コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>114
いやちょっと待てよお前長友クラスじゃないだろ
香川と同じ靴はいた草サッカー選手だろ また買えない貧乏人の妬みか
持ってない貧乏人の話ほど無駄なもんはない じゃーお前の機材一式の写真をうpしてみろや
自称金持ちさんw 妬んで僻んでしか出来ない奴なんかほっとけよ
スルーするかいつもの貧乏人か…ってニヤニヤするかの二択 >>115
だからそういう発言って写真上げてからじゃないと滑稽なだけなの気付よ
しかも単発 MACRO APO-LANTHAR 65mm F2たけーなぁ
7〜8万くらいで想定してたのに11万とはねぇ >>117
散々写真出せと言われても出せねえ貧乏人が何ほざいてんだ じゃーお前も機材一式の写真をうpしてみろや
自称金持ちさんw てめーは貧困機材しか持ってなくてうp出来ないから今度は「スルーしましょう」かよw
てめーが一番貧乏垂れだろ
クズが
ほらスルーしろよゴミ もうどうにもならないやこの人
機材もってるだけで気が大きくなっちゃって他人を煽りまくるだけとか悲しいなあ 公平公正に見て、貧乏の人の方はスレに全く寄与していない
貧乏の人の方の負け 貧乏も金持ちも関係ない普通に他人とコミュニケーションできれば終わる話なんだよなあ 出張が多すぎてカメラ手にするの久しぶり・・・
AFよりもMFのほうが写欲沸きませんか? 湧くね。
ピントリングを回していったときにファインダー上でスーっとピント面が移動していくのが堪らん。 >>129 の言う気持ち良さはたしかにOVFならでは
アウトフォーカスからピントが立ってきてハッとする感じ、そこには気付きの再構築がある
写真にとって重要なこと
EVFはとても便利で、表面的、技術的な失敗は減らせると思うけど、そうゆう感覚は得難いなぁ
特にZeissのあの浮き出るような画が光学ファインダーに立ち上がってくると、世界が芸術的に見える ピント合わせ自体はLV拡大でただ機械的な作業という感じだな >>129,132
「ファインダー上でスーっとピント面が移動」
「アウトフォーカスからピントが立ってきてハッとする感じ」
EVFでも、ピント面が移動し、ピントが立つ感じは視認できると思うんだけど
そういう話じゃないの? OVFは生の映像に収差やらボケやらがきらきらして本当に綺麗なんだよね
EVFも画像処理後の綺麗さはあるけど、それは作りものって感じで >>130
EVFでもそうだろ
何言ってんだよこいつw >>132
>>136
貴方が言うOVFがどの機種のファインダーなのかが気になる
まさかと思うけどEOSとか言わないよな? EVFを日常的に使い始めると、OVFの素晴らしさを再発見するってことで
EVF、OVFの優劣論でもOVFの中の順位づけでもないから >>137
同じように見えます?
大丈夫か?
>>139
使ってるのは
35デジ EOSスーパープレシジョンマット
35フィルム マニュアルニコン
中判 ハッセル
下に行くほどおすすめではあるけど、まぁ、美しいOVF機の中でどの機種ガーとかゆうのはあんま意味ない >>137
何言ってんだ?
写欲が湧くかって話だぞ? >>120
八百富だと税込8万円台だったから予約したけど。
他にもさがせばあるんじゃない? >>143
安いね!
ヤフープレミアム会員なら5の付く日に買えばポイント込みで実質94,830円(税、送料込)
で買える店があるが、送料を含めてもこっちの方がいいね。
24-70ズームと70-200ズームを自然風景撮影のメインに使っているが
ズームの焦点端付近は絞っても周辺部がいまひとつシャキッとしないので
単焦点で補完したいと思っても何故か70mm前後の単焦点は現行製品になかったので
今回のMACRO APO-LANTHAR 65mm F2は渡りに舟。
マクロ撮影時も、65mmという焦点距離は背景を適度に写し込めて使い勝手が良さそう。 >144
自分も60-65mm辺り欲しいので「やった!」と思ったらソニーEマウント専用
だった・・・。ヌコン用欲しかったです。逆はあってもこれはないもんね。
70-200F2.8系の70mm端はいいけど、24-70mmF2.8系の望遠よりはパットしない。 時代はミラーレスか。
α系はオールドレンズの母艦で使ってる人多いし、そこそこ売れるかもね。
俺も欲しい。 ノクトン50mmf1.1、f1.1というスペックだけ見て買って、描写の甘さと普通さに失望して売る人が多いイメージ
で、中古に出るとすぐにスペックだけで飛びついて、在庫がないと >>147
俺も売ったクチだけど、はまったときの描写はすごいよ。
ただピント面薄いからMFの難易度も高く、打率が低すぎるんだよね。 昨日コシナ様から新しいカタログが届きました。
しかも備品(フォクトレンダーのレンズ拭き)のサプライズ。製品登録してよかった。
でもねSWH15mmの3もパーフリ凄くてすぐ売っちゃいました。
65mmのアポランター買うから許してね。あとEマウントのノクトンも欲しいぜよ。 >>148
MFアシストとかピーキングとかだったらどうかな >>152
もちろんMFアシスト(ピント面拡大)は使っていた。
ピーキングは画そのものがよく分からなくなるので俺は使わなかった。
ただf1.4とかf2.0のレンズに比べてMF明らかにシビア。
さらにMFアシストのワンアクション加わるので
とっさに撮るのはかなりテク必要。
あと夜とか薄明にならないと真価発揮しない。
でもあの値段でノクチルクスっぽい画が撮れるのでリーズナブルだとは思う。 カメラなんて何でも良い、って言いながらも隠し味のようにコンタックス使ってる。コシナのツアイス
よりコンタックスTVSのツアイスの方がよい、多少は収差があるが路地裏に強いね、コンタックスTVSは
写真家 森山大道 >>153
カラスコ21mmはα7IIで使うと色被りあり? >>155
ごめん、α7じゃなくて、X-Pro2 なんだよね。
あとカラスコ21mmは持ってないです。
コシナツァイス21mmは持ってますが。 Distagon25mmF2、開放からピントの合ったところはシャープ
http://2ch-dc.net/v7/src/1501756270897.jpg
ApoSonnar135(上)やMakroPlanar50(下)と比較しても遜色ないと思う
http://2ch-dc.net/v7/src/1501756298457.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1501756321737.jpg
ネコはしばらく前に膵炎を患い、治療費でちょっとしたレンズ1本分が消えた(´・ω・`) スペオタだから、ボディはソニー好きなんだろ
で、レンズは解像スペック数値でツァイスw 最近Makro Planar 2/50 ZF.2を中古で購入しました。
使用しているカメラはDfです。
絞りを回して例えばF2とF2.8の間にもクリックは有るのですが、背面液晶にはF2と表示されてます。
同様にF2.8とF4の間はF2.8と。
プレビューボタンを押すと実際には絞りは変わっています。
これは仕様ですか? >>164
少なくともDfだと物理絞り側はメモリ表記のある区切りしか認識できない仕様。
例外もあって50mmF1.2はF1.2とF1.4の半段を認識可能といった具合。
どこをどう判定してるかは細かいパターンがあって把握しきれん。
デジタルだから個別対処というか、わりと適当だよ。 distagon21mmのKマウントオークションに出てるけど高ぇなぁ >>166
164です。
ありがとうございます。
ZF.2ではなくZFなら認識するのかと思い込んでいて、購入を少し後悔していたところです。
スッキリしました! >>144だが、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2が届いたのでインプレを。
・ピントリングの動きは非常に滑らか。トルクはやや重目。
・絞りは1/3段毎にクリックがあり、精度感を感じさせるフィーリング。
・撮影時にはピントの山が意外に掴み難いように感じるが(αR2のEVFで開放でピント拡大させた場合)
遠景をF8に絞って撮った画像をいざPCのモニターに表示してみると
遥か遠方の建物や草木のディテールが画面の隅々まで超高精細に写っていることに驚く。
(シャープというよりも、高精細という言葉がぴったり)
・コントラスト、色乗りともによく、同時に比較撮りしたソニーFE24-70mmF2.8GMの画像がくすんでみえる。
・色収差は皆無ではなく、曇り空を背景にした画面周辺部の木の枝のふちに偽色が確認出来るが
FE24-70mmF2.8GMよりは程度が良く、Capture Oneの色収差補正を適用すれば問題ない。
ともあれ、常用する24-70ズームの望遠側の甘さを補完するという所期の目的は達せられたので満足。
近・中景を背景をボカして撮影することを主眼に置いたモデルと思われるが、
隅の隅まできっちり解像するので、自然風景を絞り込んで切り取る用途にもお勧め。 >>170
絞りを開けて人物や花を撮ってみると意外に柔らかく優しい描写。
ピントの山が意外に掴み難いと感じたのはそのせいもあるかも。
ボケ味は癖がない。
一方で、絞り込んで風景を撮ると極めて細部まで解像し、直接比較した訳でないが、
解像度は所有しているソニー純正レンズの中でもトップレベルのFE90mmF2.8マクロGよりも恐らく上。
シャープネスを強調するのではなく、ディテールを繊細に描き切るタイプのようであり、
人物から風景までオールラウンドに使えそう。 planar 50 1.4を買うつもりで居たが、同価格帯にultron 40 2.0が出るようで悩みが増えた…
makro planar 50持ってるからultron 40にするべきか否か。 Distagon1.4/35買わなきゃ。年末くらいに買うつもりにしてたんだがな。 あるある
俺もおいおい買えばいいかと思ってたディスタゴン15とアポゾナー135がミルバス化するって情報聞いた時、焦ってすぐ買ったわ milvus35とdistagon35の比較レビューまだ? α7R2でC Biogon T*2.8/35 ってF8ぐらいまで絞れば周辺まで解像する? >>177
Exifに残らないので不正確だが大体F5.6〜F8くらいのはず
http://2ch-dc.net/v7/src/1502969188663.jpg
改めて四隅を見直してみると、保護ガラスのためと思われる像の乱れが多少あるな。
これを許容するか耐えがたいと感じるかは本人次第 >>178
これ保護ガラスじゃなくて像面湾曲じゃないかな >>178
ありがとうございます
すごく参考になります
色被りはなさそうですね ツァイスは何でAFも出来るようにしないんだろ。
多少遅くてもいいからやって欲しい。 >>179
http://2ch-dc.net/v7/src/1502971377423.jpg
これはα7IIでのもの。おそらくF11くらい。
上の方のアンテナや街灯を見るといわゆる「ピンボケ」ではなく、
プリズムを通して見たかのような特有の「ズレ」のようなものを感じられないだろうか。
そもそもZMレンズはフィルムカメラ用(Zeiss Ikon)レンズとして出たものであるが、
作例のような像の乱れがフィルムでも出現していれば、当時から大騒ぎになっていたはず。
お約束だ、C Biogonネコ。去年の写真だが、この春膵炎を患い急に老け込んだ(ただ今14歳)
http://2ch-dc.net/v7/src/1502972214008.jpg >>182
なんだネコのお前かよ
像面湾曲ってのは同時に非点収差も大きくなりがちだから
サジッタルコマフレア系のこう言うピンボケとは言い難いずれみたいなのでるよ >>181
https://www.ephotozine.com/article/carl-zeiss-touit-lenses-faq-21946
Why does this lens family feature an autofocus (AF), while the SLR lenses only have a manual focus (MF)?
The development of autofocus lenses requires close collaboration with the camera manufacturer in order to ensure full compatibility with the pertinent camera system.
In its collaboration with Canon and Nikon, ZEISS currently is not even licensed to use the autofocus interface on the camera.
Therefore, we are concentrating on offering the best manual focus lenses for these systems. まあローパスやカバーガラスを通すとフィルムでは出ない像面歪曲が現れるという話もあるらしいから
周辺流れは像面歪曲のせいってのもあながち間違いでもないかも どうせこの人は他人の意見聞かないからいいよ保護ガラスのせいで
本人は保護ガラスの影響かどうかすぐ試せるだろうに まあフィルムで使うのが一番性能を引き出せるってのは確かだけどね
これはビオゴンに限らずフィルム時代のレンズにも言えるけど
ただあの写りは代え難いものがあるから結局はどこまで許容できるかってのに尽きるかと 「話もあるらしい」のレベルで語られても困るし、そもそも像面歪曲じゃなく像面湾曲だし
カバーガラスで光路が曲がるのはレンズの収差じゃない。素子の問題だから対称型広角レンズ
全般に出るのでBiogon2.8/21でもこのとおり、というか後玉が素子により近いぶん更に盛大だ。
http://2ch-dc.net/v7/src/1502975913364.jpg 今回はネコ氏が圧倒的に正しいわな。
SONYのは銀塩用対称型レンズ救済のデジタルバックとして有能とは言いがたい、Leicaもな、
という痛い結論じゃん。シクシク >>188
事実と反するウソを勝手に「意見」と名付けて正当化されても困るんだが。
オレはちゃんと裏付けとなるデータを出してるが意見を言うならそっちもデータを出したらどうだ?
Zeiss Ikonで撮った昔のフィルムを今しがたスキャンしてみた。
何ミリのレンズなのかは分からない、21か25だと思うが28かも。
http://2ch-dc.net/v7/src/1502978014753.jpg >>192
でたよ反論するならデータを出せ お前の言うことが100%真理でいいよ別に
お前ならフィルムのスキャンじゃなくて保護フィルム無しの写真用意できるだろ >>193
だから「ホントはオレが正しいのに強引さに負けました」的な屁理屈で自己正当化するなよ。
オレの言うことが真理なんじゃないぞ、客観的検証が可能なデータが真理なんだよ! スレが伸びてると思ったら、まーた糞猫野郎が荒らしてるのか >>195
荒らしてるのはウソこいてるID:hRdxLtb00と単発ageのオマエ 写真アップするのはいいんだけど
「俺様に反論するのは頭の悪い荒らし」と考える上から目線は、どうにかならないのかね、猫の人
そんなんじゃ人に嫌われる >>196
何が単発ageだ
それにワッチョイ知らんのか無知
俺は悪くないてか?荒らしの分際で フイルム時代のレンズというと、ニコンとフジしか使ったことないけども
現行機種で使っても特に目立つ周辺劣化はないなあ。
ソニーミラーレスと今回のbiogonだと想定外のガラス面の影響で周辺が有意に
劣化するって趣旨だよね。
>182の分だけはピントが合ってないように感じるけど、他のはピンぼけ(像面湾曲)
よりは結像不良(想定外の光学系追加による)っぽい印象はあるね。ボケがひどく
煩わしく汚い。像面湾曲も同時に発生している可能性もあるだろうけど。
とりあえず、ネコ様が無事復活したのはよかった。 >>197
相手の主張がデータの裏付けをもって正しいと認められれば受け入れるだけだけど?
彼が「(像面湾曲ではなく)サジッタルコマフレア系のこう言うピンボケとは言い難いずれみたいなのでる」
例を提示して(Zeissに限らず)くれればオレだけじゃなくデータを見た全員が>>199氏のように検証できるでしょ?
そのデータが正しければオレを含め全員が理解でき、「C Biogonは像面湾曲が顕著である」という共有認識に至る。
反論するから荒らしなんじゃなくて論点をずらしながらあくまで間違いに固執してるから荒らしなんだよ
こっちは客観的にデータで示した上で主張しているだけで、そのどこが上から目線なのか示してくれないか? , - ,----、 >>198
(U( ) どこにワッチョイ e16d-JJVSがあるのか教えてください2発ageさんお願いします
| |∨T∨
(__)_) >>200
ユーモアセンスの欠片もない長文マジレスに、ドン引きするんだよな
正しいか正しくないかは置いといて、理解する気にもなれない
関わっちゃいけない人間の典型だね まだネチネチやってるのか
客観的検証可能なデータってこの場合撮影画像じゃなくて収差図だろ
像面湾曲に伴うサジッタルコマってのは像面湾曲もさることながら
サジッタルの像面とメリジオナルの像面がずれてることによる非点収差を含んでるから
単純なピンボケじゃなく199の言ってる結像不良っぽい、いわゆる流れるボケになるんだよ
俺には上がってた画像見てそっち系の解像崩れだと思ったって話だよ
って言っても画像がないから客観的でも検証可能でもなく屁理屈なんでしょ
もういいわ カバーガラスによって光路がずれて設計値どおりの収差補正にならないというのが本質なので
収差を語るのは正しいが、それがカバーガラス起因か元々のレンズ由来かを明確にする必要がある
デジタルの場合は平面度が厳しいからフィルムカメラを持ってきても無意味
せいぜい同じレンズでライカMとソニーαの周辺を見比べるくらいか
それに加えてアサカメの収差図があればベスト ちなみにネコ氏が怪しい印象論で断言してしまっているのも事実で
PLANAR 50がヤシコンの方が落ち着いているというのも単なる思い込み
近接ぎみで、ピントから連続したボケがある時は前ボケが回るのがPLANAR 50の特性で
つまり証明に出した画像は条件一致ができてない
もしそう思ったという理由があるなら、それは収差ではなくコントラストの違いによってボケの印象が強まった可能性 レンズの描写というのはEVF拡大でも決めきれない極小のズレでもう描写が変わってしまうので
本当は個体差も考慮した慎重な姿勢が必要
その意味で、完全条件一致もしていない主観で語るのなら、ネコ氏も自分はこう思う~程度の大人の態度でスレを荒らさないよう願いたい >>183
>>200
>>204
ぐーぐる先生はサジタルと言うみたいよ。ご意見は付け焼刃なのかな?
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> 元の検索キーワード: サジッタル >>208
どっちでもいいだろ
別に俺は普段サジッタルと呼んでただけでサジタルが正しいならそれでいいじゃん
そこを揚げ足取って付け焼刃だのなんだの言うのはネコよりも醜いぞ そこはさすがに良くないと思う。
>>187 にも像面歪曲ってひどい誤りがあったね。
んもぅ、象麺歪曲くらい書いて、遊んじゃうぞってかw 像面歪曲とか書いたの俺じゃないからシラネ
さすがにあれなので俺は消える >>203
反論できないとなると論点をずらして逃げる、こういうのがユトリ脳の弊害 >>212 金頼みか元自民のパナウェーブ共産党員wwwwwwwwwwwwwwww 消耗な相手していなで、ワッチョイ 939f-FHty あぼ〜んしてれば、
日を変えて猫写真出てきても気づかずにすむ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています