RICOH PENTAX K-S2 part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>696
純正で16-85でちゃったからね。
コンテンポラリーになる前の18-70使ってたけど、かなり寄れるし便利でした。
旧型なのでいわゆるシグマカラーだったけど 俺のK-S2たぶん14万シャッター超えてて高速側シャッターがそろそろやばいんだけど K-70みたいにK-S2くらいのグリップはデフォルトでついてて黒死病の心配がないシンプルなエントリー一眼レフ出してくれねえかな グリップ交換とかのイロモノ要素はNGで内蔵ストロボありのほうが暗いとき光らせられるから好きなのでKPはNG K-S2、K-70をちょっと現代的にして絞り制御ユニットを改良してくれるだけでいいんだが… kpのグリップ交換可能なこと、そんなに拒絶しなくても。
グリップ代が別途必要だけど良いカメラよ? KPは黒死病ないらしい?けど微妙に値段が高くてエントリー感が薄くてなあ… >>702
kpはもう新品なかったね。すまんかった。 >>704
グーグルさんに絞り不良と聞くと教えてくれるよ。 観測範囲ではK-30,50ほどではない。
自分はほぼ発売と同時に使い始めてるけど、今のとこその素振りもない 1/125の手ブレ増幅現象、何だったんだろうね。
K-xでひどかった記憶がある。その他のSSではかなり強力に補正してくれたのに。 >>707
ミラーボックスの共振らしい。
K-5から対策されているみたいだけど、なんかたまにビブレは感じる 同じAPS-C用のレンズでも
センサーによって使えるかどうかが分かれるんだなあ
K100DについてきたDA 18-55をK-S1に使うと端っこがヤバイ
K100Dに使うと端までクッキリ
もっとも、K-S1についてきたDA L 18-55でも同じだが Aマウント時代のソニーキットレンズ、SAL1855 SAMが
キットレンズの中では異次元の写り
18mmの最大ワイドで、10m離れたところの砂利もちゃんと
石があると判別できる
DA L 18-55だと潰れて真っ平に見える K-S2に限らんだろうけど
例えば推奨SDカード規格がK-S2の場合UHS-1となってるけど
これをUHS-3やV90対応のSDカードにした場合書き込み速度って変わるもんかな?
今UHS-1規格のSD使っててバルブで120秒とかやると書き込みめっちゃ時間が掛かるけどUHS-3規格に変えると書き込み時間が短くなったりする? >>712
バブル撮影は試してないけど、連写速度はほんの少し上がったよ。 >>712
バルブだとダークノイズ減算に時間かかるだろうから、待つ時間はあまり変わらないのでは?
通常連写でバッファーあくまでの時間なら、多少短くなると思いますが。 >>712
速いカードを使えば本体の限界まで
性能を引き出せるので若干効果がある。
UHS-IIは本体が対応してないと意味がないので
UHS-1 class3の書き込みが70MB/s以上の物あたりをまず試してみると良いかと。 と、思ったけどもしかして
長時間露光の後のノイズリダクションが働いているだけ?
なら長時間ノイズリダクションをOFFにすれば良いだけなんだけど。
ONだと露光時間と同じだけノイズ測定をするのでそりゃ時間がかかる。 ホットピクセルのチェックってどうすればいいの
昔あった、ダストチェックみたいなもんないの 直すのはできるけどチェックをしたい
どこにどんだけあんのっていう >>720
グーグルせんせーに聞いたらホットピクセルはレンズにキャップをしてノイズが出ないよう
isoを100にしてSSを早くして撮影。デッドピクセルは青空とか白いところを撮れば分かるってさ。 DA 18-55mm AL2って、そこまで悪くないんだなあ
Aマウント時代のソニーSAL1855が異常に良いだけで
キャノンEF-S 18-55mm IS 2と同じくらいだ
SAL1855は別格
特にF5.6〜F8で全域が素晴らしくクッキリしている キットレンズ18-50は標準〜望遠域はまともにうつるが広角側が難ありだな。
像面湾曲が強いのか周辺は絞ってもダメだな。
中央部分はF8くらいに絞れば意外とシャープ。
あと暗部が潰れやすくて、18-55と比べるとノイズが乗りやすい気がする。
軽いんでリミだけ持ち出すときの防水レンズとして価値はあるかな。
広角の周辺に気をつければ割と使える。 まあ、18-55も18-50も無理して使うものでも無いな。
ジャンクの動作確認ぐらい。 ペナッ(ネイティブ)だと、17-70もいいんだよ
特にF5.6〜F11
18-135は驚異的にダメ
特に開放の四隅が異常なまでにボヤケ
絞っても改善されない 20-40mmリミテッド
F2.8〜F4
ふざけんなマニー返せ
F5.6〜F11
すげえ!四隅までクッキリ! 広角はどこのメーカーも苦労するのか、難しいのが多くて面白い
SAL18200 DT (Aマウント 18-200mm)
控えめに言ってヤバイ、ペナッ18-135以上のボケボケスーパー産廃
SAL18250 DT (Aマウント 18-250mm)
すげえ!F5.6〜F8が超エクセレント
SEL1855 OSS (Eマウント 18-55mm)
SAL18200に並ぶ産廃
16-70mm Zeiss Vario-Tessar T* ZA OSS (Eマウント ツァイスコーティング)
T*レンズでこれはダメだろ
SELP18105G 18-105mm G PZ OSS (Eマウント Gレンズ)
これでGレンズ名乗っちゃだめだろ DA 18-55mm AL2以下
EF 17-40mm USM (EFマウント Lレンズ)
ペナッ(ネイティブ)でいうスターレンズなのにDA 18-55mm AL2以下
EF 24-70mm f/2.8L II USM (EFマウント)
開放とF4はキャノン史上最高レベル、それ以外はそこまででもない 三脚乗せてようが何しようが、1/320秒未満では必ず、100%、ブレるので
手ブレ補正の不具合ではなくてシャッターショックで間違いないけど
シャッターショックって修理で収まるもんかな リモコンに決まっとるがな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「やっちゃいけねえことは既に把握したうえで」
それでもブレるのでシャッターショックだ、と どんな三脚で何撮ってんの?
シャッターショックなんて現実的じゃないから被写体ブレか三脚が貧弱な可能性が高い
K-S2ってミラーアップ撮影は出来ないんだっけ? 三脚使おうが手持ちだろうが何だろうが1/320未満は必ず同じくブレる
ピントを外したときのようにモヤッとする
三脚使おうが手持ちだろうが何だろうが1/320以上ならブレた絵にならない ミラーレスに移行してください。
そして二度と戻ってこないでください。 1/1000で撮影したら、今までひどいと思っていたキットレンズが
ものすごいシャープな写りになったし
ボケボケだったのはカメラのせいなんだ
真夏の昼間でも1/500以上に上がらないしな
マニュアルレンズ使うと1000とか2000とかに上がるが、
デジタルレンズは昼間の炎天下なのに1/100になってボケボケになる
なんだこりゃよ >>738
普通に手ブレしてただけだろ
ボディの手ブレ補正以上に。
ちゃんと脇締めてたか? なにか不利なことを言われると必死に言い訳
こんな迷惑者が居付いてるから1%になるんだよ
ゆとりは読解力もねえし 被写体まで30cmくらいだと、モニタの良し悪しで分からないかも知れないが
1kmくらいの遠距離になるとミラーかシャッターかの影響で完全にブレてる ミラーショックとかシャッターショックとか言うヤツは
自分は悪くない!機械が悪い!ってタイプなので
相手するだけムダなんだよな。 シャッターショックとかミラーショックて、以前から色々な機種で言われてきたことじゃん。
なんで無いことにしたいんだ? >>746
ミラーアップしてから撮るとか
ミラーレスなら電子先幕で撮るとか
対応策は分かりきってるのになんで今更騒ぐの? >>747
ミラーアップしてもシャッターブレは関係ないし、ここはk-s2のスレだし。。。 K-S2がミラーアップできるかどうか、電子シャッターで撮影できるかは
使ってれば分かるはずなのに
この発達障害は使ってもいねえのに
ここでグダグダ擁護してんのか >>750
ブレるカメラなんて使い続ける方が分からない。
どうせ三脚でSRをONのまま使ってるとかだろうけど。 >>751
おまえみたいな発達障害がいるからペンタックスが嫌われるんだよ
出ていけ
二度と来るな 反論しなくなったって事は
三脚でSR ONのままだったってオチか。 リモコンと言われているのに読解力のねえ発達障害
日本語も読めてねえ 「K-S2でリモコンを使う」ってどういうことか分かるか?
分からないなら失せろ
目障り >>756
自分の試した環境すらきちんと説明できないのか?
日本語使える? リモコン使えるモードにしたら手ブレ補正は強制的にOFFになることすら知らない発達障害
手ブレ補正がONにできる、シャターボタンで撮影できるときはリモコンは効かない
リモコンが効くようにすると手ブレ補正は強制OFF
失せろ発達障害 K100Dでも試したけど、こっちはシャッタースピード遅くしてもボケなく、
クッキリと綺麗に撮れた
K-S1はボケてしまう
K-S1のシャッターそのものがおかしいんだね
同じシャッターユニットだから、たぶんK-S1、K-S2全部だ ボロ一眼レフにいつまでしがみついてるんだよおまえら 画素数が違うとブレのシビアさが全然違う。
前から思ってたけど、ブレてるって写真アップしてくれたら、皆そのレベルなのか、固有の問題か判断できるんじゃないかな。 もうほっといていいかな。
原因は分かったんだからどう解決するかは本人次第。 圧縮してまうと潰れそうな気がしたのでBMPにしよかな、と 特に赤系やったんで、JPEGにしてまうと
色が潰れて分からん言われるかなあ、ということを考えたんよ
高速度シャッターでは、ISO感度が上がってもしっかり見えるのに、
低速度シャッターでは、花びらの表面に入ったラインが見えなくなることを見て欲しかったと 18-55 ALは、600万〜1000万画素時代のもの
18-55 AL2は、1000万画素以上のカメラに、というがK-S2には厳しすぎる
2000万画素以上のカメラに適した18mm付近の広角レンズは?
16-85は高いがや 18-135は18-55に解像が劣ってた
勝ってるのはレンジ幅の利便性だけ >>771
なにこれ修理に出しても再発するってこれリコールレベルだろリコーだけにリコールってか!?
物売るってレベルじゃねーぞ ついに、手ブレ補正をONにしてもブレるようになってしまった
常に同じ幅でブレるから、やはりシャッター含めたセンサーユニットの欠陥
3000枚しか取ってないのに壊れるのは明らかな欠陥品 もうそろそろ修理対応終わりそうだから
出せる間に出しておいた方が良いね。 2年前に黒死病初発症、自力で修理
そして今月再発、また自力で修理
もうお手の物ですわ >>781
うちのもダメになっちゃったんだが、参考までにどんな修理か教えて貰えるか?
ここんとこ55-300PLMしか使えてないわ 黒死病で修理お願いしたK-S2が3週間ぶりに戻って来た
これって自分で出来る対策とかないのかな? 久しぶりに電源を入れたらバッテリが空になりかけてた。
カメラからバッテリを取り出して充電器にセットしても一瞬LEDが点灯してすぐ消えてしまったのでおしゃかかなと思ったけど、端子を乾いた布で拭いて何回かセットしなおしたらLEDの点灯が継続するようになって充電されているようです。
びっくりした。 昨日の皆既月食、K-S2で撮った人おる?
ワイ撮ったけどブレるんだよね。
うまい人に色々教わりたいわ。 K-S2わりかしミラーショックとシャッターショックあると思うんだけどこのカメラはミラーアップ撮影機能ないので(ライブビューから撮ってもミラーバタバタしながら撮ってる音するよな????)望遠撮影微ブレしやすい気がする ライブビューから2秒タイマー使うとシャッターショックのブレは防げるんじゃなかったかな いつも最初の1枚目だけ、真っ黒な写真になる。
これって黒死病の初期症状…? >>790
やっぱりそうなのか…
修理期間終わってるみたいだし、完全に駄目になったら買い換えかな 俺のはk-30だったけど、店の5年補償で直したもらったのはペンタじゃなくて九州の修理会社だったし、そういうとこでやってくれるんじゃないかな。
大した修理でもないし。
まあネット見ながら自力でもできそうだけど。 >>792
調べたらフクイカメラサービスなんていうのが出てきた。
こういう所で頼むというのもアリなのね。
情報サンキューです 別メーカーの製品だが、メーカーの修理が終わった後、ネットで探した修理業者に修理してもらったことがあるよ。
メーカーのお墨付きをもらっている業者で、中古パーツを使って格安で直してくれた。
フクイは、そういう修理屋のイメージ。 >>795
キットレンズになってた18-135じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています