? 非日常感を出しつつも24だとパラパラしすぎる時に30を使う。
例えばよくある撮影方法として、都会の大交差点を撮影する。
60だとただのドキュメント映像だが、24や30にして、さらにシネライクガンマをかけると
一気に非日常的なシャレオツな映像になる。
その際に、引きの画ならば24でいいのだが、望遠レンズで圧縮効果を出して
人の行き交いを撮影して、色々な人間が思い思いの人生を行き交っているかのような
ああ、たくさんの人生がそこにはあるんだな、と感じさせる手法がある。
この寄りのカットでは、24だとパラパラ過ぎて、何が何やら分からないバタバタした画になってしまう。
そこで、パラパラを抑えていい感じにするために30が使える。 バカの思い込み、ここまでタップリ含有してドヤ顔かww
ただの規格の違い。
PALなんぞ25p、50iだが
映画と明確に違う表現と言われたことなど一回もないwww
非日常的とかww
昔どこかに書いてあったにせよ
いつまでドヤ顔で他人にそれを振りかざして得意になってるんだかwwww https://www.youtube.com/watch?v=40sMS27Ql_w
ホビット 思いがけない冒険 48fps
安っぽいと思わない?
色も奥行き無いしディテールも飛んでる
そこ無視しても
ハイフレームレート安っぽい コミカル
60fpsが好きな人は、他に何が好きなのか教えて欲しい
ゲーマー? スペック追求型?
聞いてる音楽は? 「っぽい」っていうと
さもわかってる風を装える
みたいな?笑笑 動画のフレームレート=コマ数の感触の違いが理解できないヤツは中古CRT買ってそれで見てみろ
ブラウン管で見ると一目瞭然で、上の方でダラダラ書いてる事が感覚的に解る
液晶だと所詮は前のフレームの画が残った状態で次が載ってくるから、60pの画をパネルに与えてるはずが
明快に60枚分離して見えないもんだから60と30の違いすら分からない人が増えていて
こうやって議論が空中分解してしまう
理解するにはブラウン管で60枚の画を今一度見て体感するしかない
ここにはブラウン管で映像見たことない人すらいるだろうしな ブラウン管なんて使わないから
もうそんな映像見る場面ないし見る必要もないしw フレームレートが高くなればなるほどモーションブラーを抑えられて
後から一枚一枚を静止画で切り出そうとした時に静止画として成立してるというメリットも有る CRTはプログレッシブスキャンだから
インターレースのテレビ放送画面と全く違うよバカ? >>408
イントラフレーム以外は全部演算捏造なのに
ホントバカw ああ、これ延々単発で同じやつがレスしてるだけなのか
まともな反応が帰ってこないし相手しなきゃいいのに >>409
お前は悪くないし受けた教育や先輩が悪いんだけども、
60iも60pも1秒間に60コマの映像を写出しているという点では同じで、
今問題にしてるのは液晶の残像が1/60秒間内で完全に解消しないから
前のフレームが微妙にオーバーラップする事で、見る人が60コマを真の60コマ分は感知できず
体感的に50以下程度しか認識してないから30コマと60コマの見分けが付かないという説明をしている
その差異の体感の為にはマイクロ秒単位で写出した画が消えて次の画が来るCRTで見るしかないと言っている 次のセンサーではAPS-Cで20万を超えそうな勢いだな まあRSセンサーは開発も製造も金掛かってるし虎の子だから、ソニーがお高く出ても仕方ない部分はある
ここのメンツは知らないだろうけどPXW-Z150という業務機で既にRSセンサーはお試し運用されている
要はRX100みたいなコンデジやユーザーが少ない業務カメラからまずテストランして
熱耐性含め大丈夫そうならAPS-C&S35業務カメラという
より面倒でリスクが高いジャンルへ持っていくというロードマップ
a9は動画機じゃないですよという免罪符で発熱問題からとりあえず逃げてる 必死にfpsの話してるヤツら
まとめて死ねばいいのに >>416
死ぬ時は、その模様をぜひ60pで自撮りしておいてほしい テーブルフォトとその動画用に一眼を探していてこの機種まで絞ったけど、どのマクロレンズ買えばいいのかが分からないので、おすすめ教えてください。初一眼です >>418
EFアダプターつけてTS-E 45mmF2.8
絞らず全ての皿にピントを合わせるならこれしかない
http://hnphoto.exblog.jp/tags/TS-E45/ >>418
とりあえずsel30m35にしといたらいいじゃん
安いし >>419
言葉足らずで申し訳ないです、ボケは作りたいです。
>>423
やっぱりそこですかね。やすいし 6500も6300もテーブルフォトなら一緒だろう
>>425
どうやったってセンサー大きい分だけ近接撮影はボケる
皿が一つならともかく
写したい皿がいくつかあるなら最終的にピント面をテーブルに合わせられるティルトレンズに行き着く >>412
黒挿入してる液晶はかなり改善されてるよ
active sync対応のモニターも増えるからプレーヤーさえちゃんとしてれば24fpsで再生できるかもね >>427
なるほど!ありがとうございます。先ほどのレンズも候補に
>>426
α6500です どうせ
兵器とかメカっぽいものが好きなだけの
キモ人間だろうな
こういうヤツって
望遠レンズつけてシャッター押しながら
「バキューン! バキューン! ズドドドド!」
とか心の中で叫んでそうw ・おまえのあえぎ声で終始充満
・結合部は奥まってて暗くてワケワカ
・縦横振動ブレが酷く、一体何をを撮影してるかほとんどわからない
・モデルがイヤになるほどブス
そんなおまえのハメ撮りって… よく見たら独りでオナ○ーしてるだけの映像だったりするからw >>434
まあ新品は高いからもし買うなら中古かな
もっと安価な方法としてAmazonでティルト可能なマウントアダプターに単焦点の標準レンズという手もある
それだと普通のマクロレンズで絞るのとどっちがいいのか分からんけども 買わねーよそんなキチガイレンズ
仕事でもあるまいし >>413
他のメーカーはもうそうなってるし構わねえって
むしろα6500や6300は破格 シグマの30f1.4買ったんだけど、換算50ミリくらいの画角なのに、周辺の歪み凄いね。
人物隅に寄せられないよ。 動体追尾AFは6500がAPSCミラーレス最強ってことでOK?
連写は早いようだけど、80DとかD500には負けますか? こういう人って
持ってるのが負けるとそっちにカメラ買い換えるのかな >>446
お前は馬鹿だな
一眼と比べるなって
フォーカス精度で検索してみろ >>446
D500には負けるけど80Dなんて相手にもならない やはり機材性能の勝ち負けなんだなw
撮れる写真は二の次か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています