FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40©2ch.net
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part39
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490841607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新品をクーポン使ってポイント差し引いて16万弱か、中古の並品で12万位かで迷うな。中古屋で値引きとか出来るかな? >>539
え?
マジですか?
昨日中位のサイズの買ったけど三角環付けないと付けられなかった。、
細い紐のがあるなら注文しようかな?
6D2から勢いで乗り換えたけどグラファイトシルバーとこのストラップの色味が合ってて素敵。 >>646
AL-3とかの型番の最後が3になってる奴は新しい商品で
三角環なしでもアンカーくっつけられるよ >>647
なるほど、L-BL3とかだったら細いの付いてた感じですね。。
スライドの金具のかっこよさでSL-2を買ってました。
アマゾンとかだとAN-3は4個セットしかないですねえ。。
まあ2千円もしないからいいけど2個でいいのに。。 よく調教されたPD使いは1台のカメラにそれ3つ付けるから4つないとダメなんよ
外した三角環はどっかいかないようパーツとか入れる小袋に入れて元箱の中にしまっておこう なるほどw
付属のアルカスイス対応じゃなくて別売のアルミのやつとかかっこ良さげだったので考えようかな?
とりあえずロワバッテリーと一緒に今夜届く! 店頭でちょっとさわったが、X-Pro2ってシャッター音めちゃ気持ちいいね。
欲しくなった。 そんないいのかフィルムから移ったからかどれもパッとしない感じがする
でも安っぽい感じはしなくていいね AN-3届いた!
三角環なくなってすっきり。
色味も合ってていい感じ。
しかし思いのほかサイズがギリギリで一瞬通らないかと焦ったw
穴は同じように見えるけどなんか片側だけ通り辛かったわ。。
https://i.imgur.com/cH3OeZG.jpg >>654
50mmF2とは、マッチングセンスがいいですな
レリーズの赤もアクセントが効いてるGooD 50mmなの?
グラファイトのキットの23mmF2じゃなくて? X-Pro2持ちで単焦点で揃えてるけど、カメラ2台持ちにしたいなと思い、X-Pro2を追加するかX-T2を追加するか悩み中。
X-T2に憧れはあるけど、X-Pro2が好きなんだよなあ。 >>656
ごめ
今再確認すたらグラファイトキットだったorz X-pro2メインだけど、スナップ用に、毎日用に、旅行用に、で18-55を追加するか、18か、はたまたX70後継を待つか悩んでいる
できればポケットなどに入れて楽に運びたいので、X80とか待ってるんだけど >>661
18なら写りは色々言われるけどポケットに入る小ささ。
旅行なら18-55一本で済むし軽い。
普段が単玉スナップならポケットに18、じゃなきゃ旅行に付けっぱなしズームじゃね? >>662
pro2は16-55とか90とか35F2とか56APDなどにしたいんだよね
で、気楽に、レンズ交換しなくても良いX80とかでたらいいなあと思いつつ まあたしかにね。
写りと機動性をどこでバランスさせるかだから、どれも正解なんだけどね。 >>662
そもそもPro2がポケットに入らないんだし、だからX70って言ってるんだと思うんだが、なんでそこを混ぜてるのよw ん?言いたいことがよくわからない。
XPRO2を持った上で、18ならX70より小さいしポケットに入ると思うんだが。
18-55なら付けっぱなしだからポケットが要らない。X70ならレンズガチャガチャ不要で物欲も満たせる。どれもありだとは思うけど。
何か読み落としてる? >>666
どう読んでも、ポケットに入れられる機種の場合、同時にPro2を持ち歩かない前提にしか読めない
ポケットに入れる話はそれだけで気軽に持って出られるということ
レンズだけポケットに入ればいいなんてどうやったら読み取れるんだ? Xpro2にX70も持ってるがXE1にRussar付けっぱがオヌヌメ >>667
pro2は流石にポケット入らないから18mmをポケットに入れる話以外が逆に考えられない 出来ればポッケに入れたいから、出ると噂のx80が第一希望だけど、いつ出るか分からんからレンズ買っちゃおうか迷うなって話なだけで良く盛り上がれるな。
X100Fだと大きすぎるのかな?
18-55なんて中古で安く沢山出てるし、それはそれで持ってて良いと思うな。
pro2に似合うズームって少ないからね。 キットの23mmで近所の撮影。
駄作ご容赦くださいw
久々のAPSだったけどやっぱりちょっと硬めな印象かな?
昔使ってたE2に比べるとかなりいい感じになってるけど、isoも800超えるとしんどいところもあるからやっぱりフルも併用じゃないと厳しいかなあ。。
風景とかだと23mmはちょっと狭いかな?
とりあえずキットと35mmf2しか無いからズームも欲しいとこだけど16-55がもう少し小さければ。。
https://i.imgur.com/8f3c0Mi.jpg
https://i.imgur.com/zoL6aEr.jpg
https://i.imgur.com/K2N5xHl.jpg
https://i.imgur.com/KChJnO5.jpg >>672
柔らかいのがよければアスティアで、シャープネス下げれば柔らかくなるけどね
23ミリは撮られている看板や単体の木なら画角的には良いでしょうけど、広く風景とるなら16ミリ以下の方がいいかな
個人的には10-24に慣れすぎて18でも狭く感じる位だし
それでもしばらく23ミリに切り替えて使い続けていれば画角は慣れて風景で撮りたいものも撮れてくるけどね >>671
> 18-55なんて中古で安く沢山出てるし、それはそれで持ってて良いと思うな。
安い、軽い、悪くないの三拍子。
リセールはほとんどないけど持ってて損はないよ。 28mmか50mmに慣れてるので換算35mmに慣れてないのはあるなあ。。
現像はLightroomつかってるのでより硬めな方向にいじっちゃうのもあるかな?
フルとくらべると背景の処理か難しいのはあるけど、lawで撮っても色が結構こってり出るのはいいっすね。
10-24は気になるけど値段が16-55とあんまり変わらないからちと悩む。。 Pro2で撮るとき、EVFしか使わなくなってる。
OVFの利点が活きるのはどういうシーンなんだっけ?
レンズも35f1.4か56/f1.2を普段使い、たま〜に16-55なんで、E3でいい気がしてきた。 >>677
置きピン。
置きピンでRAWで撮る場合はOVFの利点というより、EVFにする意義がない。
そのうちEVFは使わなくなる。
ジョイスティックも全く使わなくなる。真昼間に開放で撮るなんて事もなくなる。 >>681
全く違うスタイルだわ。なに撮ってるの?
俺は出先で気に入ったものをサクサク撮る、JPEG で、なんだよね。やっぱり俺にはOVFは無用なのかなあ。
Pro2 の操作感はすごく好きなんだけど。 まぁ、EVFとは違って撮れる範囲より更に周りが見えているから、構図とか別パターンも即座に思い付くって言うのも有るんじゃない?
動きの有るものが入ってくるタイミングも分かるし。 素のままで見えるから撮りたい写真、色のイメージがしやすい
EVFはテレビを通してみてるようなものだからなんだか気分が乗らない
構図とかきっちりしたい時はいいけどね スポーツ撮るときにはいいよ
ある程度周り見えるし
被写体見失うことがない >>684
それはアナログ、OVF世代の考え
スマホやコンデジで育った世代はEVFで見た方が仕上がりをイメージしやすい あれ?
明日のT2/T20とついでにGFXのファームの話しは出てきてるんだけど、Pro2は?
E3系の改善は12月中旬だからともかく、80mmマクロの対応ファームは? >>687
XF80mm対応でファームアップしなければならないのはX-Pro1など旧世代機
X-Pro2に対してXF80mm対応ファームの提供予定は元々ない pro2購入しました!
T20も使っているので結構ずっしりしますが、撮るのが楽しいですね
SDカードと、ストラップ買いに行ってきます! raw studio がリリースされたみたいだけど、pro2でも使えるよな? >>689
おめ!ドレスアップが楽しくなるいいカメラだよね
レンズは何を使うのか気になるけど楽しんでください >>690
Pro2の対応ファームは12月だからまだ
どちらにしろ2月まではMac用のソフトしかないのでWinしかなければまだむり >>691
ありがと!
赤のレリーズボタンを買いました。
ボディーケースとストラップをユリシーズで合わせようとおもってます!
レンズは広角レンズが好きなんですけど、手持ちの23F2が似合うので主にそれを使おうと思うのですが、T20に合わせてシルバー買ってしまったのでちょっと悔やまれます。 >>693
ユリシーズ、pro2にピッタリですね
私も2年ほど使い込んで凄くいい色に。
本革製ならではの経年変化が楽しめますよ。
使うほどしょぼく醜くなっていく
ナイロン製とは別格の良さがあります。 >>696
cam-inの自己主張少ない奴を一個無難におさえつつ
変な自己主張強いの買いまくって遊ぶのがいいかと >>693
フジのセミナー女講師もブラックt2にシルバー23mmですよ。 >>695
発売日に購入したT20にもインディゴのストラップ使ってますけど、だいぶ色が変わってきてます。あの革の質感は洒落てますよね。
>>699
3色までなら良いと思うんですが、ストラップと赤のレリーズボタン、黒のボディにシルバーのレンズだと色が多すぎちゃう気がするんですよね。ダメじゃないけど黒がベターかなって。 >>700
黒のレンズを買うか、黒のレリーズボタンを買うか…
MF気にならなきゃ、中華レンズなら相当安く買えるのもあるよ >>700
ユリシーズはどのタイプ使ってますか?
クラシコ?
クラシコドリット? >>701
ボタンは赤って決めていて、ネジロックでつけているのであまり付け替えも考えてないんです。
他のレンズ群は黒なんですけど、23F2だけシルバーなんです。デザイン的には一番合わせたいレンズです。
>>702
マップオリジナルにしました。まわりがギザギザして無いものが欲しくて、ヨドのJJCと迷いました。グラファイトでは無いので、メタリックなものより分かりやすく赤!って感じのが合うかなと個人的に思っています。
>>703
クラシコのオリーブです。pro2は結構重いのでグランデの方が絶対楽なんでしょうけど、スタイル重視で選びました。同じ合わせ方をユリシーズのHPに上げてる方もいますが、格好良いですね。 ユリシーズはクラシコドリット持ってるけど劣化早いね。
リングとつながってるところが
へろへろになって切れそうで怖くなったので別の買った >>700
私もユリシーズのインディゴ使ってます。
少しずつブルーの濃度が強まり
凄くいい味わいの色になってます
無機質なナイロン製とは違う楽しさがありますね
クラシコのスタンダードタイプですが
ガンガン使っても耐久性があり安心な
Pro2の良き相棒です 自分もユリシーズのインディゴ使ってます。あのストラップの細さがオシャレかなと。実際若い女の子にまあストラップだけではないだろうけど、Pro2下げてたら素敵なカメラですねと言われた >>710
ちなみにユリシーズのスリングショットです インディゴ大人気だな
おれもPRO2買ったらインディゴにします >>712
一年弱インディゴ使っているけど、青からすぐに青緑に変わって、徐々に緑みを増していく感じなので、青から黒に変わるのをイメージしていたら注意ね。 >>705
現在クラシコドリット愛用しているぼく
涙目 現像ソフトがどのぐらい使えるのかなぁ。
とりあえずインスコしたけどI/Fは、非常に質素w
これでAdobeと決別出来れば良いのだがなぁ。 カメラ内現像をPCから出来るようにするものなのに、これでAdobeいらなくなるなら、最初からいらないってことだろ こういうのわざわざ作るよりは、
Lightroom / adobe camera raw 用のプリセットとして販売したほうが
汎用性もあるしよかったんじゃないの。
(フジ機購入者には無償提供)
VSCOが1セット65ドルなので、100ドルとか120ドルくらいの値付けもありだと思う。 >>717
そもそも、一般的に存在する現像ソフトでは、処理構造上カメラ内同様にホワイトバランスによって
フィルムシミュレーションの色の出方を制御することが不可能だから、プリセットなんて作れない
っつーか、色調補正だけのプリセットでいいならすでにあるだろ プリセットは色調補正だけではなくて、露出補正やホワイトバランスなど
ようするにrawでいじれるすべてのパラメータを調整するものだよ。
カメラ内でしかいじれないrawのパラメータなんてあるのかな(純粋な疑問)? >>719
単独でいじれるのは当たり前、カメラ内では相互に作用しあって変化するから普通のソフトの処理構造だと無理だってば >>716
PCモニターで現像出来る事に意味があるんだよ。
これまでLRしか対応してなかったしカメラ内現像をPCモニターで出来るなら それだけで十分。 >>722
ずっと前から再生モードでだけはHDMI出力できていたからPC用ディスプレイに表示して作業できていたんだけど、何を言ってるの? >>724
おまえはなにいっt
>>722
> カメラ内現像をPCモニターで出来るなら それだけで十分。
そもそもLRしか対応してなかったって何の話だ? >>719
公開されてるプリセットは特定の写真で近づくように調整しただけだから、
ロバストじゃない
厳密にやろうとすると色出力のIPの開示になるからやるわけがない X-Pro2は週何回も使っていて完全に元を取った
X-T1はたまに広角持ち出す時用に16mmつけっぱ
そこで欲しいのはやっぱりXマウントのフルサイズ
オールドレンズつけて遊ぶにはAPS-Sだと使いづらい
ソニーにその辺のユーザー持っていかれない為にも
そろそろこだわりを捨てて欲しいよ
FUJIFILMに期待出来ないならK-1あたりにするかもしれん
どうせオールドレンズメインでMFだし
フルサイズで背面液晶動いてくれればそれでいいし
AF使いたい時はFAリミテッド使えるし
でも...理想はFUJIFILMからフルサイズ オールドレンズユーザーとか金にならん奴等相手にする必要ないしな APS-Cを充実させるまでフルサイズはやらない的な事をインタビューでしてたね。
手ぶれ補正付きと小型化技術が追い付いてないし、まだまだ出ないと思うわ。 富士が今後フルサイズ出す可能性なんて限りなく低いと思うが >>731
現行のファインダー付きレンズ交換式カメラで最軽量のX-E3があるのに小型化技術が追いついていないってどういうこと?
E3より軽量なのはファインダーのない機種ですらパナGF9、SONYα5100、EOS M系くらいしかないんだが
性能も含めて考えても、むしろダントツだろ つーかフルサイズはやらないからこそのXマウント/GXマウントの体制だろうに
これだけレンズシステム揃えたうえでフルサイズになんかやりっこないでしょ そもそも富士はいつまでもフルサイズに固執するのは否定的なメーカーでしょ
画質なら中判だし、X-T2やpro2ならフルサイズ並みに高解像高画質で高感度も一段の差もないし FUJIFILMに興味あるんですけど、
これから買うとしたらPro1は無しですかね?
用途のほとんどは風景、スナップメインで、まれに人や動体撮ります。 >>733
手ぶれ補正も防塵防滴も無いE3持ち出して何いってんの? >>727
Speed Boosterでいいんじゃないの。
APS-Cでフルサイズ相当になるし。 >>740
ありがとう
Speed Boosterみたいな物もあるんですね >>716
激しく同意
やれることはカメラ内現像と同一
「RAW現像」とは程遠いクソ仕様
容量8MB
ただのインターフェースだよね
こんなウンコありがたがってるのなんて
本当に狂信者だけだよ >>742
そんな意図で書いた覚えはまるで無いから、全く同意できてないぞ OVFの小窓がピント面じゃなく全体像になってしまった
直し方教えてねらえモン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています