コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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道楽としてのカメラレンズの描写には正解はないからなぁ
万年筆選びみたいなもんですよたぶん
そっち方面は詳しくないけど、同じ焦点距離のレンズ何本も買うのは
爺さんが使いもしない万年筆いっぱい買うようなもんだと思ってる
ただ、最終的にはボタン押して機械が絵を作り出す写真よりも
自分の手でゼロから書く絵とか書の方が尊い気はする
サッカーが上手い人とサッカーゲームが上手い人の違いみたいな
……その例えはちょっと乱暴か 絵描いたりするのは色々大変だし一般人にはハードル高いけど、写真は誰でも始められる取っつきやすい美的表現って感じはある。汚れたり場所とったりしないのもいい。 写真と絵画と書って和食とフレンチと中華くらい違うものであって、どれが尊いとかではないと思う。 写真趣味っていうジャンルは音楽鑑賞くらいには価値が下がったと思うよ
当然、本気で深い世界もあるけど、今ではiPhoneアプリで誰でも写真家でしょ? そして、レンズ選びなんてのは自分が納得できる道具を探したいだけで
どんなに高価なレンズを使っても良い被写体と良い光の前には些末な問題と化す 別に他人の機材だったり趣味だったりを見下すためにやってる訳じゃないしな
自分の気に入った機材を使ってやりたいようにやる、でいいじゃんと思う 梅は咲くそばから傷んでいく(´・ω・`) Otus55
http://imgs.link/zQxeux.jpg 悩んだ挙句、Otus 85mm (キャノン)買ってしまった・・。
ちなみに母艦はα7R3 metabone5で運用予定
家の猫用です(^^) 85で猫はちょっと大変だぞw
梅 Distagon2/25 開放
http://imgs.link/quZNkj.jpg >>778
一番良いところは、とりあえず撮って人に見せても笑われることはまずない、自分でも直視できる、ってことだと思うな
絵を描いてみたい、をそこで躓く人はいっぱいいる またフジバカが来てるよ。ここでコンタックスなんて古いと言っておいてフジスレでC Sonnarを他人に勧めていたバカ
C Sonnar50
http://imgs.link/BbDAXb.jpg 50mmf1.2VM気になる
しかしちょっと50mm多すぎる気がするけど整理すんのかな 50/1.2を出す代わり、ノクトン50/1.1がディスコンになるかもね
説明文も50/1.1への優位性を意識してる感じだし、ノクトン50/1.5はコシナ50mmのスタンダードな存在だから外すとは思えないし。
あとヘリアー50/3.5は無くしてもいいんじゃないかな。
代わりにF1.8かF2くらいの小型軽量で性能的に安定してるモデルが欲しい。
今はプラナーがその位置だけど、ツァイス税が加味された価格だからなあ。 >>793
慌てて40mmに飛びつかなくて良かったなと
ブライトフレームが出ない40mmはやっぱり微妙に使いにくい アポランター110はXマウント用にも出してほしいなあ
でも出来れば今のマクロアポランターデザインより以前の三色ラインの方が好きなんだけど えっ
1.1無くなるの?
困る!
買うつもりでいてるから、もうしばらく待って!
夏のボーナス後まで待って! >>795
ならブライトフレームの出るカメラを買えばいいじゃない、と思ったのでライツミノルタの中古を買いました >>797
餅つけ
35mmはF1.2、1.4、1.7、2.5と4本ラインナップしているフォクトレンダーだ >>799
安心した
そう考えるとコシナってやっぱ神なんやな
レフ機用新Zeissのデザインだけウ○コやけど、それ以外神やな >>800
あの曲線多用デザインレンズ群か
あれは本当にやめて欲しい 百歩譲ってデザインとしてカッコいいとしても、あんなんでMFしてたら興味無い人からしたらAF使えアホとか思われそう アポランターとは言うけどさ、今時の他社レンズは色収差補正を盛んに言ってるから
けっこう隠れAPOがあるんじゃないかと思う makro planar 2/100買ってみた!
早速届いてα7sにアダプタ付けて使ってみたけど、室内(職場)では良さがまだ分からん。
早く桜の季節にならないかな〜 >>804
アポランターは単純にレンズネームでカッコイイで完結しちゃってる感はあるかな
アポヘリアーとかあったとしてもイマイチ響きがかっこよくない
>>805
いいレンズ買いやがって おめでとう >>805
MP50mmも必ず欲しくなるよ(笑)
さらに、レンズからフィルムカメラも生えてきて
色々なフィルムを買い漁るハメになるはず! 似て非なるものだからねえ
接写が目的なら100の方が自由度が高いし
普段使いは50の方が MP50の全能感は異常
ほとんどのものは何でも撮れる
例えて言えば、ズミクロン50が1/2倍まで寄れるようになった感じ
まさに万能
絶対持ってた方がいい >>800 >>802
あの曲面多用レンズの鏡胴デザインってコシナなの?
あのシリーズに関してはコシナは生産してるだけで、ドイツのデザイナーのセンスかと思ってるんだが。 出た
最近流行りの全能感という中二ワード
いつもこれが使われるたびに、快感とか満足感とかでいいじゃんって思う >>811
ツァイス本体のデザインだよ
製造しやすいようにコシナ側でも多少手直しした >>807
805です。
実は先にMP50ZF2買ったんです。
で、色々情報集めてたらMP100の立体感に凄みを感じ突撃しました! MP50にて。雨上がり、まだ水滴が花弁に残っていた。
ボケている花弁やしべのふちには、わずかに色収差が見られる。
http://imgs.link/wNcNBO.jpg 50だと背景が広いからレンズを自由に振れないし
苦しい高さに無理矢理寄ってるから絵が詰め切れなかったのでは?
梅だと100mm以上はないとちょっと辛い まあまあ
コンテストに優勝するような写真を貼れと言うわけじゃないでしょう
些細な物言いでスレの雰囲気が殺伐としてもなにも良いことないよ
Zeissの描写に魅せられた同好の士だろう
雨上がりの梅に季節感を感じて、なんとなく撮るというのもいいじゃないか
Zeissを通して見た小さな季節感を共有する
俺はそれで十分だと思うがなぁ >>821
1/2倍までだと花のクローズアップは苦しい。816はほぼ最短撮影距離だ。
ContaxMP60
http://imgs.link/WboREb.jpg >>824
マクロ域で50と60の差は無い、あるのは最大倍率が1/2倍か1倍かだよ。
ちなみに自分の最初のマクロはオリンパスの90mmF2、やはり1/2倍なので小さな花は撮りづらかった。
80mmF4(1/2倍〜のマクロ専用レンズ)とタムロンの等倍化された90mmで「1/2倍チョイ越え」が重要だと知った。 俺からはNGになってるから見えないけど
多分そのけんか相手は毎回画像上げた後煽り文句かまして
スレのふいんき悪くしてる奴だから触らぬが吉 NGアピールは幼稚で負けず嫌いだと自分で言ってるようなものだな さあフジバカに倣って「ふいんき」を盛り上げるか
C Sonnar1.5/50開放、ユルフワですな
http://imgs.link/MHVTdS.jpg
ところでZeissの製品ページには「理想的な絞り羽根」「ほとんど円形の開口部」と書かれている。
そこには絞りの写真も出ているが、それはF16まで絞り込んだ時の状態でF4だとこんなギザギザ
http://imgs.link/nUrKSc.jpg
初めて手にした時、こういう所まで復刻するのかと妙に感心した。 別に意見を譲らないのは構わないけど、
あなたは見識が非常に狭くて独断的だから無駄な反感買ってるんだよ あなたにひとつ問題をあげよう
マクロの50も60も変わらないなら、なぜヤシコンは60を選んだのでしょう? a7s使いだけどa7r3を買おうか迷ってる。
レンズは最近出たnokton classic 35
MP50、MP100の計3本のみ。
AF使わないなら勿体無いか悩んでるところ。 >>834
大差ないからこそわざわざ50mmなんかにせず、60mmにしたんでしょ >>835
スティックあるからMFの拡大操作とかやりやすいよ。あとEVFも解像度高くなってるし。
R2の中古との値段差分の価値を認めるかは難しいかもしれないけど。 マニュアルレンズ用にA7IIにしようと思ったけど無理してIIIにするお 目視、人力のアナログで扱うからマニュアルレンズは面白いのに…残念です >>834
ネット情報発表会が出来なくなって捨て台詞発表会に転向した奴のレベルがわかる書き込みありがとうございました。
それにしてもそんなに自分の無知をさらけ出して恥ずかしくない? その情報収集力じゃ発表の意味無いぞw
MakroPlanarは60mm、後に1/2倍にしてコンパクト化したモデルも出た。50mmは通常のPlanar↓現Classic50と同規格
http://imgs.link/FIlleq.jpg
また恥を晒さないように親切で教えておいてやるけど、100mmはF2が通常のPlanar、大人気の85の陰に隠れて
いたがシャープで素直な描写の名レンズだった。
http://imgs.link/QRpqGV.jpg
F2.8が等倍までカバーするMakroPlanar。現行Milvus100は両者の合の子みたいなもんだな
http://imgs.link/xhfbvF.jpg >>833
ああわかった、>>178のZMレンズの画像が保護ガラスのせいで周辺が乱れているのを
「像面湾曲だ」と言い張ってた奴だろ。オレは検証可能なデータを上げ続けたし
他からも指摘されているのに、あくまで「オレが正しいのに強引さに負けました」的に主張し続けてた奴
見識が非常に狭くて独断的なのは自分だと気づこうなw
そんなあなたに素敵な宿題を
「もし像面湾曲が一目瞭然なほど著しければ、それこそフィルム時代から『Zeissの周辺画質は
ボロボロ』的な情報が満ちあふれていると思われる。その情報をネット上から探して引用せよ」
得意のネット情報収集問題だぞ張り切ってくれ、寝て待ってる。
関係無いけどHeliar40mmF2.8はVoigtlanderのサイトではレンズ扱いされずアクセサリーの
ページに載っている。3群5枚というシンプルな構成なのでヌケがいい
http://imgs.link/aIGfFQ.jpg Eマウントで広角もっと増やして欲しい
カラコスより明るめで... >>838
835だけどありがとう。
a7r3の高感度次第ではa7s手放すかも。
MPはどちらも中古購入だけど、新品購入のnokton classicのフォーカスリングのフィーリングは心地よいからAFに興味無くなっちゃった。 CP+でコシナに行ったけどマイクロフォーサーズのスタンプラリー以外は何もグッズ配ってなくてがっかり >>839
そのレンズがEマウントじゃないなら無駄 >>835
もう7Sは一部の超高感度動画用途しか意味がない
7R3は万能だよ
MFでもAFでも 使い勝手が段違い ノクトン35 40 どっち買うか悩む...
SCっていうのは心に決めてるんだけど。。 α7なら40がいいよ ライカでは楽しめないα7ならではの画角だ
逆にライカなら35がいいよ ライカで素直に楽しめる王道の画角だ そもそも35と40焦点距離だけじゃなくて描写性全然違うから気をつけないと。
40は現代的だけど35はClassicなだけに開放はかなり柔らかいしパープルフリンジ盛大に出るよ >>853
40 MC買って数年経つけど
α7系で使う分には、なんか普通のレンズ
良くも悪くもない本当に普通
旅行の時に持って行くけど小さくて便利
一般的には旅行だと標準レンズつけるんだろうけど俺はコレ1本 フジのミラーレスにつけて使う予定なのです。。。
35のクラシックの方が興味でてきました。
滲み、古さ、味、やわらかさ、そういう感じのを求めていて。。。
35SCですかね! 撮られた写真がいくらでも見られるのに何でこんなところで質問するのかな 自分の評価より他人の評価を優先する場合、他人に聞くしか方法が無いからだよ >>860
Nokton 35は絞ってF2.8からは普通に高画質。ただし、F1.4近くはオールドレンズのような独特の描写だよ。
開放付近の写真を見返した直後は微妙な感覚になり、もうしばらく時間をおいて写真を見返すと良さ気に思える不思議なレンズ。
万能に開放も使いたいんだったらBiogon辺りの方がいいと思う。オールドレンズが他に増えてきたので結局ツァイスに乗り換えたわ。 35ミリは使ったこと無いけど、最終的に5万以内で買えるレンズって感じになるんでしょ
で
40は楽にスナップ出来るけど人と背景入れたいなら絶妙に使いにくい
それ以外ならクッソ好き VMでclassicの35か40のことか!
それなら好きな画角で決めるべき ノクトン3514Eマウント買ってα7Sに付けた
表面の艶感が第一世代に近くてとても合うね
コンパクトな収まり具合も最高だ
FE55しか持ってなかったけど、7Sがこんなに格好良くなる日が来るとは思わなかった
これから描写もゆっくり楽しんでいこうと思う >>866
俺も7Sにノクトンだ。この組み合わせはベストマッチだよね。
U系よりも初代の方がボディが軽い分更にコンパクトになるしね。 自分も初代7sにNokton E
このスレに意外と7s持ちが多いのかと驚いた! 現在のEマウントはセンサー性能が良くてAFがイマイチな機種を中古で安く買える状況なので、それに合わせるものとしてコシナのMFレンズに目がいく。 >>852
珍しい、アポゾナー135の作例だ
いいよねあれ MF合わないと諦めてたらマウント歪んでるだけだった
Fマウントって耐久性に問題あり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています