Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
サンクス
シグマレンズはいけるのか…ますます悩むw
今はまだ動かないけど、動くのも時間の問題だからな… スマホはとうの昔に縦向き横向き対応してるのに
EVFや液晶が対応してないっておかしくね? 撮影時だけでいいGUI作ればいいだけなのにジャイロセンサーも内蔵されてる >>35-36
手元に55Zと50Artあるんで6500で瞳AF試して見た。
AF追従はそれなりに頑張るが、連写中の追従は期待できない。M/H/H+で多分最初のカット
以降は追従しない。Lは時間に余裕があるので行けるようだ。
AF-CでH辺りの連写なら、1カット(または2-3カット)ずつシャッターボタン押すなら行けそう。
ちなみにa9はLにしても1カット目固定。さらに状況が悪い。ファームうp待ちかな?
APS-Cだと50F18評判いいですよね〜 5018OSS 開放いまいちカリカリ感無いのがな〜
351.8OSSも収差大きくて微妙だったし >>39
APS-Cレンズに文句あるならフルに移行すればいいんでない 開放をガチガチにするためにピント面外れたところまでガチャガチャになるレンズは好かん
甘くしたくて開放使ってるんだから察しろよとレンズに言いたい それでいったら30/1.4DCDN 1.4で十分カリカリなんだが
なんで評価いいんだよ
フィルム+オールでレンズユーザーだから
明るい開放にカリカリ間求めていいだろ
6500は夜間くらいしかつかわなくなったし >>46
2.8と1.8比べてカイホウガーって言ってるんだから笑える 501.8の解放が甘いって話に戻ってて
開放カリカリは嫌いだって話しされてるんだけど
現代レンズは開放からカリカリなのが特徴の一部なんだよ
言い方変えるわw
501.8OSSは現代レンズに似合わず開放が甘くふんわり
ただしコーティング性能がいいためハレーションから来くる軟さがなく
コントラストが高く冷たい写り 50f18と50m28も使うけど50mmで一番好きなのはloxia
でもそれよりよく使うのは35f18 撮ってて楽しいのはloxiaだけどいい絵が撮れるのは35f18
腕が足りないのは分かってる >>52
2418z買ったら画角違うのに、3518全然使わなくなって売っちゃった
2418zは最短16cmまで寄れるから便利だし、この画角はほんと使い易い 関係ないけど
カリカリカリクソンはアホなやっちゃなぁー 足ズームは嫌なんじゃ
寄れないと言われようが70300が子供撮りには最強なんじゃ
そんな俺は太ってます タムロンの18-400をEマウントネイティブでも欲しいのう >>55
70300ってAFの効きどう?
会場とか室内だと迷わない? >>57
寄れねぇってのはよく分からん(子供のパーツ撮影余裕だろう)。
特別迷いやすい感覚もないけど、デフォーカスで迷ってる状態に入るとピントサーチがノンビリ。
鳥だと外したら終わりだし、ファインダーに入れてる筈なのにピントこねぇとか割とバード。 なるほど、ありがとう
70200F4と迷ってて
レンタルとかあるなら借りてみるかなあ >>53
先に24mm買っちゃって後から35mmを追加したけど
広角に1018を使うことが多くなって他より大きめの2418はほとんど出番がなくなった
久々に2418メインにしてみようかなあ >>60
1018メインなら2418zより3518の方がいいかな
俺はスナップメインだから1018は逆にほとんど使わなくて、2418zばっかっ
まぁ、この辺は人によるよね 200ミリまでのズームレンズで一番画質いいのってなに?
単焦点でもいい >>62
これもジワジワくる系だなww
どうしろとw >>63
全然特定できてない犯人像に通じるものがあるw >>62
70-200 T2.9通し Eマウント
https://www.system5.jp/products/detail44123.html
この画質にご不満な方は少ないと思う
あ、フォーカスアイリスはご自分でお願いします 今度ライブハウスで撮影するんですが気をつけた方がいいこととかアドバイスもらえるとありがたいです
ボディ6500レンズ2470GM
あとサイレント撮影って歪み出るらしいですがダンスくらいなら問題ないですよね? ライブハウスならサイレント撮影する必要ある?
普通にもう環境音がうるさいだろ 6500に50f14使ってる人いる?
どんな感じ? >>72
撮影可能ってだけでカメラ持ち込まず普通に見てる人もいるんでシャッター音消せるなら消しといた方がいいかなと 最近は周りがノッてるのがうざくて楽しめなかったとか言って裁判を起こす奴がいるご時世ですから 本人ノッてるつもりでも痙攣してるだけという輩が増えてるから仕方ないよん 酒場でノリよくピースしてくるから撮ったら「音がしない、撮ったフリだろ」と怒られたw
サイレントにはしていない6500 タムロンの新しい18-400いいなぁ。EマウントAPS-Cにアダプタ的なやり方でいいからだしてくれないことか。 シグマの135mm F1.8 Art使ってる人いない?
点数的には最高らしくてすごい気になってる
12万でまあまあ安いし そこSAL135F18Zと被ってるから両方実機で試した方がいいよ
自分はSALのほうに傾いてる >>78
毎日TAMRONに要望メール送るわ
そんな俺は太ってます FE12-24着けて換算18-36の広角ズムとして使おうかなと画策中
E10-18との撮り比べレポとか早く上がるといいなぁ・・・ あのサイズで手ぶれ補正内蔵、逆光にやたら強くて使い勝手良好というのが1018の良いところ
これらを除いて、解像度や歪曲など画質で1224Gに優るところは一つもないよ >>84
素直に1018にしとけって
FE1224はフルサイズに付けてこそだよ >>91
単焦点とズームを比べられてもね…
たまにこういう人いるけど馬鹿なのかな
単焦点の方が画質良いって当たり前なのに 広角こそ単焦点で十分だけどな。
ズームでもワイ端しか使わないだろ >>95
使い方は人それぞれでしょ
何のためのズームレンズなのか キヤノンのカメラ事業マーケティング戦略の記事に書いてあったがもうニコンやソニーは競争相手として見てないってさ
今は対スマホ戦略が最重要とのことです >>95
鋭いw 結局ワイ端と標準しか使わない予感。
歪曲、流れまくりのズームで撮るくらいなら広めの単焦点で撮って
トリミングした方がいいかも。トリミング邪道教を除いて
ズームの利便性を感じるのは、標準〜望遠やなぁ・・ やっぱTouit 12mmですか
悩んだんだけど1018にしてしまった
さすがツァイスって感じなのかなあ >>97
スマホ対策がなにか出来てるようにも見えないけどなw >>100
まぁ、画質追及すんならって話だから・
レンズ交換の手間惜しんででガンガンレリーズするなら
ズームの意味は大きいやん。
俺はα7Uでは、5518,2/25で単焦点派気取ってるけど
6500には単ころのほかに16-70なんか買っちゃったし・・
折角買うたんやし、考えるより撮りまくるのが吉だぜよ 6500買いたいんだか、最初に買うべきレンズって何がおすすめ?ちな、いまはrx100使ってる。 >>104
バカの一つ覚えのように1670を勧めさせてもらう >>104
伸びないズームへのひたむきな愛が必要だが、
動画も撮るなら18105Gのパワーズームもええで。
が 24Z あたりが 1670Z の対抗かも。 RX100はセンサー小さいけどレンズが良いから
キットレンズじゃ画質の差がいまいちだろうね >>103
所有欲が9割以上だと思う。特にズームなんて青バッジ付いてるだけ。 >>103
ツァイス1670Zの画質がいいことは折り紙付きだと思うけど。
実際、綺麗に撮れているし。 馬鹿の2つ覚えってことでシグマの30F1.4も追加で。
コスパって意味じゃ断トツだし。 6500のシャッター回数調べたいんだけど方法ある? >>114
んなもんスペックみてこいとしか
単焦点でよれるかどうかの議論は比較的簡単だけど、ズームだとお前の使いたい焦点距離で「よれる」かは不明
質問するときに「よれる」とかいう曖昧な表現やめろや
感想なら「よれる」で良いけど >>115
長々とキンモー
最短35cmでいいじゃん >>118
煽られないとスペックも見てこれないやつ(笑) 1670Zはおさえの1本としていいレンズ
個人的にはポートレート用にSAL1650 F2.8のEマウント版が欲しい 1224予約した!
でもフィルター出るまでは使わんで! RX100持ってるなら1670Zは少しかぶるな。
確かにいいけどこんなもんか、と思うかも。
思い切ってSEL24F18Zいくか試しに50F18いくのがオススメ。 16-70はF4だから
APS-Cセンサーの1型に対するアドバンテージが薄れる 2418はある意味終着点だから最初から買わない方がいいと思うの >>128
回り道するなら最初から2418z買った方がいいと思うが 1670Zがコスパ悪いなという人には18105おすすめ
あまり大きくないしソコソコ絵もいい、気がする
自分は1670Z買って後悔してないけど
18105にして差額を早めに単に突っ込んでたら違う人生だったかもと思う時がある
ちなみに2本目にはロキシア35をオススメしとく RX100のF1.8は最強だからな
6500が唯一勝てないところだな 6500に1018使ってるからRX100と使い分け出来てるけど
Nikon DL18-50惜しむ声が大きくて
RX100の次期モデルに超広角のやつ来たら6500の立場が微妙になりそうではある
高感度にアドバンテージがあるくらいになってします >>104
動画重視なら
1670Zか18105G
静止画重視なら
シグマ 30mm F1.4かな
α6500のボディ内手ぶれ補正が生きる
背景ぼかしやすいし
RX100とはハッキリ違う画が撮れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています