コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>350
俺もそう思った。
APO LANTHAR 65mmの写りが驚愕的だったので、NOKTON 40mmも
と思ったがやはり違うね。
でも、良くも悪くも NOKTONの写り。NOKTON 35mm F1.2 とそっくり。
これはこれで面白いかも。買わないけど。 ノクトン 40mm 1.2 そのうちニコン用にも出るかなぁ… >>350
あの3原色カラーリングだけは勘弁してください。 ミラーレスで長い事それやるとセンサー焼ける可能性大だから注意な 直接か一眼レフで、太陽を1時間見つめ続けたら、確かに失明するかもな
ミラーレスなら、センサーやEVFがイカれるけど
どちらも自業自得のバカでいいんじゃないw EVFは白を表示するだけだからイカれることはないだろう。 >>361
富士のセンサーは焼ける
ソニーのはまだ焼けてない
x-t2とα7r2
設計の違いだろうね >>363
あなたがセンサーの話してないだけで他の人はセンサー焼けの話も含んで話してる >>364
そんなことはわかってるよ。
ただ,わざわざ「EVFは」と書いた俺にレスした理由がわからない。 アポランター65mmがPhotograp BLOGにて5点満点獲得
Voigtlander 65mm F2 Macro APO Lanthar Review
http://www.photographyblog.com/reviews/voigtlander_65mm_f2_macro_apo_lanthar_review
各項目も
外観 5点
特徴 5点
使いやすさ 4.5点
画質 5点
費用対効果 5点
とほぼ全ての項目で満点
このサイトの5点満点自体はそう珍しくないけど項目別の点数は過去最高得点だと思う 最近これ使いたくてニコン捨ててα7シリーズ買おうか真剣に悩んでるわ >>372
とりあえずサブとして65mmf2とα7系買っちゃえば?
焦点距離的に他の単焦点とあんまりかぶらんと思うし…
持ってるけど、使ってて楽しい良いレンズだよ Milvus 1.4/25を出すらしいが、刻みすぎだなあ、ツァイス
売れるのかよ、また1.2kgだしw Distagon 2/28 ZE買うつもり。
EF28/1.4とかEF28/2.8の並単レベルより色濃いめ、線太めのしっかりした味のある描写ってことで合ってる?
画角は28が欲しいけどLもシグマも無いし、憧れもあって初Zeissいってみようかと思ってます。MFはライブビューでやる予定。 >>375
流石のツァイスでも高画素に対応するためは
あの大きさになるという事か。コンパクト系はBatisがあるから
Milvusは大きくしてくのかな >>376
線が太めとはそれほど感じなかったけど、色は濃い目で全体的にこってりした印象。 >>376
2/28 クラシック?
ちょっと古いけどZKを普段使ってますがそこまで線は太く感じないです。色はしっかり乗るからフィルム機でも重宝してるよ。
28mm好きならお勧め。旅行とかで割とコレ一本で撮影しちゃってるし。
しかし28mmって選択肢無いよねー…。 Otusがあるじゃない、28mm
高すぎ重すぎだけどw
ニコンなら純正があるし
キヤノンソニーは知らん >>379
1枚目すごいね
トタンの前にこんな綺麗な花が咲いてるなんて >>378
>>379
>>380
376です、みなさんありがとうございます、入手が楽しみになってきました! >>381
なる程Otusかー♪
定価で筆頭レンズですやん…。
ミルバスで1.7/28位なら初値で飛び付くんだが。
キヤノンEF28は古参レンズだし、ニコンちょっと羨ましい。以前のシグマだと開放以外エラー出てダメなんだよな。
本音言えばZKがとても欲しいです。 25/1.4めちゃんこ欲しいけど、
買ったら重いし21/2.8との差があまり無ければ星景専用になりそうだなあ やっぱ本物のデッケルマウントのスコパレックス50ミリは凄い >>387
50mmのスコパレックスなんてあったっけ? >>386
なんだか買わない理由を必死に探してる感じに思えるがいまどき1Kg程度は珍しくもないよね 376です、Distagon28/2無事買いました。ちょっとしか撮れてないけど、色濃いめで画に立体感があってなかなか良さそうです。重すぎず持ち出しやすそうで、長くつきあえそうです。ありがとうございました。 Zeiss Sonnar 85mm F2.0 ZM っていま中古で凄い値段になってるね。
ヤフオクで60〜80万(ちなみに元の定価は25万くらいだった筈)
F2.8 くらいでいいんで復刻してくれないかな。
TeleTessar F4 でもいいんだけどちょっと寂しい。 珍しくドイツ製だったから
高杉、凡庸スペック、人気のないゾナー中望遠と
売れない要素のてんこ盛りだった >>389
買わない理由探さないと買っちゃうだろぉ
腕無いのに買うと恥ずかしいんだよ
自分の金だから気にしないで買っちゃうんだけど ZMの85ゾナーが高いのはフローティング機構やら盛り込んでかつドイツ製だから
フィルムで使ってやると凄く良い写りなんだけどデジだとフリンジが目立ってイマイチなのよね マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます
それならノクチいくなー 20万くらいだったら買うんだが…。コシナさんお願いします。 まあツァイスイコンやめちゃって85mmを気軽に使える環境が減っちゃったしねぇ
ソニーα用にはLoxia85があるし >>395
銀塩だと銘玉だけど、デジタルだと凡玉って他にありますか? >>401
planar55 1.2もデジタルだと微妙だった
フィルム時代もプラシーボ効果だったかもしれないけど それって光学的にはどういう理屈でそうなるんだろう。
フィルムもセンサーも同じなような気がするんだけど。 >>401
有名なのはbiogonじゃないかな
まあデジタルでも味があるという人もいるけどデジとフィルムでは基本別物
>>403
パープルフリンジは基本デジタル特有のものだし他にはセンサーの内面反射やテレセン性による周辺流れなんかもある レンジファインダー用の広角は、素子の保護ガラスという落とし穴の影響を受ける パープルフリンジがベイヤー配列に起因するのだとしたら
出方に方向性があると思うけど、実際はそうではないよね。
やはりレンズの色収差が主原因で、
分光特性により
フィルムでは目立たないけど
イメージャでは目立つんだと思う。 ミルバス35/1.4が欲しいんだけど
誰か使ってる人いる?
どんな感じか参考にしたいので >>406
まあ一応フィルム向けにチューニングされてるレンズなんだし
フィルムだと目立たないようになってるのは当たり前なんだけどな フィルム機専用にミルバス135が欲しい、フィルム機にあえてミルバスシリーズぶっこみたい >>350
NOKTON 40mm F1.2
点光源に対して黒点とまでは言わないけど影を内包するような描写を
するときがあるんだよね
http://gazo.shitao.info/r/i/20171103185251_000.png プラナー衝動買いしたけどこれ楽しすぎるな
安レンズなのに質感とかもすげぇいい >>399
2/35と2/50はコシナZMとLOXIAのレンズ構成がおんなじ アポゾナー135mmF2を使ってみて
開放からシャープっていう次元の違いにビビる >>419
135/2は好きなレンズだけど次元が違うって何と比較しての話なのかな 376だけど、28/2Distagonが良かったんで、マクロプラナー50/2も中古ポチっちゃった。ZE無くて色々探したら8万くらいのが見つかった。
28/2は派手さはないけど周辺まで質の高い大人な写りと、見た目、軽さ、持った質感が良かった。この2本は旅行、散策のお供に使う予定。 >>424
おめでとー!&うらやましー!!
380です。
2/28が気に入った様で良かったね。
こちらもマクロプラナー買う寸前まで行ったんだが修理のレンズが多くて断念しました。。
やっぱりビシッとした50mmって魅力的だよね。
つい先日タムロンSP45を買う検討に出て、帰って来たらプラナー50mm/1.4ZEを購入していたで御座る。 マクロプラナーほんと銘玉だよね
上手く撮れるようになったと錯覚させてくれる程に 昔「ファインダー像でレンズの良し悪しがわかる」と言ってた人を見て「ホンマかいなw」と思ってたけど、MP50/2を付けたときにさもありなんと思った次第。
スクリーン上でのピントの立ち方が凄くて、今でもたまに使うとハッとさせられる。 あぁOVFでの話ね。
EVFは使ったことがないからわかない。 >>428
わかる。
変な人だと思われそうでなかなか他人には言えないけどw
同じプラナーを名乗っていても,1,4/50や1,4/85はファインダー上でもモヤモヤしててピント合わせが難しい。
開放F値が違うせいもあるとは思うけどね。
2/50はピントが合ったところも良いけど,ボケの感じも気に入ってる。
http://i.imgur.com/8TVLmS5.jpg
http://i.imgur.com/okJrNAc.jpg Classicな設計のレンズの開放は収差があってピントが甘くなるけど
マクロや最近の設計のレンズは開放からシャープだから 写真の写りとファインダーの見やすさは、違うんじゃないw
ツァイスはMilvus 2/100しか持ってないけど、他のAFレンズに比べれば、ダントツでピント合わせやすいな 一眼レフってレンズを通した画像を見ているんだぜ?
極端な話、ソフトフォーカスレンズはピント合わせに苦労する プラナー50は開放なら1.4なりにピント合わせに苦労するけど出てきた写真を見ても本当にピントが合ってるのかどうか自信がもてないところが難しい
いや最高だけどね クラシカルなF1.4は状況によって描写が変わるから、
ピント合わせも撮影結果の判断も、そのときどきによって評価が変わる
それに対して常に安定した描写なのがマクロレンズ
ってだけ >>430
別段変なことはないでしょ
マット面(スリガラスのピントグラス)の時代には面の荒さを使いやすく変えたいた人もいたし
クロスマイクロプリズムのピント合わせは開放値で異なるプリズム角度のものがあったし
レンズによって異なるのがわかる感覚はそれなりにすごいと思う
今の時代は人に合わせるカスタムが難しいのでどうしようもない所もありますね >>429
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2は極めてシャープなレンズだが
何故かα7R2のEVF上では(ピント拡大させても)ピントの山が掴み難く
それよりシャープさで劣るFE 90mm F2.8 Macro Gなどの方がピント合わせし易いことからして
EVFの場合は、ファインダー上でのピントの立ち上がり方と写り(解像度)の良し悪しは必ずしも一致しないように思う べつにOVFでも、ファインダで見た時のピントの山の掴み具合と
撮影画像で見た時のシャープさが違うのはあることだよ とにかく絡まなきゃ気が済まないみたいだね
しかし液晶の解像度が上がってくると、最強なのは単純に画面サイズの大きい背面液晶だと思う
今現在のαでも拡大なしでOVF相当のピント合わせはできるし NOKTON40mmF1.2Eマウント用が届いたので、早速屋内のモデル撮影会で使って来た。 >>447
ライトはあるものの室内撮影でフラッシュ禁止の状態で、ISOをあげずにSS稼げるのは未知の世界。
ただ、ピントはやはり薄い。座ってるモデルさんを上から撮ったら顔だけ浮きあがって変な写真になってしまいました。
後、移動中外で試し撮りしてしましたが、昼間の日向では、明る過ぎになりますね。NDフィルター即注文しました。
次は夜景撮りに行きます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています