コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>98 > 意味のない開放 これウケるなあwww いやあ、ジワジワ来るわ「意味のない開放」 >>101 > 何回も言わすなボケが 何回言ってもいいんだよ? 何回言っても「単なるエア」だって皆の認定は覆らないだろうけど 確かに「意味のない開放」ウケるw じゃあ意味ある開放見せて欲しいよなエアレンズでw フォクトレンダー、中古で探したら数千円から買える ちなみに俺の年収は150万円 画像貼るのも議論するのも罵り合いも ほどほどにするのがちょうどいい2chのスタンス 仲良くし過ぎても反感買うし、 延々罵り合うのは当然論外 デジカメ板は昔ほど大人びた雰囲気が無くなったから ほどほどに遊ぶのが吉 あんな糞写真を有難る奴に何を言われても屁でもないw >>113 まあ例えばサッカー日本代表同士で長友が本田に下手だなんだと言うならまだ分かる。 草サッカーの補欠のカスが「長友のドリブルはボールタッチがなってない」とかほざいても物笑いのタネなんだがw 早いとこ写真上げてカスじゃない、いや日本代表はおろかメッシ・ロナウド級だということを証明してくれよ >>114 いやちょっと待てよお前長友クラスじゃないだろ 香川と同じ靴はいた草サッカー選手だろ また買えない貧乏人の妬みか 持ってない貧乏人の話ほど無駄なもんはない じゃーお前の機材一式の写真をうpしてみろや 自称金持ちさんw 妬んで僻んでしか出来ない奴なんかほっとけよ スルーするかいつもの貧乏人か…ってニヤニヤするかの二択 >>115 だからそういう発言って写真上げてからじゃないと滑稽なだけなの気付よ しかも単発 MACRO APO-LANTHAR 65mm F2たけーなぁ 7〜8万くらいで想定してたのに11万とはねぇ >>117 散々写真出せと言われても出せねえ貧乏人が何ほざいてんだ じゃーお前も機材一式の写真をうpしてみろや 自称金持ちさんw てめーは貧困機材しか持ってなくてうp出来ないから今度は「スルーしましょう」かよw てめーが一番貧乏垂れだろ クズが ほらスルーしろよゴミ もうどうにもならないやこの人 機材もってるだけで気が大きくなっちゃって他人を煽りまくるだけとか悲しいなあ 公平公正に見て、貧乏の人の方はスレに全く寄与していない 貧乏の人の方の負け 貧乏も金持ちも関係ない普通に他人とコミュニケーションできれば終わる話なんだよなあ 出張が多すぎてカメラ手にするの久しぶり・・・ AFよりもMFのほうが写欲沸きませんか? 湧くね。 ピントリングを回していったときにファインダー上でスーっとピント面が移動していくのが堪らん。 >>129 の言う気持ち良さはたしかにOVFならでは アウトフォーカスからピントが立ってきてハッとする感じ、そこには気付きの再構築がある 写真にとって重要なこと EVFはとても便利で、表面的、技術的な失敗は減らせると思うけど、そうゆう感覚は得難いなぁ 特にZeissのあの浮き出るような画が光学ファインダーに立ち上がってくると、世界が芸術的に見える ピント合わせ自体はLV拡大でただ機械的な作業という感じだな >>129 ,132 「ファインダー上でスーっとピント面が移動」 「アウトフォーカスからピントが立ってきてハッとする感じ」 EVFでも、ピント面が移動し、ピントが立つ感じは視認できると思うんだけど そういう話じゃないの? OVFは生の映像に収差やらボケやらがきらきらして本当に綺麗なんだよね EVFも画像処理後の綺麗さはあるけど、それは作りものって感じで >>130 EVFでもそうだろ 何言ってんだよこいつw >>132 >>136 貴方が言うOVFがどの機種のファインダーなのかが気になる まさかと思うけどEOSとか言わないよな? EVFを日常的に使い始めると、OVFの素晴らしさを再発見するってことで EVF、OVFの優劣論でもOVFの中の順位づけでもないから >>137 同じように見えます? 大丈夫か? >>139 使ってるのは 35デジ EOSスーパープレシジョンマット 35フィルム マニュアルニコン 中判 ハッセル 下に行くほどおすすめではあるけど、まぁ、美しいOVF機の中でどの機種ガーとかゆうのはあんま意味ない >>137 何言ってんだ? 写欲が湧くかって話だぞ? >>120 八百富だと税込8万円台だったから予約したけど。 他にもさがせばあるんじゃない? >>143 安いね! ヤフープレミアム会員なら5の付く日に買えばポイント込みで実質94,830円(税、送料込) で買える店があるが、送料を含めてもこっちの方がいいね。 24-70ズームと70-200ズームを自然風景撮影のメインに使っているが ズームの焦点端付近は絞っても周辺部がいまひとつシャキッとしないので 単焦点で補完したいと思っても何故か70mm前後の単焦点は現行製品になかったので 今回のMACRO APO-LANTHAR 65mm F2は渡りに舟。 マクロ撮影時も、65mmという焦点距離は背景を適度に写し込めて使い勝手が良さそう。 >144 自分も60-65mm辺り欲しいので「やった!」と思ったらソニーEマウント専用 だった・・・。ヌコン用欲しかったです。逆はあってもこれはないもんね。 70-200F2.8系の70mm端はいいけど、24-70mmF2.8系の望遠よりはパットしない。 時代はミラーレスか。 α系はオールドレンズの母艦で使ってる人多いし、そこそこ売れるかもね。 俺も欲しい。 ノクトン50mmf1.1、f1.1というスペックだけ見て買って、描写の甘さと普通さに失望して売る人が多いイメージ で、中古に出るとすぐにスペックだけで飛びついて、在庫がないと >>147 俺も売ったクチだけど、はまったときの描写はすごいよ。 ただピント面薄いからMFの難易度も高く、打率が低すぎるんだよね。 昨日コシナ様から新しいカタログが届きました。 しかも備品(フォクトレンダーのレンズ拭き)のサプライズ。製品登録してよかった。 でもねSWH15mmの3もパーフリ凄くてすぐ売っちゃいました。 65mmのアポランター買うから許してね。あとEマウントのノクトンも欲しいぜよ。 >>148 MFアシストとかピーキングとかだったらどうかな >>152 もちろんMFアシスト(ピント面拡大)は使っていた。 ピーキングは画そのものがよく分からなくなるので俺は使わなかった。 ただf1.4とかf2.0のレンズに比べてMF明らかにシビア。 さらにMFアシストのワンアクション加わるので とっさに撮るのはかなりテク必要。 あと夜とか薄明にならないと真価発揮しない。 でもあの値段でノクチルクスっぽい画が撮れるのでリーズナブルだとは思う。 カメラなんて何でも良い、って言いながらも隠し味のようにコンタックス使ってる。コシナのツアイス よりコンタックスTVSのツアイスの方がよい、多少は収差があるが路地裏に強いね、コンタックスTVSは 写真家 森山大道 >>153 カラスコ21mmはα7IIで使うと色被りあり? >>155 ごめん、α7じゃなくて、X-Pro2 なんだよね。 あとカラスコ21mmは持ってないです。 コシナツァイス21mmは持ってますが。 Distagon25mmF2、開放からピントの合ったところはシャープ http://2ch-dc.net/v7/src/1501756270897.jpg ApoSonnar135(上)やMakroPlanar50(下)と比較しても遜色ないと思う http://2ch-dc.net/v7/src/1501756298457.jpg http://2ch-dc.net/v7/src/1501756321737.jpg ネコはしばらく前に膵炎を患い、治療費でちょっとしたレンズ1本分が消えた(´・ω・`) スペオタだから、ボディはソニー好きなんだろ で、レンズは解像スペック数値でツァイスw 最近Makro Planar 2/50 ZF.2を中古で購入しました。 使用しているカメラはDfです。 絞りを回して例えばF2とF2.8の間にもクリックは有るのですが、背面液晶にはF2と表示されてます。 同様にF2.8とF4の間はF2.8と。 プレビューボタンを押すと実際には絞りは変わっています。 これは仕様ですか? >>164 少なくともDfだと物理絞り側はメモリ表記のある区切りしか認識できない仕様。 例外もあって50mmF1.2はF1.2とF1.4の半段を認識可能といった具合。 どこをどう判定してるかは細かいパターンがあって把握しきれん。 デジタルだから個別対処というか、わりと適当だよ。 distagon21mmのKマウントオークションに出てるけど高ぇなぁ >>166 164です。 ありがとうございます。 ZF.2ではなくZFなら認識するのかと思い込んでいて、購入を少し後悔していたところです。 スッキリしました! >>144 だが、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2が届いたのでインプレを。 ・ピントリングの動きは非常に滑らか。トルクはやや重目。 ・絞りは1/3段毎にクリックがあり、精度感を感じさせるフィーリング。 ・撮影時にはピントの山が意外に掴み難いように感じるが(αR2のEVFで開放でピント拡大させた場合) 遠景をF8に絞って撮った画像をいざPCのモニターに表示してみると 遥か遠方の建物や草木のディテールが画面の隅々まで超高精細に写っていることに驚く。 (シャープというよりも、高精細という言葉がぴったり) ・コントラスト、色乗りともによく、同時に比較撮りしたソニーFE24-70mmF2.8GMの画像がくすんでみえる。 ・色収差は皆無ではなく、曇り空を背景にした画面周辺部の木の枝のふちに偽色が確認出来るが FE24-70mmF2.8GMよりは程度が良く、Capture Oneの色収差補正を適用すれば問題ない。 ともあれ、常用する24-70ズームの望遠側の甘さを補完するという所期の目的は達せられたので満足。 近・中景を背景をボカして撮影することを主眼に置いたモデルと思われるが、 隅の隅まできっちり解像するので、自然風景を絞り込んで切り取る用途にもお勧め。 >>170 絞りを開けて人物や花を撮ってみると意外に柔らかく優しい描写。 ピントの山が意外に掴み難いと感じたのはそのせいもあるかも。 ボケ味は癖がない。 一方で、絞り込んで風景を撮ると極めて細部まで解像し、直接比較した訳でないが、 解像度は所有しているソニー純正レンズの中でもトップレベルのFE90mmF2.8マクロGよりも恐らく上。 シャープネスを強調するのではなく、ディテールを繊細に描き切るタイプのようであり、 人物から風景までオールラウンドに使えそう。 planar 50 1.4を買うつもりで居たが、同価格帯にultron 40 2.0が出るようで悩みが増えた… makro planar 50持ってるからultron 40にするべきか否か。 Distagon1.4/35買わなきゃ。年末くらいに買うつもりにしてたんだがな。 あるある 俺もおいおい買えばいいかと思ってたディスタゴン15とアポゾナー135がミルバス化するって情報聞いた時、焦ってすぐ買ったわ milvus35とdistagon35の比較レビューまだ? α7R2でC Biogon T*2.8/35 ってF8ぐらいまで絞れば周辺まで解像する? >>177 Exifに残らないので不正確だが大体F5.6〜F8くらいのはず http://2ch-dc.net/v7/src/1502969188663.jpg 改めて四隅を見直してみると、保護ガラスのためと思われる像の乱れが多少あるな。 これを許容するか耐えがたいと感じるかは本人次第 >>178 これ保護ガラスじゃなくて像面湾曲じゃないかな >>178 ありがとうございます すごく参考になります 色被りはなさそうですね ツァイスは何でAFも出来るようにしないんだろ。 多少遅くてもいいからやって欲しい。 >>179 http://2ch-dc.net/v7/src/1502971377423.jpg これはα7IIでのもの。おそらくF11くらい。 上の方のアンテナや街灯を見るといわゆる「ピンボケ」ではなく、 プリズムを通して見たかのような特有の「ズレ」のようなものを感じられないだろうか。 そもそもZMレンズはフィルムカメラ用(Zeiss Ikon)レンズとして出たものであるが、 作例のような像の乱れがフィルムでも出現していれば、当時から大騒ぎになっていたはず。 お約束だ、C Biogonネコ。去年の写真だが、この春膵炎を患い急に老け込んだ(ただ今14歳) http://2ch-dc.net/v7/src/1502972214008.jpg >>182 なんだネコのお前かよ 像面湾曲ってのは同時に非点収差も大きくなりがちだから サジッタルコマフレア系のこう言うピンボケとは言い難いずれみたいなのでるよ >>181 https://www.ephotozine.com/article/carl-zeiss-touit-lenses-faq-21946 Why does this lens family feature an autofocus (AF), while the SLR lenses only have a manual focus (MF)? The development of autofocus lenses requires close collaboration with the camera manufacturer in order to ensure full compatibility with the pertinent camera system. In its collaboration with Canon and Nikon, ZEISS currently is not even licensed to use the autofocus interface on the camera. Therefore, we are concentrating on offering the best manual focus lenses for these systems. まあローパスやカバーガラスを通すとフィルムでは出ない像面歪曲が現れるという話もあるらしいから 周辺流れは像面歪曲のせいってのもあながち間違いでもないかも どうせこの人は他人の意見聞かないからいいよ保護ガラスのせいで 本人は保護ガラスの影響かどうかすぐ試せるだろうに まあフィルムで使うのが一番性能を引き出せるってのは確かだけどね これはビオゴンに限らずフィルム時代のレンズにも言えるけど ただあの写りは代え難いものがあるから結局はどこまで許容できるかってのに尽きるかと 「話もあるらしい」のレベルで語られても困るし、そもそも像面歪曲じゃなく像面湾曲だし カバーガラスで光路が曲がるのはレンズの収差じゃない。素子の問題だから対称型広角レンズ 全般に出るのでBiogon2.8/21でもこのとおり、というか後玉が素子により近いぶん更に盛大だ。 http://2ch-dc.net/v7/src/1502975913364.jpg 今回はネコ氏が圧倒的に正しいわな。 SONYのは銀塩用対称型レンズ救済のデジタルバックとして有能とは言いがたい、Leicaもな、 という痛い結論じゃん。シクシク >>188 事実と反するウソを勝手に「意見」と名付けて正当化されても困るんだが。 オレはちゃんと裏付けとなるデータを出してるが意見を言うならそっちもデータを出したらどうだ? Zeiss Ikonで撮った昔のフィルムを今しがたスキャンしてみた。 何ミリのレンズなのかは分からない、21か25だと思うが28かも。 http://2ch-dc.net/v7/src/1502978014753.jpg >>192 でたよ反論するならデータを出せ お前の言うことが100%真理でいいよ別に お前ならフィルムのスキャンじゃなくて保護フィルム無しの写真用意できるだろ >>193 だから「ホントはオレが正しいのに強引さに負けました」的な屁理屈で自己正当化するなよ。 オレの言うことが真理なんじゃないぞ、客観的検証が可能なデータが真理なんだよ! スレが伸びてると思ったら、まーた糞猫野郎が荒らしてるのか >>195 荒らしてるのはウソこいてるID:hRdxLtb00と単発ageのオマエ 写真アップするのはいいんだけど 「俺様に反論するのは頭の悪い荒らし」と考える上から目線は、どうにかならないのかね、猫の人 そんなんじゃ人に嫌われる >>196 何が単発ageだ それにワッチョイ知らんのか無知 俺は悪くないてか?荒らしの分際で フイルム時代のレンズというと、ニコンとフジしか使ったことないけども 現行機種で使っても特に目立つ周辺劣化はないなあ。 ソニーミラーレスと今回のbiogonだと想定外のガラス面の影響で周辺が有意に 劣化するって趣旨だよね。 >182の分だけはピントが合ってないように感じるけど、他のはピンぼけ(像面湾曲) よりは結像不良(想定外の光学系追加による)っぽい印象はあるね。ボケがひどく 煩わしく汚い。像面湾曲も同時に発生している可能性もあるだろうけど。 とりあえず、ネコ様が無事復活したのはよかった。 >>197 相手の主張がデータの裏付けをもって正しいと認められれば受け入れるだけだけど? 彼が「(像面湾曲ではなく)サジッタルコマフレア系のこう言うピンボケとは言い難いずれみたいなのでる」 例を提示して(Zeissに限らず)くれればオレだけじゃなくデータを見た全員が>>199 氏のように検証できるでしょ? そのデータが正しければオレを含め全員が理解でき、「C Biogonは像面湾曲が顕著である」という共有認識に至る。 反論するから荒らしなんじゃなくて論点をずらしながらあくまで間違いに固執してるから荒らしなんだよ こっちは客観的にデータで示した上で主張しているだけで、そのどこが上から目線なのか示してくれないか? , - ,----、 >>198 (U( ) どこにワッチョイ e16d-JJVSがあるのか教えてください2発ageさんお願いします | |∨T∨ (__)_) >>200 ユーモアセンスの欠片もない長文マジレスに、ドン引きするんだよな 正しいか正しくないかは置いといて、理解する気にもなれない 関わっちゃいけない人間の典型だね まだネチネチやってるのか 客観的検証可能なデータってこの場合撮影画像じゃなくて収差図だろ 像面湾曲に伴うサジッタルコマってのは像面湾曲もさることながら サジッタルの像面とメリジオナルの像面がずれてることによる非点収差を含んでるから 単純なピンボケじゃなく199の言ってる結像不良っぽい、いわゆる流れるボケになるんだよ 俺には上がってた画像見てそっち系の解像崩れだと思ったって話だよ って言っても画像がないから客観的でも検証可能でもなく屁理屈なんでしょ もういいわ カバーガラスによって光路がずれて設計値どおりの収差補正にならないというのが本質なので 収差を語るのは正しいが、それがカバーガラス起因か元々のレンズ由来かを明確にする必要がある デジタルの場合は平面度が厳しいからフィルムカメラを持ってきても無意味 せいぜい同じレンズでライカMとソニーαの周辺を見比べるくらいか それに加えてアサカメの収差図があればベスト ちなみにネコ氏が怪しい印象論で断言してしまっているのも事実で PLANAR 50がヤシコンの方が落ち着いているというのも単なる思い込み 近接ぎみで、ピントから連続したボケがある時は前ボケが回るのがPLANAR 50の特性で つまり証明に出した画像は条件一致ができてない もしそう思ったという理由があるなら、それは収差ではなくコントラストの違いによってボケの印象が強まった可能性 レンズの描写というのはEVF拡大でも決めきれない極小のズレでもう描写が変わってしまうので 本当は個体差も考慮した慎重な姿勢が必要 その意味で、完全条件一致もしていない主観で語るのなら、ネコ氏も自分はこう思う~程度の大人の態度でスレを荒らさないよう願いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる