Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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>>78
毎日TAMRONに要望メール送るわ
そんな俺は太ってます FE12-24着けて換算18-36の広角ズムとして使おうかなと画策中
E10-18との撮り比べレポとか早く上がるといいなぁ・・・ あのサイズで手ぶれ補正内蔵、逆光にやたら強くて使い勝手良好というのが1018の良いところ
これらを除いて、解像度や歪曲など画質で1224Gに優るところは一つもないよ >>84
素直に1018にしとけって
FE1224はフルサイズに付けてこそだよ >>91
単焦点とズームを比べられてもね…
たまにこういう人いるけど馬鹿なのかな
単焦点の方が画質良いって当たり前なのに 広角こそ単焦点で十分だけどな。
ズームでもワイ端しか使わないだろ >>95
使い方は人それぞれでしょ
何のためのズームレンズなのか キヤノンのカメラ事業マーケティング戦略の記事に書いてあったがもうニコンやソニーは競争相手として見てないってさ
今は対スマホ戦略が最重要とのことです >>95
鋭いw 結局ワイ端と標準しか使わない予感。
歪曲、流れまくりのズームで撮るくらいなら広めの単焦点で撮って
トリミングした方がいいかも。トリミング邪道教を除いて
ズームの利便性を感じるのは、標準〜望遠やなぁ・・ やっぱTouit 12mmですか
悩んだんだけど1018にしてしまった
さすがツァイスって感じなのかなあ >>97
スマホ対策がなにか出来てるようにも見えないけどなw >>100
まぁ、画質追及すんならって話だから・
レンズ交換の手間惜しんででガンガンレリーズするなら
ズームの意味は大きいやん。
俺はα7Uでは、5518,2/25で単焦点派気取ってるけど
6500には単ころのほかに16-70なんか買っちゃったし・・
折角買うたんやし、考えるより撮りまくるのが吉だぜよ 6500買いたいんだか、最初に買うべきレンズって何がおすすめ?ちな、いまはrx100使ってる。 >>104
バカの一つ覚えのように1670を勧めさせてもらう >>104
伸びないズームへのひたむきな愛が必要だが、
動画も撮るなら18105Gのパワーズームもええで。
が 24Z あたりが 1670Z の対抗かも。 RX100はセンサー小さいけどレンズが良いから
キットレンズじゃ画質の差がいまいちだろうね >>103
所有欲が9割以上だと思う。特にズームなんて青バッジ付いてるだけ。 >>103
ツァイス1670Zの画質がいいことは折り紙付きだと思うけど。
実際、綺麗に撮れているし。 馬鹿の2つ覚えってことでシグマの30F1.4も追加で。
コスパって意味じゃ断トツだし。 6500のシャッター回数調べたいんだけど方法ある? >>114
んなもんスペックみてこいとしか
単焦点でよれるかどうかの議論は比較的簡単だけど、ズームだとお前の使いたい焦点距離で「よれる」かは不明
質問するときに「よれる」とかいう曖昧な表現やめろや
感想なら「よれる」で良いけど >>115
長々とキンモー
最短35cmでいいじゃん >>118
煽られないとスペックも見てこれないやつ(笑) 1670Zはおさえの1本としていいレンズ
個人的にはポートレート用にSAL1650 F2.8のEマウント版が欲しい 1224予約した!
でもフィルター出るまでは使わんで! RX100持ってるなら1670Zは少しかぶるな。
確かにいいけどこんなもんか、と思うかも。
思い切ってSEL24F18Zいくか試しに50F18いくのがオススメ。 16-70はF4だから
APS-Cセンサーの1型に対するアドバンテージが薄れる 2418はある意味終着点だから最初から買わない方がいいと思うの >>128
回り道するなら最初から2418z買った方がいいと思うが 1670Zがコスパ悪いなという人には18105おすすめ
あまり大きくないしソコソコ絵もいい、気がする
自分は1670Z買って後悔してないけど
18105にして差額を早めに単に突っ込んでたら違う人生だったかもと思う時がある
ちなみに2本目にはロキシア35をオススメしとく RX100のF1.8は最強だからな
6500が唯一勝てないところだな 6500に1018使ってるからRX100と使い分け出来てるけど
Nikon DL18-50惜しむ声が大きくて
RX100の次期モデルに超広角のやつ来たら6500の立場が微妙になりそうではある
高感度にアドバンテージがあるくらいになってします >>104
動画重視なら
1670Zか18105G
静止画重視なら
シグマ 30mm F1.4かな
α6500のボディ内手ぶれ補正が生きる
背景ぼかしやすいし
RX100とはハッキリ違う画が撮れるよ >>135
違いが分かる画を示してみろよw
結局、
RX100も6500もほとんど変わらないよ
非フルサイズカテゴリーで同じ >>138
悔しくていいから
違いを示してくれない?w お前ら簡単にシグマ30mm F1.4を勧めるけど
Eマウントレンズと比べてめちゃ巨大じゃん
ヨドで実機みてビビったわ お散歩カメラなんだから
軽いレンズ使うのが正解だよ
重いレンズ使ってるのは貧乏人で間違いないw >>140
それほどでもないだろ1670より小さい
それにしてもシグマ30mm F1.4推し急増だな、何があったんだ 接写リング買ったけど、全てのレンズで上手く使える訳じゃないんだね。やはり50mm位が使いやすいのかな? RX100なんて所詮ズームレンズの画質じゃね?
ぶっちゃけ場合によってはiPhoneのほうが写ると場合あると思う 30mm1.4は、スレのリファレンスだから
全員持っておきなさい。 >>142
何なんだろうね
安いからか?
Batis推しのレスの少なさからして あくまで6300や6500で人に薦めるレンズだから
batisは除外してSEL1670Z推した
2本目はSEL70300Gをオススメするよ >>146
1万5千円でこの写りは凄いね
5518z持ってるから、違う焦点距離の買ってみようかな >>151
このシリーズ60mmこれだけだよ 解像力があるのは
DxOベンチの
MEASUREMENTS>Shapness>Field Map
見ればすぐわかる まぁ1670Zと70300Gさえあれば焦点距離で困ることはないな
俺は最低でもF4は欲しいので望遠は70200Gだが rx100の者だけど、おすすめレンズありがと。1670がいいのかな?つかF4って暗くないの?今は広角側で1,8なんだけど >>156
少しの明るさを犠牲にして動画と写真両用
超絶万能カメラにするって感じかな >>156
じゃあrx100ずっと使ってればいいじゃん? 1.8なのは最広角だけなので、実質実用広角域ではもっと暗いので、RX100なら1.8だと考えないほうがいい。
そもそもズームの最広角は画質が悪いので、例え暗い場面であっても、1.8だからと言う理由で最広角を選択せず
多少暗くなってもあえてズームしたほうが、実は仕上がりの画質は向上するというカラクリを知ったら驚くかな?
等々を理解すると、実はズームの最広角の明るさで比較して、こっちのが明るいじゃないか、というのは
上級者から見ると、フフッという話だったりする。 24-105mmをカバーしたレンズなのにF4が暗いとか知識なさすぎて笑われるから大人しくRX100使っとけ
70-300F4-5.6とか暗すぎF2.8通しで出せよって言ってるのと変わらん >>160
初代RX100で一番写り良いの最広角だよー シグマのf1.8通しズームなら写りも明るさも問題ないね >>163
18-35は本当にいいレンズ
F4より2段近く明るいので夜でもISO1600に収まるもんな >>162
それはない。
というか、何をもって言うかによる。
ズームの最広角は解像度が悪い。
周辺歪がある。
周辺光量落ちが大きい。
カメラマニア的な意味での写りという意味なら悪い。
そうではなく、ボケるかボケないかで言えば、明るいほうがボケるのだから
とにかくボケてさえいれば写りが良いと感じる人にとっては最広角が写りが良いと感じる。
何もをもって写りと言ってるかによる。 ボケがボケがって
コンデジだぞ何言ってんだと
2段分ISOを下げられるのは十分なメリットじゃないか
大体F4に絞る分にはRX100でもできるわけで >>166
えらく周辺が大事そうだね
どんな写真撮ってるのか見せてー もちろんメリットはある。
ズームの最広角は画質が悪いので、例え暗いシーンであっても、1.8だからと言う理由で最広角を選択せず
多少暗くなってもあえてズームしたほうが、実は仕上がりの画質は向上するというカラクリを理解すると腕が上がる。
暗くなると言っても、F2.0〜F2.2とかだから大差があるわけではない。 ISO1600よりISO3200の方が高画質になる(驚愕)
1670ZでF2.0に設定できる(恐怖) >>168
広角で撮るのは俺なら自然の風景とか街中スナップとか。
見せはしないが、そういう撮り方。
もしポートレート的中望遠なら周辺軽視という撮り方もあり得るが、
広い全体を使う広角撮影で、周辺を切り捨てるのは、ならなんで広角なんだよって話になる。 >ISO1600よりISO3200の方が高画質になる(驚愕)
最広角から脱するためのちょんズームで、1600から3200にはならないよ。
レンズの特性について知らないのかな? 写ってるのに「切り捨ててる」感覚ってw
画質が荒れた部分は
「アーアー見えない聞こえない」みたいな? どのレンズも解像のピークは1段か2段絞った所にある
そんなの当たり前の事だが
明るかったり風景撮影で三脚使えるなら最初から絞るっつの
像の流れがどうこうとかビネットがどうとか以前に
明るさが必要なシーンがあることを理解していないのか >>173
写真には2パターンがある。
写ってればいい記録のパターンと、綺麗に写すパターン。
後者の場合にどうやって撮影したらいいか、という話をしている。 >>174
>明るさが必要なシーンがあることを理解していないのか
あるね。
その上での話をしている。 >>174
>どのレンズも解像のピークは1段か2段絞った所にある
きみ、レンズについて知らないね。
解像のピークはほとんどのレンズで3段前後だよ。
1段じゃどのレンズもピークには達しない。
そんなことも知らずに突っかかってきてたのか(驚愕) フィルム時代の常識をまだ引きずってるのか
デジタル時代の解放から解像させるレンズ
たとえばSigma 85mmF1.4や135mmF1.8はピークが驚くことに2.8あたりにあるんだからな
大体ワイ端が使えないっていうのも大げさ過ぎるわ
ズームレンズの歪曲はタル型から糸巻きに変わるだけで決して解消できるもんじゃない
設計の新しい今のレンズは厳しい高倍率ズームでなければどれも良好な画質を持っている
1mm2mmテレに寄せたら高画質になる?
ないない
そんなことに拘るなら最初から単焦点行けやアホってことになる 空論振り回しても意味ないからMTFチャート持ってきて議論しろF2.8にピークがあるレンズもあるだろうけど
まだ少数派だと思うぞ
一般論同士の話をしろ、希少種の話しても水掛け論にしかならない >>179
>設計の新しい今のレンズは厳しい高倍率ズームでなければどれも良好な画質を持っている
新しい というのをどれくらいの年代まで含めるか、1年以内とかでなければ新しいグループに入れないのか、
もしくは古いの代表をフィルム時代と言っていて、RX100を新しいグループに入れてるようだから、
ここ10年くらいは新しいグループに入れてるのか、その認識の範囲によるが、新しければ良好というのは
一概には間違いなんだよ。
特にレンズ補正を前提の普及クラスのズームは、素の特性、特に周辺は駄目。
もちろん、GMとかの高級クラスは別。
なにしろ、補正前だと 「そもそも四辺が写ってない」 レンズすらある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています