コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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嫁にα買ってやったノリでワイもEマウント行こうと思って検討したんだが、やっぱP85,MP50,D35より良いレンズがあるとは思えなかった
この3本移植してくれんかなぁ まさにその目的でα7R3買った。
マルチセレクターで選んだ場所でピント拡大できるのと、手ぶれ補正が強力なのが便利。
MC11で付けて見た目のバランスも重さも丁度いいよ。 ミルバスの50mm1.4を購入目的で実機触る触ってきました。フォーカスリングが重くピントの山も掴みずらい。これは個体差ではなく仕様ですか?
オータスもあったのでピントの山とフォーカスリングの軽さは魅力的でした。 >>468
フォーカスリングの重さなんていじくりまわされ次第で変わるでねーの >>469
保管状態は良い状態で他のシリーズも同じような重さでした。 >>468
どっちのフォーカスリングも同じくらいのトルクだと思うけど。
ピントの山についてもほぼ同等。まさかClassicと間違ってねーよな >>471
間違えてない。
オータス85,50ミルバス50を1時間ぐらい触って、ピントの山が一番分かりやすいのはオータス85,50,ミルバス50。フォーカスリングの軽さも同じ順。他の店舗で確認してくるかな。 ミルバス2/50Mのピント山がどんな具合か使ったことある人いるでしょうか >>473
ClassicにあったMakro Planarの移植版だよ
Makro Planarはいわゆる「開放からシャープ」なのでピント合わせは楽だと思う。
https://i.imgur.com/Nr7U6es.jpg
夏にやってきたニューフェイス。
先代は2ヶ月前に家出してしまった。14歳と高齢なので星になってしまったのかも(´・ω・`) あらら
寂しいね
心配かけたくなかったからなのかな
マクプラはピント掴みにくいのが多いツァイスの中で、ずば抜けてピントの山が掴みやすいですね
他のは厳密に合わせようと思ったらライブビューいるけど、これとアポゾナーだけはファインダーだけで開放でもピントかなりいいとこきますね! ツァイスでそんなにピントつかみにくいレンズがあった? P1.4/50とかP1.4/85とかはそうだと思う。 初ツァイスがプラナー 50だったけどむしろ見やすく感じたなあ プラナー50しか持ってないけどこれでもピンと掴みにくい部類なのか!
ツアイツスゲェな そういやあプラナー買ってからまだ一回しか使ってないやw
純正のいいレンズもいくつかあるからどうしてもMF出番スクねぇわ >>479
上に出てるMP2/50とは掴みやすさが全く違うよ。
個人的にはD2/28,D2/35もピントが掴みやすいと感じてる。 猫は死期が近付いてきたら家族に迷惑かけないよう家出する子が多い 弱った身体を回復させるために安全な場所に身を隠すけどそのまま死ぬパターンがそう見えるだけだと聞いたことある ところで2ch-dc.netとimgs.linkは現在落ちてるしdotup.orgはリンク消滅が早いし、
Exif付きで大きなファイルを上げられるところが見当たらない。
先代Otus55にて(泣)
https://imgur.com/mDS7jtb.jpg 貧乏性なオイラはレンタルでシャープネスもカメラ側はゼロがデフォw 絞ってシャープネスをかけてまで隠したい本当の何か(笑 >>492
MP50で俺も葉っぱ撮る。この秋何枚採ったことか。解像して発色いいからハッとするのが撮れたりする。あと風で揺れてたりするとガチピン難しいから練習にもなる。 ああ、Zeiss+ローパスレスの素子だとアンシャープなんか掛けてなくても掛けてるように見えちゃうんだw ×アンシャープ
○アンシャープマスク
意味がまるで違う いや、俺もアンシャープっていう略し方はモヤっとする。 略すんならUSMだよ<アンシャープマスキング
どこぞのレンズみたいになるけど アンてunじゃなくてenだぞ
例えばencircleは「囲む」(これの発音はアというよりエだけど) アンシャープマスクはもともと銀塩写真の焼付けの技術だからな
こういうのがPC上でさくっと出来てしまうデジタル写真はやはり便利だし作品作りのハードルを明らかに下げている >>506
プロとして生きていくため,あるいは他人との技術の差を表現するためのハードルは上がるだろうね ハイパスフィルターという手もあるが
結果としてはレンタルしてでも(ry classicのマクロプラナーとmilvus50Mで迷っているんだけど価格以上の差は実感できますか?
2つとも持ってる人がいれば教えてほしいです。
主な用途はポートレートです。 >>510
それ、事実上同じレンズです
Milvusシリーズ発足に当たり2.8/21、2/35、2/50M、2/100MがClassicシリーズより移植された。
(後に2/135も)
MP50の程度のいい中古が見つかればお得だと思う。 レンズ構成が一緒なのはそうなんだけど、コーティングとかも全く一緒なのかねえ? 遠景撮影は結構差が出るらしい
名前通りのマクロ撮影ならそれほど >>510
classicで良いからと探したが適当なものがなくてミルバスMP50を買ったけど
クラシックのあてがあるならそれが良いと思う なんか防塵だかになってるんじゃなかったけ
(テキトー
どー考えてもミルバスはダサいから中古でええんじゃ 確かに
性能ほとんど変わらん(防滴シーリングぐらい)なら、
デザインのいいクラシックの方がいいと思う
あと重くなってるしな 補足ですが自分が最終的にミルバスMP50を選んだのはクラシックがあまり安くないのと
前面のキンキラが納得できませんでした、デザインもつるんとしたのが好ましい https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/730550.htmlより
――ということは、今回発表された6本のMilvusは、焦点距離や開放F値といった
スペックがClassicと同じでも、すべて新規の光学系を採用しているのですか?
カズナーヴ:光学系のタイプが変わっているのは、1.4/50と1.4/85の2本です。
残りの4本の基本的な光学系はClassicを踏襲していますが、外観デザインのみを
変えたというわけではなく、レンズの間隔やコーティングなどを微調整して、
デジタル一眼レフでより良い結果が得られるように改良を加えています。 クラシックのDistagon1.4/35なんだけど、色調が硬いというか明るいところすぐ飛んでしまうというか、こんなもんでしょうか。
ちなみにD2/25とMP2/100も使ってるけどあまりそうは感じない。 >>522
わかる。うちのもそうなる。
「コントラストが高いってこういうことなんだっけ?」なんて考えてモヤモヤしてる プラナー85mmf1.4ヤベェな
開放にしてLVで等倍以上に拡大してピント合わせてくとジャスピン範囲が薄々で、
これをファインダーで合わせたらそりゃあ歩留まり悪いわけだと納得した
デジカメ万歳
こんなの恐ろしくてフィルムでは試せないわ 被写界深度は焦点距離と絞り値と許容錯乱円で決まる。プラナー関係ないし、フィルムとデジカメの許容錯乱円も違うし、典型的な知ったかの書き込みだなw >>526
その要素だけで決まるのはあくまで収差のない理想光学系の話で
開放で収差が大きいと計算上の被写界深度よりピンが取れる幅が小さいってのは
ありうる話だから 計算で決まる数値の後に様々な差があることもわからないなんて典型的な知ったかだな p85のピントが薄いかどうかは知らんが、合わせにくいのはどうにかならんかね
クソ写真量産するけど、ピント来たときの描写が好き過ぎて他の85使う気にならんので悩ましい キヤノンニコンレフ機だとライブビューで拡大するか三脚立てるくらいしか打率上げる術がないよな。あとはひたすら練習。
ボディ内手ぶれ補正あってEVF内でピント拡大できるα7U系を専用ボディにするという荒業も。RU中古今安いし。 >523
やはりそうですか。コーティング不良かと思いました。
あとMFのピント合わせが視力的に徐々に辛くなってきた。ボディはD750ですがLV拡大でなんとかしのぐしかないけど、ソニーみたいなMFアシストがあると嬉しい。 >>531
正に自分が、Milvusを使うためにボディをEOSからα7IIに変えた口。
不満は色々あるが、ピントの合焦率は段違い。 >>530
たまにしかいい写真が撮れないからこその銘玉 α73は操作性もeosに近くてEVF内のピント調整もできて、買い換えようか迷う。 レンズ情報がexifに残らないとか、FEマウントレンズやシグマレンズと違ってピントリング回すだけでは自動拡大されないとか、電子接点付アダプター経由だとちょっとした機能の制約はあるけどね。大した話では無いからな。 >>530
ライブビュー(三脚or一脚)で拡大して撮る
or
ミラーレスのEVFで拡大して撮る
どちらかで歩留まり向上 Distagon 2/25と1.4/35の写りってどんな感じですか?
どちらを買おうかで悩んでる すいません 教えてください。
Nokton 17.5mm f0.95 m4/3 大好きなんですが
A7R3 使用で 同じ感じを求めると zm nokton 35mm f1.2 f1.4 もしくは Nokton 40mm f1.2 どれが 近い感じなんでしょうか? >>538
25mm
>>540
40mm つーか将来M10買う予定とかでなければ35mm以下のMマウントは避けたほうが無難 どんどん置きかえていくのね
2017.12.07 カールツァイス
【生産終了案内】 ZEISS SLR classicシリーズの 一部製品
(2.8/15, 3.5/18, 2/25, 2/28, 1.4/35, 2/135) が生産終了しました >>541
ありがとうございます。何か問題があるんですか? >>544
αのセンサー前のカバーガラスが厚いから光路長の差で特に周辺が解像しない。Eマウント専用ってんなら最適化された方が良いよ 色かぶりは仕方ないとしても、周辺がこんなにボヤけるのはいただけないな 最近はやりのバブルボケとかフレアが気になったんで
良さげなレンズを探してるんですけど良いのないですかね? D2/25、D1.4/35、なんとか手に入れておいてよかった。 15、18、35、135はMilvusシリーズに移行したけど
25(MilvusのはF1.4)、28(Milvusに無い)はどうなるのだろう >>550
トリオプランにとても手が出ないって言うんなら
ヤフオクで一杯出回ってるPentaconAV 80mmF2.8
改造レンズが多いから扱いにくいことは扱いにくいけど
ボケは素直なバブルを楽しめる 538ですが悩んだ末2つとも購入してしまいました
皆様ありがとうございました >>553
トリオプラン新品は手が出ないですね
50mm以下で手頃な価格のオールドレンズを探してみます
ありがとうございました Eマウント増えて、元のが激安になるならありがたいんだが >>552
28も1.4ならあるけど
宣伝文句が大抵その焦点域についてとことんこだわりましたみたいなの多いから、同じ焦点域で並単とLレンズみたいな売り方したくないんじゃないか
50は知らんが >>558
F1.4があるのはOtusだよ。35はMilvusの中に新設計のF1.4とClassicから移行したF2があるし。
Otus28
http://imgs.link/fWPXpo.jpg そういや、Zeissが「あらゆる絞り値で抜群の明瞭度と解像度を誇ります。」と謳うMilvus2.8/18
上F2.8、下F8。さすがに開放だと周辺が乱れるが18mmともなるとこんなもんだろう。
それより18mmは肉眼とファインダーをのぞいた時の落差に苦労する。
http://imgs.link/yOtVzi.jpg
http://imgs.link/dGmVbK.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています