RICOH PENTAX K-S2 part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>435
UHS-2対応なら考えどころかもしれないけど
UHS-1対応なだけだから64GB買ったところでたかがしれてるよ RAW+JPEGで連写するならUHS-1でも書き込み速度速いSDにしたほうがいいぞ
間違うと連写数枚で牛歩なみになるぞ
連写しないなら関係ないけどな >>437
貧乏性でそれやってたけど連写できないからやめとけ MicroSDに下駄履かせて使ってて
突然書き込み出来なくなったとか
データ消えたとか
スレで文句垂れてるの居るからそうならないようにねww >>442
それキットレンズ使ってるんじゃまいか? >>443
キットレンズってダメなのか?
初心者だからブレたりしてるのかと思ったが >>444
ピント微調整までしっかり追い込んである前提でも
キットレンズは写るだけだからねぇ
暗いからブレるのもあるだろうけど
まずもって解像しないから光の加減を考えないと大概眠い画になるイメージ
キットレンズで苦労して撮るより
さっさと安い撒き餌単焦点か
せめて安いサードパーティの明るいズーム使うとあまりの違いに笑うと思うよ
ただし、サードパーティ製のはカメラ本体とレンズをメーカー調整送りがほぼ必須 >>446
なるほど、明るく撮れるのか
とりあえず今のやつでしばらく頑張ってみて、飽きそうになったら買ってみるわ 18-55はワイ端テレ端の解像は良くないから30o前後を使うようにして、絞ってF8〜F10くらいで撮るだけでも結構違う
あと露出補正で+1くらい思い切って明るい絵にしちゃった方がぱっと見良い感じになる
この時期屋外は明るいからどうにも影響されて必要以上に暗めになりがちだし 最初はキットでもいいんでないの?
いきなり単焦点買っても似たような構図しか撮れなくて飽きてくるかもね
このシチュエーションでこういうのを撮りたいってのがないとなかなか気持ちが続かないかと まあ単焦点は楽しいからおススメしたいけどね、特に35F2.4と50F1,8はお買い得だし
セットでさらにお安く売ってる店もあるし、50mmはボケが楽しい人や物撮りが楽しくなる >>442
もしオートモードを使っているならavモードまたはtvモードにしてみては?絞り値を変えていろいろと取り比べるのもたのしいよ ピントが合ってる前提で手振れか被写体振れか確認してみるといいよ
手振れなら等倍で画面全体がブレてるはずだし、被写体振れなら対象物だけ動いてて振れてるから
手振れなら構えから見直しすればいいし、被写体振れならミンナが言うように明るいレンズか明るい場所ででシャッタースピード上げて取ればいいよ >>442
練習あるのみ
被写体に応じた設定とかあるからググってみ 55mmから135mm辺りが使えるポートレート用のレンズを考えてるんだけど、お薦めがあれば教えて下さい。 >>454
レンズ1本で済ませたいなら50-135
もっさり&SDMモーターがいつタヒぬか分からないけどww
やっぱり77リミは別格
あと、55から135までの単焦点ならどれも使っても不満無い写りだと思うわ >>455
50-135ですか。ちょっと調べてみます。
18-135、55-300はこの用途にはあまり向かないですか? >>456
18-135は写りとして18-55キットレンズと変わらないから
どうせなら55-300はPLMかな?
55-300は開放から良く写るし55-135の間なら開放F4.5なので暗いのもそれほど気にせず使える >>457
ありがとうございます。
55-300はPLMが第1候補になりました。 18-135が便利過ぎて最近そればかり使ってるわ。
プラス35macroリミが定番になりつつある。 自分はシグマ18-300使ってる事が多い。LVにしたらテレ側のピントが迷いまくった。 レンズキットが展示品で43,000円は買いだと思う? >>461
誰彼構わず稼動状態で触りまくってるならゴミ
例え保証があってもそんな金額なら要らん >>461
キットで付いてくるのってあのクソみたいな18-50RE? 絞ったところで他の大概のレンズを絞って使ったほうがマシだから使う価値が見出だせないわww 18-50って言うほど悪くないけどな。価格コム見ても貶してるのは初心者ばかりだし。
俺はたまに使うよ、ああいうレンズだと肩肘張らずに使えて意外といい写真が撮れたりする。 そうか?
ズームはそれほど使わないでほぼほぼ単焦点使いだけど
タムロンA16を使うことはあっても18-50は皆無だわ
期待してHDのほうの18-50買ったんだが
HDバージョンをわざわざ出す意味があったのかと思うよ 18-50の広角側は絞っても全然話にならないでしょ
コンデジの方がマシじゃねと思えるレベル 18-50は合う合わないってレベルじゃないもんな
設計旧い18-55なら未だ仕方ないって思うけどわざわざ新しく出してのあれは無いわ
静かなとこと沈胴で小さいくらいしか見るべきとこがない 18-50は同じ形状でHDとsmcがあるから、
HDとsmcを付けないと話しが噛み合わなくなるぞ smcしか持ってないけど、HDなら良いのかもと思えるような評価を見た事がない
自分の中では軽量コンパクトな防滴という存在意義が一応はあったけど、この写りなら防水コンデジでいいやとなって出番は無くなった。 smcやHDのレンズでまさか保護フィルターつけてるんじゃなかろうか HD18-50のほうは専用フードあるから保護する必要無いな
てかFAリミですらフィルターで保護してない自分にしたら
このレンズを保護する価値はまったく見出だせない >>480
smcにわざわざ専用フードを買ってつけたぜ
もちろん保護フィルターはつけてない 俺は何が何でも保護フィルター付ける
1000円ぐらいで買ったタクマーでも付ける ピントも追い込んだけどそっちは無問題
ひょっとして壊れてるのかと思ってメーカー調整出したけど無問題で返却されてその後使ってないわ DA16-85との組み合わせだと子供くらいならAF-Cの食い付きも良いね >>490
16-85は描写も良いよね。他社の同クラスと比べてもかなりいいと思う。 形ぜんぜんちがくない?
なんかヌメっとしてるじゃんK-70 中古で買ったk-s2 からシャッターボタン半押しにしたらサーっていうホワイトノイズ?がするんですけどこれは元々の仕様ですかね? >>499
愛ちゃんの守護霊が乗り移ってるんじゃないか? >>502
>>503
なるほど
異常があるわけではなさそうですね
ありがとうございました
カメラはじめて買ってよくわからなかったので安心しました 夢の中でX-H1と比較したがK-S2に軍配があがった どうも白飛びがすごくて測光を中央重点に変えたら多少良くなった気がする。
こいつの分割測光は暗部に対してアグレッシブなんかな。 親指のとこのちっちゃいゴムのグリップだけ部品出ますか? K-70がほとんど同じ値段だからK-70がいいと思う >>510
SONYかCANON買った方がいいのでは
他のカメラメーカーは死にぞこないで将来が不安すぎる
あとペンタックスはレンズラインナップにも難がありすぎる 将来性を考えてソニーを買うとか
APS-Cの放置具合を見れば
アタマおかしいとしか思えないけどな。 SONYはユーザー平気で裏切ったり見捨てたりするからな
もうSONYの一眼レフユーザーは切り捨てられてるんだぜ
この業界に参入するときは絶対裏切らないなんて記事で言ってたのにな
元Clieユーザーだ 良いカメラだと思うんだけどな
すぐにK-70が出たのが影響したのかな Amazonは今回のプライムデーでもK-S2を売りつけようとしてるな
何度もやってるタイムセール祭りでも毎回毎回K-S2を推すし
どんだけ在庫持ってんだ この業界に入るってのはそういうニッチな世界のユーザーを裏切らないことが求められるんだと、
SONYは業界参入前に大御所メーカーの人たちからのアドバイスもらってるんだけどな、やりやがった まあ2006年にAを買収して2010年にEマウント発表は酷いわなww
EがA7でフルを実現できた途端にAを一気に縮小したしね 結局、自己満足の誰得技術自慢に走るんだよSONY
トランスルーセントミラーw >>527
在庫調整してるっぽいから以前のペンタほど落ちないと思うよ
ちなみにK-S1以前のころまでは投げ売り末期は半値8掛けみたいな感じだったけどなww K-S1はデザインが酷すぎた
よくもあんな物を売ろうと思ったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています